タグ:和ちゃん ( 24 ) タグの人気記事

【八ヶ岳旅行 №8 “Grace” 最終日】


2017年6月2日(金)


いよいよ、今日で夢のように楽しかった生活が終わります。

こんな素敵なゲストルームに泊めていただいて・・・

左にはセミダブルのベッドが2つ並んでいます。

d0149379_13304437.jpg



窓から見下ろすと昨夜のBBQをしたテラスが夜半過ぎの雨で濡れています。

夜中にものすごい轟音で、一体何事かと飛び起きたら、なんと雨音でした。

でも、6人の内3人は何も知らずに爆睡してたって。。。(笑)

d0149379_13314631.jpg


あ~楽しい旅行だった。


雨上がりの朝のお散歩も名残惜しい・・・

d0149379_13334898.jpg



HANAさんのお店 
手づくりケーキやアクセサリーなどを販売されています。
チエコさんと仲良しのお店です。

d0149379_13340602.jpg


d0149379_13341597.jpg


行けども行けども緑の中・・・


家に戻れば、、、またまた美味しい朝食が私を待っていた。

d0149379_13355590.jpg



さぁ、お暇いたしましょうと荷物を整理していると

目に留まった壁に飾ってあったこのネックレス (商品)

d0149379_13373449.jpg


葡萄のツルでボールに編んだものに組みひもを通しています。

『いやぁ~~ええやん、これ~♪』

と、褒めたら、、、チエコさんが 『作ってみます?簡単よ!』って・・・


帰る支度をそっちのけで始まりました、

【葡萄のツル細工ネックレス体験教室】


d0149379_13422083.jpg


水に浸して柔らかくなった葡萄のツルを細く切って、鉛筆にぐるぐる巻きつけてボール状に型作ります。

d0149379_13430738.jpg


綺麗な変わり糸で四つ編みをして細長い紐を作り留め具をつけたら出来上がり。
d0149379_13434286.jpg
チエコさんったら、手早い、手早い♪


そして、これがね、あなた、兄上がなかなか上手に作りました。びっくりポン♪

うしろの2個はたまこの駄作でござります。(/ω\)
d0149379_18395214.jpg




『もうそろそろ出発しないと!』 と、促されてしぶしぶ途中でお仕舞いに。

昨日、行けなかった三分一湧水を観に行きます。


【三分一湧水】

d0149379_13484718.jpg



d0149379_13485791.jpg

水路を3つに分けた経緯など興味深く、、、なんといっても、水は命の源ですもんね~





今回の旅最後のランチをヒロオちゃん夫妻と一緒に

808キッチンで

d0149379_13495720.jpg



私は食べ過ぎがたたって一番軽そうなキッシュを注文

d0149379_13510193.jpg




同じ敷地にある自由農園で野菜やお豆などの買い物をして


d0149379_13520751.jpg


お世話になったヒロオちゃん、チエコさんとお別れしました。

ほんとに、ほんとに楽しい旅行でした。



ありがとう、和ちゃん、ヒデキ君

また誘ってね! 





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-10 00:00 | 旅のアルバム

【八ヶ岳旅行 №7 “Grace” BBQ】

2017年6月1日(木)


チエコさん妹のみっちゃんちをお暇して、、、の続きです。


“Grace”に帰る前に、三分一湧水を観に行くことになりました。

しばらく行くと、なんと家を丸ごと車に積んで運んでいるのに遭遇。


d0149379_11164061.jpg
こっちの車の運転者はチエコさん妹のみっちゃん (お世話になりました)


d0149379_11172923.jpg

これはちょっとノロノロ過ぎて後ろをついていけないな、と。

回り道したけど・・・私達はどこを走ってるんでしょうねぇ!(笑) 


結局、時間も遅れ気味だったので〝三分一湧水”はあきらめて“Grace”に戻りました。

お陰さまで素敵な別荘をた~くさん見学できました。 (*^^*)



