カテゴリ:卓女第三水曜会( 49 )

【2017年 3月卓女会 雛めぐり】



今月の卓女会は 

りつこママの提案で 富田林の寺内町を散策することに!


何を隠そう、、、(隠してないが・・・)

たまこはんは寺内町で生まれ育ちました。

今はちょっと外れた 隅っこに住んでいます。


前に、寺内町をmamapyonはんと二人で歩いたことも。

ここをクリックで、その時のページが開きます。




今回は 寺内町に点在する百軒余りのお家で お雛さまを公開されているんだとか。



d0149379_17362450.jpg


この日はびっくりするほどの人出で・・・

児童公園ではお餅の販売や 児童が作ったお雛さまなど展示されていました。


d0149379_17393818.jpg

道路にまで出店が・・・

d0149379_17405623.jpg

りつこママが知らない間に焼き芋を買ってた、、、 ( ̄◇ ̄ノ)ノ

d0149379_17414741.jpg



ある旧家でお茶会が催されていました。

蔵を利用した受付・・・

やっぱり、一番のおもてなしは、、、笑顔やね。 d(@^∇゚)/

d0149379_17422939.jpg

入り口はちょっと狭いけど・・・

d0149379_17435776.jpg

中庭は広い

d0149379_17443163.jpg


お茶菓子もお雛さま


d0149379_17445411.jpg


お茶椀もお雛さま


d0149379_17453669.jpg


お家の中には 古いお雛さま

d0149379_17460073.jpg




富田林のキャラクター トッピー君も愛嬌ふりまいてます。

d0149379_17470000.jpg

ぞろぞろ・・・ぞろぞろ

d0149379_17472169.jpg


あちこちのお家の玄関先にも お雛さま


d0149379_17475787.jpg


ぞろぞろ・・・ウロウロ


d0149379_17482545.jpg


ぞろぞろ・・・キョロキョロ


d0149379_17485712.jpg



ここは 顔見知りの卓球仲間のお家

d0149379_17502301.jpg


玄関を入ってすぐの間に きれいに飾り付けてありました。

変わり雛・・・きつね?

d0149379_11074040.jpg



こっちは、ねずみ? うさぎ?

d0149379_11074154.jpg




久しぶりにお会いしたので、お雛さまそっちのけで、卓球談義。 Σ(- -ノ)ノ





寺内町をお雛さまを探して ウロウロすること2時間余り・・・

最後の お家は古い旧家で 〝へっついさん” (かまど) がありました。


d0149379_17531155.jpg



d0149379_17532359.jpg


ここ、冬は寒そうやけど、へっついさん(かまど)に火が入ると暖かかったやろね・・・


時々小雨がパラついたりして気まぐれなお天気の様子をみながら

雑貨屋さんをのぞいたり、お喋りしながら楽しく散策。


お昼は寺内町にあるお店はどこも満席で (想定通り)

私達の車をおいてある体育館まで歩いてもどりました。

そして、昔、卓球練習のあとによくみんなで集った体育館近くの 『王将』(中華)でランチを。


d0149379_18182954.jpg

ここの定食 ボリュームありすぎ・・・これで千円でおつりがきました。


朝9時半に家を出て 午後2時半に帰宅!

あと、夕方まで爆睡。



歩数計 6千歩足らず・・・ (。・ω・。)?

あんなに歩いた感があったのに・・・


でも、腰痛持ちにはゆっくり歩けて 楽しい町歩きでした。 (*^^*)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

※【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2017-03-12 18:36 | 卓女第三水曜会

【2017年 1月卓女新年会 】



2017年の卓女新年会です

いつも通り、りつこママんちで 〝シャブシャブ”


d0149379_09365811.jpg

今回は1人が体調不良で欠席。

3人でお鍋を囲みました。

d0149379_09380749.jpg


毎度のことやけど

ちゃんと準備して待っていてくれてありがとう。

d0149379_09382554.jpg


極上のお肉でっせ。
d0149379_09393046.jpg
100gで900円だって。

1kgを3人で食べます。(写真は500g、もう1パックあります)

