タグ:外食 ( 55 ) タグの人気記事

【お彼岸ランチ】



春分の日の今日、バカパパ一家とお墓参り!

その後、バカパパさまの奢りで豪華ランチをいただきました。


我が家から歩いて10分ほどの所に

三田屋というお店があります。

リーズナブルなお値段でちょっとリッチな雰囲気が楽しめるお店です。


今日は、太っ腹なパパさんが通常のランチコースではなく

単独メニューを注文して良いとのこと。




もちろん、遠慮とは無縁の私でございます。



まずは、生ビール
d0149379_19113092.jpg


三田屋で大人気のハムと玉ねぎと人参ドレッシング(これで3人前)
d0149379_19113730.jpg


甥っ子のゆうきを隠し撮り・・・

最近は嫌がってカメラに納まってくれません

ネットに載せるのはやめてねって。。。

d0149379_19122482.jpg

上下、、、同じ人物! 成長したね~~ (*^^*)

d0149379_19123925.jpg

コンソメスープが出て、、、
d0149379_19130630.jpg

メインのお料理 @5.000
d0149379_19132725.jpg

店内は予約客で満席
d0149379_19181504.jpg


シャーベットとコーヒーで〆
d0149379_19182710.jpg


ん~~~♪

久しぶりの高級霜降りお肉を堪能させていただきました。

※今回は、パパさんではなく、ゆうきがお腹をこわしたようです。(((爆)))


バカパパさま、はるかママさま、ご馳走さまでした。





お母さんより頭ひとつ高いゆうき

d0149379_06102658.jpg



帰り道で アオサギを見っけ♪

d0149379_19194910.jpg


ほら~ 分かりました?
d0149379_19202353.jpg

さらにアップで・・・ 
d0149379_19203358.jpg


いつものようにお宮さんに寄って、、、
d0149379_19204679.jpg


呼び鈴を鳴らせども応答なし・・・おみくじ断念のゆうき!
d0149379_19205956.jpg


暖かい日差しの中、

キツツキのコンコンと木をつつく音に姿を探してみたり

あーだこーだと、お喋りしながら楽しい家路。

d0149379_19213822.jpg



とろこで、我が家から歩いて10分圏内にお店が結構あります。

三田屋の隣に、むか新 というお菓子屋さんがあり

家に帰ってから食べるお茶うけを買おうと寄りました。

あれもこれもと物色していると 

甥っ子のゆうきが、『おばちゃん、プリンは僕が買うから!』 と。

d0149379_19221966.jpg


バイトしたお小遣いがあると言って、さっさと支払ってしまいました。

d0149379_19222413.jpg



いつの間に、背丈だけやなしに、そこまで成長したん? ( ̄◇ ̄ノ)ノ

プリン1個でウルウルのたまこ伯母さんでありました。



もう、このプリンの空き容器は永久保存です。

絶対に捨てられない。 (人´∀`)

d0149379_19234856.jpg



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-03-20 20:22 | お外のご飯あれこれ

【秋の丹波路】

突然、兄上が栗を買いに行こうと言い出しました。

いつも突然なのは兄上の得意技です。


栗の名産地、丹波篠山(兵庫県)まではちと遠いので、

比較的近い? 道の駅 “くりのさと” まで行ってみる?・・・と。

暗雲立ち込める中出かけました。(9月18日 木曜日)

d0149379_21013874.jpg
例によって高速道路は最小限利用ですが。

・・・やっぱり、高速は早いわ~

あっという間に着きました。

ぎりぎり、、、まだ、大阪です。 (`・ω・´)キリッ
d0149379_21031785.jpg

d0149379_21033550.jpg

しかし・・・

時期が早すぎ!!!

栗なんて売ってない。 (-_-メ)



仕方ないので珍しくレストランでランチを。

兄上は 『棚田丼セット』 @650
d0149379_21044121.jpg
うーん、、、まぁ、観ようによっては・・・
棚田に彼岸花が咲いてるようみも見える・・・かな?


