カテゴリ:覚書( 5 )

【運転免許証更新】



7月生まれのたまこはん・・・

もうちょっとで運転免許証更新を忘れるとこだった。

前にも1回だけ、本当に忘れてたことがあって試験場で一日ががりで更新した。


今日は朝の9時に地元の警察に出向き、

9時半から30分間の優良運転者講習を受けて完了。

なんと、所要時間 1時間。

今までの最短記録。 d(@^∇゚)/

次は5年後まで忘れてていい。 (笑)



70歳を超えると講習時間は3時間もあったらしいけど、

今年の3月から受講時間が2時間に短縮されたそうです、、、それでも長いよね。

おまけに、更新期間まで5年から3年に短縮されたんだって。 (>_<)


さらに、75歳を過ぎると、認知機能検査というのもあるそうです。

http://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/ninchi.html


こうして免許証の更新がより面倒くさくなっていくのね。 ( ´△`)ハァ-



おお、そうだ、そうだ!!

今回、視力検査でメガネの条件が解除されました。

裸眼でそれだけ見えたら十分ですって。。。

でも、眼鏡条件を外してもらっても運転時はメガネをかけるけどね、、、


弟のバカパパめが、『老眼が進んだだけとちゃう?』 って、、、

何をいうか、まだまだ若い証拠よ~ん♪  (人´∀`)

次は5年後、2時間講習組になる。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-08-17 21:43 | 覚書

【スマホデビュー】



おくればせながら・・・

とうとう携帯電話をガラケーからスマホにしました。


d0149379_20224334.jpg



今まで、ガラケーでなんの不足もなく過ごしてきたけれど、

時の流れに乗ることにして・・・

兄上念願?のスマホにふたり同時に買い換えました。


携帯パソコンともいわれるスマホ・・・

docomoの店員さんが言うには、『取説はありません!』 って。


なるほどね・・・ スマホは取説無しなのね、、、

それは難しすぎるやおまへんか? 

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

でも、パソコンを20年近くいじってきた身としては

ギブアップなんて沽券にかかわる。


あーでもない、こーでもない・・・

エラーでまくり! (-_-メ)

ようこんな訳わからんもん、みなさんチャチャっと使いこなしてるもんやと。。。感心しきり。


2日ほどスマホと格闘してなんとかモヤモヤが晴れてきたころ、

兄上が、『なんや?これ?スマホの手引き書?ガイド本??』  

スマホを購入した時に、docomo店でもらった袋の中に入ってましたがな、手引き書が。。。


うっそぉ~~~ 

ガイドブックがあったなんて、、、(袋を放置してたこちらも悪いが・・・)

docomo店の可愛らしいお嬢さん、確か、『取説はありません!』って言ったよね?

取説とガイドブックは違うものなの?

この本があれば、最初にあんなにつまづかなかったのに。 (-_-メ)



そういえば、初めてのパソコンの時もそうだった。

兄上が設定を済ませた新パソコンをポンと置いて、

『あとは、いろいろやってる内にわかるから好きにし・・・』って。

Windows98の時代のこと。

3日ほどパソコンとにらめっこして、、、そのまま放置してました。


でも、何もしないと何も始まらないことに気づき、

本屋さんで買ってきた 〝キーボートの打ち方マニュアル本” を先生に

コツコツとパソコンに向かい始めたのでした。

d0149379_20393437.jpg

私のお宝本、左がキーボード操作の本 (超お薦め)

この本のおかげでブラインドタッチができるようになりました。

何年も、気が遠くなるほどの時間をパソコンに費やして・・・

完全独学なのだ! <(`^´)>


あの頃と比べたら、スマホなんてちょろいもんよ。

またしても、〝やればできる私” を実感。

自分を褒めてやりたい。 !(* ̄m ̄)ノ彡ぶほほほほ・・・





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-08-16 00:00 | 覚書

【隣の家の解体工事】


お隣さんが引っ越されてから1年半ほど経つ。

家は売りに出されていた。

『やっと、買い手がついたの・・・』 と

元お隣さんからの情報があったけれど、、、

今日、とうとうお家が壊された。


大きなアームでガシャーンと一撃。

大きな音に、『始まったんだ~~』 と、表に出てみた。

d0149379_21561747.jpg

操縦する人と、水をかける人の、たった、ふたりで作業している。

もう、古い家の価値はなくて土地値打ちなんだそうな。

一日かけて、前の半分を壊したようだった。


さて、どんな人が隣に越してくるんだろう。。。

楽しみなような、不安なような、、、





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-17 22:14 | 覚書

【父上と節分】



お父上の誕生日が2月3日

明治の節分生まれでした。

「干支は何?」と聞かれると

「俺の干支は豚じゃ!」と返事してましたっけ。

本当は 戌年で・・・よく吠えてました。(>_<)


お父上が小学校へ上がってから 倒れるまでずっと使っていた文机。

引き出しの中は在りし日のまま時が止まっています。

d0149379_10572058.jpg


13年前に

使い慣れ親しんだ道具と並んで 

主も額の写真に納まってしまいました。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-02-03 11:20 | 覚書

【たまこ庵 30万アクセス 感謝!】

たまこ庵を2002年5月に開設してから11年と半年が経ちました。


2013年11月13日  30万アクセス超え・・・

いつの間にかこんなに多くの方々にご訪問いただき感謝いたします。



【アクセス数 呆れて帰った 人の数】 (詠み人知らず)


誰かの句に、そうだ、そうだ! と大笑いしたこともありましたが、、、

まったく、その通りで・・・ (゚_゚i)タラー・・・

呆れながらも通って下さる方がおいでの内は張り切ってページの更新を!

・・・と、心に思っております。

「思うだけに終わらず実現に向けてがんばれよ!」
・・・って影の声も聞こえてきそうですが。。。 ((^┰^))ゞ


キリ番を報告してくださったmamapyonさまには
たまこ手作りの “ビーズの指輪とブローチのセット” 
おまけとしてとっておきの 「酢昆布」 もおつけします。
アクセサリーと酢昆布・・・主従逆転の気配濃厚でもありますが・・・(-ω-;)

d0149379_22202356.jpg


30万アクセス1番違い前後賞のきたむら師匠とおかんさんには
mamapyonさんの娘さんでプロのカメラマンでもある彩湖ちゃんの
カンボジアにちなんだフォトカレンダー
http://ayakograph.exblog.jp/

d0149379_22270055.jpg




楽しいホームページを目指して更新に励みますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ぺこ <(_ _)>






※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】


by sano-go | 2013-11-19 09:58 | 覚書