【干しエノキのお茶】

エノキタケリノール酸で内臓脂肪を減らす!

NHKあさイチ!という番組で紹介されていたエノキ活用術。

干したエノキが内蔵脂肪を減少させる効果があるんだそうです。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/02/01.html


内臓脂肪が少々気になるたまこはん!

エノキ茶を試して4週間目に突入しました。


エノキ茶の作り方はネット上でこれでもかってくらいに紹介されていますが・・・!


それにもかかわらず、、、ここでも 【体験的作り方】 をご披露! (*^^*ゞ


まず、エノキを3袋ゲット。 

エノキ1袋で3回分ほどのお茶がとれるのでこれで9日分です。

一回に作る量としては私はこれくらいがベストです。


1袋100円と計算して1回分が33円ほど。

ざっとみて、月に1000円ほどの出費で内臓脂肪が減少したら万々歳。

これはやるっきゃないでしょう。 (^◇^)ノ おー!!!


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エノキ3袋分を丸一日半軒下で干しましたが・・・

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カラっという感じには干し上がりません。

ここで注意!
長く干しているとエノキがザルにこびりつくのでキッチンペーパーを敷くことをお勧め。
キッチンペーパーを敷いてもくっつきますがザルにこびりつくよりは少しマシです。

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もひとつ注意!
エノキが長いままだと糸がからまるようにもつれて
触っていると団子状になるので
2回目からは干す前に長さを2㎝くらいにカットしてから干しました。

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干したエノキをさらにフライパンで極弱火でつきっきりで煎ります。
この写真は1回目のエノキで長いまま干したので煎りにくいったら・・・(-_-メ)

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エノキが熱くなってから5分ほどすると香りもたち色づいてきます。
これくらいで火からおろして再びキッチンペーパーに広げて冷まします。

しつこく煎るとあっという間に焦げるので注意。

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手前が煎る前、向こうが煎ったもの。



さて、出来上がったエノキ茶を淹れてみます。

あさイチのレシピではお湯を沸騰させてから95度に冷まし・・・なんたらかんたら。。。


毎日手軽に作って続けるには後始末も含めた簡単さが何より重要。

そこで考えた方法が、 【コーヒーメーカー】 を使うこと。d( ̄  ̄)


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給水タンクにお水を500ccほど入れ、コーヒーサーバーに約5グラムのエノキ茶を入れスイッチオン!

出来上がったら30分ほどそのまま保温状態で放置、エキスを十分に抽出させます。

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冷まして適当な容器に移してこれを一日の内に飲み切るようにしました。


味?

そのまま飲めなくはないけど・・・ ”ノ(-________-;)ウゥーム・・・

私は干した生姜を一切れ加えて煎じたり、

花椒で香りを加えたり、いろいろ飲みやすい方法を試しています。


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海苔が入っていた入れ物にエノキ茶を保存。


結果のご報告は定期検診で検査結果がでる12月頃になります。 (*^^*ゞ





【 追記 】

11月27日 

血液検査の結果が出ました。

中性脂肪 前回、166 今回、107 にまで改善!

LDLコレステロール 前回、93 今回、83 に改善!


ヽ(^◇^*)/ ワーイ  やったね!


ちなみに、LDLコレステロール(俗にいう悪玉コレステロールのこと)は、
私の場合、3年ほど前に心筋梗塞をやらかしているので、
再発予防のため数値は70以下にまで落とすようにと主治医から言われています。
もうひと頑張りだ!! (`0´)ノ オウ!


※ 数値は人によって変動します。
一般的にLDLコレステロールの適正値は70~140の範囲とされているようです。




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by sano-go | 2012-10-28 17:44 | 健康おたく

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