人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【雨後の外飼い金魚】


庭の隅に小さな水連鉢を埋め込んで
家で生まれた金魚を飼っています。

水質が安定していて
今までほとんど加水程度で水替えの必要もなかったけど、、、

梅雨の雨で増水して
水草が枯れだしました。

PH値を測ると5を切ってます。。。Σ(- -ノ)ノ
酸性雨が降り込んで水質が変化してる。。。

住人の金魚には変化が無くて、、、
金魚やメダカって水質が少々酸性やアルカリ性が強くても
平気みたいです。。。

でも、やはり水草まで枯れるのは、、、どうかと思うので、
ボロボロに溶けた水草をネットですくい
水も半分置き水と入れ替えました。


作業中は動画を取り忘れ、、、
終わってからの様子をYouTubeにアップしました。

YouTube動画 【雨後の外飼い金魚




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

by sano-go | 2021-07-20 12:00 | メダカと金魚

<< 【蝉しぐれとメダ活】 【食べ過ぎ注意なサンドイッチ】 >>