<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【卓球ラケット再生】



今年の6月から卓球の練習を復活させました。

練習相手は かつて、同じ卓球クラブの仲間でもあった人。


私達は共に長いブランクがあるし練習時間も自分で管理したい。

とりあえず、体調を優先して ふたりで細々と練習することにしました。



友人が探し出して持ってきた古いラケット・・・

なんじゃ? こりゃ???

d0149379_09564253.jpg


ひどい! ひどすぎる!

20年以上も放置されていたラケットは・・・

古くなったラバーがパリパリにラケット本体に張り付いてはがれない。




最初、友人とふたりで卓球専門店に出向き ラバーの張り替えを依頼したけど・・・

『無理です!』 と、きっぱり断られました。


そこで、たまこはんの出番です。

『無理かどうか やってみようじゃないか!』  ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー





ゆっくり丁寧にはがして 中心部分はなんとかはがれたけれど、


d0149379_09594472.jpg

接着剤をたっぷり含んだスポンジが ラケット周囲にこってりとこびりついてる。

刃物さえも拒否する 石のような固さ。。。



マニキュアの除光液を 何度も何度も塗り重ねてからラップで覆う。


d0149379_10014809.jpg


d0149379_10015710.jpg


除光液で何度もシップして 1時間後に作業を再開。


ラケット本体にキズをつけないように慎重に接着剤を削り取る。

使っている道具は 洋裁用のボタンホールなどを切り開く 〝 ノミ ”

d0149379_10023160.jpg

まだ固い、、、ノミを支えていた右手中指が擦りむけて痛い! (>_<)

本当はシンナーを使うと良いのだろうけど、我が家には無い。



たったこれだけ 削り取るのに1時間余りかかってしまった。

d0149379_10050937.jpg




根気よく作業を続け やっとラケット本体が平らになりました。

手早く洗浄して 長年の汚れを落とすと・・・




う、うつくしい・・・ (´;ω;`)ウゥゥ

d0149379_10073736.jpg




試し打ち用に たまこはん手持ちのラバーを貼ってみました。


d0149379_10085079.jpg


友人のペンラケット再生 完了! 


卓球ラケットのグリップ部分は 

自分が使いやすいように自分に合わせて削っています。

新しいラケットを ここまで育てるにはまた長い年月が必要なのです。



ちなみに たまこはんはシェークハンドラケットを使っているので、

ラケットの表、裏の両面にラバーを貼っています・・・

もし、友人のラケットが ペン型でなくシェークハンド型だったら倍の作業に。


長くラケットを使用しない時は

必ず ラバーをはがしておく! 


肝に銘じよ!!! 


・・・って

今度卓球を止めたら・・・次の復活はもう無理やな。。。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-11-27 11:07 | 卓球関連話

【バランスボール】



パソコン用の椅子を

バランスボールに変えました。
(東急スポーツオアシス 55㎝ボール ¥3.290)



d0149379_10183998.jpg


ボール色の種類は カラフルに多種類ある中

あえて 床と同色の茶色。

さりげなく目立たず?しぶい! (*^^*) 


でも・・・

長く座っていると お尻が痛くなってくるので

時々、立ち上がって 動いてまた座りなおしています。

長時間 同じ姿勢で座っているのはよくないということだし

これは 強制的に動いてしまうのでかえって良いのかも。


パソコン机の前に座ると つい時間を忘れてしまいがち・・・

バランスボールに座っていると 背筋がのびて姿勢が良くなるし

腰痛防止効果もあるそうな。。。

(後記: 腰痛持ちには長時間の使用は止めた方が無難です。)


バランスボール なかなかお気に入りの椅子になりました。

(後記: お気に入りですが使用はほどほどにしています!)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-11-23 10:47 | 健康おたく

【きゅうりを長持ちさせる方法】


先日の、卓女食事会でのこと、、、鍋をつつきながら、

『最近、野菜が高騰しているね!』 って話から・・・

驚くべき 超技を教えてもらいましたのでご披露します。


りつこママ伝授より!

