タグ:メダカ ( 5 ) タグの人気記事

【スマホのカメラ】


スマホのカメラ機能って素晴らしい。

小さな対象物を指でビローンと拡大してチョンとタップするだけで

こんなズーム写真がいとも簡単に撮れてしまう。

まるで、鯉かと見まがうばかりのメダカ・・・


d0149379_15381800.jpg

ウロコまでハッキリ分かる。



下の写真の赤丸部分を二本の指でビローンと広げて撮っただけで

後からトリミングなど加工も何も必要ない。(サイズダウンはしています。)


d0149379_15383401.jpg


水草のアナカリスの白い花は1センチにも満たない・・・

お花だけをビローンとやるとこんな風

d0149379_15385030.jpg



そばに咲いてたローズマリーの小さなお花もビローン♪

d0149379_15400744.jpg

手持ちのコンデジカメラでの拡大写真は手ブレして難しかった。

ネット友の〇〇にゃんがこんな風なズーム写真をネットで披露していて

それがスマホで拡大して撮ったものだと知って驚愕。


スマホには全く興味が無かったのに、、、

ガラケーからスマホに乗り換えてもいいなと思った瞬間だった。(笑)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-09-04 16:06 | 植物

【出目パンダめだか】



和歌山の新しくできた道の駅「串柿の里」で

一日だけの出張販売というメダカ屋さんをみかけました。

メダカといえば覗かずにおれない私。

中に、目をひくめずらしいメダカちゃんがいました。

〝出目パンダめだか” というんだそうです。

d0149379_20164280.jpg

つぶらなお目めが超~可愛い。(((笑)))

上から見るとこんなふう ↓

d0149379_20164799.jpg

一緒に写っている普通のメダカとお目めがまったく違いますね。


( -ノェ-) でね・・・


買ってきた時に入っていた水を捨てずに残していました。

もし、具合が悪くなったらすぐに元の水に戻してやろうと思って。

(塩水もすごく効き目ありますけどね、、、経験済み)


出目パンダメダカを買ったのが7月30日で昨日はちょうど10日めあたり。

メダカの卵は10日くらいで孵化するそうですが、、、

昨日、ふと気づくとメダカの稚魚がワラワラと生まれていました。


底に小ジャリが沈んでいたので卵に気づかなかったけれど、

まさに生みたての卵付きで買ったみたいです。

親メダカを家の鉢へ移していたので卵を食べられずに済みました。


なんでも取っとくもんですね~ (((笑)))


どうぞ、無事に育ってくれますように。 

メダカ長者になれるかも。 (^◇^)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-08-10 00:00 | よもやま話

【メダカの飼育】

メダカを初めて飼いだしたのが2008年。

もう、9年も経つ。

同じ町内の知人からメダカの赤ちゃんをもらったのが始まり。

d0149379_09454187.jpg


最初は、食卓に置いて食事しながら眺めていた。

d0149379_09500126.jpg

だんだん育っていく過程を眺めているのは楽しい。




その内、道の駅でメダカをみかけては買ったり、

さらに人からもらったりして増え続け、

今は玄関脇に居を移して並ぶメダカ鉢

d0149379_09590045.jpg


四角い発泡スチロール容器は赤ちゃん専用プール

d0149379_10001602.jpg

雨水で増水しても小さなメダカが流れ出ないように水抜きの仕掛けがある優れものです。ホームセンターで見つけました。(¥1.500)



こっちは古い火鉢のヒデキメダカ(ヒデキ君にもらったメダカ)の家

我が家のメダカの中では型が一番大きい。
d0149379_10015400.jpg

みんな元気で、、、せっせと卵を産んでいます。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-14 10:20 | よもやま話

【めだか街道をゆく】


お盆休みなど関係なく

毎日が日曜日の暮らしをしていても

世間がお休みで賑わっているとちょっと何処かへ出かけてみたくなる今日この頃・・・

“めだか街道” を歩いてきました。 (*^^*ゞ

d0149379_19111935.jpg

d0149379_19124333.jpg

村おこしの一環として

道沿いの数件がメダカを飼って披露しているとか。

めだか街道  ←クリックで開きます


お家の前に 水槽やら
d0149379_19195616.jpg

発砲スチロールの箱やら 古い浴槽やら
d0149379_19211816.jpg


いろいろ工夫してメダカを飼っているようです。




初めて見る種類のメダカが多くて

へぇ~

ほぇ~~

ひぇ~~

の連続です。


d0149379_19265298.jpg
何?小さくて・・・分からない? (゚_゚i)タラー・・・

ちょっと メダカだけを大きく切り取ってみました。

【白メタル】
d0149379_19274000.jpg
普通の白メダカに似ていますが

背中がメタリックにピカっと光っています。 d( ̄  ̄)



