タグ:道の駅と産地直売 ( 14 ) タグの人気記事

【関宿】


(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

青空に映える伊賀忍者でござる!!


d0149379_19190023.jpg


ここはランチに立ち寄った伊賀ドライブイン
d0149379_19201012.jpg


忍者おにぎり
d0149379_19203688.jpg

d0149379_19205464.jpg

d0149379_19210128.jpg
具は伊賀牛の佃煮 





今日の本当の目的地は ここ 【道の駅・関宿】(三重県)
d0149379_19192963.jpg




たまたま、お店の入り口付近で 多種類のメダカを見つけてしまい動けず。

買い物は・・・白ダルマ 青ドラゴン(←メダカの種類)

メダカを2種類をゲットしたら、、、満足してしまって

あとは店内をざっと素通り。。。(´ー`)┌フッ




道の駅からすぐ近くだという 東海道五十三次の【関宿】を散策することに。

d0149379_19212383.jpg


通りには人影がない・・・


d0149379_19223044.jpg


静か・・・


舗装路なので歩きやすい。 d( ̄◇ ̄)b グッ♪




家近くまで帰って、いつものスーパーに寄って買い物。

ちょっとした旅行気分の一日だった。 





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-08-25 19:54 | 日帰り遊び

【越前旅行3 完結】


越前旅行1、2のつづきです。



夕べはたっぷり飲んだせいか

私も兄上も部屋に戻ったらバタンキュー。


翌朝の7時にmamapyonはんから
朝風呂コールの携帯が鳴りました。

朝飯前の朝風呂・・・

これが旅の醍醐味。

d0149379_15474577.jpg

宿の泊り客は私達を除いたら他に1組の3人様だけ。

朝風呂は貸切状態です。



ゆっくりお風呂に入って

8時の朝ご飯は椅子席の大きなお部屋で。

d0149379_15492874.jpg


d0149379_15494213.jpg

食後のコーヒーも頂いて

9時半頃にチェックアウト。



これから琵琶湖のあと半周を回って帰ります。

途中で新鮮野菜のお買いもの

d0149379_15543927.jpg


文字通りの直売!

後ろの畑から白菜を引っこ抜いてもらいました。

無農薬で作っていますと胸をはります。

d0149379_15551871.jpg


こちらも、製造直売のおた豆腐

d0149379_15560886.jpg


鮮魚屋さんであおりイカ 
d0149379_15570087.jpg

心が豊かになるような買い物をして

一路、大阪へと走ります。

こんな景色や・・・
d0149379_15583469.jpg


光る海・・・じゃない、、、琵琶湖 を堪能。

d0149379_15590672.jpg




道の駅に立ち寄り
d0149379_16011661.jpg
d0149379_16013916.jpg

d0149379_16015500.jpg



この旅、最後の立ち寄り湯へ

d0149379_16024862.jpg


d0149379_16030463.jpg
宮ケ浜の湯 
入湯料 ¥700

d0149379_16035447.jpg
午後2時頃にここを出て・・・

今度はノンストップで家路を目指します。


琵琶湖の様子もすっかり変わって・・・

d0149379_16055082.jpg
湖と空が溶け合って境の判別が難しくなってきました。


夕方4時過ぎに我が家に到着!

ずっとひとりで運転してくれたmamapyonはん

本当にお疲れ様でした。

ありがとうね。




この日の夜ご飯は・・・

兄上がアオリイカを調理して

糸作りとバター炒めに。
d0149379_16090351.jpg

d0149379_16091187.jpg

今夜も、、、美味しい~~w


ああ、なんてしあわせなんだろう。 (* ̄。 ̄*)ウットリ


完結!





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-11-28 16:30 | 旅のアルバム

【2014年 百目柿の干し柿作り その1】


兄上の干し柿 第二弾の出来上がりです。


これは百目柿です。

その時は、まだ少し固くて時期的に早かったのだけれど、

 ふうの丘 】 で見かけて衝動買いしたもの。(>_<) 


まずまずの出来上がりです。 (*^^*ゞ

d0149379_13045435.jpg


綺麗にラッピングして冷凍室へ!

