カテゴリ:たまこキッチン( 35 )

【こねないパン】


暑い夏の間、休んでいたパン作り
そろそろ涼しくなってきたので再開です。

といっても、こねないパンを作ります。
生地全部をまとめて袋にいれたらあとはほったらかし。

d0149379_08271238.jpg



2回目のガス抜きをしたあと
成型して仕上げ発酵!
ん~♪ なかなか良い膨らみ加減♪

d0149379_08271840.jpg



兄上の作った八朔ピールとクルミを刻んでまぜています。
ああ、いい香り~~ ( ̄ε=‥=з ̄)

d0149379_08280740.jpg

全粒粉が入った皮はパリっと香ばしく、
中はふんわりしっとり。

まずまずの出来栄え、ふっふっふ♪ \(*゚ー゚*)/




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-10-07 08:40 | たまこキッチン

【梅漬け】


今年も梅の季節がやってきましたね。

d0149379_21483810.jpg

2Lほどの大きさで黄色く熟してとても綺麗な梅の実です。



d0149379_22135421.jpg

1kg 600円

【ふうの丘】ファーマーズマーケット

小さなお店で品数も少ないけれど、ほとんどの品が地元産で鮮度が良くお気に入り。

でも、思惑が外れると、、、買うものがなくて手ぶらで退散することも多く。

今回は開店直後に着いたので良い梅に出会えました。



だんだん、手間なことが億劫になってきた今日この頃・・・

1回の手間ですむ簡単な梅漬けにします。

d0149379_19335527.jpg


酸に耐える袋に梅の実とらっきょう酢を一緒に入れて、はい、おしまい。

下漬けも何も無し。

2ヶ月ほどで液から出し小瓶に入れて保存します。

ハチミツ漬けよりもさっぱりした甘味の梅漬けに仕上がります。


残った漬け汁は酢の物に使えば梅風味に。

酢玉ねぎやピクルスに使っても美味しいです。



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-24 22:02 | たまこキッチン

【紫花豆の甘納豆】


先日の八ヶ岳旅行の折に

〝たてしな自由農園” で買って帰った紫花豆

d0149379_19430653.jpg



あんまり大きいので甘納豆にしてみました。

d0149379_19431264.jpg


仕上げにブランデーを入れているので

マロングラッセのお豆版風?


d0149379_19455749.jpg


蜜漬け4回目をザルに上げたとこ ↑ 

あとは、少し乾かして、『濡れ甘納豆』 の出来上がり。



d0149379_19565044.jpg

1粒が4㎝以上あるので、1~2個食べれば大満足。 (人´∀`)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-19 19:58 | たまこキッチン

【バナナサンドイッチ】



サンドイッチの中でも好きなのは

苺ジャムをたっぷり塗って完熟バナナをサンドしたもの

d0149379_20272306.jpg


なぜか、子供の頃から好き。

滅多に市販品では見かけないので自分で作るしかない。

ふわふわ米粉パンとの相性もバッチリ。



そして、もっと頻繁に作るのがバナナケーキ

d0149379_20341547.jpg


バナナに、全粒粉と卵とバターと牛乳にきび砂糖、そしてクルミ。

食べ飽きない大好きなおやつ。



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-15 18:00 | たまこキッチン

【玉ねぎのホイル焼き】


今年は玉ねぎを毎食のように食べています。

なぜか、いくら食べても飽きないのです。 σ(・_・)


今回は、小玉ねぎをもらったので4つ割りにしてホイル焼きにしました。

魚焼きグリルで10分弱。

これがまた抜群に甘くなって美味しい。

削りかつおとぽん酢でも、もちろん美味しいけれど、、、

d0149379_18030465.jpg


先日の旅行で朝食でいただいた〝手作り人参ドレッシング” にはまっています。

d0149379_18052084.jpg


アマニオイル、りんご酢、すりおろした人参と玉ねぎ、バジル、塩コショウ

たぶん、こんな感じかとええ加減な調合ですが。。。

我が家はオリーブオイルではなく、アマニオイルをドレッシングに使っているので足りない風味をバジルで。

新玉ねぎ以外の辛い玉ねぎは、スライスして、ザッと水にさらしてから、ビニール袋に入れて一晩冷蔵庫でねかせると辛みが和らいで生食できます。

栄養価が減るかもしれないけれど、美味しく食べる方がいいので水にさらしています。

血液サラサラ~~! d(@^∇゚)/




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-13 17:00 | たまこキッチン

【友達を呼べないカレー】



『自信をもって友達を呼べますよ!! 』

と、栗原はるみさんがテレビでレシピを公開。



ご飯にカレーが吸われていくようなサラサラしたカレー

兄上とふたりで平らげました。 


d0149379_18572155.jpg

トッピングは 牡蠣フライです。

美味しい・・・友達の分・・・ない。







※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-02-04 19:06 | たまこキッチン

【おからケーキ】


年度初めに 心ひそかにたてた目標

〝何か新しいことを始める”