私は 『のせのせカレー』 @790
d0149379_21074824.jpg
d0149379_21080270.jpg


お腹は満ちたけれど、、、

思いが満たされない兄上、

『ちょっと、篠山(ささやま)まで行ってみるか?』


で、さらに進路を先へと進めることに。

d0149379_21093995.jpg
朝の暗雲はどこへやら

空が綺麗・・・

d0149379_21102623.jpg




兵庫県の丹波篠山に到着!

いのししチャンがお出迎え!
d0149379_21115285.jpg


商店街を散策するも・・・人通り無し!


たまこ庵、古い馴染みのおまめやさん。
d0149379_21123903.jpg
右端の間口一間ほどの入口がお豆部門。
建屋は鰻の寝床よろしく裏の通りまで奥深~~~~く、
細い通り庭に沿って黒豆の選別場があります。




おお、道の奥の方に見えるのは 【国立篠山病院】
d0149379_21160669.jpg


ちょっと、切り取り・・・
d0149379_21164479.jpg
超、懐かしがるお人がいるはず。(((笑)))



たまこはんの大好物だった “全栗羊羹” のお店「西垣屋さん」
d0149379_21180736.jpg
閉店の張り紙が・・・ え~っ((((;゚Д゚))))


そういえば、最高に美味しかった “ぼたん鍋” の「角源さん」も・・・
d0149379_21203678.jpg
『本当のぼたん鍋ってこうよ~』 って、教えたいような味だった。

閉店されてから久しいけれど、店先には綺麗な鉢植えがいっぱい。




子供相手の駄菓子屋さんは健在!
d0149379_21245119.jpg

商店街を往復して

八百屋さんの店先で見つけた早生の丹波栗を2kgほどゲットして

ぶらぶらと帰ることにしました。
d0149379_21262389.jpg

の、はずが・・・

途中で兄上が風呂へ入って行こうって。

d0149379_21271696.jpg



薬師温泉

d0149379_21273991.jpg

d0149379_21290273.jpg
ところが、、、、

なんと、おふろセットを車に積み忘れてる。。。 ( ̄■ ̄;)!?

ずっと、トランクに積んだままだったのに・・・

そういえば、先日、荷物を積むので外へ出したんだった。  オーマイガッ!(*o*)」


まあ、こんなこともあるわな、と。。。


すごすごと帰ってきました。



道路沿いの田んぼはもうすっかり稲刈りもすんで
d0149379_21323299.jpg

秋だなぁ~


(「・・)ン? なんだって?
d0149379_21341599.jpg


「世の中、銭とコネ?」  「不眠不休労働組合?」
d0149379_21343168.jpg

そや、そや~! と、ゲラゲラ笑ってる内に大阪に。

宵闇迫る通天閣です。
d0149379_21370283.jpg



きっと、また、来月あたり、栗、栗と騒ぐに違いない。

d0149379_21374202.jpg



季節ごとの名産おっかけ・・・

シリーズ化しようかな? (((爆)))






※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-09-23 22:27 | 日帰り遊び

【たまこ誕生の町探訪】



8月19日(火)

あっつい、あっつい、、、あっつい。

のぼせそうに暑い日差しの中、

mamapyonはんを誘って 【寺内町】 を散策しました。

ここは、たまこや兄弟の生まれ育った町

わが家は同じ市内で3回引っ越しを重ねて現在に至っています。

その中で、私が生まれてから30代前半までを過ごした寺内町は

今ではちょっとした観光スポットになっているようです。

古い町並みが評価されているんだとか!


たまこの生まれた町をちょっとだけご紹介! (*^^*)




炎天下をテクテク、テクテク・・・・暑い!



