タグ:季節 ( 31 ) タグの人気記事

【柚子への想い】




この家に引っ越してきた時に植えた 

数十センチほどの柚子の苗木が

今では毎年たくさんの実をつけます。


裏の家とのほんのわずかな隙間に植えた2本の柚子。

たまこ部屋の窓の軒に迫ろうとしています。


今年は木が大きくなりすぎて上部の実に手が届かず、

たまこ部屋の窓を開けて 部屋の中から収穫!


左の木をみても


d0149379_19322698.jpg



右の木を見ても

d0149379_19382337.jpg


風が吹けば 窓をたたくほどに接近しています。


今朝、2回目の実を収穫した後は

兄上が上部の枝をバッサリと選定。


もう、夜更けに窓をたたく音に心ときめくこともないかと。。。



もし、窓をたたく音がしたならば・・・

それは、きっと、たまこの想いが風にのって窓を打つのでしょう。


いつの間にか 今日は おともついたち (←クリックで過去記事へ)

今年も あと1ヶ月を残すだけになりましたね。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-12-01 20:00 | 植物

【わらび採り】


「わらび採りに行きませんか~?」

兄上の携帯にお誘いの電話が。


私も一緒について行ってきました。

こんなとこです。


d0149379_22071625.jpg
和歌山県の葛城町あたり


男性5名 女性2名の総勢7名様。

発起人さんの “顔” で採り放題です。

d0149379_22095989.jpg
お天気も少しうす曇りで気持ちいい~  o(^▽^)oるんるん♪


ヨモギも柔らか~

d0149379_22103321.jpg


姫リンゴの木には可愛い蕾がいっぱい

d0149379_22120398.jpg



ひとりで作っている途中というツリーハウスの床を見せてもらったり

d0149379_22125833.jpg


桜の樹から下がったブランコに揺られたり

d0149379_22133026.jpg


ブランコに乗ったのは何十年前だろ??
上を見上げればこんなふう・・・

d0149379_22143157.jpg


お山の上の見事なしだれ桜はまだ満開で・・・

d0149379_22115214.jpg


発起人ご夫妻のこころづくしの豚汁をご馳走になり

d0149379_22162603.jpg


自分の面倒は自分でみるという男性の自作のお弁当に感心したり・・・
(他の人や私達はお弁当を買っていきました。(>_<))

d0149379_22165820.jpg


他愛ないお喋りに時間を忘れて

楽しい一日を過ごさせてもらいました。


今日の戦利品

d0149379_22213898.jpg

わらびが3袋もあるのは 帰り際に1袋をお弁当男性から頂きました。 σ(o^_^o)
遊んでて私の収穫が一番少なかった。。。(〃∇〃) てれっ☆



先っぽだけのヨモギ
d0149379_22215085.jpg






兄上がアクの少ない新鮮なうちにとスカンポでジャム作り。

私は皮むきをお手伝い

d0149379_22222508.jpg



最初はこんなに綺麗なグリーンのスカンポだけど・・・

d0149379_22235522.jpg
(おネギではありません(((笑)))↑ スカンポを刻んだものです。)


煮始めると みるみるこんな色に・・・

d0149379_22224950.jpg

スカンポのジャムって、

ルバーブのジャムよりも酸味がやわらかく美味しいかも。 d( ̄◇ ̄)b グッ♪

5瓶分も出来上がり。。。 d(@^∇゚)/




最後にわらびの下処理をしている兄上を尻目に

d0149379_20422152.jpg


お先に~ と、お風呂に入ったら

もう、目がとろとろで起きてるの限界です。

と、言いながら日付が変わる前にブログ更新。


やれば出来る私。 *o_ _)oバタッ




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-04-10 22:47 | 日帰り遊び

【我が家のやまぶき】


365日

地球まじめなり!