霜降り肉・・・ 何ヶ月ぶりやろ



大根おろしとぽん酢 最強~~♪

d0149379_09413466.jpg


さすがに、ひとり300g超えノルマは達成できず。

残ったお肉は分けてお持ち帰り。(冷凍するのはもったいない・・・)


翌日、兄上用の肉豆腐に変身させました。


なんて始末な私達。 (*^^*)




1月18日(第3水曜日) 18時~23時



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2017-01-20 00:00 | 卓女第三水曜会

【きゅうりを長持ちさせる方法】


先日の、卓女食事会でのこと、、、鍋をつつきながら、

『最近、野菜が高騰しているね!』 って話から・・・

驚くべき 超技を教えてもらいましたのでご披露します。


りつこママ伝授より!

キュウリのなり口(青みの濃い方)の方に爪楊枝を刺すだけ!

で、、、、なんと3週間も みずみずしさを保っているというのです。

d0149379_14160692.jpg


d0149379_14290285.jpg


d0149379_14303773.jpg


レタスも根っこ?の部分に爪楊枝を刺しておくだけで

一枚ずつ はがして食べていて、

もう、2週間以上、パリパリな状態を保っているって。。。


キュウリって、気が付くと、、、あ”~~~ふにゃふにゃ。  (〃∇〃) てれっ☆

買ってから日持ちのしない野菜の筆頭ですよね。


キュウリに爪楊枝を刺して冷蔵庫で保存するだけで

何週間も 鮮度を保っているなんて、、、

これは、みなさん、試してみる価値がおおありのこんこんちきです。


後記 : キュウリを買ってきた日に爪楊枝を刺して冷蔵庫へ
     2週間経過したものは表面に少しぬめりが出ましたが
     流水で洗うとキュッキュという感じに。
     問題なく食べられました。
     が・・・10日ほどを目安に食べきった方が安心です。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-11-21 14:50 | 卓女第三水曜会

【2016年 11月卓女会 寄せ鍋】

今月の食事会は寄せ鍋

・たら
・えび
・とり
・豚バラ
・ホタテ貝柱
・一口餃子
・白菜
・大根
・生しいたけ
・えのき
・白ねぎ
・もやし
・くずきり
・豆腐
・梅焼き
・梅かまぼこ

かなりの具だくさんで、当然、美味しい~~w

d0149379_14150938.jpg


d0149379_14153882.jpg

きれいに平らげて、最後は 細うどんを入れて完食。

まぁ、食べた、食べた。

翌朝は、なんと、体重が1.4kgも増えていました。 (-ω-;)



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-11-16 19:00 | 卓女第三水曜会

【2016年 10月卓女会 お好み焼き】


前回の参加はいつだったのか・・・

備忘録で調べてみたら

2014年の12月が最後でした。


思い出した!

2015年の1月に 重症の腰痛発症!

やっと、やっと、体調も戻り食事会にも復活できました。


まるで、いままでの空白はなかったかのように、、、

いつも通り りつこママ宅で お好み焼き。


d0149379_14084319.jpg

d0149379_14092349.jpg


d0149379_14085209.jpg


ノンアルコール・・・

次回は、アルコールたっぷりでお願いします。



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-10-19 19:00 | 卓女第三水曜会

【2017年 12月卓女会 お好み焼き】


毎度おなじみの お好み焼き

d0149379_13203938.jpg




d0149379_13204228.jpg



   
d0149379_13204697.jpg


元気で飲んで食べられる。

いうことなし! (^◇^)ノ サー!!!



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-10-19 00:00 | 卓女第三水曜会

【2014年 12月卓女会 蟹鍋】


しばらく休会になっていた卓女会

忘年会でプチ復活です。


りつこママの蟹土産で忘年会をすることに。

d0149379_11264090.jpg





鍋を待つ間のお刺身。

なぜか、昆布巻に栗甘露も。。。 (笑)

d0149379_11280799.jpg



まずは・・・乾杯!

d0149379_11291675.jpg

たまこはアッシーですので御白湯で乾杯。 (*^^*)




これは決して飲んでいません。
d0149379_11310478.jpg




やっぱり、寒い時は湯気が立つと

気分も盛り上がります。

ましてや蟹鍋・・・ ヾ(*´∀`*)ノ

d0149379_11320412.jpg






最後の雑炊も、


綺麗に無くなり・・・

d0149379_11333048.jpg



静かな蟹の時が過ぎたので・・・

あとは、お茶を飲んで お喋り!