三階蔵の前をゆくmamapyonはん。。。
d0149379_13422683.jpg

この三階蔵の壁にボールを当ててよく遊んだものです。

大きなお家も公認?の私たちの遊び場。

あの頃、無数のボール跡で薄黒く汚れていた壁は

白く塗り替えられてとても綺麗になっています。 (゚_゚i)タラー・・・



この綺麗に舗装された道も、、、

幅いっぱいに線を引いてドッヂボール遊びをしたっけ。。。

両サイドの板壁など、飛び蹴り放題、ボールぶつけ放題。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ

今では触っただけで叱られそうなくらい綺麗に修復されています。



車など滅多に通らないし、、、、

大勢の子供がときの声を上げて走り回っていました。

d0149379_13453932.jpg


この町は、【興正寺別院】 通称:御坊(ごぼう)というお寺を中心に広がっていったのだそうです。


d0149379_13485631.jpg

夏にはどこかの大学のお兄さんお姉さん達が大勢合宿していて

日が暮れると、近所の子供を集めて 『怖い話』 をして遊んでくれました。

夜中にこのお寺の門の前を通ると戸の隙間から青白い手が、「おいで、おいで!」をするんだとかそんな話・・・ww

今でも覚えてるくらい怖かった。。。 (((笑)))



子供達の絶好の遊び場だったお寺・・・

鬼ごっこをした鐘楼も今は簡単には入れないらしく。。。

いつも開け放たれていた門もピタリと閉じて、、、

道も綺麗すぎる。

なんか、よそよそしいではないか。。。

d0149379_13510607.jpg



ちょうど、お昼時、ランチをお寺近くにあったお店 【レイドバック】 でとることに。


マスターひとりだけのオープンキッチン
d0149379_14012768.jpg

d0149379_14011656.jpg
 
d0149379_14020482.jpg
ランチ @1.000  カウンター席5客のみ!






この古くて、新しい町は、

白いおしろいを塗ったお洒落で別嬪さんな町並みに変わっていました。

そして、私たち家族が暮らした家は跡形も無く・・・

長く心の隅にあった大きな桐の木も姿を消していました。




変わる~♪ 変わるよ~♪ 時代は変わる~~♪

それでいいのだ!! バカボンのパパは正しい。 d( ̄◇ ̄)






さて、たまこの感傷をmamapyonはんにつき合わせるのはこれまで。

次、 お風呂へ行くのだ~~~ (^◇^)ノ サー!!!



それにしても、暑い、暑い!

汗びっしょり・・・




mamapyonはんが提供してくれたお得チケットで

弥生の湯へ @550 ビール付 貸しタオル付

d0149379_14192044.jpg



クーーーーーーッ♪

あ~~~生き返る~~~~ww





※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 


by sano-go | 2014-09-02 23:56 | 日帰り遊び

【天ぷら海鮮 五福天丼】


今、兄上のマイブーム?であるジャム作り!

材料の調達は大阪と和歌山の県境あたりにあるやっちょん広場!

家から車を飛ばすと片道1時間ほどなので頻繁にいきます。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ


いつもは兄上お気に入りのお弁当を買って

景色を眺めながらランチします。

こんな風に・・・(以前の写真で失礼をば)
d0149379_10452417.jpg




今回は、お弁当はやめて自宅近くまで戻り、 

「天ぷら海鮮」の大きな看板のあるお店へ入ってみることに。

全国展開のお店のようで、

わが家から車で5分ほどの場所に最近オープンしました。

いつか機会があれば寄ってみようと言いながらやっと実現。



お店が一番お奨めしてる「五福天丼」を注文
d0149379_10281594.jpg
でっかいわ~~~ww


d0149379_10283717.jpg
お味噌汁と追加のタレがついて @900  (お漬物無し)←欲しかったなぁ


揚げたてアツアツ♪

しかし・・・量が多過ぎ。

ご飯も、【 大盛り 中 小 】 のどれにしますか? と、尋ねてくれます。

兄上は中で私は小をチョイス。


完食してから・・・兄上も小にすればよかったと後悔してました。


美味しいか?といえば、揚げたて天ぷらやもん、、、美味しい。

でも、兄上も私も晩ご飯は抜きました。(夕方になって胃もたれ・・・)


このお店、とにかく駐車場にはいつも多くの車が止まっており

店内も広く女性客も多い。

世の中には健啖家が多いということ???  

すごい! びっくり~~!