キュウリのなり口(青みの濃い方)の方に爪楊枝を刺すだけ!

で、、、、なんと3週間も みずみずしさを保っているというのです。

d0149379_14160692.jpg


d0149379_14290285.jpg


d0149379_14303773.jpg


レタスも根っこ?の部分に爪楊枝を刺しておくだけで

一枚ずつ はがして食べていて、

もう、2週間以上、パリパリな状態を保っているって。。。


キュウリって、気が付くと、、、あ”~~~ふにゃふにゃ。  (〃∇〃) てれっ☆

買ってから日持ちのしない野菜の筆頭ですよね。


キュウリに爪楊枝を刺して冷蔵庫で保存するだけで

何週間も 鮮度を保っているなんて、、、

これは、みなさん、試してみる価値がおおありのこんこんちきです。


後記 : キュウリを買ってきた日に爪楊枝を刺して冷蔵庫へ
     2週間経過したものは表面に少しぬめりが出ましたが
     流水で洗うとキュッキュという感じに。
     問題なく食べられました。
     が・・・10日ほどを目安に食べきった方が安心です。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-11-21 14:50 | 卓女第三水曜会

【2016年 11月卓女会 寄せ鍋】

今月の食事会は寄せ鍋

・たら
・えび
・とり
・豚バラ
・ホタテ貝柱
・一口餃子
・白菜
・大根
・生しいたけ
・えのき
・白ねぎ
・もやし
・くずきり
・豆腐
・梅焼き
・梅かまぼこ

かなりの具だくさんで、当然、美味しい~~w

d0149379_14150938.jpg


d0149379_14153882.jpg

きれいに平らげて、最後は 細うどんを入れて完食。

まぁ、食べた、食べた。

翌朝は、なんと、体重が1.4kgも増えていました。 (-ω-;)



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-11-16 19:00 | 卓女第三水曜会

【簡単にパンを焼く】



最近、またパン作りにはまっています。

こねないで放置発酵して焼くだけ。

なんと手間いらずな・・・

ネットでいろんな人がレシピを公開しています。

いざいざ、我も試してみん。 (`0´)ノ オウ!


d0149379_15064642.jpg


見た目・・・美味しそう~に焼けました♪


手順

パンの材料を全部混ぜて ひとまとめにしたら

ビニール袋に入れて空気を抜き 口をタコ糸でしばります。

冷蔵庫で一晩放置。

翌日、室温に放置して一次発酵終了。

型に入れて二次発酵。

9割ほど膨らんだらオーブンで焼くだけ。


d0149379_15070080.jpg


口に入れた食感はなめらかとはいえない・・・のだけど、

カミ、カミするうちに 口のなかでなめらかに溶けていきます。

なんというか、、、パンがすごく柔らかい。

フワフワという柔らかさではなく、かっちりしてて柔らかい。 

なんだ? この柔らかさは? 

毎朝、トーストした時の香りもよくて飽きない。


もう一度同じように作って 同じように出来上がったので納得。

マイレシピの殿堂入り。 (笑)




続いて、全粒粉100%でも焼いてみました。

d0149379_15071617.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

全粒粉100%で こんなに膨らむなんて・・・感動!

こっちは始めに 12分間 HBでミキシングにかけてから袋入れ。

あとは同じく室温で放置して 9割ほど膨らんでからオーブンへ。



発酵の待ち時間、、、かなり長いです。

お出かけ予定のないのんびりした日に、、、

家の中であれこれ用事していて ハッと気づいたら発酵してたという感じ。


ちょっとくらい時間オーバーでも全然平気・・・

これ、けっこう私向きかも。 (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-11-15 00:00 | たまこキッチン

【りんごケーキ】


大原千鶴さんレシピの りんごケーキです。

d0149379_09224273.jpg

超~わたし好みな お味♪

焦がしたほろ苦いカラメルソースがドンピシャにはまります。

食べ過ぎる~~~ (>_<)


ここをクリックすると→ レシピのページが開きます




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-11-08 09:36 | たまこキッチン