ちょっと早めのサンタさん。
d0149379_12124055.jpg

今年もりつこママにはいろいろお世話になりました。

こうして卓女会が続くのはりつこママのお蔭です。

ほんとに、ほんとに ありがとう。 (´▽`)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-12-17 19:00 | 卓女第三水曜会

【はるちゃんの家庭菜園】


卓女第三水曜会のメンバーだったはるちゃんが
家庭の事情で会を抜けてから随分経ちました。

当時は用事に追われ
好きだった家庭菜園も荒れ放題だったとか・・・

2年ほど過ぎて・・・
ようやく少し自分の時間も持てるようになったらしく
家庭菜園を少し復活させたと。

『スイカが沢山生って
鳥に突かれる前に取りに来る~?』
って、嬉しいお誘い。

メンバーのりつこママと二人で
はるちゃんの畑へ収穫に行ってきました。
d0149379_21550591.jpg




すごい!
70坪ほどあるそうです。
青い網で覆われてる部分にスイカが・・・

d0149379_21562023.jpg



d0149379_21585580.jpg

可愛い小玉スイカです。

d0149379_21593057.jpg

蔓も少ししおれて食べ頃だそうな。。。(*^^*)


小玉スイカをかかえて嬉しそうなりつこママ

d0149379_22004843.jpg




なにやら胡瓜も収穫してます。

d0149379_22011863.jpg






はるちゃんの畑の周りにはよその田んぼがあって

d0149379_22014984.jpg



とても静か・・・


ここで草引きをしてる時が

一番心が満たされるのだそうです。


オクラの花も
はるちゃんがもっともっと自分の時間がもてますようにと
見守っているようです。

d0149379_22023188.jpg













※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】


by sano-go | 2014-07-20 22:15 | 卓女第三水曜会

【2014年 7月卓女会 手巻き寿司】

卓女第三水曜会の7月食事会は手巻き寿司


d0149379_21321982.jpg

いつものように
りつこママの手料理です。

仕事帰りにスーパーで買い物をして
家に帰ってあれこれ準備に忙しいはず。。。

d0149379_21340958.jpg
d0149379_21340662.jpg


なのに・・・

ちゃんと手作りの茶碗蒸しもありました。(≧∇≦)b
d0149379_21335511.jpg

6月生まれのときちゃんと
7月生まれのたまこはんの
合同お誕生会♪
d0149379_21352581.jpg

いつも、美味しい食事会をありがとうござりまする。







※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-07-16 19:00 | 卓女第三水曜会

【2014年 6月卓女会 ホタル狩り】

6月14日 土曜日

恒例の卓女第三水曜会はバスツァーでした。
滋賀県山東町で蛍狩り!(クラブツーリズム @7.980)

山東町は天然記念物指定のゲンジボタルの里だそうです。
河川に沿って、その草むらに延々と大規模のホタルが乱舞するという。。。
いったいどんな光景がまっているのか・・・
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

おまけに、夕食は飛騨牛、近江牛、松坂牛の
豪華3銘柄牛の食べ放題なのだ! 
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪


出発は午後1時 
帰着は午後23時半頃の予定


参加者4人は、りつこママんちへ集合してから
メンバーの車に乗り込み出発地の堺東まで一緒に行きます。
所要時間は約30分ほど。

無事に目的地近くのパーキングに車を預け、
集合場所を確認してから
近くの商店街でランチをとることに。

堺の銀座通り商店街
d0149379_20093130.jpg
うーん、シャッター通りと化しているような。。。


どこか良い店はないかとウロウロ・・・
カフェを見っけ、プリンの幟に誘われてここに決定。
d0149379_20110059.jpg

夜の食べ放題に備えてお昼は軽くいきます。 (^◇^)ノ サー!!!

