【八ヶ岳旅行 №3〝新穂高ロープウェイ”】

2017年5月31日(水)


部屋に露天風呂がついていると本当に嬉しい

和ちゃんとの女ふたり部屋なので、かっこも何も気にせずにひょいと浸かれる。

d0149379_21451022.jpg


『ひだ路』は、朝ご飯もすごかった。

こんなにたくさんの朝ごはんは生まれて初めてかも。


d0149379_22071889.jpg


d0149379_22122978.jpg



d0149379_22124485.jpg


d0149379_22125782.jpg

定番の朴葉味噌を焼いたもの、、、美味しい。

これとお味噌汁だけでも十分なのに。

なぜか旅館の朝ごはんってスルリと入ってしまうのよね。


はちきれそうなお腹をかかえて宿を後にしました。



これから目指すのは新保高ロープウェイ!

槍ヶ岳や西穂高岳など北アルプスの山並み見物です。

もお~~~ 感動に次ぐ感動。


以前、友達から槍ヶ岳に登った話を聞いたことがありました。

d0149379_10222543.jpg

目の前にそびえる山をみて、、、あんなてっぺんまで歩いて行ったのかと。

あの時、もっと称賛してあげれば良かったとちょっぴり後悔するほどの景観でした。




では、言葉をのむほどの雄大な景観にご案内。

新保高ロープウェイの駅近くでまず最初の歓声。

d0149379_22334665.jpg


ロープウエイ乗り場を前からみたとこ。
d0149379_22335482.jpg


キップ ヒデキ君に買ってもらった。
d0149379_22341345.jpg



d0149379_22342513.jpg


d0149379_22354255.jpg




とうちゃこ~~~♪

d0149379_22360265.jpg



展望台

d0149379_22363319.jpg
画像をクリックすると拡大写真になります。



あ~~ もう止め!

この雄大な山々を間近に見た感動はどんなにしても伝えられない。

機会があればぜひ立ち寄ってみてください。

ロープウエイ料金の往復2900円は、安すぎる~~と思うはず。

あ、安いって、、、ヒデキ君におごってもらったんだった。(感謝)



しらかば平駅まで降りて 『神宝乃湯』 に立ち寄り湯。 ¥600  タオル¥200別

d0149379_22464958.jpg


d0149379_22470685.jpg

イワカガミの群落
d0149379_22472262.jpg


薄着ではちょっと寒い。

そろそろ、下界に降りて八ヶ岳の従兄んちに行かなくちゃ。。。


ゴーゴー♪




途中、〝風穴の里道の駅” と 〝諏訪湖SA” で休憩!


d0149379_23012171.jpg



珈琲でも飲んでいこうと探していたら・・・

和ちゃんがお店を見つけて大声でみなを呼びました。

『あそこのオートバックスでコーヒーを飲もう~~~』


あ、もしかして、、、スターバックス???



おあとは、また明日ね~ (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-06-05 00:00 | 旅のアルバム

【八ヶ岳旅行 №2〝隠庵ひだ路”】

2017年5月30日(火)


奥飛騨温泉郷 【隠庵ひだ路】 に到着!

d0149379_17542995.jpg

d0149379_21172000.jpg


露天風呂付のお部屋。

生涯、初めての体験! 

d0149379_21184467.jpg


d0149379_21441314.jpg


d0149379_21444360.jpg



d0149379_21451022.jpg



夕食までの待ち時間に近所を散策


d0149379_21461701.jpg

昔ばなしの奥にある建物は、なんと化石館ですよ、海の化石館

この地がかつては海の底だったんですって。

d0149379_21462908.jpg

朝市の小さなお店は朝しか開いていないので・・・
d0149379_21464503.jpg

湧き水で冷やした飲み物だけ無人販売・・・
d0149379_21465764.jpg


なんだか趣のある小屋
d0149379_21471226.jpg



お風呂も入った、散歩もした。

さぁ~ これから夕食なのだ~~ o(^▽^)o


見せるだけ~~~ ごめんね。 ふふふ


d0149379_21512307.jpg


d0149379_21481584.jpg


d0149379_15274378.jpg


d0149379_23304952.jpg


d0149379_21494976.jpg


d0149379_21501419.jpg


d0149379_21504336.jpg



d0149379_21505473.jpg




d0149379_21514384.jpg



d0149379_21515610.jpg



d0149379_21521110.jpg


d0149379_21532202.jpg


d0149379_21522352.jpg



d0149379_21524100.jpg




d0149379_21530024.jpg


d0149379_21535855.jpg



d0149379_21541218.jpg


デザート
d0149379_21545060.jpg

お夜食の生姜ご飯のおにぎり、バカうま。
d0149379_21551773.jpg


お肉はヒデキ君が焼いてみんなに配ってくれました。

配る時、1個、ポロリと灰の上に落としたんです。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

和ちゃんが、『1個、100円はするな・・・』 ボソッと言いました。

すかさず兄上が中居さんに 『これ、落としたので洗ってもらえます?』 

私達は、「焼いたお肉を洗うかぁ~~」 と、恥ずかしさマックス。

しかし、お肉は綺麗に洗われて、おまけにパプリカまでお供に連れて戻ってきました。

やるじゃない、〝ひだ路”さん


みんな、笑い過ぎて、飲みすぎて、食べ過ぎて苦しい。

もう、これ以上あかん、限界や~ 

と、大騒ぎしてるうちに夜は更けてゆくのでした。

また、明日~ 




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-06-04 01:00 | 旅のアルバム

【八ヶ岳旅行 №1初日】

2017年5月30日(火)


