タグ:手作りのご馳走 ( 51 ) タグの人気記事

【2017年度 お節】



お節のお品書き覚えです。

d0149379_18325773.jpg

1)ローストビーフ (兄弟対決版3種肉)
2)鶏胸肉のハム
3)数の子
4)田作り
5)黒豆のぶどう煮
6)白花豆甘煮
7)タコの柔らか煮
8)伊達巻(柚子ジャム風味)
9)紅白なます
10)栗きんとん
11)西京漬けの焼き物 (到来物)
   鰆、銀鮭、メヌケ
12)鰆の幽庵焼き
13)牡蠣の照り煮
14)海老の揚げ煮
15)酢ごぼう
16)里芋煮
17)なんきん煮 (いつも不思議な存在だが色取りをよくしてくれる)
18)煮しめ風筑前煮
   たけのこ、蓮根、牛蒡、金時人参、干し椎茸、3色蒟蒻
・祝い焼き鯛(注文品)
・棒鱈煮(市販品)
・助子の煮物(市販品)
・鮑の姿煮(到来物)
・鮎の昆布巻(到来物)



今年は、和泉の叔母上と奈良のおじさんが亡くなりました。

毎年、大晦日には半日かけてお節を届けるのが恒例となっていました。

それも今年からは無用に・・・ (ノд-。)クスン



さて、さて、外はまだ明るいけれど、、、

届いたばかりの到来物の殻付き牡蠣でも蒸して一杯やりますか!!!

d0149379_18361728.jpg


柚子の搾り汁をしたたらせて・・・ズズズ~

くぅ~~~ (´▽`)

蒸したてを何回もお代わりしてるうちに・・・

ね、ねむい・・・ {[( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ~



来年もよろしくおたのみ申します。






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-12-31 18:46 | 年末年始

お節の味見 3


なんということでしょう~~

午後3時過ぎ・・・

もう、すべてのお節が仕上がってしまいました。



最終料理の焼き物類は、、、

上段は西京漬けの焼き物 (高級品の頂き物をお節に流用)

下の段はサワラの幽庵焼きです。(我が家の定番です。)

d0149379_15523830.jpg


エビの揚げ煮

d0149379_15524554.jpg

日持ちがするようにと、油で素揚げしてからタレをからめています。

凝ってる~~♪


牡蠣は照り煮風

d0149379_15525531.jpg


どれも、兄上が丁寧に作っています。

美味しそう~~ (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-12-30 16:03 | 兄上の手料理いろいろ

おせちの味見 2


次々と出来上がってくるお節!


田づくりも お見事!

d0149379_08164717.jpg


カリカリ♪ パリンパリン♪ さらさら♪

くっついてるのに一尾ずつ ハラリと離れます。


今までの我が家のごまめは一蓮托生?

(我が家というのは・・・たまこ作のことです。)

固い飴がからまって・・・

一尾を持ち上げると、器まで持ち上がったこともありました。 (/ω\)


はぁ~


次は、黒豆のぶどう煮

d0149379_08165826.jpg

いつものお気に入りのやっちょん広場(ファーマーズマーケット)で

300g 500円 で新豆を購入


去年、買って炊いてみると素晴らしいお豆さんだったので

今年も同じものを買い求めました。

今までは、丹波篠山まで買い出しに行っていたのに・・・

三分の一 の値段で 美味しさではひけをとらないお豆です。。

粒を選別していないので大きさが揃っていません。

でも、8時間も煮るとみな同じ塩梅に仕上がります。


お酒に付いてきた 金箔を飾って・・・ あ~ 趣味わるっ!


