【やまぶき】


もう随分前に、弟のバカパパはんが植えていったやまぶき


d0149379_08581687.jpg



毎年、一重の可憐なやまぶき色の花を咲かせます。

今年は兄上の剪定がよかったのか去年より沢山の花をつけました。


d0149379_09004369.jpg


地面にまで垂れてうっかり踏んづけそうです。 (゚_゚i)



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-04-16 09:07 | 植物

【放置蘭】


根が鉢からあふれていて

動かせません。(下の地面と同化してる)

d0149379_09441586.jpg


水分は天然の恵と・・・

ごくごくたまぁ~に、ついでの水やり程度。

なのに、、、ほんとに健気なもんです。

d0149379_09442057.jpg


真っ白で、匂いも清らか~ (* ̄。 ̄*)ウットリ






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-04-12 09:57 | 植物

【金のなる木に花が咲く】



金のなる木の花って初めて見ました。

d0149379_09435310.jpg

名前に反して、かわいすぎる花~ ((o(б_б;)o))


手のひらほどの大きさのポット苗を、100円で買ったのは

卓球仲間との親睦旅行の時の思い出に。 【白浜仲良し旅行】 


あれはいつ頃だったかと、調べると2009年でした。

それから3年後のお姿が下の写真の右側。

ん~ 3年でこくれくらいしか大きくならないのね。  (*^^*ゞ

d0149379_10045729.jpg




先日、甥っ子のゆうきが、小遣いの5円玉を奉納! (((笑)))

d0149379_10072076.jpg


こっちにも・・・ 太っ腹。
d0149379_10082629.jpg

5円玉をおいてから10日ほどで、穴を通して葉っぱが出てきてきました。

もう、五円玉はびくともせず抜くことができません。


我が家に根付いて、はや8年。

本当に金がなってる木に成長しました。 (*^^*)



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-04-11 10:31 | 植物

【2017年・わらび採り】


今年もお誘いをいただいて、和歌山まで行ってきました。(4月8日・土)

去年のページはこんな風です。→ 【わらび採り】 (クリックで開きます)


同じ場所で 参加者は少し入れ替わっていました。

男性4名 女性4名 計8名



お天気がイマイチで気がもめるような曇り空

d0149379_10563362.jpg


あたりには人の気配がなく静かで清々しい空気

d0149379_10571892.jpg


桜を堪能

d0149379_10572857.jpg



今年も、去年と同じ人から、摘んだワラビを頂戴しました。

せっかく摘まれたものを・・・全部。 

感謝、感謝!

d0149379_10583623.jpg


あく抜きには、熱湯1リットルに対して重曹小さじ1杯くらい入れて。

バットに広げたワラビが完全に浸かるようにたっぷりと注ぎます。

d0149379_10584444.jpg


このまま一晩おいて、翌朝水洗いして料理します。


今年のスカンポ(イタドリ)は少しだけ。

d0149379_11003988.jpg


スカンポは兄上がジャムにします。


カメラの電池切れで現地の写真は最初の桜だけ。

ちょいと緊張感の薄れた今日この頃・・・ ``r(^^;)ポリポリ


あ~ でも

摘み草に集中できてよかったかも♪ (*^^*)






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-04-09 11:07 | 日帰り遊び

【お彼岸ランチ】



春分の日の今日、バカパパ一家とお墓参り!

その後、バカパパさまの奢りで豪華ランチをいただきました。


我が家から歩いて10分ほどの所に

三田屋というお店があります。

リーズナブルなお値段でちょっとリッチな雰囲気が楽しめるお店です。


今日は、太っ腹なパパさんが通常のランチコースではなく

単独メニューを注文して良いとのこと。




もちろん、遠慮とは無縁の私でございます。



まずは、生ビール
d0149379_19113092.jpg


三田屋で大人気のハムと玉ねぎと人参ドレッシング(これで3人前)
d0149379_19113730.jpg


甥っ子のゆうきを隠し撮り・・・

最近は嫌がってカメラに納まってくれません

ネットに載せるのはやめてねって。。。

d0149379_19122482.jpg

上下、、、同じ人物! 成長したね~~ (*^^*)

d0149379_19123925.jpg

コンソメスープが出て、、、
d0149379_19130630.jpg

メインのお料理 @5.000
d0149379_19132725.jpg

店内は予約客で満席
d0149379_19181504.jpg


シャーベットとコーヒーで〆
d0149379_19182710.jpg


ん~~~♪

久しぶりの高級霜降りお肉を堪能させていただきました。

※今回は、パパさんではなく、ゆうきがお腹をこわしたようです。(((爆)))


バカパパさま、はるかママさま、ご馳走さまでした。





お母さんより頭ひとつ高いゆうき

d0149379_06102658.jpg



帰り道で アオサギを見っけ♪

d0149379_19194910.jpg


ほら~ 分かりました?
d0149379_19202353.jpg

さらにアップで・・・ 
d0149379_19203358.jpg


いつものようにお宮さんに寄って、、、
d0149379_19204679.jpg


呼び鈴を鳴らせども応答なし・・・おみくじ断念のゆうき!
d0149379_19205956.jpg


暖かい日差しの中、

キツツキのコンコンと木をつつく音に姿を探してみたり

あーだこーだと、お喋りしながら楽しい家路。

d0149379_19213822.jpg



とろこで、我が家から歩いて10分圏内にお店が結構あります。

三田屋の隣に、むか新 というお菓子屋さんがあり

家に帰ってから食べるお茶うけを買おうと寄りました。

あれもこれもと物色していると 

甥っ子のゆうきが、『おばちゃん、プリンは僕が買うから!』 と。

d0149379_19221966.jpg


バイトしたお小遣いがあると言って、さっさと支払ってしまいました。

d0149379_19222413.jpg



いつの間に、背丈だけやなしに、そこまで成長したん? ( ̄◇ ̄ノ)ノ

プリン1個でウルウルのたまこ伯母さんでありました。



もう、このプリンの空き容器は永久保存です。

絶対に捨てられない。 (人´∀`)

d0149379_19234856.jpg



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-03-20 20:22 | お外のご飯あれこれ