人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ホタテのヒモの洗い方】


手々 噛むような おっきなホタテ!

【ホタテのヒモの洗い方】_d0149379_18443709.jpg

ちょいといじると ピタっと口を閉じてしまいます。

まるで、、、たまこはんのよう~ ???



兄上がホタテをさばいてる途中で

待ちきれなくてちょっと、お味見。

【ホタテのヒモの洗い方】_d0149379_18474570.jpg

まいう~~~♪♪♪
【ホタテのヒモの洗い方】_d0149379_18471191.jpg

ホタテのお刺身を

半分ほど味見したところで 

残りをバターで軽く半生焼きに

味付けは塩胡椒だけ。

【ホタテのヒモの洗い方】_d0149379_18491063.jpg

な、な、な~~~んと、美味な。(((驚)))

私は 絶対に、こっち! (ι`・ω・´)ノ キッパリ!!



ところで・・・

ホタテのヒモってネバネバして洗いにくいですよね?

兄上がネット検索で見つけた洗い方は超おすすめです。


台所のストッキング状のゴミ袋に入れて何度も揉み洗いします。

ヌルヌルが出なくなるまで・・・

【ホタテのヒモの洗い方】_d0149379_18515305.jpg

たまこはんが丁寧に洗ったヒモは真っ黒け・・・

【ホタテのヒモの洗い方】_d0149379_18521358.jpg

兄上がストッキング状のゴミ袋に入れてグチャグチャ洗ったヒモは真っ白け・・・

【ホタテのヒモの洗い方】_d0149379_18530740.jpg

はぁ~~~ ウソみたい。

この差・・・ *o_ _)oバタッ



小休止のあとは

残りのホタテをさばいて

きちんと冷凍して保存しました。

これは お正月にバカパパ一家が帰ってきた時

一緒に食べるご馳走用にとっときます。

【ホタテのヒモの洗い方】_d0149379_18550432.jpg


貝殻も綺麗に洗って干して

なんか作るそうです。。。。兄上が。

【ホタテのヒモの洗い方】_d0149379_18553909.jpg


ちなみに、、、作業は9割兄上。 

私、食べるの専門。  ((((((* ̄  ̄)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-12-16 19:19 | たまこキッチン

<< 【エデンの園でお餅つき】 【べっぴんな柚子】 >>