こうしてストックしておくと、

ちょっとしたお礼代わりに人様に差し上げるのにいいんだとか。

兄上手作りのお菓子なので相手に余計な気を使わせずに済むからって。。。

なかなか気配りのできた兄上です。

d0149379_13051989.jpg







続いて、本命!今年3回めの仕込み! ( ̄◇ ̄ノ)ノ

d0149379_13063034.jpg
↑画像はやっちょん広場の甘柿売り場です。(゚_゚i)



干し柿用の 【百目柿】 を購入するのは奈良県五條市にある 
【JA牧野農産物直売所】 が一番良いと兄上の経験から決定。

今年は11月22日(土)に買い物行を予定していました。

狙いはバッチリ!
去年と同じく感謝祭の催しがあり抽選でドレッシングをゲット!
いつも、くじ運がいいたまこはん。 d( ̄  ̄)

d0149379_13181926.jpg

目的の百目柿も30個ほど購入しました。

一番大きいのが・・・565g

d0149379_13192871.jpg

一番小さいのが・・・394g
d0149379_13195492.jpg

兄上が手慣れた手順であっという間に干し終わりました。

d0149379_13204622.jpg
夜は室内に取り入れて扇風機の風を送ります。

表面が充分に乾いたら軒下に吊るしてモミモミ作業をしながら

あんぽ柿ほどの柔らかさまで干し上げます。


兄上曰く、干す期間は2週間~4週間!

あまり固くせずに干し上げて冷凍保存すれば、

凍ったままで齧っても極上のスイーツになるんだと申しております。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-11-23 12:00 | 兄上の ★干し柿

【晩秋の大台ケ原】


晩秋のよく晴れた一日

大台ケ原までドライブしてきました。


d0149379_10595906.jpg

大駐車場

d0149379_11002389.jpg


大台ケ原には何度もハイキングに来たことがあるけれど・・・

目的地が駐車場というのは初めてです。 o(≧∇≦o))))



d0149379_11140740.jpg
兄上の愛車 SAI と 雲




d0149379_11144754.jpg



大台ケ原は途中のドライブコースでも

こんな雄大な景色が観られます。

d0149379_11154836.jpg

写っているのは知らない人。

足元は柵もなく絶壁。

なんか・・・絵になるなぁと思って内緒でパチリ。





d0149379_14035031.jpg



山の紅葉はすでに終わっていて

道沿いには落ち葉が・・・

d0149379_11175248.jpg





行く途中で寄った道の駅 吉野路大淀iセンター

d0149379_11285788.jpg



景色の良いところで食べようと 
道の駅のレストランで買ったお弁当

手作り感満載の、兄上用 @680
d0149379_11300074.jpg


私のは古代米の助六 @650
d0149379_11314115.jpg


古くからある馴染みのお薬
陀羅尼助丸(胃腸薬)も売ってました。
d0149379_12125115.jpg


なんか気になるお茶・・・(笑)
d0149379_12130185.jpg

道の駅は素通りできない私達。 \(^^\)




大台ケ原の気温は、なんと、11℃。

下界よりも10℃も低い。

おまけに、風も強くてすごく寒い。


朝の快晴に合わせて薄着で来てしまったのが悔やまれて・・・

どうせ車だしという思いも。。。(>_<)


でも、下まで降りてくると・・・

やっぱり、車内は暑くなりクーラーを入れるしまつ。


山はあなどれませんね。







※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-10-30 10:00 | 日帰り遊び

【“柿の郷くどやま”から“根来さくらの里”へ】


もう、往復2~3時間ほどの距離なら近いと感じるようになった道の駅。


今年、買い替えた車のナビには、

最初っから、“全国” にある 「道の駅」 へのマップが登録されていました。

びっくり!


そういえば、旅行会社の 「道の駅巡りツァー」 が人気なんだとか。

確かに、地場産の物が豊富に置いてあるけれど。。。

中には、、、Σ(^∇^;)えええええ~ と思う時もある。


自分に合った道の駅をみつけるには

実際に行ってみるしかない。 (`・ω・´)キリッ


そして、、、外れることも当然、ある。 (ι`・ω・´)ノ キッパリ!!