サンドイッチに・・・
d0149379_20115960.jpg

チキンピラフ(半分食べてしもうた。。。(>_<))
d0149379_20124742.jpg
コーヒーミニサラダ付で@1.150



お腹も満たされ集合場所に向かうとピッタリな時間。

今回のツァーの添乗員さん 気さくで機転の利く良い人。
d0149379_20145596.jpg


発車時間厳守で出発です。
このツァーは若い人が多くてびっくり。
女同士、男同士、親子づれがほとんどで
おばちゃん連れっていうのは少数派。
“ホタル” というロマンチックな内容のせいでしょうか。。。
この日は、40数名×2台の参加でした。
d0149379_20165483.jpg
なんと、私達は4人で最後列を独占です。( ̄◇ ̄ノ)ノ

なんだか、バスツァーって遠足みたいでテンションあがります。

さっそく、さきほどのカフェで買っておいたプリンの出番。
d0149379_20183316.jpg
@300
さらに、遠足気分が高まります。 (*^^*)




バスは高速をひた走り・・・

まず、最初は曽根城公園で花しょうぶの観賞です。
d0149379_20212598.jpg

d0149379_20215263.jpg

d0149379_20221963.jpg

d0149379_20223196.jpg



d0149379_20230255.jpg


ホタルの写真が無いので
代りに花しょうぶの写真をタップリお届け。 ((((((* ̄  ̄)


綺麗なお花を堪能した後は夕食会場へと向かいます。

d0149379_20255876.jpg
しかし、、、
いくら仕事とはいえ・・・バスの運転技術の素晴らしさ。
田んぼまで車輪から20㎝もないような道を
バスで通っていくのです。



おまちかね?の夕食会場に到着!
花伊吹】 というお食事処
d0149379_20431753.jpg
1階がお土産物屋さん
2階は何室もの大きな食事会場があって見た目よりずっと収容力があります。

スピーカーで呼び出しが聞こえるまでお土産物屋さんで待機です。 Σ(- -ノ)ノ


お店の人に誘導され、食事会場へ。
お鍋とお寿司がセットされた席につきます。
d0149379_20564441.jpg

白い仕切りのついたお皿にバイキングでお好み仕立て。
どれが飛騨か近江か松坂か・・・さっぱり。

たまこはん、鍋底にうどんが仕込まれているとは気づかず、
よもぎ饂飩まで取ってきてしまった。。。
おうどん2つにお寿司・・・
炭水化物まつりをやらかすとは。。。不覚なり!! 
惨敗じゃ~!!!

お腹がはちきれました。 ε= o(´~`;)o タベスギー



後は、日が暮れるのを待ってホタルと面会を残すのみ。


バスに戻ってさらに目的地へと向かいます。

着いた所は大きなグラウンドばりのバスの大、大、大駐車場。

次から次へとひきもきらず大型バスが出たり入ったり・・・
この場所で、時間調整をしているようでした。


しばし、休憩・・・


カメラを向けるとすかさずポーズをとるりつこママ。
d0149379_21085059.jpg
ノリノリのおときちゃん
d0149379_21090579.jpg
まぁ・・・陽気な仲間たちです。。。 
としちゃんは・・・見当たらん。 (-ω-;)



順番の時間がきたようで、
またバスに乗り込み天の川まで走ります。
マイカーもゾロゾロ運転。
すごい、バスや乗用車の数でした。


たまこはんのコンデジ写真はここで終了です。
相手がホタルなので懐中電灯は禁止。
明かり不足で写真を撮ってもボケボケになるのは経験済み。 (x_x;)



山東町は大規模のホタル生息地というのは本当でした。

たまこはん、生涯で一番多くのホタルを観ました。
この日は前日まで雨が続き、やっとの晴れ間・・・
そのせいか、今日はすごくホタルが多いとのお話でした。


川に沿った両岸の草むらにはたくさんの光が点滅し
どこまでも、どこまでも続いていました。

途中で、自分たちの行列を先にやり過ごし、
人影もまばらになると
ざわめきが去った川から1つ2つと光が舞い上がり
まさに幽玄の世界。

写真に光を残せていなくても
まぶたを閉じれば・・・
暗闇の中に儚く明滅する光が浮かび上がります。


やっぱり、私達は、乙女ちっくなおばちゃん連だわ。 (*^^*)



※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】



by sano-go | 2014-06-16 22:07 | 卓女第三水曜会