BBQまで少し時間があるからと私達4人は近くの立ち寄り湯にいくことに。

その間にチエコさん達はBBQの準備をしてくれるって。


パノラマの湯
d0149379_11212687.jpg


広い露天風呂に浸かりながら、目の前にくっきりと大きな影絵のような富士山が。





“Grace”に戻るとヒロオちゃんが窯に火を熾していました。

d0149379_12572770.jpg


d0149379_13001441.jpg


ほんとに素敵なテラスです。

d0149379_13005769.jpg


部屋の灯りも素敵

d0149379_13043504.jpg


和ちゃん画伯がお家をスケッチしています。

d0149379_13060798.jpg


あっという間に仕上げました。

さすが~ うまいねぇ。。。
d0149379_13062168.jpg



BBQコンロに火が入り

d0149379_13075488.jpg

始まりました、、、BBQ大会

焼き手はヒデキ君です。

d0149379_13081856.jpg

娘さん一家4人も加わって、総勢11人のBBQ 

ちなみに、“Grace”での上下関係をきくと

・社長  チエコさん
・副社長 チエコさん妹のみっちゃん
・使用人 ヒロオちゃん

という位置づけなんだそうです。


だんだん夜の帳も降りてきて、火のそばでも涼しい~


d0149379_13162502.jpg



石窯で焼いたこれ、、、名前なんだっけ?

d0149379_13172750.jpg

皮が香ばしくてサクサク、中にはトマトやいろんな具が入って超美味。

娘さんの手作りです、お料理上手ね~


オトちゃん(小2)の前歯が抜けたりして記念すべき日になりました。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-09 00:00 | 旅のアルバム

【八ヶ岳旅行 №6 “Grace” 金継教室】


2017年6月1日(木)


午前中は “Grace” で金継ぎ体験教室を開いてもらって金継ぎの手法を学びました。

本物の金継ぎは時間がかかりすぎるので

今回は素人にもできる時短の 【簡漆金継ぎ手法】 を教えていただきます。

手順は合成樹脂で欠けた穴を埋め、表面の塗りは本漆を使うという(現代+伝統)の技法です。



先生はお近くにお住いの陶芸作家ご夫妻(右上のおふたり)

d0149379_11035373.jpg


縁の欠けた器は、従姉弟のお母上が所持されていた茶器やらいろいろ。

d0149379_09552712.jpg


私はこれ! (小さいのを取ったら薄くて難しかった。)

d0149379_09584606.jpg


★マスキングテープで養生してから、エポキシパテを欠けた部分に盛りつけます。
★パテが固まるまで10分以上長く待ちます。


★パテが硬化したらはみ出た部分をカッターや彫刻刀で削ります。
(欠けた部分だけにパテが残り境目の凸凹がわからないように削ります)
★耐水ペーパーに水をつけ表面を滑らかになるまで磨きます。
(パテの部分からはみ出て磨くと器の釉薬を傷めるので注意)

★パテの部分に薄く漆を塗ります。(ゴム手袋必須)
★漆は薄く塗るのがコツ、厚いと乾くのに時間がかかるし、乾いた後で割れることもあるそうです。
(漆が半乾きになるまで20分~40分置きます。)


夢中でやっていたのでこの部分の写真ありません。Σ(- -ノ)ノ


いよいよ金粉を捲きます・・・が・・・今回は真鍮粉を使います。

★真鍮粉を筆の先につけて、漆を塗った部分にそっとふりかけるように載せます。


まず、先に先生がお手本を見せてくださいます。
d0149379_10175913.jpg


やったぁ~~ うまくでけた~~♪
d0149379_10242507.jpg



ヒロオちゃん、めちゃ上手、、、(◎_◎;)

筆を持った手の薬指を小刻みに震わせながら上手に真鍮粉を載せています。

私達は指が動かなくて横の人に筆の軸をはじいてもらっていました。

d0149379_10192202.jpg

★最後に綿のポンポンで軽く押さえて仕上がりです。


d0149379_11010295.jpg
従兄のヒロオちゃん、うちのバカパパ弟を10kgほど痩せさせたら瓜二つ~ (笑)




★仕上がった器は、発泡スチロールの箱に水を入れたコップを一緒に入れて1ヶ月ほど置いて完成させます。



あ~~~ 楽しかったぁ \(*゚ー゚*)/

夢中で写真の撮り忘れ続出。 ペコリ(o_ _)o))




そして、午後はみんなでお蕎麦屋さんへランチにお出かけ。

森のお蕎麦屋さん 『紬山荘】

d0149379_10375527.jpg

d0149379_10403095.jpg

d0149379_10404029.jpg


d0149379_10405385.jpg



帰りは、perennial gardenを散策したり


d0149379_10420575.jpg


身曾岐神社に寄って池に浮かぶ能楽堂を観たり

d0149379_10423715.jpg

のんびり、ゆったりと時間が過ぎていきます。


最後はチエコさんの妹のみっちゃんの家にも寄って愛犬ジルと戯れて“Grace”に戻りました。


今夜は“Grace”のテラスでBBQだって。

あ~ 楽しみはどこまで続く~ o(^▽^)o




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-08 00:00 | 旅のアルバム

【八ヶ岳旅行 №5 “Grace”1泊目】


2017年6月1日(木)