(*゚・゚)ンッ? そういえば・・・

若いお客さんが多かったような気もする・・・ (((自爆)))







※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-09-01 10:59 | お外のご飯あれこれ

【お盆休みとお墓参り】


8月12日(火)
弟のバカパパ一家がお墓参りに帰ってきました。

先週からゆっくりと忍び寄ってきている大型台風。
お墓参りするなら今日しかないと、
晴れ間を期しての決行が功を奏しました。


お墓はわが家から車で5分ほどのところにあります。
歩くと20分ほど・・・

朝からの雨は上がったけれど遠くの山脈が少し霞んでいます。
d0149379_19213093.jpg

背面を竹藪と樹木で囲まれた地元の古い墓地です。
d0149379_19235102.jpg

d0149379_19251573.jpg

お墓の花入れの清掃は姪と甥の子供の頃からの仕事です。
年齢が上がるほどに掃除の仕方も丁寧になってきたような・・・(笑)


全員そろって黙祷をささげたあと、
家に帰ってお土産に持参してくれたケーキで休憩。

d0149379_19274208.jpg

d0149379_19280052.jpg
いつに変わらぬ美味しい“高級”ケーキ!(*^^*)

うだうだと姪や甥の近況をさかなにお喋りしていると
もう夕飯の時間。


家で作るか、外へ食べに出るか?

もちろん、外へ食べにでる方に両手で賛成!

いつもの行きつけの(年に数回)回るお寿司屋さんへ。



お肉派のはるかママと私が取るお皿はいつもこんな風

アボガド巻
d0149379_19344595.jpg

お店の名がついた長次郎巻
d0149379_19350812.jpg

はるかママが珍しく3種盛をとりました。
炙りサーモンと炙り貝柱と鰻の3種。
d0149379_19342685.jpg
うなぎはたまこはんの口へ。o(=^○^=)o アーン♪

回るお寿司はひとつのお皿に同じものが2貫盛ってあるので
いつもはるかママと1個づつ分けます。

3種盛は各お皿でいろんな種類が盛ってあり、
これは小食な人にはなかなか良いですね。

ちなみに小食なのは、はるかママです。
( ̄ェ ̄;) エッ?
わざわざ断らなくても分かる???


今回はサイドメニューもなしで
ジュースもデザートのわらび餅もなし、
純粋にお寿司のみのお皿でお勘定です。

姪や甥たちが知らない間に成長しているのを
こんなところでも実感します。

d0149379_19560421.jpg
6人×@2.000ほど

はるかママさん、どうもご馳走さまでした。m(*- -*)m

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
帰省を迎えた側がゴチになってるぅぅ?(笑)


6人そろって、ゴロゴロ、ダラダラ・・・
食事の支度もせず、
だらけながら何の屈託もなく過ごす1日。



今年も夏の行事が無事に終わりました。 (*^^*ゞ








※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-08-15 20:24 | よもやま話

【2014年 6月卓女会 ホタル狩り】

6月14日 土曜日

恒例の卓女第三水曜会はバスツァーでした。
滋賀県山東町で蛍狩り!(クラブツーリズム @7.980)

山東町は天然記念物指定のゲンジボタルの里だそうです。
河川に沿って、その草むらに延々と大規模のホタルが乱舞するという。。。
いったいどんな光景がまっているのか・・・
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

おまけに、夕食は飛騨牛、近江牛、松坂牛の
豪華3銘柄牛の食べ放題なのだ! 
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪


出発は午後1時 
帰着は午後23時半頃の予定


参加者4人は、りつこママんちへ集合してから
メンバーの車に乗り込み出発地の堺東まで一緒に行きます。
所要時間は約30分ほど。

無事に目的地近くのパーキングに車を預け、
集合場所を確認してから
近くの商店街でランチをとることに。

堺の銀座通り商店街
d0149379_20093130.jpg
うーん、シャッター通りと化しているような。。。


どこか良い店はないかとウロウロ・・・
カフェを見っけ、プリンの幟に誘われてここに決定。
d0149379_20110059.jpg

夜の食べ放題に備えてお昼は軽くいきます。 (^◇^)ノ サー!!!

