タグ:お祭り ( 4 ) タグの人気記事

【美具久留御魂神社 その2】


2003年 10月18日 撮影


お祭り当日の装いをした神社です。
まだ人出も少なく静か・・・
d0149379_10080435.jpg


d0149379_10083148.jpg


d0149379_10084607.jpg


d0149379_10101016.jpg


昔ながらの装束をまとった雅楽隊の入場
d0149379_10105936.jpg


可愛らしい巫女の奉納舞い
d0149379_10114817.jpg


餅まきもあります。
d0149379_10121428.jpg

稚児さんも
d0149379_10153280.jpg


イトコの孫ちゃん
d0149379_10154184.jpg

イトコの孫ちゃん・・・

この時から14年経過しました、さぞや、、、





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-10-24 00:00 | よもやま話

【美具久留御魂神社】

2001年9月21日 撮影

我が家から歩いて数分の場所にある 『美具久留御魂神社』

d0149379_09311806.jpg


2つ目の鳥居をくぐると左右に狛犬。

d0149379_09333042.jpg


d0149379_09333712.jpg

歩みを進めると

d0149379_09313511.jpg


左に社務所

d0149379_09322079.jpg


右に手水所
d0149379_09320563.jpg


d0149379_09355291.jpg

d0149379_09362231.jpg


d0149379_09365268.jpg


緑に囲まれた美しい神社です。

美具久留御魂神社 】 ←クリックで詳細ページが開きます。

お祭りのダンジリ】 ←地元のダンジリの写真がいっぱい



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-10-23 09:53 | よもやま話

【秋祭りのダンジリ】



2001年の10月20日 撮影

我が家近くの美具久留御魂神社(みぐくるみたまじんじゃ)

d0149379_09413619.jpg

秋祭りで各地区からのダンジリが集結します。(宮入)

お宮さんの周りにはお店も出て賑やか。

d0149379_09500632.jpg


地元、宮町のダンジリ

d0149379_09471893.jpg


d0149379_09474714.jpg



d0149379_09481640.jpg


d0149379_09483221.jpg


お宮さんは道路の突き当りにあるので、ダンジリを方向転換して・・・

細い路地に入っていきました。

d0149379_09492289.jpg


d0149379_09493695.jpg


ダンジリを仕舞っておくダンジリ小屋

d0149379_09533430.jpg

風情ありますね。

16年前に撮影した古い写真をご披露しました。 (*^^*)






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-10-22 10:00 | よもやま話

【秋の風物詩】


毎年、10月には地元の秋祭りがあります。
道路を若い衆に子供も混じって綱を曳いて練り歩きます。

朝、出かける途中の信号待ちでダンジリに遭遇。
あいにくの雨でビニールの覆いをかけています。
d0149379_09145399.jpg


お昼過ぎに帰ってきたときにも再びダンジリに遭遇。
これは朝出会ったダンジリとは別の地区のダンジリです。
屋根にカッパを着た人が数人・・・


d0149379_09145933.jpg

今日は往きと帰りで3回もダンジリと遭遇しました。(笑)
祭りの3日間は朝から晩まで何台ものダンジリが街中を練り歩きます。

この日は大型台風接近の影響でお天気が悪く
雨の中の曳航となりました。



d0149379_09150444.jpg

朝早くに家を出て、
和歌山へいつものファーマーズマーケット巡りに出かけましたが、、、
山越え途中は濃霧が道を曇らせ・・・
街中を走っている時も遠くの山が白く霞んでいました。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-10-21 08:30 | よもやま話