<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【焼肉・まつり家】

海の日の祝日に、お墓参りをかねて

バカパパ一家が帰省してきました。

お昼は家近くの焼肉屋さんで。

前回に訪れたのは2002年、ちょうど15年前になります。

d0149379_20083999.jpg


近所の焼肉屋さん【まつり家】 ←クリックで昔のページが開きます。


店内の様子は前よりも暗く落ち着いた雰囲気になっていました。

d0149379_20051129.jpg


d0149379_20051521.jpg


お肉も柔らかい美味しいお肉でした。

d0149379_20025391.jpg

野菜チヂミ (お醤油で、美味しい、また注文したい。)

d0149379_20031145.jpg



たまこはんだけ、カルビ石焼ビビンバ。

みんなは白ごはんを所望。

d0149379_20030508.jpg


ゆうきが桃酎ハイ(可愛い~~ww)

d0149379_20031900.jpg

他はウーロン茶とノンアルコールビール。

あとは、ひたすら、お肉三昧。(笑)



なんと、このランチは姪っ子の〝はるかお嬢様” の奢りだったのです。

父であるバカパパと同じ職種について働き始めました。


前回の焼肉行の時はまだ小学生で・・・

d0149379_20075968.jpg


時の過行くのは本当に早くて、、、

こんな小さな女の子が、

6人分もの焼肉をご馳走してくれる日がこようとは。。。

そして、7月生まれのたまこはん誕生日プレゼントも。

d0149379_20032411.jpg
プリザーブドフラワーのバラ

ありがとう、涙ウルウル。


家に帰って、一休み中のバカパパとゆうきの姿。

d0149379_20032996.jpg


この前作った、ミニ応接コーナーが。。。

こんな風に役立つとは。。。 (-_-メ)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-07-17 12:00 | よもやま話

【リメイクでハーフパンツ】


弟のバカパパが

まだ新しいスラックスに穴を開けました。

d0149379_18504920.jpg


『もったいないので何とかして!』 と、言うので

膝上丈のハーフパンツにリメイク。

d0149379_18505489.jpg


裾はダブル仕立て!
d0149379_18522151.jpg


脇縫い目に沿って落とし縫いをしておくと

カフス部分が戻らずにしっかりします。
d0149379_18522547.jpg



紳士ズボンがカジュアルに変身! \(^^\)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-07-06 19:05 | 手縫いとリメイク

【模様替えで応接コーナー】

我が家のリビングにあるソファー

もう、20年も使っていてアチコチほころびている・・・

今では、買い物などの一時置き場と化している。

d0149379_17330776.jpg


常々、この場所を何とかしたいと思っていた。


一念発起!

この20年も使ったボロなソファーを捨てよう。

そして、この場所にミニ応接コーナーを設けよう。

だって、お客様が来られても座ってもらうのは食卓の椅子だもん。

まぁ、気の置けない人しか来ないからそれで事足りていた。


最近、それでは困るお客様があったりする。

で、小さな応接コーナーを作りたかったのです。


渋いミニテーブルとか、座り心地の良いミニソファーを買おう。

ネットで探したりあれこれと物色を重ねていた。


二階を整理していた時、ホコリを被った置き囲炉裏にピンときた。

これをテーブル代わりに使えるかも。

兄上が低い置き囲炉裏にゲタをはかせて高さを調整してくれました。


置き囲炉裏の懐かしいページ (ゆうきがまだ小学生だった頃。)


とりあえずセパレートの古いソファーを向かい合わせに置いてみると

なんと、ミニ応接コーナーが出来上がってしまった。

d0149379_17461966.jpg



いいじゃない、いいじゃな~~い♪ \(*゚ー゚*)/

棄てるつもりだったソファーもまだまだ使おう。


そして、冬には本来の囲炉裏として復活しよう。

d0149379_17563139.jpg


d0149379_17564512.jpg




しかし、、、

習性とは恐ろしいもので・・・

いつの間にか、、、 ( ̄◇ ̄ノ)ノ

d0149379_17573546.jpg





結局、囲炉裏のゲタ部分の木材を買っただけで

思い通りの素敵なミニ応接コーナーができあがりました。

これが本当の断捨離というのかもしれないな。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-07-02 19:31 | よもやま話