<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【道明寺天満宮境内 手づくり市】

大阪の 道明寺天満宮境内で行われる恒例の手づくり市
mamapyonはんの娘さんが出店するというのでのぞいてきました。



d0149379_18525011.jpg

今日は晴天に恵まれて
10時開店のはずが、すでに大勢の人出。
d0149379_19225327.jpg


娘さんの本職はプロの写真家さん
カンボジア在住で地元の産業を支援する仕事もしています。
ホトリ・メメント ←カンボジアの雑貨を扱っているサイトです。

d0149379_19065591.jpg

私は写真左の籠バッグが気にいってお買い上げ。

長財布、免許証、スマホを入れても余裕たっぷり。

d0149379_19125540.jpg
とてもしっかりした編み目で丈夫そうないいバッグです。
持ち手をつけたり少しリメイクして使いやすくするつもり。


手づくり市のお客さんは30代前後の女性が大半で人気店には長い行列が。。。
なんとコギン刺しのお店も出ていました。

d0149379_19155356.jpg

ピンボケすぎ・・・ 汗


買いたいものがあっても長い行列に並ぶ気力もなく、、、
比較的短い行列に並んでするめキムチを買って帰りました。

d0149379_19192393.jpg


d0149379_19243632.jpg


今日は何のお参りなのかな?

赤い着物の子供さんを見かけて遠目からパチリ。


陽だまりが暖かい一日でした。



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-12-03 19:28 | 日帰り遊び

【お亀の湯行】


一度見たら忘れないとんがり帽子の兜岳

今日はいつものようにファーマーズマーケット巡りのはずでした。

それが、最初の JA牧野  で超特大の百目柿をゲット。
すっかり満足した兄上が他へ足をのばす必要もなくなり
『そうや、〝お亀の湯” へでも行くか?』


d0149379_18503710.jpg

お亀の湯はここからほんの50kmほどやし、、、ほんのね。。。
ええ天気やし、、、

で、行ってきました、お亀の湯。

d0149379_18504864.jpg


土曜日だから混んでいるだろうという予想は外れて
幟に書いてある通り、ほっこりまったりできるほどよい混み加減。
ここの湯はぬるぬる湯で人気があります。

お湯から上がって付属のレストランで遅めのランチ。
私は卵かけごはん。@650 (笑)
兄上はかつ丼 @800

d0149379_18510921.jpg


玉ねぎのかき揚げが甘くてパリパリ。
1個で十分だから残した1個は持って帰ろうかと思案していたら・・・
兄上が、、、「今日は爆食いや!」って食べてしまいました。

かつ丼にかき揚げ、、、(ノ゚ο゚)ノ

夜は絶食しなはれ・・・ (-_-メ)



帰途、立ち寄った〝道の駅かつらぎ” で
あわじの 大江のりを見っけ。

d0149379_18511906.jpg

兄上が満足できる買い物もできて、
青空の下で露天風呂にも入って、
美味しいお昼ご飯で満腹になり、
ささやかに満ち足りた1日でござりました。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-12-02 19:31 | 日帰り遊び