兄上は いきなり黒豆煮の達人になりました。

もう、私の出番・・・無し。 (人´∀`)


※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-12-30 08:27 | 兄上の手料理いろいろ

お節の味見



今年のお節は・・・最高~~♪

かなり早めですけど、

30日にはすべて出来上がっていなければならないので・・・

まだ29日だけど、兄上が少しずつ始めました。


筑前煮をお煮しめ風にアレンジ

d0149379_18361323.jpg

き、きれい~

うす味でいくらでも味見の手がでる。



買い物に行ったときに

茹でたセコ蟹を見つけてゲット。

手のひらサイズなのに、これが、ばかうまい!

タラバも毛ガニも恥じて逃げ出しそうなうまさ。

d0149379_18360338.jpg

美味しかった証明の残骸


向こうにみえるは 

お試し用に焼いてくれた 伊達巻

シロップ漬けで柔らかくなった赤いクコの実入りです。


d0149379_18364082.jpg


もう、兄上のキッチンは 

走り出したら・・・止まりません。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-12-29 18:45 | 兄上の手料理いろいろ

【2016年 おせち】



おせち作りの覚書です。

頂きものの紅白蒲鉾と、昆布巻

市販品のいくらと棒だらの煮もの以外は

8割がた、兄上が作りました。

ますます料理の腕を上げる兄上。

たのもし~~~ (人´∀`)


d0149379_20534980.jpg

海老フライや鶏唐揚げは兄上の好物なので

毎年、必ず入ってます。 _(^^;)ゞ

食べるたびに レンヂとオーブントースターで温め直します。

ポテトサラダが入ってなかったので、、、よかった。 (ー。ー)


お品書き

・数の子
・ごまめ
・黒豆
・白花豆
・酢ごぼう
・蓮根煮
・たけのこ煮
・花人参
・手綱こんにゃく
・どんこの旨煮
・里芋の含め煮
・慈姑の含め煮
・小粒慈姑の唐揚げ
・飾りきぬさや
・飾り銀杏煮
・助子煮
・蛸の柔らか煮
・牡蠣の当座煮
・ローストビーフ
・ローストポーク
・ローストチキン
・鶏唐揚げ
・鰤のつけ焼き
・鰆の幽庵焼き
・生鮭の幽庵焼き
・有頭海老の旨煮
・卵黄の味噌漬け
・伊達巻
・牛肉の野菜巻き
・栗きんとん
・紅白なます


今回の特筆すべきは

蛸の柔らか煮 と、
助子(スケソウダラの卵)の旨煮

蛸は柔らかく、助子はしっとりと上品に。

兄上のローストビーフの腕も上がり

豚肩ロースや鶏肉でも同じ方法で味付けを変えて美味しく作っていました。



弟夫婦の栗きんとんや紅白なます

牛肉の野菜巻きも美味しく出来上がっていました。


私は・・・煮豆で参加。

あと、ちょちょっとだけ。 (/ー\*)


今年もいつも通りのおせちの完成です。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-12-31 21:30 | 年末年始

【手作り天然酵母でパンを焼く】



果物はもちろん

ご飯だって なんだって

水を加えてほったらかしておくと

天然の酵母を作れちゃうらしい。


そこで

リンゴとヨーグルトで

2種類の酵母をおこしてみました。

d0149379_13483810.jpg
左のヨーグルトには 全粒粉と蜂蜜をプラス。

右のりんごは・・・刻んで水を加えただけ。



ヨーグルトは力強く発酵。

d0149379_13484774.jpg


りんごだって負けてない。

d0149379_13482893.jpg


この出来上がった天然酵母を使ってパンを焼くには 

ちょっと手間なパン種おこしの作業があって

そんなのメンドーや 飛ばしてしまえ~~

っと、

そのまんま 全量使って焼いてみました。 ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー



思いのほか ちゃんと焼き上がりました。( ̄◇ ̄ノ)ノ

d0149379_13485582.jpg

んま、 パンに見えるでしょ。 d(@^∇゚)/


リンゴ酵母を使ったりんごパンを切ってみると

d0149379_13490123.jpg
ちゃんとしたリンゴパンになってる。 ヾ(*´∀`*)ノ

ヨーグルト酵母の丸いゲンコツパンも なかなかいける。




気をよくした たまこはん

さらに、兄上の作った古い干し柿1個を使って酵母を起こしてみました。

干し柿を粗く刻み 水を加えただけのものです。

d0149379_13490640.jpg

すごい はんぱない泡立ち方

d0149379_13491582.jpg
d0149379_13492027.jpg
これは 最初の2日間を冷蔵庫に入れておいて

外に出してから常温放置で4日目(通して6日間)の状態です。



干し柿酵母の全量を全粒粉に投入!