外れた道の駅
d0149379_13460464.jpg

d0149379_13463436.jpg

d0149379_13492977.jpg





何も買うものがなくて滞在時間3分。

でも、こんなのを売ってました。

高級めだか!
d0149379_13510739.jpg
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ



もちろん、手ぶらで帰りました。

まぁ、 こんなこともあるわなぁ~ (←最近多いフレーズ)



“柿の郷くどやま” は、 “産直市場よってって” と同居。

まだ熱い “手作り蒟蒻” を売っていたのでゲット。

でも、リピータにはなれそうもないな・・・ (ー。ー)フゥ


今回は2か所とも、イマイチ、イマニでした。






※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-09-24 12:00 | 日帰り遊び

【秋の丹波路】

突然、兄上が栗を買いに行こうと言い出しました。

いつも突然なのは兄上の得意技です。


栗の名産地、丹波篠山(兵庫県)まではちと遠いので、

比較的近い? 道の駅 “くりのさと” まで行ってみる?・・・と。

暗雲立ち込める中出かけました。(9月18日 木曜日)

d0149379_21013874.jpg
例によって高速道路は最小限利用ですが。

・・・やっぱり、高速は早いわ~

あっという間に着きました。

ぎりぎり、、、まだ、大阪です。 (`・ω・´)キリッ
d0149379_21031785.jpg

d0149379_21033550.jpg

しかし・・・

時期が早すぎ!!!

栗なんて売ってない。 (-_-メ)



仕方ないので珍しくレストランでランチを。

兄上は 『棚田丼セット』 @650
d0149379_21044121.jpg
うーん、、、まぁ、観ようによっては・・・
棚田に彼岸花が咲いてるようみも見える・・・かな?


私は 『のせのせカレー』 @790
d0149379_21074824.jpg
d0149379_21080270.jpg


お腹は満ちたけれど、、、

思いが満たされない兄上、

『ちょっと、篠山(ささやま)まで行ってみるか?』


で、さらに進路を先へと進めることに。

d0149379_21093995.jpg
朝の暗雲はどこへやら

空が綺麗・・・

d0149379_21102623.jpg




兵庫県の丹波篠山に到着!

いのししチャンがお出迎え!
d0149379_21115285.jpg


商店街を散策するも・・・人通り無し!


たまこ庵、古い馴染みのおまめやさん。
d0149379_21123903.jpg
右端の間口一間ほどの入口がお豆部門。
建屋は鰻の寝床よろしく裏の通りまで奥深~~~~く、
細い通り庭に沿って黒豆の選別場があります。




おお、道の奥の方に見えるのは 【国立篠山病院】
d0149379_21160669.jpg


ちょっと、切り取り・・・
d0149379_21164479.jpg
超、懐かしがるお人がいるはず。(((笑)))



たまこはんの大好物だった “全栗羊羹” のお店「西垣屋さん」
d0149379_21180736.jpg
閉店の張り紙が・・・ え~っ((((;゚Д゚))))


そういえば、最高に美味しかった “ぼたん鍋” の「角源さん」も・・・
d0149379_21203678.jpg
『本当のぼたん鍋ってこうよ~』 って、教えたいような味だった。

閉店されてから久しいけれど、店先には綺麗な鉢植えがいっぱい。




子供相手の駄菓子屋さんは健在!
d0149379_21245119.jpg

商店街を往復して

八百屋さんの店先で見つけた早生の丹波栗を2kgほどゲットして

ぶらぶらと帰ることにしました。
d0149379_21262389.jpg

の、はずが・・・

途中で兄上が風呂へ入って行こうって。

d0149379_21271696.jpg



薬師温泉

d0149379_21273991.jpg

d0149379_21290273.jpg
ところが、、、、

なんと、おふろセットを車に積み忘れてる。。。 ( ̄■ ̄;)!?

ずっと、トランクに積んだままだったのに・・・

そういえば、先日、荷物を積むので外へ出したんだった。  オーマイガッ!(*o*)」


まあ、こんなこともあるわな、と。。。


すごすごと帰ってきました。



道路沿いの田んぼはもうすっかり稲刈りもすんで
d0149379_21323299.jpg

秋だなぁ~


(「・・)ン? なんだって?
d0149379_21341599.jpg


「世の中、銭とコネ?」  「不眠不休労働組合?」
d0149379_21343168.jpg

そや、そや~! と、ゲラゲラ笑ってる内に大阪に。

宵闇迫る通天閣です。
d0149379_21370283.jpg



きっと、また、来月あたり、栗、栗と騒ぐに違いない。

d0149379_21374202.jpg



季節ごとの名産おっかけ・・・

シリーズ化しようかな? (((爆)))






※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-09-23 22:27 | 日帰り遊び

【ルーペ付カート】


兄上お気に入りの産直市場である
『やっちょん広場』 が
大阪と和歌山の県境あたりにあります。

最近、新しい道を発見して
家からやっちょん広場まで
車だと40分ほどで行けるようになりました。

ここで、この前から気になっていたカートを激写!(笑)

普通のカートに数台混じって設置されているこの赤くて丸いものは・・・何?
d0149379_21420359.jpg

それは・・・ 【 ルーペ 】 でした。
d0149379_21420805.jpg

手を離すとパタンとバネで閉じる仕掛けになっています。
d0149379_21421414.jpg

弱者にやさしいカート! (笑)









※ コメントなどはこちらへお願いします。

24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-09-07 22:10 | 便利な道具

【東近江・五個荘まちあるき】



9月2日(火)

兄上の誘いで近江商人発祥の地へドライブ!

