「ほっ」と。キャンペーン

タグ:常備菜 ( 2 ) タグの人気記事

【筑前煮】



我が家の 常備菜の王者 〝筑前煮”

具材は
・ごぼう
・にんじん
・れんこん
・たけのこ
根菜四天王は外せない

・干し椎茸
・ちくわ、かまぼこなどの練り製品
でダシ役を担ってもらう

・こんにゃく
・揚げ
も常連さん

・ぎんなん
・グリンピース
と、彩りが入る

鶏肉が入っていないけれど、入れたらもっと美味しい


d0149379_08200219.jpg

煮汁が鶏の脂で煮こごらないので

冷蔵庫で冷たくなっても 具材どうしがくっつかない。


※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-02-05 09:13 | 兄上の手料理いろいろ

【高野豆腐のたいたん】

高野豆腐って全国版だと思っていた子供の頃

九州の福岡に嫁いでいた叔母が(あの奈良のおじさんの嫁)が、

周りが珍しがるというので

姉である母上が大阪から時々送っていたことがありました。

d0149379_18451707.jpg

今では、どのメーカーの品も随分と改良されて、その炊き方も簡単になり

昔は、こんな風に角の立った切り口に仕上げるのはとても難しい煮物でした。


アジの南蛮漬け
d0149379_18452139.jpg

いつも、ほとんど、ひとりで平らげるほどの兄上の大好物。


〝自分でちゃんといろんな常備菜を仕込んですごいな~” と、

感心していたら、兄上の料理歴はなんともう5年も経過していました。

高野豆腐も南蛮漬けも 熟練者が作った風格です。  すりすり (人´∀`)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-29 19:07 | 兄上の手料理いろいろ