d0149379_13492733.jpg
全粒粉と干し柿の黒いのがポチポチと混じってええ感じです。 ``r(^^;)ポリポリ


と、思っていたら・・・

焼き上がったら真っ黒けに。

きっと、干し柿の糖分のせいね。 ←ええ加減な考察です。_(^^;)ゞ

d0149379_14030045.jpg


切ったら断面はこんな感じ。

d0149379_13493142.jpg
結構、噛みごたえあります。



手作り天然酵母のパンってしみじみと美味しい。

めんどくさいけどね。 えへへ(´∀`)



そして今度は ドライイーストを使ってアップルリングパンを焼いてみました。

天然酵母の後だと・・・

なんだか 拍子抜けするくらいに簡単にパンを作れてしまう。

台所で料理しながら仕上げ発酵。 _(^^;)ゞ

d0149379_13493867.jpg

そろそろですか?と布巾をめくると

d0149379_13494293.jpg
どーぞ、焼いて下さいとお返事。(笑)

(9等分するのを うっかり8等分してしまった・・・_(^^;)ゞ )



ジャーン♪ 焼き上がりました。

d0149379_13494621.jpg
兄上の好きなアップルリングパン。

中には甘煮のリンゴとジャムがたっぷり巻き込んであります。



手作り天然酵母でパンを作っていると

面倒というより 【待つ】 という忍耐力が試されている感じ。

昔からのパンを作ってるという楽しさを堪能できました。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-08-13 14:57 | たまこキッチン

【蝦夷シカ肉をいただく】



北海道に住むまちゃこはんから

エゾシカ肉が送られてきました。


このお肉はまちゃこはんの友達から

大量に送られてきたものでお裾分けやそうな。



今、、、

北海道ではエゾシカの害が深刻なのだそうです。

鹿軍団が空港にまで入り込み

飛行機の発着が止まったり

列車が鹿をはねたり

農作物の被害はいうに及ばず・・・

今回のお肉も仕掛けにかかった鹿ちゃんやそうです。




そういう事情で わが家に届いたエゾシカ肉の塊。

たまこ庵の掲示板でエゾシカの話題に乗ったネット友宅2軒にも届きました。

ここは 口出ししたもん勝ちというもんです。 (=^m^=)


 
まずは、先鋒!
兄上の作ったロースト・エゾ鹿からご披露します。


d0149379_20134837.jpg




タイミングよく現れた弟の友達のホリさんに八朔のお礼に1本進呈
後日、ホリさんのFBにアップされていた写真を勝手に拝借。
綺麗に撮ってくださってありがとう。(*^^*)

ホリさん撮影
d0149379_20143742.jpg




おまけの弟のバカパパにも1本進呈!
家に持ち帰ってから 市販のステーキソースに
バルサミコ酢を加えて煮詰めた 特製ソースを作ったんだって。
美味しそう・・・

バカパパはん撮影
d0149379_20160183.jpg




続いて、
きたむら師匠は 焼肉とカレーとミートソースの3種類!
これも、たまこ庵掲示板に投稿された写真を勝手に拝借。

エゾシカ肉とラム肉の焼肉

きたむら師匠撮影
d0149379_20182820.jpg




本格的なカレー作り

きたむら師匠撮影
d0149379_20194466.jpg



カレーのスパイス類

きたむら師匠撮影
d0149379_20202535.jpg



出来上がったエゾシカ肉の カレーとミートソース


きたむら師匠撮影
d0149379_20204024.jpg





おかんさんは エゾシカ肉のサータアンダンギー!