桜が4月6日の春の嵐で吹っ飛んだあと

わが家ではやまぶきが盛りを迎えました。

d0149379_12520823.jpg


d0149379_12530189.jpg
よく見ると

花弁が桜型。。。

季節は確実に夏へと向かって。。。 p(*^-^*)q




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-04-09 12:54 | 植物

【2016年 町内の桜】



めぐる~ めぐるよ~

季節は巡る~~

今年も 町内のいたるところで

桜が満開です。


いつものゴミ置き場周辺

右みて

d0149379_18495410.jpg


左みて

d0149379_18514147.jpg




はるか前方に らくだの二つコブのように見えるのは

d0149379_18531213.jpg

いにしえの二上山


d0149379_18534285.jpg
撮影日 2016年4月5日(火)



今日は暖かいけど

じっとしてると

ちょっと寒い?かんじ。



熱いお茶で 桜きんつば~♪

d0149379_19230724.jpg



たまに ブログ更新します。

たまに・・・ (笑)



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。


by sano-go | 2016-04-03 19:03 | 季節

【エアープランツ2度目の花】



気がついたらエアープランツが

また蕾をつけていました。


2015年 11月20日
d0149379_09311374.jpg



去年も咲きました。 ← 文字をクリックするとページが開きます。


今年の花は去年より大きい~♪


花の育ち方も超~スローです。



2015年 12月1日

d0149379_09392852.jpg



2015年 12月7日
d0149379_09363248.jpg



2015年 12月15日~

d0149379_09513257.jpg

d0149379_09411018.jpg


2016年へと年も越して

花の姿は今も残っていますが・・・

さすがに色褪せているので

ご披露は、花の盛りのみに。 (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-01-08 09:54 | 植物

【窓辺のクンシラン】



弟のバカパパが

かなり前に

預かっておいてねと

置いていったクンシラン


小さい身体なのにこんなに花をつけました。

d0149379_20555947.jpg


クンシランって花の蕾が密集していて

ひとつ、また、ひとつとゆっくり咲いていくので

ずいぶん長く楽しめます。


2週間前はまだこれくらいだった。

d0149379_21010298.jpg




そうそう、、、他にね、、、

8月1日のPL花火の日に

従姉のダンナさまのヒデキさんから

バジルを1ポットいただいたんだけどね

料理に使って残った葉付の小さな軸を水に挿しておいたら・・・

なんと、根が出ました。

d0149379_21052958.jpg

瓶の水替えまったく無し

時々、減った分の水を追加しただけ。。。


このバジルの葉っぱ

8月1日からずっとこのまんま。

まるで造花のように変化していない。



以前は、大事にされすぎて(水のやり過ぎ)

ちょっといじけてたクンシランも

わが家に来てから初めて花を咲かせました。


ほったらかされているのに

なぜか丈夫に育つ。



不思議な窓辺・・・








※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-12-08 00:00 | 植物

【2014 大威徳寺のもみじ狩り】



わが家から車で1時間半ほど走ったところに

素晴らしい紅葉の名所がありました。

兄上がボーっとテレビを見ていたら

紅葉の名所として紹介されていたんだそうです。(笑)



牛滝山の大威徳寺の紅葉

d0149379_19130973.jpg



一歩、お寺の中に足を踏み入れると・・・

d0149379_19154307.jpg


そこは別天地・・・


d0149379_19145519.jpg

d0149379_19161130.jpg

d0149379_19162320.jpg



重要文化財の多宝塔

d0149379_19174253.jpg


上を見上げると朱に染まりそうです・・・

d0149379_19181433.jpg


11月23日から「もみじまつり」があっていろいろ出店もあるそうです。



何も知らずに1日早くやって来て、、、ちょっと残念。

でも、明日はさぞ混むことでしょう。

ゆっくりと美しい景観を楽しめてラッキー♪

d0149379_19182500.jpg


滝も3つあるんですって。

1つ目だけ・・・_(^^;)ゞ

d0149379_19234458.jpg



ここのお地蔵さんは楽しい~

【愚痴聞き地蔵】

d0149379_19241172.jpg

こんなお顔で愚痴を聞いてもらっていたら

その内、こちらまで笑ってしまいそう。


そう、愚痴をいってもはじまらない。

毎日を楽しく過ごせることが大事。


兄上の “どっか行きたい~~~病” のご利益がこんなところで!!


馬には乗ってみよ!

どっかには行ってみよ!


d(=^‥^=)b ニャッ!







※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-11-22 12:00 | 日帰り遊び

【晩秋の曽爾高原】



大台ケ原を後にして

一路、わが家に帰る・・・はずが。。。

沿道のススキを見ている内に

曽爾高原へ回って夕陽に輝くススキを見て帰ろうということになり、、、

急きょ、方向転換! ( ̄◇ ̄ノ)ノ

d0149379_11390783.jpg


正面に迫る鎧岳・・・

d0149379_11391907.jpg



平日だというのに(2014/10/30 木曜日)

曽爾高原はたくさんの人でいっぱい!

