タグ:兄上 ( 93 ) タグの人気記事

【オムレツ】



今日のランチはオムライス

兄上特製のチキンライスに

ふんわり玉子がかぶさっています。

d0149379_18585661.jpg

かっわいい~~ (((笑)))





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-21 19:03 | 兄上の手料理いろいろ

【やっつけトマト】


トマトを植えました。

苗を買った兄上が翌日から風邪で寝込んでいたので

私が親切に植えておいてあげました。

d0149379_20442813.jpg


培養土の袋を開けて苗を押し込んだだけやけど。。。 (n*´ω`*n)

水はけがどうなるのか・・・しーらない。


風邪から回復した兄上がところどころ袋に穴を開けて支柱を立てていました。

後で植え替えるだろう思っていたら・・・寝込んでる間に育ち過ぎてたって。



もし、実が生ったらまたご披露します。 (=^m^=)



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-16 18:00 | 植物

【苺狩り】


収穫が終わった苺ハウスでイチゴ狩り 


d0149379_20265764.jpg

出荷が終わり、畑に残っている苺をジャムにでもどうですか~~

お誘いを受けてよろこんで行ってきました。

d0149379_20295870.jpg


まだまだ実はいっぱい付いているけれど・・・

心なしか少し甘未が薄いような。。。

d0149379_20315831.jpg

でも、ジャムにするには十分な酸味と香りがあります。

このまま朽ちさせてしまうなんてもったいなさすぎる。


好きなだけとらせていただいて、、、

あとは休憩!

d0149379_20350048.jpg

d0149379_20354742.jpg


周り一帯見渡す限り畑ばっかり・・・


その中にポツンと土日だけ開店しているというパン屋さん兼カフェがあります。

いちご畑の米夢(マイム)ちゃん

d0149379_20394546.jpg

ここが苺ハウスの持ち主。

家族でそれぞれに分担して運営されています。


ちょうどお昼どきだったのでランチを頂いてきました。

d0149379_20412385.jpg

好きなパンを選んで副菜とコーヒー付のセットメニューです。
(パン代+500円)


カフェ部分の建物はご主人の手作りだそうな。

d0149379_20435875.jpg

明るくて、緑がいっぱい。

平日は、ここで沖縄三線や水彩画など同好会で楽しんでらっしゃるそうです。


ここにも、人生を楽しむ達人がおられました。


d0149379_21022869.jpg



苺は鮮度が命

家に帰るとすぐに兄上のジャム作りが始まりました。

家中が、苺の甘い香りに包まれて・・・


夢見るような甘い空気を吸いながらの午睡。 

{[( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ~





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-05-14 11:00 | 日帰り遊び

【寒い日のおでん】



先週中頃、卓球の相方がインフルエンザでダウン

当分、卓球練習もお休みです。


兄上がおでんを作ってくれたので

インフルエンザの陣中見舞いにちょっとだけ持参!


d0149379_21005878.jpg

おでんだけで お腹いっぱいになる。 ε= o(´~`;)o タベスギー



私も 数日前から喉がちょっと痛くて、熱も37℃をキープしてる。

身体中、特に背中と脇腹に筋肉痛のような痛みが出て

じわじわと、膝やら肘やらも関節痛みたいでヨタヨタしてました。

ひょっとして、これって風邪かも? (風邪なんて長いことひいたことないし)


確か、2年前に勃発した劇症腰痛の時の痛み止め薬が残っていたはず。

あの時は 一度に飲む痛み止め薬が4種類も処方されていて

そのうちの2種類を選んで 夜寝る前に飲んでみました。

今朝 起きたら、ウソみたいに全快!!


風邪には痛み止め薬が特効薬? 

って、、、私だけかしらね?? (n*´ω`*n) アホやし。


追記

やっぱり、全快というのは錯覚でした。

夕方になると鼻水じゅるじゅる 喉イガイガ・・・

アタマが頭痛で 微熱復活。


でも、全身の筋肉痛はすっかり消えて ぜんぜん平気。 

風邪ひいてもアホなんは変わらず。。。 d( ̄  ̄)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-28 21:27 | 本日の一品 

【カレーライス】


困ったら カレー

d0149379_22472811.jpg


今日は何にしよう・・・

どうしても思いつかない時

カレーにすれば間違いない。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-24 00:00 | 本日の一品 

【自家製切り干し大根】



ファーマーズマーケットで買い求めた大根

細く手切りして切り干し大根に

d0149379_13462119.jpg



そして、さらに煮物へと
d0149379_10441551.jpg


切り干し大根作りは

12月に作業するとカビが発生しやすく、(※大阪では)

毎年、1月から2月にかけて

空に風花が舞いはじめる頃の

兄上の寒仕事です (そんな言葉があるのかどうか・・・)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-21 00:00 | 兄上の手料理いろいろ

【干し柿】


どうです!

この色といい艶といい

極上の干し柿!

d0149379_14150871.jpg


d0149379_14183276.jpg

兄上、ご満悦の一品です。 (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-19 00:00 | 兄上の ★干し柿

【ポテトサラダ】


久しぶりのポテトサラダ

d0149379_14524114.jpg


兄上にとっては

ポテトサラダの無い朝食は物足りなさそう。

解禁です。(笑)

当然、本人が作っています。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-16 00:00 | 兄上の手料理いろいろ

【蕪のとろけ煮】



とろん、とろんの蕪の煮物

つるんと喉をすべり落ちます。

d0149379_14503910.jpg

蕪の葉や、へぎ柚子など添えて

丁寧な仕事ぶりです。



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-13 00:00 | 兄上の手料理いろいろ

兄上のキッチン仕様



兄上が台所に立つようになってから

止まることがないキッチン改造


ガスコンロも変わりました。


ビフォー

d0149379_09432811.jpg


アフター

d0149379_09433196.jpg

確かに、料理の後、ガスコンロは綺麗に清掃されるようになりました。

いつみても嘘みたいにガステーブルが綺麗です。




アタマの上に手を伸ばせば届く鍋と蓋・・・

d0149379_09433903.jpg




目の前に手を伸ばせば届くハサミやらタイマーやら台ふきん・・・

台ふきんは使うたびに干すのでとても衛生的やし

どれも、キッチン側からも食卓側からも取れるので便利。

d0149379_09481806.jpg
しかし・・・ 見た目、うっとおしくもあります。

※ 天井にカーテンレールを取り付け、鎖を何本も垂らしています。





蛇口まで変えました。

蛇腹のホース付き

シンク内の隅々まで流水で流せるし

大物を洗う時に動かさずに洗えて便利ではあります。


d0149379_09482549.jpg



兄上の料理の進歩とともに台所の改革が始まり

たまこの退陣は約束されたようなものだったのです。


あ~~ 楽が何より。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2017-01-12 10:24 | 兄上の ★手仕事