人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【枝豆のくるみ餅】

長期入院している友達のお見舞い用に、枝豆を餡に炊いて白玉団子にからめた 「くるみ餅」 を作りました。

昔、今頃の時期になると大阪のとくに南河内の農家では枝豆の餡でくるんだ 「くるみ餅」 を作るのが習わしだったようです。

父上が働き盛りだった大昔の話しですが、親しくしていたおばあさんが大きな重箱いっぱいの手作りのくるみ餅をよく届けてくれました。

家中みんなの大好物で頂くのが待ち遠しかったものです。



まず、枝豆の餡づくりから!
塩茹でした枝豆をフードプロセッサーでガーーっとつぶし砂糖湯と合わせます。
【枝豆のくるみ餅】_d0149379_21378.jpg


冷ました餡を柔らかく茹でた冷たい白玉団子にからめて・・・
【枝豆のくるみ餅】_d0149379_2133638.jpg


ちょっとよそ行き風に・・・
【枝豆のくるみ餅】_d0149379_2141024.jpg


出来上がり! 美味しい! (*^。^*)
【枝豆のくるみ餅】_d0149379_215443.jpg

by sano-go | 2012-10-29 21:10 | たまこキッチン

<< 【サフラン】 【干しエノキのお茶】 >>