こちらの諸事情で何回も見送りになった八ヶ岳旅行

やっと、やっと実現しました。

前の旅行予定の時は、前日のお昼にドタキャン。

その前も・・・

従姉ご夫婦には本当に迷惑のかけっぱなし。

それでも嫌な顔ひとつせずに誘ってくれる優しさに頭を下げずにおれません。


1日目は朝の4時半頃に我が家を出発。

奈良に住む従姉の和ちゃん家で車の荷物を積みかえて発進。

奥飛騨温泉郷〝福地温泉”を経て八ヶ岳の従兄のヒロオちゃん家に向かいます。

従姉の和ちゃんの弟が従兄のヒロオちゃんです。




途中、菩提寺PAで朝食!

d0149379_16544198.jpg


d0149379_16565194.jpg


次はひるがの高原SAで休憩

d0149379_16580845.jpg

ここのソフトクリームが大好きだという従姉の和ちゃん・・・

d0149379_17190265.jpg

もちろん、私も食べます。





11時半: 飛騨街へ突入

花桃庵】でランチ

d0149379_17230650.jpg


飛騨牛のお寿司 一人一貫  [山盛]ω ̄)ジーーー
d0149379_17232177.jpg

お腹も満ち足りたので飛騨の街を散策


ヒデキ君(従姉の和ちゃんの夫をこれからこう呼びます。)が【二木酒造】でお酒を調達。
これは、八ヶ岳のお家で飲む分なんだって。


木の実のお店でお買い物少々。

d0149379_17381254.jpg


古風なカフェのアイスコーヒーで涼をとり

d0149379_17593260.jpg

軽くネジを回すだけであの固いクルミの殻がグシャっと割れるくるみ割り器に感動・・・しそうになったり。(粉々に壊れた。)

d0149379_17405153.jpg




そろそろ本腰を入れて1泊目の福地温泉を目指します。


途中で、奥飛騨温泉郷〝平湯温泉”の 【ひらゆの森】 で立ち寄り湯 ¥500

d0149379_17460773.jpg


d0149379_17461714.jpg
ここのお湯、硫黄のほのかな匂いと湯の花に満たされて超お気に入りになりました。


あ~~ 最高~~♪

あとは今日の最終目的地の 宿 までもう一息ね~~♪ 

と、るんるん♪車に乗り込んだと思ったら・・・

数分で 今宵のお宿に到着しました。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ



今宵のお宿の、隠庵 【ひだ路】

d0149379_17542995.jpg


お風呂、たった今、入ったばっかりやけど、、、また入る?

当然~~ と風呂好きのヒデキ君

ヒデキ君はこの宿だけで4回お風呂に入ったそうです。  ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~



おあとはまた明日~ o(^◇^)/~ ~♪





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-06-03 18:07 | 旅のアルバム

【カンアオイ(寒葵)の花】


我が家のヤマモモの木の根元に

ハート形の愛らしい葉っぱが

一年を通して緑色を添えてくれています。


これが、カンアオイの葉っぱ。

ちょっと、ドクダミの葉っぱと似てますね。 (*^^*)


d0149379_19064513.jpg



全体ではこんな感じ、地べたをはいずっています。 ``r(^^;)ポリポリ


d0149379_19061090.jpg


弟のバカパパが、カンアオイの花を ↑ 見つけました。

赤丸のしるしをつけた部分に花が咲いて・・・いるんです。



ちょっとアップしてみます。

d0149379_19070875.jpg



さらにアップ・・・しない方がよかったかも? (((笑)))

d0149379_19071863.jpg


チョ~~~~~ 地味~~~な花。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ

初めて見ました。(今まで気がつかなかった。)


でもね、

ここまで大きくなるのに途方もない時間がかかっているんです。

ウキペディアによると1km広がるのに1万年かかるって。

ん~~ いまいちイメージがつかめませんが・・・


ゆっくり、ゆっくり、、、、

ある日、気がついたらちょっと大きくなったのかな? 

っていうほどゆっくり育つ植物なんだそうです。


まぁ、 我が家の カンアオイ は、

20年前とほとんど大きさが変わっていないのは確かです。 d( ̄  ̄)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-05-22 19:45 | 植物

【苺狩り】


収穫が終わった苺ハウスでイチゴ狩り 


d0149379_20265764.jpg

出荷が終わり、畑に残っている苺をジャムにでもどうですか~~

お誘いを受けてよろこんで行ってきました。

d0149379_20295870.jpg


まだまだ実はいっぱい付いているけれど・・・

心なしか少し甘未が薄いような。。。

d0149379_20315831.jpg

でも、ジャムにするには十分な酸味と香りがあります。

このまま朽ちさせてしまうなんてもったいなさすぎる。


好きなだけとらせていただいて、、、

あとは休憩!

d0149379_20350048.jpg

d0149379_20354742.jpg


周り一帯見渡す限り畑ばっかり・・・


その中にポツンと土日だけ開店しているというパン屋さん兼カフェがあります。

いちご畑の米夢(マイム)ちゃん

d0149379_20394546.jpg

ここが苺ハウスの持ち主。

家族でそれぞれに分担して運営されています。


ちょうどお昼どきだったのでランチを頂いてきました。

d0149379_20412385.jpg

好きなパンを選んで副菜とコーヒー付のセットメニューです。
(パン代+500円)


カフェ部分の建物はご主人の手作りだそうな。

d0149379_20435875.jpg

明るくて、緑がいっぱい。

平日は、ここで沖縄三線や水彩画など同好会で楽しんでらっしゃるそうです。


ここにも、人生を楽しむ達人がおられました。


d0149379_21022869.jpg



苺は鮮度が命

家に帰るとすぐに兄上のジャム作りが始まりました。

家中が、苺の甘い香りに包まれて・・・


夢見るような甘い空気を吸いながらの午睡。 

{[( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ~





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-05-14 11:00 | 日帰り遊び