爽やかな空気、小鳥のさえずりで目覚める朝

d0149379_19215442.jpg

前回の訪問時にはなかった建物がお庭に出現していました。

d0149379_19221140.jpg


この建物もヒロオちゃんと、近くに一家で済む娘婿さんの二人で、2年もかけて手作りしたんだそうです。

d0149379_20061563.jpg

ドアも手作り、窓ガラス板の模様までも手作り、何もかも手作りのドームハウスです。

d0149379_20021963.jpg


d0149379_20023191.jpg


見上げれば天井にもガラス板がはめ込まれて明り取りになっています。

d0149379_20024832.jpg

ハウスの中には沖縄の紅型を勉強していた娘さんの作品などが展示販売されています。




d0149379_20042709.jpg


朝のお庭を散歩

d0149379_20045657.jpg

1級河川の川も流れています。

d0149379_20050739.jpg


d0149379_20054940.jpg


自転車が大好きなヒロオちゃん、仕事にまでしていました。
d0149379_20075895.jpg



お庭を一回りして戻ると、心尽くしの朝食が待っていました。 (人´∀`)

d0149379_19180730.jpg




そして、午前中はこの家で 『金継ぎ教室』 の出前?があるんです。

近くにお住いの焼き物作家さんが考えた、『素人にもできる簡漆金継ぎ』

〝大切な器を末永く使ってもらいたい” という思いもあって教えて下さるそうです。

チエコさんのたっての頼みを受けて、本業以外にこういう教室をするのは初めてだとか。


楽しみ~~♪ は、明日ご紹介。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-07 00:00 | 旅のアルバム

【八ヶ岳旅行 №4 “Grace1泊目”】


2017年6月1日(木)


やっと来ました八ヶ岳にある、従兄のヒロオちゃんちの “Grace” へ。

ギャラリー “Grace”は、八ヶ岳南麓の夢宇谷にあります。


d0149379_11052420.jpg


玄関から外を眺めるとこんな感じ。

d0149379_11293887.jpg

d0149379_11053821.jpg

今年、従兄のヒロオちゃんが会社を退職して完全フリーになったのを機に

東京の家から八ヶ岳のこの別荘に定住を決めたんだそうです。

今までは、4月から11月の土日だけ、ここでいろんな作家さんの手作りの品を販売していました。

土日の営業はいままで通りで、平日もここで生活をエンジョイできるなんて素敵すぎる。

緑に埋もれた夢のような環境だもんね~


まずは、ウエルカムお菓子 (お菓子に目が無いもんで・・・)

d0149379_11140696.jpg

d0149379_11142303.jpg
お豆のあんこで、、、何個でもいける。

お土産に買いそびれたのが返す返すも悔やまれまする。


夕方に着いたのでお家のお風呂をいただいて

今夜はヒロオちゃんと奥さんのチエコさんのお二人合作の手作り料理のオンパレード。


d0149379_11164950.jpg


d0149379_11165928.jpg



d0149379_19132931.jpg


d0149379_11172137.jpg


ビール、白州のウイスキー大吟醸酒・氷室・・・

いつの間にか日付が変わっていて、寝たのが2時過ぎ・・・

尽きぬお喋りに時の経つのを忘れた一夜でした!



続きは、また明日~ (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-06 00:00 | 旅のアルバム

【八ヶ岳旅行 №3〝新穂高ロープウェイ”】

2017年5月31日(水)


部屋に露天風呂がついていると本当に嬉しい

和ちゃんとの女ふたり部屋なので、かっこも何も気にせずにひょいと浸かれる。

d0149379_21451022.jpg


『ひだ路』は、朝ご飯もすごかった。

こんなにたくさんの朝ごはんは生まれて初めてかも。


d0149379_22071889.jpg


d0149379_22122978.jpg



d0149379_22124485.jpg


d0149379_22125782.jpg

定番の朴葉味噌を焼いたもの、、、美味しい。

これとお味噌汁だけでも十分なのに。

なぜか旅館の朝ごはんってスルリと入ってしまうのよね。


はちきれそうなお腹をかかえて宿を後にしました。



これから目指すのは新保高ロープウェイ!

