【2017年 3月卓女会 雛めぐり】



今月の卓女会は 

りつこママの提案で 富田林の寺内町を散策することに!


何を隠そう、、、(隠してないが・・・)

たまこはんは寺内町で生まれ育ちました。

今はちょっと外れた 隅っこに住んでいます。


前に、寺内町をmamapyonはんと二人で歩いたことも。

ここをクリックで、その時のページが開きます。




今回は 寺内町に点在する百軒余りのお家で お雛さまを公開されているんだとか。



d0149379_17362450.jpg


この日はびっくりするほどの人出で・・・

児童公園ではお餅の販売や 児童が作ったお雛さまなど展示されていました。


d0149379_17393818.jpg

道路にまで出店が・・・

d0149379_17405623.jpg

りつこママが知らない間に焼き芋を買ってた、、、 ( ̄◇ ̄ノ)ノ

d0149379_17414741.jpg



ある旧家でお茶会が催されていました。

蔵を利用した受付・・・

やっぱり、一番のおもてなしは、、、笑顔やね。 d(@^∇゚)/

d0149379_17422939.jpg

入り口はちょっと狭いけど・・・

d0149379_17435776.jpg

中庭は広い

d0149379_17443163.jpg


お茶菓子もお雛さま


d0149379_17445411.jpg


お茶椀もお雛さま


d0149379_17453669.jpg


お家の中には 古いお雛さま

d0149379_17460073.jpg




富田林のキャラクター トッピー君も愛嬌ふりまいてます。

d0149379_17470000.jpg

ぞろぞろ・・・ぞろぞろ

d0149379_17472169.jpg


あちこちのお家の玄関先にも お雛さま


d0149379_17475787.jpg


ぞろぞろ・・・ウロウロ


d0149379_17482545.jpg


ぞろぞろ・・・キョロキョロ


d0149379_17485712.jpg



ここは 顔見知りの卓球仲間のお家

d0149379_17502301.jpg


玄関を入ってすぐの間に きれいに飾り付けてありました。

変わり雛・・・きつね?

d0149379_11074040.jpg



こっちは、ねずみ? うさぎ?

d0149379_11074154.jpg




久しぶりにお会いしたので、お雛さまそっちのけで、卓球談義。 Σ(- -ノ)ノ





寺内町をお雛さまを探して ウロウロすること2時間余り・・・

最後の お家は古い旧家で 〝へっついさん” (かまど) がありました。


d0149379_17531155.jpg



d0149379_17532359.jpg


ここ、冬は寒そうやけど、へっついさん(かまど)に火が入ると暖かかったやろね・・・


時々小雨がパラついたりして気まぐれなお天気の様子をみながら

雑貨屋さんをのぞいたり、お喋りしながら楽しく散策。


お昼は寺内町にあるお店はどこも満席で (想定通り)

私達の車をおいてある体育館まで歩いてもどりました。

そして、昔、卓球練習のあとによくみんなで集った体育館近くの 『王将』(中華)でランチを。


d0149379_18182954.jpg

ここの定食 ボリュームありすぎ・・・これで千円でおつりがきました。


朝9時半に家を出て 午後2時半に帰宅!

あと、夕方まで爆睡。



歩数計 6千歩足らず・・・ (。・ω・。)?

あんなに歩いた感があったのに・・・


でも、腰痛持ちにはゆっくり歩けて 楽しい町歩きでした。 (*^^*)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

※【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

# by sano-go | 2017-03-12 18:36 | 卓女第三水曜会

【HPのお引越し】



たまこ庵のサーバー置き換えのお知らせ。

newアドレスの たまこ庵は こちらをクリックして頂くと開きます。

 ここ

とりあえず

〝かき捨て黒板” と 〝備忘録” をお引越ししました。

新・旧 どちらも有効です。(同じものです)

順次、引っ越し予定ですが、

何かと、ご面倒をおかけします。

ペコリ(o_ _)o))




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-02-06 00:00 | お知らせ

【筑前煮】



我が家の 常備菜の王者 〝筑前煮”

具材は
・ごぼう
・にんじん
・れんこん
・たけのこ
根菜四天王は外せない

・干し椎茸
・ちくわ、かまぼこなどの練り製品
でダシ役を担ってもらう

・こんにゃく
・揚げ
も常連さん

・ぎんなん
・グリンピース
と、彩りが入る

鶏肉が入っていないけれど、入れたらもっと美味しい


d0149379_08200219.jpg

煮汁が鶏の脂で煮こごらないので

冷蔵庫で冷たくなっても 具材どうしがくっつかない。


※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-02-05 09:13 | 兄上の手料理いろいろ

【友達を呼べないカレー】



『自信をもって友達を呼べますよ!! 』

と、栗原はるみさんがテレビでレシピを公開。



ご飯にカレーが吸われていくようなサラサラしたカレー

兄上とふたりで平らげました。 


d0149379_18572155.jpg

トッピングは 牡蠣フライです。

美味しい・・・友達の分・・・ない。







※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-02-04 19:06 | たまこキッチン

【父上と節分】



お父上の誕生日が2月3日

明治の節分生まれでした。

「干支は何?」と聞かれると

「俺の干支は豚じゃ!」と返事してましたっけ。

本当は 戌年で・・・よく吠えてました。(>_<)


お父上が小学校へ上がってから 倒れるまでずっと使っていた文机。

引き出しの中は在りし日のまま時が止まっています。

d0149379_10572058.jpg


13年前に

使い慣れ親しんだ道具と並んで 

主も額の写真に納まってしまいました。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-02-03 11:20 | 覚書