人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】


2017年6月1日(木)


午前中は “Grace” で金継ぎ体験教室を開いてもらって金継ぎの手法を学びました。

本物の金継ぎは時間がかかりすぎるので

今回は素人にもできる時短の 【簡漆金継ぎ手法】 を教えていただきます。

手順は合成樹脂で欠けた穴を埋め、表面の塗りは本漆を使うという(現代+伝統)の技法です。



先生は“Grace”のお近くにお住いの陶芸作家ご夫妻(右上のおふたり)

【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_11035373.jpg


縁の欠けた器は、従姉弟のお母上が所持されていた茶器やらいろいろ。

【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_09552712.jpg


私はこれ! (小さいのを取ったら薄くて難しかった。)

【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_09584606.jpg


★マスキングテープで養生してから、エポキシパテを欠けた部分に盛りつけます。
★パテが固まるまで10分以上長く待ちます。


★パテが硬化したらはみ出た部分をカッターや彫刻刀で削ります。
(欠けた部分だけにパテが残り境目の凸凹がわからないように削ります)
★耐水ペーパーに水をつけ表面を滑らかになるまで磨きます。
(パテの部分からはみ出て磨くと器の釉薬を傷めるので注意)
体験的に工程の中でもこの部分はとても重要。
綺麗に磨き上げないと完成した時に少しの削り跡やデコボコがもろに現れます。

★パテの部分に薄く漆を塗ります。(ゴム手袋必須)
★漆は薄く塗るのがコツ、厚いと乾くのに時間がかかるし、乾いた後で割れることもあるそうです。
(漆が半乾きになるまで20分~40分置きます。)


夢中でやっていたのでこの部分の写真ありません。Σ(- -ノ)ノ


いよいよ金粉を捲きます。
が・・・今回は練習なので真鍮粉を使います。

★真鍮粉を筆の先につけて、漆を塗った部分にそっとふりかけるようにまいていきます。


まず、先に先生がお手本を見せてくださいます。
【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_10175913.jpg


私も、、、やったぁ~~ うまく~~172.png172.png
【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_10242507.jpg




ヒロオちゃん、めちゃ上手、、、(◎_◎;)

筆を持った手の薬指を小刻みに震わせながら上手に真鍮粉を振りかけています。

私達は指がうまく動かなくて粉がドバドバと落ちます。。。

【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_10192202.jpg

★最後に綿のポンポンで軽く押さえて仕上がりです。


【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_11010295.jpg
従兄のヒロオちゃん、うちのバカパパ弟を10kgほど痩せさせたら瓜二つ~ (笑)
いとこ同士といえども似すぎ、、、(笑)




★仕上がった器は、発泡スチロールの箱に水を入れたコップを一緒に入れて1ヶ月ほど置いて完成させます。



あ~~~ 楽しかったぁ \(*゚ー゚*)/

作業に夢中で写真の撮り忘れ続出。 ペコリ(o_ _)o))






そして、午後はみんなでお蕎麦屋さんへランチにお出かけ。

森のお蕎麦屋さん 『紬山荘】

【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_10375527.jpg

【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_10403095.jpg

【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_10404029.jpg


【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_10405385.jpg

夜ご飯に備えて、、、ごく軽めに、軽めに、、、




帰りは、perennial gardenを散策したり


【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_10420575.jpg


身曾岐神社に寄って池に浮かぶ能楽堂を観たり

【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】_d0149379_10423715.jpg

のんびり、ゆったり、うろうろ、、、

最後はチエコさんの妹のみっちゃんの家にも寄って愛犬ジルと戯れて“Grace”に戻りました。


今夜は“Grace”のテラスでBBQ 167.png

あ~ 朝から晩までなんて楽しい~ o(^▽^)o



★5日目に戻る ⇔ ★7日目に進む


※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-08 00:00 | 旅のアルバム

<< 【八ヶ岳旅行 №7 “Grac... 【八ヶ岳旅行 №5 “Grac... >>