おかんさん撮影
d0149379_20212694.jpg




3人3様の 美味しいジビエ料理!

こんな美味しい蝦夷シカ肉なら

いつでも 喜んで転こんで 消費のお手伝いいたします。 (≧ω≦)b



ごちそう様でした!






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。


by sano-go | 2015-02-27 00:00 | 兄上の手料理いろいろ

【2015年 わが家のおせち】



今年も今日がいよいよ大晦日

お節も用意できて

あとはお正月を寝て待つだけとなりました。(*^^*)




では、今回もわが家のお節をご披露いたします。

兄上・・・腰痛をこらえてがんばりました。 (^-^)//””



覚書

d0149379_20563591.jpg


1、黒豆 2、白花豆
d0149379_21454010.jpg

3、ごまめ
d0149379_20585003.jpg

4、数の子
d0149379_20595493.jpg

5、酢ごぼう
d0149379_21003031.jpg

6、蓮根煮
d0149379_21104777.jpg

7、たけのこ煮
d0149379_21143823.jpg

8、どんこ煮
d0149379_21150926.jpg

9、こんにゃくの手綱煮
d0149379_21154075.jpg

10、慈姑煮
d0149379_21160906.jpg

11、こいも煮
d0149379_21162535.jpg

12、花人参、絹サヤ (彩り)
d0149379_21163716.jpg

13、紅白なます
d0149379_21175842.jpg

14、牛肉の野菜巻き
d0149379_21182464.jpg

15、栗きんとん (栗は兄上作の甘露煮を使用)
d0149379_21184331.jpg

16、ローストビーフ なんと・・・3本
   しかも・・・すごく上手に出来上がってました。
d0149379_21190258.jpg

17、海老の養老煮
d0149379_21194340.jpg

18、助子の花煮
d0149379_21200885.jpg

19、棒だら煮
d0149379_21203788.jpg

20、鰆の幽庵焼き
d0149379_21210337.jpg

21、鰤の照り焼き
d0149379_21212690.jpg

22、牡蠣の佃煮 (残ったらオイル漬けに)
d0149379_21214227.jpg

23、大山都鶏の唐揚げ
24、海老フライ、慈姑のssサイズの唐揚げ
25、豚ヘレカツ
d0149379_21221652.jpg

26、卵黄の味噌漬け
d0149379_21252403.jpg

27、伊達巻
d0149379_21254143.jpg

28、鶏肉のチーズ巻レンジ蒸し
d0149379_21265466.jpg


 ・あゆの昆布巻 (頂きもの)
 ・ハム、紅白かまぼこ (頂きもの)
 

そして、、、

今回のサプライズ・・・

甥のゆうきがチャチャっと作った

波瀾の飾り切り (ゆうき作)
d0149379_21271646.jpg




ということで、

兄上、はるかママ、パパ、たまこはんの4人合作による

全28種類の手作りお節が出来上がりました。




では、お重箱に盛り込み~ 始めます!!!

d0149379_21285479.jpg


あっという間に完成! o(≧∇≦o))))

d0149379_21293858.jpg



奈良のおじさんは
施設で食事が出るので
自室で一杯やる時のアテだけ1段重の青い風呂敷に。

和泉の叔母上には
好物の棒だらと慈姑と野菜の煮しめを多めに
ミニ3段重と揚げ物類は温めてもらえるように別容器で。。。
d0149379_21321478.jpg


このあと、いつものように全員でお墓参り。

お昼ご飯は・・・

つまみ食いが過ぎて 
(ローストビーフ1本分もつまみ食いされた。(((爆))))

もうお腹がいっぱいだというのでパス。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ


バカパパ一家を見送って

兄上とふたりで泉佐野の叔母上と奈良のおじさんに

お節を届けて今年も終わりました。


ふぅ、、、 終わった、終わった。 ヾ(*´∀`*)ノ




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-12-31 22:13 | 年末年始

【黄金色のポテトサラダ】



じゃが芋好きの兄上!