槍ヶ岳や西穂高岳など北アルプスの山並み見物です。

もお~~~ 感動に次ぐ感動。


以前、友達から槍ヶ岳に登った話を聞いたことがありました。

d0149379_10222543.jpg

目の前にそびえる山をみて、、、あんなてっぺんまで歩いて行ったのかと。

あの時、もっと称賛してあげれば良かったとちょっぴり後悔するほどの景観でした。




では、言葉をのむほどの雄大な景観にご案内。

新保高ロープウェイの駅近くでまず最初の歓声。

d0149379_22334665.jpg


ロープウエイ乗り場を前からみたとこ。
d0149379_22335482.jpg


キップ ヒデキ君に買ってもらった。
d0149379_22341345.jpg



d0149379_22342513.jpg


d0149379_22354255.jpg




とうちゃこ~~~♪

d0149379_22360265.jpg



展望台

d0149379_22363319.jpg
画像をクリックすると拡大写真になります。



あ~~ もう止め!

この雄大な山々を間近に見た感動はどんなにしても伝えられない。

機会があればぜひ立ち寄ってみてください。

ロープウエイ料金の往復2900円は、安すぎる~~と思うはず。

あ、安いって、、、ヒデキ君におごってもらったんだった。(感謝)



しらかば平駅まで降りて 『神宝乃湯』 に立ち寄り湯。 ¥600  タオル¥200別

d0149379_22464958.jpg


d0149379_22470685.jpg

イワカガミの群落
d0149379_22472262.jpg


薄着ではちょっと寒い。

そろそろ、下界に降りて八ヶ岳の従兄んちに行かなくちゃ。。。


ゴーゴー♪




途中、〝風穴の里道の駅” と 〝諏訪湖SA” で休憩!


d0149379_23012171.jpg



珈琲でも飲んでいこうと探していたら・・・

和ちゃんがお店を見つけて大声でみなを呼びました。

『あそこのオートバックスでコーヒーを飲もう~~~』


あ、もしかして、、、スターバックス???



おあとは、また明日ね~ (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-05 00:00 | 旅のアルバム

【八ヶ岳旅行 №2〝隠庵ひだ路”】

2017年5月30日(火)


奥飛騨温泉郷 【隠庵ひだ路】 に到着!

d0149379_17542995.jpg

d0149379_21172000.jpg


露天風呂付のお部屋。

生涯、初めての体験! 

d0149379_21184467.jpg


d0149379_21441314.jpg


d0149379_21444360.jpg



d0149379_21451022.jpg



夕食までの待ち時間に近所を散策


d0149379_21461701.jpg

昔ばなしの奥にある建物は、なんと化石館ですよ、海の化石館

この地がかつては海の底だったんですって。

d0149379_21462908.jpg

朝市の小さなお店は朝しか開いていないので・・・
d0149379_21464503.jpg

湧き水で冷やした飲み物だけ無人販売・・・
d0149379_21465764.jpg


なんだか趣のある小屋
d0149379_21471226.jpg



お風呂も入った、散歩もした。

さぁ~ これから夕食なのだ~~ o(^▽^)o


見せるだけ~~~ ごめんね。 ふふふ


d0149379_21512307.jpg


d0149379_21481584.jpg


d0149379_15274378.jpg


d0149379_23304952.jpg


d0149379_21494976.jpg


d0149379_21501419.jpg


d0149379_21504336.jpg



d0149379_21505473.jpg




d0149379_21514384.jpg



d0149379_21515610.jpg



d0149379_21521110.jpg


d0149379_21532202.jpg


d0149379_21522352.jpg



d0149379_21524100.jpg




d0149379_21530024.jpg


d0149379_21535855.jpg



d0149379_21541218.jpg


デザート
d0149379_21545060.jpg

お夜食の生姜ご飯のおにぎり、バカうま。
d0149379_21551773.jpg


お肉はヒデキ君が焼いてみんなに配ってくれました。

配る時、1個、ポロリと灰の上に落としたんです。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

和ちゃんが、『1個、100円はするな・・・』 ボソッと言いました。

すかさず兄上が中居さんに 『これ、落としたので洗ってもらえます?』 

私達は、「焼いたお肉を洗うかぁ~~」 と、恥ずかしさマックス。

しかし、お肉は綺麗に洗われて、おまけにパプリカまでお供に連れて戻ってきました。

やるじゃない、〝ひだ路”さん


みんな、笑い過ぎて、飲みすぎて、食べ過ぎて苦しい。

もう、これ以上あかん、限界や~ 

と、大騒ぎしてるうちに夜は更けてゆくのでした。

また、明日~ 




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-04 01:00 | 旅のアルバム

【八ヶ岳旅行 №1初日】

2017年5月30日(火)