こちらは身体が透き通って背中がブルーに光っています。
d0149379_19315728.jpg

d0149379_19340617.jpg

うへ~~~~

メダカってこんなに綺麗なのがいるんだ。



中でも こちらのお宅のメダカが一番見応えがありました。

d0149379_19223235.jpg

メダカを覗いていると 家の中から主が出てきて

こちらへ来ませんか と手招きしてくれます。


主について家の裏にまわると テレビで紹介されたことがあるという

超高級なメダカが飼育されていました。

d0149379_19355503.jpg

背中に金箔を貼り付けたようなメダカ
d0149379_19360702.jpg
1匹 1万円也  !!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノぅぅぅ



d0149379_19372838.jpg


こちらは錦鯉にそっくりなメダカ

d0149379_19375676.jpg
1匹2万円也  ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ



テレビ放映されたあと 見物客がどっと押し寄せて

そのストレスで 超高級メダカがかなり死んでしまったんだそうです。 (-人-。)


他にもいろいろ、パンダメダカや なんたらメダカ。。。

もう、どれも 可愛くて欲しいけど・・・ 高すぎて手がでまへん。


めだか街道といっても 100mほどの区間だけなので

あっという間に往復してしまいました。(笑)


今日は 夏休みということもあって 小学生を含む家族連れが多く

一目でメダカおたくな雰囲気の人達など 適度な賑わいぶりで

楽しく散策できました。 (^ー^)






このあとは、5kmほど先にあるお亀の湯へ

d0149379_19521432.jpg

きっと お盆で混んでるだろうと覚悟して行ったのに

お亀の湯は ちょっと嬉しい肩すかしな人出で 

今日は 穴場?穴日?だったのかも。 (*^^*)




お風呂で汗をながして 心地よい風の中 アイスを食べるの図!!

身体も舌も心も小さな幸せを味わった一日。


d0149379_19543697.jpg



小腹の足しにと 米粉パンを買って帰途につきました。

d0149379_19550078.jpg
バジルと梅干しの米粉パン

これ1個で 大きなおにぎり1個食べたほどの腹持ちの良さ。




車中から撮った 【天香久山】

d0149379_19562396.jpg



もう、稲に黄色い穂が出ている田んぼもあって・・・

トンボが群れを成して飛んでいました。


暑い暑いとい云いながら もうちょっと辛抱。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-08-16 20:16 | 日帰り遊び

【古道具(3)“メダカの水瓶”】

朝夕はすっかり涼しくなってきました。

今日は、お墓にコスモスとススキを供えた後、

近くの週末だけ開いている古道具屋さんへ。


見つけました・・・掘り出し物!!

それは、メダカを飼うための小さな陶器の水瓶。




一目で気に入り即お買い上げ~♪ o(^▽^)oルン♪

d0149379_18283034.jpg

付いてた値札は、2000円!

そして、買い値は驚異の8割引きで、400円! (≧ω≦)b


大事に家に持ち帰り、水で丁寧に洗っていると・・・

鉢裏に 「Made in ITALY」 の古いシールが。

なんと、舶来品でした。(言い方、古っ!)

どこも欠けたりしてなくて、

薄汚れはメラミンスポンジでこすると新品同様にピッカピカ。

おまけに、400円ぽっきりの内税!

これを “掘り出し物” と言わずしてなんとする! <( ̄- ̄)>




水瓶にお水を張って一日置き水にします。


明日には、めだかさん達が新居にお引っ越し!
d0149379_18434493.jpg

ええ? 分からない?


では、これでは?
d0149379_18434942.jpg

横から・・・
d0149379_18435489.jpg

4日前に買ったばかりのメダカ。

1匹60円

お店は紀見トンネルの入り口すぐそば、河内長野側にあって

小さな鉢植えやら雑多なガラクタを置いた暇そうな “わけのわからんお店” 

【メダカあります】 の張り紙を目ざとく見つけて入りました。


『オス、メスのつがいで大、中、小の6匹下さい。』 って、私。

店の主は何度もメダカをすくってはオスメスを確認。

時間をかけて入念に6匹選んでくれました。

さらに1匹追加して7匹にしてくれた上に

藻を少しと、ヌマエビ2匹もおまけして・・・

『はい、350円でいいよ!」』 って、店主。


ん~~~ 商売っ気なし! 

お店の雰囲気そのまんま!!

(*≧m≦*) うぴゃぴゃぴゃぴゃ♪





最近、ふと思うことが・・・

この帽子を被っているときに限って、

なぜか、人の親切を受けることが多いような。。。

d0149379_19145922.jpg
d0149379_19150611.jpg

ヘニョヘニョ帽子・・・







※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-09-20 10:00 | 古道具屋探訪