<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【2017年度 お節】



お節のお品書き覚えです。

d0149379_18325773.jpg

1)ローストビーフ (兄弟対決版3種肉)
2)鶏胸肉のハム
3)数の子
4)田作り
5)黒豆のぶどう煮
6)白花豆甘煮
7)タコの柔らか煮
8)伊達巻(柚子ジャム風味)
9)紅白なます
10)栗きんとん
11)西京漬けの焼き物 (到来物)
   鰆、銀鮭、メヌケ
12)鰆の幽庵焼き
13)牡蠣の照り煮
14)海老の揚げ煮
15)酢ごぼう
16)里芋煮
17)なんきん煮 (いつも不思議な存在だが色取りをよくしてくれる)
18)煮しめ風筑前煮
   たけのこ、蓮根、牛蒡、金時人参、干し椎茸、3色蒟蒻
・祝い焼き鯛(注文品)
・棒鱈煮(市販品)
・助子の煮物(市販品)
・鮑の姿煮(到来物)
・鮎の昆布巻(到来物)



今年は、和泉の叔母上と奈良のおじさんが亡くなりました。

毎年、大晦日には半日かけてお節を届けるのが恒例となっていました。

それも今年からは無用に・・・ (ノд-。)クスン



さて、さて、外はまだ明るいけれど、、、

届いたばかりの到来物の殻付き牡蠣でも蒸して一杯やりますか!!!

d0149379_18361728.jpg


柚子の搾り汁をしたたらせて・・・ズズズ~

くぅ~~~ (´▽`)

蒸したてを何回もお代わりしてるうちに・・・

ね、ねむい・・・ {[( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ~



来年もよろしくおたのみ申します。






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-12-31 18:46 | 年末年始

お節の味見 3


なんということでしょう~~

午後3時過ぎ・・・

もう、すべてのお節が仕上がってしまいました。



最終料理の焼き物類は、、、

上段は西京漬けの焼き物 (高級品の頂き物をお節に流用)

下の段はサワラの幽庵焼きです。(我が家の定番です。)

d0149379_15523830.jpg


エビの揚げ煮

d0149379_15524554.jpg

日持ちがするようにと、油で素揚げしてからタレをからめています。

凝ってる~~♪


牡蠣は照り煮風

d0149379_15525531.jpg


どれも、兄上が丁寧に作っています。

美味しそう~~ (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-12-30 16:03 | 兄上の手料理いろいろ

おせちの味見 2


次々と出来上がってくるお節!


田づくりも お見事!

d0149379_08164717.jpg


カリカリ♪ パリンパリン♪ さらさら♪

くっついてるのに一尾ずつ ハラリと離れます。


今までの我が家のごまめは一蓮托生?

(我が家というのは・・・たまこ作のことです。)

固い飴がからまって・・・

一尾を持ち上げると、器まで持ち上がったこともありました。 (/ω\)


はぁ~


次は、黒豆のぶどう煮

d0149379_08165826.jpg

いつものお気に入りのやっちょん広場(ファーマーズマーケット)で

300g 500円 で新豆を購入


去年、買って炊いてみると素晴らしいお豆さんだったので

今年も同じものを買い求めました。

今までは、丹波篠山まで買い出しに行っていたのに・・・

三分の一 の値段で 美味しさではひけをとらないお豆です。。

粒を選別していないので大きさが揃っていません。

でも、8時間も煮るとみな同じ塩梅に仕上がります。


お酒に付いてきた 金箔を飾って・・・ あ~ 趣味わるっ!


兄上は いきなり黒豆煮の達人になりました。

もう、私の出番・・・無し。 (人´∀`)


※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-12-30 08:27 | 兄上の手料理いろいろ

お節の味見



今年のお節は・・・最高~~♪

かなり早めですけど、

30日にはすべて出来上がっていなければならないので・・・

まだ29日だけど、兄上が少しずつ始めました。


筑前煮をお煮しめ風にアレンジ

d0149379_18361323.jpg

き、きれい~

うす味でいくらでも味見の手がでる。



買い物に行ったときに

茹でたセコ蟹を見つけてゲット。

手のひらサイズなのに、これが、ばかうまい!

タラバも毛ガニも恥じて逃げ出しそうなうまさ。

d0149379_18360338.jpg

美味しかった証明の残骸


向こうにみえるは 

お試し用に焼いてくれた 伊達巻

シロップ漬けで柔らかくなった赤いクコの実入りです。


d0149379_18364082.jpg


もう、兄上のキッチンは 

走り出したら・・・止まりません。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-12-29 18:45 | 兄上の手料理いろいろ

【和ちゃんとランチ】



奈良に住む従姉の和ちゃん夫妻とランチ

おしゃれな店でパスタです

d0149379_13300488.jpg


炭水化物まつり・・・フォッカチャ
d0149379_13300791.jpg


奈良特産のいちご ”ことか” を使ったアイス
d0149379_13301100.jpg


d0149379_13301721.jpg

お土産にいただきました。 (人´∀`)

あま~~~い



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-12-11 12:00 | お外のご飯あれこれ

【柚子への想い】




この家に引っ越してきた時に植えた 

数十センチほどの柚子の苗木が

今では毎年たくさんの実をつけます。


裏の家とのほんのわずかな隙間に植えた2本の柚子。

たまこ部屋の窓の軒に迫ろうとしています。


今年は木が大きくなりすぎて上部の実に手が届かず、

たまこ部屋の窓を開けて 部屋の中から収穫!


左の木をみても


d0149379_19322698.jpg



右の木を見ても

d0149379_19382337.jpg


風が吹けば 窓をたたくほどに接近しています。


今朝、2回目の実を収穫した後は

兄上が上部の枝をバッサリと選定。


もう、夜更けに窓をたたく音に心ときめくこともないかと。。。



もし、窓をたたく音がしたならば・・・

それは、きっと、たまこの想いが風にのって窓を打つのでしょう。


いつの間にか 今日は おともついたち (←クリックで過去記事へ)

今年も あと1ヶ月を残すだけになりましたね。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-12-01 20:00 | 植物