観光バスまで停まっていました。


この細い通路を入っていくとススキがいっぱいの丘へ

d0149379_11395819.jpg


いっきに眼前が開けます。
d0149379_11415859.jpg

丘の上は少し靄っていました。




もう少し時間が経てば、

夕陽に輝く黄金のススキ海原を見られるはず・・・


でも、、、

太陽は雲に隠れています。

d0149379_11460450.jpg


グルグル歩きながらその時を待ったけれど・・・


d0149379_11470682.jpg


もう、帰ろう・・・また、今度!



ここに着いてすぐのススキはこんな感じ。

d0149379_11474469.jpg


夕暮時の・・・枯れ尾花
d0149379_11500603.jpg



曽爾高原から3kmほど下ったところに

お亀の湯があります。

お風呂だ、お風呂だ。 o(^▽^)o 


ところが、お亀の湯の駐車場も満車状態。


泣く泣く、お湯も諦めて家路に着きました。



ドライブといっても

よく歩いたので家のお風呂に入ったあとはぐっすり。

ん~、家のお風呂も結構好きかな。 (*^。^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-10-31 14:32 | 日帰り遊び

【晩秋の大台ケ原】


晩秋のよく晴れた一日

大台ケ原までドライブしてきました。


d0149379_10595906.jpg

大駐車場

d0149379_11002389.jpg


大台ケ原には何度もハイキングに来たことがあるけれど・・・

目的地が駐車場というのは初めてです。 o(≧∇≦o))))



d0149379_11140740.jpg
兄上の愛車 SAI と 雲




d0149379_11144754.jpg



大台ケ原は途中のドライブコースでも

こんな雄大な景色が観られます。

d0149379_11154836.jpg

写っているのは知らない人。

足元は柵もなく絶壁。

なんか・・・絵になるなぁと思って内緒でパチリ。





d0149379_14035031.jpg



山の紅葉はすでに終わっていて

道沿いには落ち葉が・・・

d0149379_11175248.jpg





行く途中で寄った道の駅 吉野路大淀iセンター

d0149379_11285788.jpg



景色の良いところで食べようと 
道の駅のレストランで買ったお弁当

手作り感満載の、兄上用 @680
d0149379_11300074.jpg


私のは古代米の助六 @650
d0149379_11314115.jpg


古くからある馴染みのお薬
陀羅尼助丸(胃腸薬)も売ってました。
d0149379_12125115.jpg


なんか気になるお茶・・・(笑)
d0149379_12130185.jpg

道の駅は素通りできない私達。 \(^^\)




大台ケ原の気温は、なんと、11℃。

下界よりも10℃も低い。

おまけに、風も強くてすごく寒い。


朝の快晴に合わせて薄着で来てしまったのが悔やまれて・・・

どうせ車だしという思いも。。。(>_<)


でも、下まで降りてくると・・・

やっぱり、車内は暑くなりクーラーを入れるしまつ。


山はあなどれませんね。







※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-10-30 10:00 | 日帰り遊び

【金木犀のジュレ(2)】



金木犀の花は寿命が短くて

花の色もすぐに茶色くなってしまいます。


咲き始めの頃は

花が軸にしっかりくっついているので

花だけを摘むのがなかなか難しく時間がかかります。

しかし、瑞々しい花も盛りが過ぎると触れるだけで

バラバラと落ちてくるので集めやすいのですが。。。

反面・・・

ゴミの量も全体の半分弱ほども占めます。(>_<)


d0149379_21435119.jpg

d0149379_21443209.jpg

このゴミはピンセットで1つ1つより分けたものです。 Σ(^∇^;)


d0149379_21451353.jpg


d0149379_21454333.jpg


枯れた茶色い花も取り除きます。
d0149379_21465091.jpg


綺麗に洗ってシロップで煮ます
d0149379_21472446.jpg



水とグラニュー糖は同量です。

花はシロップの1割ほど。

シロップを少し煮詰めてからキンモクセイの花を加えます。

煮る時間は5分ほど。

最後にペクチン(シロップの1.5~2%)でトロミをつけてジュレ風に。



d0149379_21484332.jpg



出来上がり
d0149379_21490418.jpg



うしろ姿・・・
d0149379_21495646.jpg

紅茶やヨーグルトによく合います。



まるで、香水を食べてる感じ・・・ (*^^*)

d0149379_12032869.jpg




※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-10-09 12:06 | 兄上の手料理 ★ジャム編