滋賀県東近江市にある、五個荘(ごかしょう)へ行ってきました。


例によって、高速道路より地道優先での走行です。 (-ω-;)
d0149379_22450889.jpg

ちなみに・・・
地道とは一般道路のことです。


高速道路ではない下の道は景色が観られていいんだ!って
兄上の口癖です。

こんな標識もあるし・・・
d0149379_22513835.jpg
国道1号線のマークだけ。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ


こんなナビの表示で見られる景色は・・・
d0149379_22531200.jpg

整然と区画された田んぼ
d0149379_22541296.jpg



途中で道の駅に寄ったり・・・

さんまの棒寿司や
d0149379_22553290.jpg

柿の葉寿司
d0149379_22554624.jpg

伊賀牛の豚まん・・・
d0149379_22561480.jpg
あ、まちがい、普通の豚まん。
伊賀牛の肉饅は1個500円もしたので
普通の黒豚饅 250円のにしたんだった。。。 (-ω-;)

などで、、、軽め?のお昼ご飯にしたり。

チョイチョイと寄り道できるのが地道を走る魅力なんだと力説する兄上。



片道140kmほど走って

滋賀県東近江市の五個荘に到着!

d0149379_23043131.jpg

なんとなく・・・すぐに見終わりそうな予感。 (◎_◎;)


とりあえず出発!
d0149379_23081536.jpg



これが近江商人屋敷 

もっと贅沢な屋敷を想像してたので以外な質素さ。

d0149379_23073375.jpg

d0149379_23085603.jpg

こんなとこや・・・

d0149379_23091586.jpg

こんなとこ・・・

d0149379_23105601.jpg
鯉もいっぱいいて、、、


15分ほどでぐるりと回ってしまいました。 ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



他に観るところもなかったので帰途につきます。 o(T^T)oぅぅぅ



来るとき素通りしてきた信楽で “たぬき” でも観て帰ろうと・・・


d0149379_23150232.jpg

思ったけれど・・・


d0149379_23152853.jpg




兄上がお気に入りのくりぼうさんはお休み ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


まぁ、平日やし、そんなこともあるわな。。。と、


ナビを “自宅に帰る” に設定。

d0149379_23185114.jpg
d0149379_23190713.jpg
また、峠超えの道を帰ります。


当然、、、帰路も高速道路など横目で下を走ります。

d0149379_23195701.jpg

当然、、、渋滞もあるわけで・・・
d0149379_23210723.jpg

右の窓越しに見える有料道路はスイスイと走っているというのに・・・

なんで、そんなん見せるんや~~~ (((怒))) 

いまさらなにをなすよしもなし。 (-_-メ)



総走行距離 270km


朝の10時過ぎに家を出て夜の7時半に帰宅しました。


もぅ、、、お風呂へ入ってベッドに横になったら数秒で爆睡。







※ コメントなどはこちらへお願いします。

24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-09-03 23:40 | 日帰り遊び

【2013年 干し柿作り (3)】

兄上の干し柿作りは順調です。

この前、2度買い出しに出かけた和歌山のやっちょん広場では
兄上お気に入りの百目柿が見当たらず愛宕柿を購入。

でも、どうしても百目柿に未練がある兄上は
今度は奈良県五條市にあるJA牧野農産物直販場にいって、
もしそこでも無ければ諦めると。。。

お天気も上々なので
ドライブがてら百目柿を求めて峠を超えていってきました。



なんてラッキー!
この日(11月23日土)は
ちょうどJA牧野農産物直販場ではいろんな出店も並んで感謝祭を開催中!