北海道産のキタアカリが特にお気に入り。


週に1~2回は必ず自分で作っています。

これがないと朝ご飯が始まりません。


d0149379_19594988.jpg

出来上がったばかりのポテトサラダ!

お先にちょっと一口!

舌の上でホロホロと滑らかに砕けます。


キタアカリは果肉が黄色い♪  

黄金色のポテトサラダ!!

作りたてのポテトサラダって本当に美味しい。 o(^▽^)o






ところで、今日・・・

兄上は散髪の予約を入れていました。

車で片道1時間ほどかけて馴染みの理髪店へ。

主とは、もう、ん十年のお付合いだそうで。。。

趣味の蕎麦を打っておいたから・・・と手土産にもらってきました。



そば粉10割の機械打ち蕎麦!

(。・ω・。)? 

趣味なのに手打ちじゃない?


d0149379_19560101.jpg


茹でると、ぶつぶつに切れて・・・(゚_゚i)タラー・・・

でも、上手に切っていますね~

切るのは手切りだそうです。 (=^m^=)


そういえば・・・

私だって、パン作りといっても生地は機械で捏ねてる。

蕎麦だって、同じなのね~ (笑)



とっても美味しくいただきました。

でも、短くて・・・食べづらい。 (-ω-;)







※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-11-04 20:20 | 兄上の手料理いろいろ

【秋のぶどう狩りとBBQ】

秋晴れの一日

夏の桃狩りに続いて、

今回は秋のぶどう狩り。

主催者は桃狩りの時と同じく弟のバカパパの友人夫妻。


まずは、和歌山の喜多ぶどう園にてピオーネ狩り
d0149379_19394396.jpg


d0149379_19405189.jpg


d0149379_19403899.jpg



続いて、お待ちかねのBBQ

d0149379_19422825.jpg
今回は屋根つきなので雨でも心配ないって。。。

でも、お空はピーカン♪ww

外の方が風が通って涼しい~~

d0149379_19432463.jpg

景色も最高~~~♪

d0149379_19435478.jpg



兄上が 『キタアカネだ』 と、断定したトンボが

辺り一面、無数に飛んでいました。

ちっとも止まってくれないので写真が撮れません。

唯一、偶然、飛び込んできた一匹がこれ ↓
おもいっきり引き延ばしてます。``r(^^;)ポリポリ
d0149379_19454196.jpg




ホリさん焼きそば作りに大奮闘

味付けもソースと塩の2種類

そのせいか、一番人気??? (((笑)))
d0149379_19464702.jpg

例によってホリさんお手製の絶品の燻製!
d0149379_19481557.jpg
デザートに
d0149379_19482888.jpg
サラダも・・・
d0149379_19484584.jpg



そして・・・

いつもの? 豪華!霜ふりまくり肉の登場です。

d0149379_19500081.jpg

今回は総勢20名余だそうです。


d0149379_19510247.jpg


次のお肉を焼くからここの全部もってって・・・って・・・

d0149379_19520989.jpg




そろそろ、終盤という時に・・・

『とり手羽を焼くのを忘れてたぁ~~~

お願い! みんな、なんとかして食べて~~~ 』

ホリさんの悲痛な叫びに・・・

d0149379_19522792.jpg

誰かが間髪入れずに言いました。

『 “とり” だけに、これがほんまのトリやな・・・』

座蒲団10枚!!!



夏の雲と秋の雲のコラボ

d0149379_19562240.jpg

なんとなく、なんとなく・・・


帰り道はすっかり秋の雲

d0149379_19570546.jpg


今回も、楽しませていただきました。

ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。







※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-09-15 20:06 | 日帰り遊び