サンドイッチに・・・
d0149379_20115960.jpg

チキンピラフ(半分食べてしもうた。。。(>_<))
d0149379_20124742.jpg
コーヒーミニサラダ付で@1.150



お腹も満たされ集合場所に向かうとピッタリな時間。

今回のツァーの添乗員さん 気さくで機転の利く良い人。
d0149379_20145596.jpg


発車時間厳守で出発です。
このツァーは若い人が多くてびっくり。
女同士、男同士、親子づれがほとんどで
おばちゃん連れっていうのは少数派。
“ホタル” というロマンチックな内容のせいでしょうか。。。
この日は、40数名×2台の参加でした。
d0149379_20165483.jpg
なんと、私達は4人で最後列を独占です。( ̄◇ ̄ノ)ノ

なんだか、バスツァーって遠足みたいでテンションあがります。

さっそく、さきほどのカフェで買っておいたプリンの出番。
d0149379_20183316.jpg
@300
さらに、遠足気分が高まります。 (*^^*)




バスは高速をひた走り・・・

まず、最初は曽根城公園で花しょうぶの観賞です。
d0149379_20212598.jpg

d0149379_20215263.jpg

d0149379_20221963.jpg

d0149379_20223196.jpg



d0149379_20230255.jpg


ホタルの写真が無いので
代りに花しょうぶの写真をタップリお届け。 ((((((* ̄  ̄)


綺麗なお花を堪能した後は夕食会場へと向かいます。

d0149379_20255876.jpg
しかし、、、
いくら仕事とはいえ・・・バスの運転技術の素晴らしさ。
田んぼまで車輪から20㎝もないような道を
バスで通っていくのです。



おまちかね?の夕食会場に到着!
花伊吹】 というお食事処
d0149379_20431753.jpg
1階がお土産物屋さん
2階は何室もの大きな食事会場があって見た目よりずっと収容力があります。

スピーカーで呼び出しが聞こえるまでお土産物屋さんで待機です。 Σ(- -ノ)ノ


お店の人に誘導され、食事会場へ。
お鍋とお寿司がセットされた席につきます。
d0149379_20564441.jpg

白い仕切りのついたお皿にバイキングでお好み仕立て。
どれが飛騨か近江か松坂か・・・さっぱり。

たまこはん、鍋底にうどんが仕込まれているとは気づかず、
よもぎ饂飩まで取ってきてしまった。。。
おうどん2つにお寿司・・・
炭水化物まつりをやらかすとは。。。不覚なり!! 
惨敗じゃ~!!!

お腹がはちきれました。 ε= o(´~`;)o タベスギー



後は、日が暮れるのを待ってホタルと面会を残すのみ。


バスに戻ってさらに目的地へと向かいます。

着いた所は大きなグラウンドばりのバスの大、大、大駐車場。

次から次へとひきもきらず大型バスが出たり入ったり・・・
この場所で、時間調整をしているようでした。


しばし、休憩・・・


カメラを向けるとすかさずポーズをとるりつこママ。
d0149379_21085059.jpg
ノリノリのおときちゃん
d0149379_21090579.jpg
まぁ・・・陽気な仲間たちです。。。 
としちゃんは・・・見当たらん。 (-ω-;)



順番の時間がきたようで、
またバスに乗り込み天の川まで走ります。
マイカーもゾロゾロ運転。
すごい、バスや乗用車の数でした。


たまこはんのコンデジ写真はここで終了です。
相手がホタルなので懐中電灯は禁止。
明かり不足で写真を撮ってもボケボケになるのは経験済み。 (x_x;)



山東町は大規模のホタル生息地というのは本当でした。

たまこはん、生涯で一番多くのホタルを観ました。
この日は前日まで雨が続き、やっとの晴れ間・・・
そのせいか、今日はすごくホタルが多いとのお話でした。


川に沿った両岸の草むらにはたくさんの光が点滅し
どこまでも、どこまでも続いていました。

途中で、自分たちの行列を先にやり過ごし、
人影もまばらになると
ざわめきが去った川から1つ2つと光が舞い上がり
まさに幽玄の世界。

写真に光を残せていなくても
まぶたを閉じれば・・・
暗闇の中に儚く明滅する光が浮かび上がります。


やっぱり、私達は、乙女ちっくなおばちゃん連だわ。 (*^^*)



