【スマホデビュー】



おくればせながら・・・

とうとう携帯電話がガラケーからスマホになりました。


d0149379_20224334.jpg



今まで、ガラケーでなんの不便もなく過ごしてきたけれど、

時の流れに乗ることにして・・・

兄上念願?のスマホにふたり同時に乗り換えました。


携帯パソコンともいわれるスマホ・・・

docomoの店員さんが言うには、『取説はありません!』 って。


なるほどね・・・ スマホは取説無しなのね、、、

えっ? えっ?

それは難しすぎるんと違います? 

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

でも、パソコンを20年近くいじってきた身としては

ギブアップなんて沽券にかかわる。


あーでもない、こーでもない・・・

エラーでまくり! (-_-メ)

ようこんな訳わからんもん、みなさんチャチャっと使いこなしてるもんや。。。と、感心しきり。


2日ほどスマホと格闘してなんとかモヤモヤが晴れてきたころ、

兄上が、『なんや?これ?スマホの手引き書?ガイド本??』  

スマホを購入した時に、docomo店でもらった袋の中に入ってましたがな、手引き書が。。。


うっそぉ~~~ 

ガイドブックがあったなんて、、、(袋を放置してたこちらも悪いが・・・)

docomo店の可愛らしいお嬢さん、確か、『取説はありません!』って言ったよね?

取説とガイドブックは違うものなの?

この本があれば、最初にあんなにつまづかなかったのに。 (-_-メ)



そういえば、初めてのパソコンの時もそうだった。

父上の自宅介護で家に引きこもり状態だった私を可哀そうに思ったのか、

兄上が暇つぶしにええやろと、設定を済ませた新パソコンをポンと置いて、

『あとは、いろいろやってる内にわかるから好きにし・・・壊してもええから。』って。

Windows98の時代のこと。

パソコンとにらめっこして、、、そのまま手動で電源オフ。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ


横目でにらみながら放置して幾日も過ぎたころ。。。

何もしないと何も始まらないことに気づき、

本屋さんで買ってきた 〝キーボートの打ち方マニュアル本” を先生に

コツコツとパソコンに向かい始めたのでした。

d0149379_20393437.jpg

私のお宝本、左がキーボード操作の本 (超お薦め)

この本のおかげでブラインドタッチができるようになりました。

何年も、気が遠くなるような時間をパソコンに費やして・・・

完全独学なのだ! <(`^´)>


あの頃と比べたら、スマホなんてちょろいもんよ。

またしても、〝やればできる私” を実感。

自分を褒めてやりたい。 !(* ̄m ̄)ノ彡ぶほほほほ・・・





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-08-16 00:00 | 覚書

【2017年 8月卓女会 焼肉】


卓女食事会が今年から不定期に。

この日は数年ぶりに初期メンバー5人が揃い、食事会。

場所は、焼肉の「まつり家」 

夏はやっぱり、肉よね~~~~ (=^m^=)



朝から卓球の試合に出ていたメンバーが夕方合流。


ユニフォーム姿の春ちゃんが写っています。

d0149379_19263577.jpg


昔は、よくこんなユニフォーム姿のままで練習後のお茶会をしたものでした。


お酒を完全に断って1年半という春ちゃんも今日は1杯だけと・・・

でも、『苦い!』と、飲み残していました。

一番の酒豪だったのに、、、

それぞれの事情や生活環境に身体が順応していくのですね。



写真がどれも見事にピンボケ。

かろうじてこの乾杯一枚だけのアップです。


あれこれ積もる話もできて楽しいひと時でした。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

※【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

# by sano-go | 2017-08-11 17:30 | 卓女第三水曜会

【出目パンダめだか】



和歌山の新しくできた道の駅「串柿の里」で

一日だけの出張販売というメダカ屋さんをみかけました。

メダカといえば覗かずにおれない私。

中に、目をひくめずらしいメダカちゃんがいました。

〝出目パンダめだか” というんだそうです。

d0149379_20164280.jpg

つぶらなお目めが超~可愛い。(((笑)))

上から見るとこんなふう ↓

d0149379_20164799.jpg

一緒に写っている普通のメダカとお目めがまったく違いますね。


( -ノェ-) でね・・・


買ってきた時に入っていた水を捨てずに残していました。

もし、具合が悪くなったらすぐに元の水に戻してやろうと思って。

(塩水もすごく効き目ありますけどね、、、経験済み)


