<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【ギボウシで雨宿り】


季節はどんどん春めいて・・・

あのギボウシもこんなに大きくなって



ちょっと雨宿り!

d0149379_10584017.jpg






コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-04-25 11:00 | 植物

【生姜あずき湯】


私の毎朝の食事始めは・・・

・市販の無塩トマトジュースに黒酢を少々
・生姜あずき湯
・コーヒーゼリーミルク

ここらあたりでかなりお腹タポタポになります。
それから好きなものガッポリ食べても(食べられない?ww)
あまり体重が増えなくなりました。



毎朝飲んでる生姜あずき湯ってこんなのです!

土生姜を乾燥粉末にしたものを少々。
d0149379_1134968.jpg


甘納豆風に煮て冷凍保存してあるあずきを少々。
d0149379_1141444.jpg


お湯をたっぷり
d0149379_1144755.jpg


毎日飲んでも飽きない味
d0149379_115760.jpg




甘いものは大好きなのに、市販の甘い飲み物は超~苦手。
生姜湯も市販の品は甘すぎてダメダメなたまこはん。


生姜粉を手作りするったってそんなに手間もかかりません。


皮ごと切って・・・
d0149379_1154930.jpg


干して・・・
d0149379_116282.jpg


カラカラに乾いたら粉末にして瓶に入れて保存。

お料理にも使えるし何かと便利に使い回せます。



ちなみに・・・

コーヒーゼリーを作るのは
ポットに飲み残ったコーヒーが熱い内にゼラチン粉末を振り込んで溶かすだけ。
d0149379_117401.jpg


超お手軽に作れるので翌朝分を毎日作って冷蔵庫へ。

小さじ1杯のゼラチンをコラーゲンのサプリメント代わりに食べてます。(=^m^=)








トップページはこちらです 【たまこ庵】

by sano-go | 2013-04-23 11:13 | 健康おたく

【コーヒーぜんざい】


先日の卓女食事会でのこと。

『コーヒーぜんざい』 なるものの存在を誰も知らなかった。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? マジですか?


たまこはんの造語だと一笑されてしまったのでここにご紹介します。
http://goo.gl/shZas
コーヒーぜんざいの画像集!


まず、粒あんをカップに入れ
d0149379_1121190.jpg


コーヒーを注ぎます
d0149379_11214473.jpg


たっぷりと・・・
d0149379_112249.jpg


これが基本!


ミルクを入れたり、アイスクリームを入れたりとアレンジはお好みで。



小豆のあんこや甘納豆を生姜湯に入れて常飲していた私には馴染みの飲み物も

知らない人には信じがたい飲み物のようです。。。 o(≧∇≦o))))









コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-04-22 11:29 | たまこキッチン

【発泡トレイ】


兄上が料理を始めてから我が家の食器棚の一角を発砲トレイが占めるようになった。
d0149379_9524858.jpg


形の大小や深いの浅いのをいろいろ取り混ぜ
使った後は食器同様に綺麗に洗って乾かしてからしまいます。
d0149379_9551742.jpg


軽いし嵩張らないし・・・

何より金属製のバットより使いやすいと大層なお気に入り。

でも、弱点がある。

発砲トレイは熱に弱い。

揚げ物など載せたりするとボコボコになりまする。
d0149379_1064560.jpg



だから、食器棚の発泡トレイは一見同じに見えても

新旧の回転はすごく早い。


どんなに回転率が高くても

特別に費用がかかるという訳でもないのは優れた点でもある。



台所の主が兄上に移ってから2年経ち。。。

いつの間にか・・・“私の台所”は“兄上の台所”に変貌を遂げていた。

d0149379_10303657.jpg








コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-04-21 10:41 | 便利な道具

【2013年 4月卓女会 割烹 『秀げつ』】


今回の食事会は割烹料理屋さん『秀げつ』でミニ会席。

30分ほど車でドライブ

着いたところは住宅街の中にあるお店です。

りつこママに連れていってもらわない限り店の前を通ることはない場所です。
d0149379_12293755.jpg
細い通路の先が入口で1階は駐車場になっています。

入口でお出迎え
d0149379_12301482.jpg

中に入るとすぐに階段
ナイスバディなトキちゃんを激写ww!
d0149379_1233217.jpg

カウンター席とテーブル席があって
私達はテーブル席に・・・ご用があれば文字通りのオシャレな呼び鈴で。
d0149379_12351436.jpg



待つことしばし・・・
d0149379_1236254.jpg

まずはタケノコと海老の木の芽和え、何かの卵寄せ、ツブ貝の前菜
d0149379_12362487.jpg

まぐろと桜鯛のお造り
d0149379_12372048.jpg

煮物椀はタケノコ、小芋、南京、インゲン
d0149379_1238020.jpg

桜鯛、茄子、じゃが芋の唐揚げに大根おろしの甘酢味ソース添え
まるでフランス料理みたいな盛り付けが綺麗~♪
d0149379_12401425.jpg

新玉ねぎと桜エビの寄せ揚げ
d0149379_12403957.jpg

豆ごはんと漬物、お汁は豌豆の吉野葛寄せと若布
d0149379_12413324.jpg
d0149379_12414625.jpg

苺のババロアのデザート
d0149379_12421647.jpg


雰囲気を楽しむディナーで満足、満足!


帰りはお決まりのりつこママんちへ戻って
美味しいコーヒーと地元では大人気のやまおのケーキ
d0149379_124337100.jpg
d0149379_12434631.jpg

はぁ~~

今回は最後のケーキでお腹が満腹に。 (((爆)))


だんだん、歳とると量より質でちょびっとで美味しいものを食べたい!!!

なぁ~~~んて、真っ赤なウソ!


美味しいものをたぁ~~~んと食べたいもんだと自覚しました。 (*^^*ゞ






コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-04-18 12:53 | 卓女第三水曜会

【ヒヨまんが(3) 最終章】



ちょっと、籠に入ってみました。

d0149379_20421075.jpg


せ、、、狭い!
d0149379_2042227.jpg


でも、食事するには近くていいかも。。。
d0149379_20423837.jpg


ほら!一番美味しい部分が簡単に取れる。
d0149379_20434028.jpg


しかし、、、あ、頭がつかえる・・・
d0149379_20425284.jpg


そこのあんた 何みてんのさ!
d0149379_20433292.jpg


あ~食った♪ 食った♪
d0149379_20434735.jpg



桜も終わりあちこちでお花が咲きだし

もう、メジロもヒヨもお役御免とばかりに寄りつかなくなりました。


可愛いメジロちゃん
大食漢のヒヨさん!

また、寒くなって餌が少なくなったらここを思い出してね。





我が家の小さな庭にも春がそこここにチラホラと。
d0149379_20293795.jpg
d0149379_2029491.jpg
d0149379_2029566.jpg
d0149379_2030675.jpg
d0149379_20301897.jpg



♪♪(*´○`)o¶~~♪

いつの間にか春ですね~ぇ♪



コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-04-12 21:02 | メジロとヒヨと鳩のお話