※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】



by sano-go | 2014-06-16 22:07 | 卓女第三水曜会

【お伊勢さん参り】


6月1日 日曜日

今回も、いつものように遅い朝食時、

兄上が突然 『お伊勢さんへ行ってみよか?』


おっとぉε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ( ̄◇ ̄ノ)ノ


いつもの通り従順なたまこはんは従います。


帽子と日傘とお茶を持って兄上運転の車に乗り込むだけ。

あとは賢いナビさんがお伊勢さんへと誘導してくれます。


出発、ゴーゴー♪
d0149379_11155740.jpg

道沿いにある田んぼは田植えが済んだばかりのよう・・・
d0149379_11162771.jpg

行く手にトンネル
d0149379_11173487.jpg

キャーーー♪ クリアーライトもどきか。。。(臨死体験者が見るという噂の光)
d0149379_11175106.jpg

トンネルを出るとそこは天国?

違う違う・・・麦畑が広がっていました。
d0149379_11194226.jpg


わーわー言ってる内に車は高速道路に入りあっという間に伊勢とうちゃこ~♪
d0149379_11201532.jpg

高速を降りるとお伊勢さんはすぐのとこ。
パーキングは満車が多く空きを探してウロウロと。
d0149379_11211947.jpg




無事に車を駐車できていざ出陣。

伊勢神宮の入口の大鳥居前は記念写真を撮る人達で賑わっていました。
d0149379_11234312.jpg


d0149379_11322513.jpg





橋を渡り
d0149379_11241363.jpg

五十鈴川で手を洗い
d0149379_11242891.jpg

正殿へと向かいます。
d0149379_11250250.jpg

大きな木が木陰を作ってくれます。
d0149379_11255730.jpg

しかし、こんなことする人もいるんですね~
木が嫌がってる。。。
d0149379_11264101.jpg

正殿前に着きました。
写真が撮れるのはこの階段下まで。
d0149379_11274165.jpg

正殿に向かって右側の奥は古い方の正殿があった場所です。
立ち入り禁止!
d0149379_11293406.jpg



大勢の行列に混じって参拝したのち
Uターンして戻ります。


この日はとにかく暑くて汗びっしょり。
散水車がじゃり道にいったりきたりして水をまいていました。
d0149379_11313088.jpg







さて・・・

遅いランチは兄上ご希望の 『伊勢うどん』
d0149379_11333204.jpg
熱い釜揚げ風の太いうどんにつゆと青ネギがのっかっているだけ。
まぜまぜしていただきます。@500
d0149379_11335380.jpg
鳥居のすぐそばにある古そう・・・もとい、歴史がありそうなお店 「だるまや」
一階がお土産物屋で二階に食堂があります。

遅い時間だったので席は3分入りくらい。

この伊勢うどん、、、思ってたより美味しい。

コシがなくてフニャフニャと柔らかいけど小麦の味がする。

伊勢うどんはまずい! という噂の先入観があったので

まずくなかったというだけでテンションあがりました。(((笑)))

でも、、、たった饂飩玉1個で500円は高い。 ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブー


おかげ横丁をぐるりと見て回り
d0149379_11395137.jpg

ドンドコドンドコ♪と太鼓の妙技が披露されていました。

d0149379_11403895.jpg

とにかく暑い!
かき氷が大人気で長い行列ができていました。
行列の長さはこの建屋の三辺を曲がって・・・シッポが見えない。
d0149379_11405543.jpg
もちろん、行列に加わるほど若くはないので写真だけ。_(^^;)ゞ





今回は何の買い物もせず帰途に。

「お伊勢さんへ行ってきたじょ!」それだけの値打ちです。o(≧∇≦o))))


