人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【羊毛フェルトのがま口ポーチ】


はるかママさんのお誕生日プレゼントに

手作りの羊毛フェルトでがま口ポーチを作りました。


【羊毛フェルトのがま口ポーチ】_d0149379_19533051.jpg


袋の本体は綿状になっている羊毛の繊維をフェルト化させて作ります。

【羊毛フェルトのがま口ポーチ】_d0149379_19550431.jpg


何重にも薄く交互に重ねた羊毛を石けん水でこすってフェルト化させます。

純毛のセーターを手荒く洗うと縮んでフェルト化するのと同じ原理ですね。


袋状にするには中に芯を入れて前後同時に作ります。

後で切り込みを入れて中から芯を取り出すと袋が出来上がっているという仕掛け。

芯材にはブチブチのシートやクリアホルダー薄い発砲スチロールなど

身近にある物を探して利用しています。

出来上がった袋には縫い目がなくてすっきり。d(@^∇゚)/


ガバっと開いて大切な物を仕舞い込みます。(*^^*)

【羊毛フェルトのがま口ポーチ】_d0149379_19571742.jpg






★ 余った羊毛で兄上のコンデジのカメラカバーを。


がま口と同様に本体を作って一辺に切り込みを入れて袋状に。
【羊毛フェルトのがま口ポーチ】_d0149379_20074818.jpg
コンデジカメラと同じ大きさの型を発砲スチロールで作り

袋の中に入れて表面をこすりながら形を整えていきます。

型を抜いて袋の内側もしっかりこすってフェルト化します。



【羊毛フェルトのがま口ポーチ】_d0149379_20080064.jpg


綺麗に洗ってしっかり水切りをしたら

もう一度型を中にいれて乾かします。

※必殺技
コンデジカメラをビニール袋にいれて袋の中に納め生乾きまで干します。
こうして最後の最後に本体を入れてキュッキュッっと形を整えることでピッタリサイズに出来上がるのです。

干し上がる前に型を抜いてさらにしっかり乾かしたら出来上がりです。


【羊毛フェルトのがま口ポーチ】_d0149379_20082208.jpg


ピッタリ♪  d( ̄◇ ̄)b グッ♪


【羊毛フェルトのがま口ポーチ】_d0149379_20091811.jpg

かさばらず、キズの防止ができて取り出しやすく抜け落ちにくい。

優れもののハンドメイドフェルトカバーです。 (*^^*ゞ




羊毛フェルトでカバーを作るとピッタリサイズに作れます。

他にこんなのも・・・

私の携帯カバーと真ん丸ボール玉の根付け。
【羊毛フェルトのがま口ポーチ】_d0149379_20251055.jpg


車のキーカバー 

【羊毛フェルトのがま口ポーチ】_d0149379_20255976.jpg

模様やイニシャルはニードルでチクチク刺しています。

【羊毛フェルトのがま口ポーチ】_d0149379_20262375.jpg


弟一家に作った携帯カバー

【羊毛フェルトのがま口ポーチ】_d0149379_20274169.jpg

でも・・・

今はみんな携帯からスマホにしちゃって・・・

この携帯カバーはきっと机の引き出しの中なんだろうな。。。

なんてこったい~ (;_q))クスン

秘密でここに残しておこうっと。。。 (((笑)))




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-02-05 00:00 | ビーズと羊毛フェルト

<< 【南河内は雪景色】 【2014年 1月卓女会 チャ... >>