人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【いちじくのブランデー煮】



ジャム用にいかが?と共同購入に誘っていただいて買った無花果。

こんなに沢山でなんと600円也 \(*゚ー゚*)/
【いちじくのブランデー煮】_d0149379_18113291.jpg


いちじくに皮をむいた小さな柚子1個丸ごと加え、
ザラメとブランデーに少量のお水を加えてコトコトコトコト・・・
【いちじくのブランデー煮】_d0149379_18125044.jpg
本当は赤ワインを入れたかったのですがこのために開封するのもね。_(^^;)ゞ
それでブランデーを使うことに。
右にある6~7個のいちじくはあまりに美味しそうだったので生食用にとりおきました。

煮汁がヒタヒタよりちょっと少な目まで減りいちじくもクタっという感じに。
【いちじくのブランデー煮】_d0149379_18133131.jpg


食べる分だけ容器に詰めて残りは1個ずつ綺麗に並べて冷凍室へ直行。
【いちじくのブランデー煮】_d0149379_18142851.jpg



【 レシピもどき 】
砂糖(ザラメがベスト)は好きなだけ。
 ※私は皮をむいたいちじくの目方の半分量ほど入れました。
  煮汁をたっぷり残すので砂糖は多めです。
( ジャムにする場合はグラニュー糖をいちじくの目方の2割でほどよい甘さに。)

いちじくの果肉2kgに対して!
小さめの柚子1個。(レモンの果汁などお好みで!)
ブランデーは好きなだけ。(100ccほど入れました)
砂糖が溶けるのを助けるほどの水を少々(100cc位)
仕上げ間際に、醤油を少々(大匙1杯)
煮ていた時間は中火~弱火で1時間ほど。

ちなみにザラメを加えて一晩放置すれば液がしみ出てくるのでお水は不要です。

甘さが少し上品過ぎるというか少したよりなかったので
思いつきで醤油を入れてみました。
これが、おもいのほか味がパキっときまりました。
後をひく美味しさに。(*^^*)

お醤油の量はくれぐれも控えめに、控えめに。
タラリ、タラリ、さらに数滴・・・味見しながら足していくと失敗なし。。。


丸ごと煮たいちじくを1つ口にほうばるとなんというジューシーさ。
1個、2個・・・、あかん、あかん、食べ過ぎてしまう。(-_-;)




※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 



by sano-go | 2011-10-08 18:32 | たまこキッチン

<< 【栗の皮むき器】 【野菜の種】 >>