帰りもナビさんにお任せで最短コースをお願いしたところ・・・
『噓でしょ?』 ってな道へと誘導。
d0149379_11472849.jpg


d0149379_11475529.jpg

こんな細い道。。。前から車が来たらどないすんねん。c(`Д´c)
d0149379_11483335.jpg

d0149379_11490382.jpg
誰が最短コースがええっていった!? ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

d0149379_11500087.jpg

と、ギャーギャーわめいていたら・・・突然街の中へ飛んで出ました。

こんな終わり方する山道って初めて。。。 Σ(^∇^;)えええええ~


途中で道の駅に寄って短くて柔らかい蕨があったのでゲット。
d0149379_11521316.jpg
@150×2束
これは安い! d(@^∇゚)/



ハラハラドキドキの山道ドライブでしたが、

なんとか無事に夕方6時頃に家に帰りつきました。


やれやれ。。。 (´▽`) ホッ





お伊勢参り、前回の卓女旅行の様子はこちらから↓
卓女会 伊勢神宮となばなの里







※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-06-13 12:09 | 日帰り遊び

【牛窓オリーブ園・長船(刀剣の里)】


『どっか行きたい病』 にかかっている兄上!

今朝も良いお天気じゃな~

どっか行きたいなぁ~~


いつもは知らんふりする私。

今日は、珍しく

どっかへ行こうじゃありませんかっ! と。


目的は牛窓オリーブ園のオリーブ油を買いに行きたい。

下心ありあり。 ``r(^^;)ポリポリ


出発したのが午前10時頃だったけれど
高速をブンブン飛ばしたので午後1時頃に到着しました。
わが家から片道約230kmを3時間ほどで。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ


d0149379_22122140.jpg
d0149379_22120624.jpg

向こうに見えるのは小豆島
d0149379_22134795.jpg

d0149379_22140667.jpg

事前にチェックして絶対に食べようと思っていた
オリーブの実をトッピングしたソフトクリーム
噂通りの美味・・・いうことなし。
d0149379_22142823.jpg
目的の買い物も済んだしアイスも食べた。
後はお昼ご飯だ。
ここにはレストランが無いのでどこか探さなきゃ。

と、、、

いつの間にか兄上がソフトクリーム売りの娘さんと談笑してるではないか。
明るくハキハキした物言いが気持ちいい。
超~おすすめだという『唐子』というお店でお刺身定食を食べてくださいって。
地元の人がよくいく店だという。


さっそく下山だ。

  
d0149379_22220378.jpg
 

オリーブの実はまだこんなに小さい・・・
d0149379_22251023.jpg



ヤマモモの実もたわわに・・・
d0149379_22235485.jpg
たわわ・・・過ぎるんやない? (笑)
d0149379_22242265.jpg





牛窓は日本のエーゲ海といわれているそうな。

雰囲気、あるぅ~~
d0149379_22265298.jpg

d0149379_22275096.jpg

ずずず~~とアップで、、、
d0149379_22291819.jpg


d0149379_22293440.jpg

d0149379_22315082.jpg



海を眺めながら教えてもらったお店の座敷でお刺身定食 ¥1.400
d0149379_22300247.jpg

鮮度は申し分なく、まるでさっきまで動いてたよう。。。
d0149379_22304572.jpg





お腹も満たされたので

次は兄上の行きたいとこへ

なんと、刀剣の里 長船へ。。。

d0149379_22330153.jpg
着きました。
d0149379_22331961.jpg

美術館の中は撮影禁止です。
d0149379_22335640.jpg



私は刀よりも 『ことわざ』 の方が面白くて

( ̄b ̄) シーーッ!!で

d0149379_22351532.jpg
d0149379_22355199.jpg
d0149379_22360509.jpg
d0149379_22363240.jpg
d0149379_22364751.jpg
d0149379_22370337.jpg

d0149379_22372051.jpg
d0149379_22373570.jpg

まだまだいっぱいあったので
ひとつずつ読んでいると時間を忘れ兄上より時間をくってしまいました。

d0149379_22384124.jpg



無事に夜の8時頃に家に帰りつきました。

途中、対向車線で大型トラックの横転事故があり
それをわき見する車でこちらも少し渋滞がありました。

トラックは2車線を完全に塞ぐ形で横転していて
対向車線の渋滞は気の遠くなるような長さでした。


楽しいドライブの最後に気をひきしめる出来事が。

あ、気を引き締めたのは兄上です。

私は助手席でイビキかいてました。 (゚_゚i)タラー・・・









※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-05-23 10:00 | 日帰り遊び

【2013年 4月卓女会 レストランさと】

毎月恒例の卓女食事会!

