人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【メジロまんが(1) はじまり】

小鳥たちに餌の少ない時期だけ
庭の石の上に蜜柑などを置いて援助しています。

いつもは石の上に直接蜜柑を置いていました。
メジロが食事していると、すぐに大きなヒヨが現れて追い払われる始末。

そこで、メジロさん達にゆっくり食事をしていただこうと
古道具屋さんでメジロ籠を手に入れてきました。
少し改良して、天井は出入りできる間隔にヒゴを切り取ってあります。


【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_17124752.jpg



設置してから半日あまり音沙汰なし
夕闇迫るころ、やっとメジロ夫婦?が訪ねてきてくれました。


ん?
夫 「いつの間にこんなケージができたんや?」
妻 「ちょっとあんた、うろんくさいで、止めとこ!」
【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_17133690.jpg


用心深い妻はさっさと去り
夫はまだ未練たっぷりの様子で中を覗き込んでいます。
【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_1133473.jpg


夫 「ん~~、確かにあやしい・・・けど」
【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_11323540.jpg


夫 「入ってくれと言わんばかりに玄関も開いてるし・・・」
【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_17153881.jpg


夫 「もし、ごめんやす! お留守でっか?」
  「お留守なら入りますよ!」
【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_14202258.jpg


  「虎穴にいらずんば虎子を得ず
    メジロ籠に入らずんばミカンを得ず」 (きたむら玄堂師匠 談) 


夫 「ちょっとだけ、ご馳走になりますよ・・・」

【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_13533919.jpg



少し味見をした夫はすぐさま自分を置き去りにした薄情な妻を呼びにいきました。

なんてやさしいの~~ww


夫「右よし」
妻「左よし!」
【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_1716219.jpg


夫 「僕が見張っててやるからはよ中へ入って食べといで!」

妻 「よっしゃ、あんた、しっかり見張っててねん!!」
【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_1717086.jpg

妻は玄関無視して天井から真っ逆さまにご馳走に突進!

夫 「よおけ食べるんやで~♪」
【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_11434675.jpg




妻 「うまぁい~♪」
  「あんた、もうええからあっち行っててええよ・・・」
【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_1358126.jpg


妻 「ん?何かおっしゃりたいことでも?!」
【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_17175625.jpg


【メジロまんが(1) はじまり】_d0149379_1233585.jpg

          ズン!!

メジロの正面顔って初めて見ました。 (=^m^=)






コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-02-11 05:00 | メジロとヒヨと鳩のお話

<< 【メジロまんが(2) 悲劇】 【古道具(2)“メジロの餌籠”】 >>