それと、

〝1か月間 ブログを毎日更新する”

これは1月に達成できた。

やればできる私! (=^m^=)

しかし、もうすでにネタ切れで息切れも激しい。

1ヶ月が限度とふんだ私は正しかった.

自分をよく知っている




胃にもお財布にもやさしいケーキを作ってみました。

おからケーキ 

d0149379_19192798.jpg


生おから 100g
卵    2個
砂糖   大匙1杯半
BP   小さじ半杯
八朔ピール 少々

卵と砂糖をしっかりなじませてから全部を混ぜて 

容器に詰めたら

d0149379_19193031.jpg


電子レンジで 5分ほど

d0149379_19193373.jpg



八朔ピールがよく効いてなかなか美味しい

八朔ピールが入っていなかったら腑抜けた味だっただろう。
d0149379_19193711.jpg

見た目、卵焼きっぽい。


いくらカロリーが低いからって

食べ過ぎては元も子もない

何事も ほどほどが肝心。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-02-01 19:47 | たまこキッチン

【ホットカツサンド】


毎日食べる食パン

いつもは全粒粉100%で焼くんだけど

今回は 粉の配合をちょっと変えてみました。

粉全体量の20%を全粒粉で! 

d0149379_19105418.jpg
すべすべ生地で 大福もちみたいな感触。

やっぱり、全粒粉100%とはだいぶ違う。



焼いてみたら・・・ええ、また発酵過多? 

いつもより膨らみすぎてる

d0149379_19105783.jpg

でも、切った断面は それほど粗くなくて まぁまぁの感じ?

d0149379_19110079.jpg


冷凍保存していた トンカツと刻みキャベツを挟んで

ホットカツサンドのランチです。

d0149379_19110312.jpg

うまいっ!!  d(@^∇゚)/



我が家はカツ類は余分に揚げておいて冷凍します。

カレーや丼ぶりやサンドイッチなどにすぐに使えて便利です。

室温で解凍してから 電子レンジとオーブントースターを駆使して

揚げたて近くまで復元できます。



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-31 00:00 | たまこキッチン

【クコの実と生姜のドリンク】


目に良いとされているクコの実

ポリポリとおやつにしても甘くて美味しい。


自家製の蜜柑シロップに漬けて柔らかくなったクコの実と

d0149379_14445584.jpg

すりおろした生の生姜を合わせて、ホットドリンクに。


すりおろした生姜はできるだけ薄く平らに伸ばして冷凍しておくと良い。

できるだけ薄く凍らせる、分厚いと固くて小さくするのに苦労します。

必要分だけ折って使えるので 他の用途にも使いまわしができて便利です。

わたし・・・生姜の皮、きらいなのでむきますが、

生姜の皮も別に冷凍保存しておくと 煮魚などに使えて重宝します。



d0149379_14445966.jpg


毎朝、1杯の生姜ドリンクを飲むのを習慣にしています。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-23 09:44 | たまこキッチン

【全粒粉100%パン】



お得意の ほったらかしのパン作り


d0149379_10463468.jpg



いろいろ家の用事をしながら

ふと、パン種に目をやれば・・・

発酵過多? ( ̄◇ ̄ノ)ノ

d0149379_10370992.jpg



急いで成型して
d0149379_10371457.jpg


焼いてみたら大丈夫だった。 (´▽`) ホッ

d0149379_10371882.jpg

朝仕込んで 夕方焼きあがりました。


d0149379_19531958.jpg


寒い冬の方が夏よりも発酵がうまくいくようです。

ちょっと危なかったけど・・・ (n*´ω`*n)




伝言板!
※ たまこ庵が重くて開きません。 ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
  ご面倒をおかけしているみなさまごめんなさい。



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-22 00:00 | たまこキッチン