こちらの諸事情で何回も見送りになった八ヶ岳旅行

やっと、やっと実現しました。

前の旅行予定の時は、前日のお昼にドタキャン。

その前も・・・

従姉ご夫婦には本当に迷惑のかけっぱなし。

それでも嫌な顔ひとつせずに誘ってくれる優しさに頭を下げずにおれません。


1日目は朝の4時半頃に我が家を出発。

奈良に住む従姉の和ちゃん家で車の荷物を積みかえて発進。

奥飛騨温泉郷〝福地温泉”を経て八ヶ岳の従兄のヒロオちゃん家に向かいます。

従姉の和ちゃんの弟が従兄のヒロオちゃんです。




途中、菩提寺PAで朝食!

d0149379_16544198.jpg


d0149379_16565194.jpg


次はひるがの高原SAで休憩

d0149379_16580845.jpg

ここのソフトクリームが大好きだという従姉の和ちゃん・・・

d0149379_17190265.jpg

もちろん、私も食べます。





11時半: 飛騨街へ突入

花桃庵】でランチ

d0149379_17230650.jpg


飛騨牛のお寿司 一人一貫  [山盛]ω ̄)ジーーー
d0149379_17232177.jpg

お腹も満ち足りたので飛騨の街を散策


ヒデキ君(従姉の和ちゃんの夫をこれからこう呼びます。)が【二木酒造】でお酒を調達。
これは、八ヶ岳のお家で飲む分なんだって。


木の実のお店でお買い物少々。

d0149379_17381254.jpg


古風なカフェのアイスコーヒーで涼をとり

d0149379_17593260.jpg

軽くネジを回すだけであの固いクルミの殻がグシャっと割れるくるみ割り器に感動・・・しそうになったり。(粉々に壊れた。)

d0149379_17405153.jpg




そろそろ本腰を入れて1泊目の福地温泉を目指します。


途中で、奥飛騨温泉郷〝平湯温泉”の 【ひらゆの森】 で立ち寄り湯 ¥500

d0149379_17460773.jpg


d0149379_17461714.jpg
ここのお湯、硫黄のほのかな匂いと湯の花に満たされて超お気に入りになりました。


あ~~ 最高~~♪

あとは今日の最終目的地の 宿 までもう一息ね~~♪ 

と、るんるん♪車に乗り込んだと思ったら・・・

数分で 今宵のお宿に到着しました。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ



今宵のお宿の、隠庵 【ひだ路】

d0149379_17542995.jpg


お風呂、たった今、入ったばっかりやけど、、、また入る?

当然~~ と風呂好きのヒデキ君

ヒデキ君はこの宿だけで4回お風呂に入ったそうです。  ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~



おあとはまた明日~ o(^◇^)/~ ~♪





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-03 18:07 | 旅のアルバム

【和ちゃんとランチ】



奈良に住む従姉の和ちゃん夫妻とランチ

おしゃれな店でパスタです

d0149379_13300488.jpg


炭水化物まつり・・・フォッカチャ
d0149379_13300791.jpg


奈良特産のいちご ”ことか” を使ったアイス
d0149379_13301100.jpg


d0149379_13301721.jpg

お土産にいただきました。 (人´∀`)

あま~~~い



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-12-11 12:00 | お外のご飯あれこれ

【和ちゃん快挙】



いとこの和ちゃんの絵が

奈良市展で最高賞の市展賞に輝きました。


第34回市展「なら」

d0149379_15194532.jpg
和ちゃんの絵は古い船板をモチーフにしていて今回受賞したのは43枚目の作品だそうです。



d0149379_15244166.jpg


最終日近くに展示会場の奈良市立美術館まで兄上とでかけると、

うまい具合に和ちゃん夫妻とバッタリ出会って・・・

帰りにお茶をしばいてきました。 

和ちゃんダンナさまの奢りです。。。 (*^^*)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-03-05 12:00 | よもやま話