人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スマホデビュー】



おくればせながら・・・

とうとう携帯電話がガラケーからスマホになりました。


【スマホデビュー】_d0149379_20224334.jpg



今まで、ガラケーでなんの不便もなく過ごしてきたけれど、

時の流れに乗ることにして・・・

兄上念願?のスマホにふたり同時に乗り換えました。


携帯パソコンともいわれるスマホ・・・

docomoの店員さんが言うには、『取説はありません!』 って。


なるほどね・・・ スマホは取説無しなのね、、、

えっ? えっ?

それは難しすぎるんと違います? 

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

でも、パソコンを20年近くいじってきた身としては

ギブアップなんて沽券にかかわる。


あーでもない、こーでもない・・・

エラーでまくり! (-_-メ)

ようこんな訳わからんもん、みなさんチャチャっと使いこなしてるもんや。。。と、感心しきり。


2日ほどスマホと格闘してなんとかモヤモヤが晴れてきたころ、

兄上が、『なんや?これ?スマホの手引き書?ガイド本??』  

スマホを購入した時に、docomo店でもらった袋の中に入ってましたがな、手引き書が。。。


うっそぉ~~~ 

ガイドブックがあったなんて、、、(袋を放置してたこちらも悪いが・・・)

docomo店の可愛らしいお嬢さん、確か、『取説はありません!』って言ったよね?

取説とガイドブックは違うものなの?

この本があれば、最初にあんなにつまづかなかったのに。 (-_-メ)



そういえば、初めてのパソコンの時もそうだった。

父上の自宅介護で家に引きこもり状態だった私を可哀そうに思ったのか、

兄上が暇つぶしにええやろと、設定を済ませた新パソコンをポンと置いて、

『あとは、いろいろやってる内にわかるから好きにし・・・壊してもええから。』って。

Windows98の時代のこと。

パソコンとにらめっこして、、、そのまま手動で電源オフ。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ


横目でにらみながら放置して幾日も過ぎたころ。。。

何もしないと何も始まらないことに気づき、

本屋さんで買ってきた 〝キーボートの打ち方マニュアル本” を先生に

コツコツとパソコンに向かい始めたのでした。

【スマホデビュー】_d0149379_20393437.jpg

私のお宝本、左がキーボード操作の本 (超お薦め)

この本のおかげでブラインドタッチができるようになりました。

何年も、気が遠くなるような時間をパソコンに費やして・・・

完全独学なのだ! <(`^´)>


あの頃と比べたら、スマホなんてちょろいもんよ。

またしても、〝やればできる私” を実感。

自分を褒めてやりたい。 !(* ̄m ̄)ノ彡ぶほほほほ・・・





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-08-16 00:00 | 覚書

<< 【運転免許証更新】 【2017年 8月卓女会 焼肉】 >>