d0149379_19190771.jpg


買い物客には豚汁もふるまわれ・・・
d0149379_19194363.jpg


兄上の念願だった百目柿も手に入れることができました。
d0149379_20215614.jpg

d0149379_19211734.jpg


この柿、一番大きいのが1個600gもあります。 他の小さめの百目柿でも500gを超えてます。
d0149379_19225008.jpg







るんるん気分で帰り道・・・
久しぶりに「水越峠」を超えて帰ろうっと。。。

d0149379_19233112.jpg




クネクネ道は自転車マニアやバイク走り屋のかっこうのサーキット場

d0149379_19234227.jpg


d0149379_20105955.jpg



峠越えも終盤ちかくに「祈りの滝」という細い滝が落ちている場所があって
水を汲みにきている人もいました。(無料)
d0149379_19234833.jpg


d0149379_08532890.jpg


d0149379_19235149.jpg



この旧ルート超えは近道のトンネルができてからは物好きしか走りません。``r(^^;)ポリポリ
私もこの旧ルートを走るのは前回から20年以上は経っていると思います。


懐かしいなぁ~~ 


登山者の姿が見え始め。。。
d0149379_19242285.jpg


路駐の車も出現・・・
d0149379_19241860.jpg


今日はお天気も良いから登山する人が多いんやね~!と話していたら・・・


延々と続く異常なほどの路駐車の数・・・ ( ̄◇ ̄ノ)ノ
d0149379_19242569.jpg




この辺りには、道路に向かい合って
金剛山と葛城山のどちらの山にも登れる登山口があります。
でも、バスが通っていないのでマイカーか徒歩でしか来られないのです。
(※この反対側に回ればどちらの山にもロープウェイまでありますが。。。)


私が山ガール??だった昔は、、、
こちらの登山口から登る人は少なくて・・・
たま~に、2~3台路駐の車を見かける程度でした。。。


今、登山が流行ってるって、本当なんですね~~




と、今回は奈良の五條市へ柿を買いに行った道中をご紹介しました。 (f^^)




天気予報は、明日っから雨模様やそうです・・・(*^^*)

d0149379_19243070.jpg


この大きささだと干し上がるのに20日以上はかかるんですって。






※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】


by sano-go | 2013-11-24 20:42 | 兄上の ★干し柿

【2013年 干し柿つくり (1)】

今年も恒例の兄上の干し柿作りが始まりました。

いつも、11月に柿を干すとまだ暖かい日が多いせいか
カビてダメにすることが多く。

「今年の干し柿作りは12月に入ってからやな!」 と、
つい先日話してたばかりなのに・・・

干し柿の話題にムズムズしてきたらしく
「ちょっとだけ、見にいってみるだけでも・・・」 って。


行ってきました。

和歌山にある “やっちょん広場” 
http://www.ja-kihokukawakami.or.jp/yacchon/

店内の渋柿コーナーにはもう渋柿が山盛りに。
d0149379_14264651.jpg

お値段もリーズナブル! (≧∇≦)b
d0149379_14273163.jpg

d0149379_14272742.jpg

目利きの兄上が品を吟味して買い物かごへポンポン入れます。

えっ?? (。・ω・。)? 

見るだけではなかったのね・・・


こっちは甘柿の売り場です。
d0149379_14293072.jpg
とにかく、あたりは柿だらけ・・・

向こうの方には地場野菜もありますが。。。


もう、すでに出来上がっている干し柿も売られていました。
d0149379_14304007.jpg
小さいのが7個吊るされて¥980


やっぱり、自分で選んだ柿で作った方がりっぱなのができます。





ここへ来るとお昼はいつも柿と一緒にお弁当も買って車の中でいただきます。

兄上の選んだ鮭弁 ¥500
d0149379_14325211.jpg


私のは鶏唐弁  ¥500
d0149379_14340532.jpg
ここのお弁当は味付けが濃くって子供時代を懐かしく思い出してしまいます。
まるで素人が作ったような高野豆腐の甘さや玉子焼きの味。
しかし、、、大きな鶏唐4個は多過ぎ。 (>_<)
2個、兄上に進呈して代りに高野豆腐と玉子焼きをもらい完食。

駐車場の車の中からジョギングする人や川や山を眺めながら・・・
ちょっと、食べ過ぎなランチでした。 


可愛いかぼちゃを売っていたのでゲット 6個入¥180
d0149379_14392708.jpg


鬼柚子(獅子柚子ともいうそうです)¥250 も買ったので玄関先に飾ってみました。
d0149379_14401809.jpg
ん~~?
家の中の階段に飾った方がいいかな?
悩む~!




今日はよく晴れて穏やかな買い物行でした。






コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する  【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる  【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】


by sano-go | 2013-11-16 23:13 | 兄上の ★干し柿