だんだんと、りつこママもレパートリーが底をつきだし
メニューを考えても何も出てこなくなってきたようです。

ギブアップ状態・・・でも、、、とにかく、集まろう。(((笑)))


りつこママはこの日私達の仲間内で初のスマホデビューを果たしたようです。
スマホ片手に、あれやこれやと使い方を教えてくれます。

(*゚・゚)ンッ?

私達ほかの3人は未だにガラケー族。
スマホのあれやこれやの素晴らしさに、ただただ驚嘆するばかり。


ひとしきりスマホで遊んで・・・さて、食事はどうする?

こういう時こそスマホの出番です。

『近くで美味しいレストランを教えて』 と、電話で話すように声で検索。

現在地から歩いて何分で到着、車なら何分かかると近場の数件がヒット。

その中から、久しぶりに、ファミレスの “さと” へ。
昔は、卓球練習の後で仲間とよくこのファミレスを利用したものでした。


注文したお料理です
d0149379_19531749.jpg

d0149379_19532017.jpg

d0149379_19532345.jpg

d0149379_19532711.jpg
↑たまこ注文 (平均@¥1.400)



食事のあとはいつも通りにりつこママんちへ戻って
美味しいコーヒーでお喋りの続き・・・
d0149379_19533257.jpg





ちなみに、3月はたまこ欠席でした。

その時に、今、みんなでこんなん食べてるね~んと写メが送られてきました。
d0149379_20004848.jpg
ん~~?
どっかの牛丼でっか? 

これは末期症状か? (((爆)))






※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】



by sano-go | 2014-04-16 19:00 | 卓女第三水曜会

【お墓参りとくら寿司】

暑さ寒さも彼岸まで

少し寒さも和らいだ小春日和に

バカパパ一家がお墓参りに帰ってきました。


子供たちもそれぞれに忙しく

今までのように一日中ダラダラとはいきません。


みんな揃ってお墓参りが済んだらもう昼時。

『何食べる?』
『何でもええよ!』
『お好み焼き?』
『あ~、それはパス!』 と、姪っこがダメ出し。

娘盛りは太っていなくても太る恐怖心が強いのか・・・


で・・・ 

最近、くら寿司のサイドメニューが充実してるとのTV情報。

5皿分で一回のガチャポンゲームもできるし・・・近いし。


そのまま、お墓参りの帰途、くら寿司へ直行。


テレビで紹介されていたサイドメニューの、、、

“いべりこ豚丼”
d0149379_10284723.jpg
d0149379_10290614.jpg

“お寿司屋さんの天丼” という名の天丼
d0149379_10293374.jpg
どちらも@400

天丼の天ぷらは揚げたてで芯までアッチッチ!

これを大人が回し食べして完食

子供たちは正統派の回るお寿司で・・・(゚_゚i)タラー・・・


5皿で1回のガチャポンゲームで獲得したカプセルおもちゃにも

まったく、興味示さず。

子供の頃はあんなにくら寿司のゲームやりたさに通ったのに。。。

なんで、なんで???


いつの間にか子供達は親達よりも大人になっていましたとさ? (笑)




お・ま・け♪

お茶の時間にはバカパパが頂いたお菓子。
足立音衛門の『栗いっぱいのパウンドケーキ』
d0149379_10474942.jpg
d0149379_10435033.jpg


みんなでお墓参りして、ランチして、お茶して・・・

子供たちの成長とともに一緒に居る時間もだんだん短くなっていくけど、、、

だから、よけいにこういう時間が何より大切。 







※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-03-22 12:00 | お外のご飯あれこれ