出目パンダメダカを買ったのが7月30日で昨日はちょうど10日めあたり。

メダカの卵は10日くらいで孵化するそうですが、、、

昨日、ふと気づくとメダカの稚魚がワラワラと生まれていました。


底に小ジャリが沈んでいたので卵に気づかなかったけれど、

まさに生みたての卵付きで買ったみたいです。

親メダカを家の鉢へ移していたので卵を食べられずに済みました。


なんでも取っとくもんですね~ (((笑)))


どうぞ、無事に育ってくれますように。 

メダカ長者になれるかも。 (^◇^)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-08-10 00:00 | よもやま話

【2017年 PL花火】


ピンぼけの花火の写真

古いコンデジカメラの花火モードで撮りました。

ボケボケの花火だけどご披露を。 (〃∇〃)


※写真をクリックすると拡大します。




白い清楚な花火 
※対象物が無いから大きさが分かりませんね~ (x_x;)

d0149379_20485513.jpg


線香花火のような可愛い花火

d0149379_20485117.jpg


我が家の観音竹の花を思い出させるような花火

ん? ただの手ぶれだって? (笑)
d0149379_20484489.jpg


いやいや、こんな感じの花火でしたよ (((違笑)))
d0149379_20483979.jpg


土星のような輪っかをつけた花火!

d0149379_20483320.jpg



フィナーレその1 連打の打ち上げ花火
d0149379_20482611.jpg


フィナーレその2 だんだん光が強く大きくなっていく。
d0149379_20482194.jpg


フィナーレその3 あたり一面真昼のような明るさ・・・爆裂
d0149379_20481309.jpg



最後はやっぱり迫力あるぅ~~

午後8時頃から40分間ほど

絶え間ない打ち上げ花火が夜空を焦がしました。

お天気も風が吹いて花火の煙の流れがよかったようです。






今年の花火料理の覚書

兄上のおでん
・牛すじ肉
・鶏手羽元
・じゃがいも
・ごぼう天
・ひら天
・かまぼこ
・ちくわ
・厚揚げ
・こんにゃく
・大根

d0149379_21075242.jpg


兄上の鶏の唐揚げ

d0149379_21075697.jpg



たこ焼きをお客様に焼いてもらって・・・

お客様の持ち込み料理は、、、あれやこれや。


去年と同じく花火打ち上げギリギリまで、涼しい部屋で宴会。


d0149379_21080084.jpg


今年は私と兄上も入れて総勢12名

兄上ご一行様は盛り上がって皆酔っぱらっておりました。

小雪ちゃん、いろいろお手伝いありがとね。

って、ここ見てないと思うけど心からの感謝を。


あ~ 今年も終わった。 (ー。ー)フゥ





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-08-01 20:00 | PL花火大会 

【焼肉・まつり家】

海の日の祝日に、お墓参りをかねて

バカパパ一家が帰省してきました。

お昼は家近くの焼肉屋さんで。

前回に訪れたのは2002年、ちょうど15年前になります。

d0149379_20083999.jpg


近所の焼肉屋さん【まつり家】 ←クリックで昔のページが開きます。


店内の様子は前よりも暗く落ち着いた雰囲気になっていました。

d0149379_20051129.jpg


d0149379_20051521.jpg


お肉も柔らかい美味しいお肉でした。

d0149379_20025391.jpg

野菜チヂミ (お醤油で、美味しい、また注文したい。)

d0149379_20031145.jpg



たまこはんだけ、カルビ石焼ビビンバ。

みんなは白ごはんを所望。

d0149379_20030508.jpg


ゆうきが桃酎ハイ(可愛い~~ww)

d0149379_20031900.jpg

他はウーロン茶とノンアルコールビール。

あとは、ひたすら、お肉三昧。(笑)



なんと、このランチは姪っ子の〝はるかお嬢様” の奢りだったのです。

父であるバカパパと同じ職種について働き始めました。


前回の焼肉行の時はまだ小学生で・・・

d0149379_20075968.jpg


時の過行くのは本当に早くて、、、

こんな小さな女の子が、

6人分もの焼肉をご馳走してくれる日がこようとは。。。

そして、7月生まれのたまこはん誕生日プレゼントも。

d0149379_20032411.jpg
プリザーブドフラワーのバラ

ありがとう、涙ウルウル。


家に帰って、一休み中のバカパパとゆうきの姿。

d0149379_20032996.jpg


この前作った、ミニ応接コーナーが。。。

こんな風に役立つとは。。。 (-_-メ)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-07-17 12:00 | よもやま話