カテゴリ:本日の一品 ( 30 )

【寒い日のおでん】



先週中頃、卓球の相方がインフルエンザでダウン

当分、卓球練習もお休みです。


兄上がおでんを作ってくれたので

インフルエンザの陣中見舞いにちょっとだけ持参!


d0149379_21005878.jpg

おでんだけで お腹いっぱいになる。 ε= o(´~`;)o タベスギー



私も 数日前から喉がちょっと痛くて、熱も37℃をキープしてる。

身体中、特に背中と脇腹に筋肉痛のような痛みが出て

じわじわと、膝やら肘やらも関節痛みたいでヨタヨタしてました。

ひょっとして、これって風邪かも? (風邪なんて長いことひいたことないし)


確か、2年前に勃発した劇症腰痛の時の痛み止め薬が残っていたはず。

あの時は 一度に飲む痛み止め薬が4種類も処方されていて

そのうちの2種類を選んで 夜寝る前に飲んでみました。

今朝 起きたら、ウソみたいに全快!!


風邪には痛み止め薬が特効薬? 

って、、、私だけかしらね?? (n*´ω`*n) アホやし。


追記

やっぱり、全快というのは錯覚でした。

夕方になると鼻水じゅるじゅる 喉イガイガ・・・

アタマが頭痛で 微熱復活。


でも、全身の筋肉痛はすっかり消えて ぜんぜん平気。 

風邪ひいてもアホなんは変わらず。。。 d( ̄  ̄)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-28 21:27 | 本日の一品 

【焼きたてタイヤキ】



冷凍タイ焼き

d0149379_08593377.jpg
焼きたてに見えるでしょう~?


凍ったままで 1分40秒 500wの電子レンジで加熱。

すかさず、トースターに移動して 

トーストモードのスイッチ ピッ♪

途中で、チョンチョンと皮を触ってみます。

好みの乾き具合で 終了スイッチ。

最後までいってもそれなりに大丈夫。

d0149379_08593788.jpg

皮はパリっと

あんこはしっとり d(@^∇゚)/






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-27 09:09 | 本日の一品 

【きのこ炒め】



d0149379_19041019.jpg



きのこ食べてアタマ回転よくなれ。

たまこ庵 開けゴマ!

((((´~`)モグモグ



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-25 00:00 | 本日の一品 

【カレーライス】


困ったら カレー

d0149379_22472811.jpg


今日は何にしよう・・・

どうしても思いつかない時

カレーにすれば間違いない。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-24 00:00 | 本日の一品 

【干し柿】


どうです!

この色といい艶といい

極上の干し柿!

d0149379_14150871.jpg


d0149379_14183276.jpg

兄上、ご満悦の一品です。 (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-19 00:00 | 本日の一品 

【ハート型のピーマン】



今年になってから

前代未聞の連日更新・・・

息切れしてきたブログネタ・・・( ´△`)

d0149379_14374508.jpg


ハートは危機を救う!




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-17 18:42 | 本日の一品 

【珍味 生椎茸の軸】



ファーマーズマーケットへ買い物に行くと

手のひらを大きく開いたくらいの特大サイズの生椎茸を見かけます。


軸も太いので細く縦に裂いて 塩コショウして オーブントースターで焼くと・・・

d0149379_14334194.jpg

スルメそっくりな噛みごたえのアテができあがります。

まじ、これ大好き!







※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-15 00:00 | 本日の一品 

【辛子明太子とらっきょうキムチ】



お土産にいただいた辛子明太子

d0149379_14400509.jpg



あ~ なんという美味しさ・・・
d0149379_14395956.jpg



違う人からも、ラッキョウのキムチを。
d0149379_14400922.jpg

あ~ なんという口幸福な私!





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-14 21:18 | 本日の一品 

【ぼたん鍋】



美味しいものを食べると

幸せを実感する。



友達から 『しし肉好きか~?」 と電話あり。


数時間後に 届いた猪の肉

我が家レシピの合わせ味噌仕立てでいただきました。

(昆布だし、白みそ多め、赤みそ、粉山椒)

d0149379_12383002.jpg

弟がいっとき、ぼたん鍋の本場ともいえる丹波篠山にいたこともあって

ぼたん鍋には、ちょっとうるさい我が家です。


猪の肉は、煮込んだ方が柔らかくなって美味しいので

キッチンのコンロで少し煮込んでからテーブルへ

d0149379_12400642.jpg



最初は、味少し薄め・・・そのうち濃くなってくる。

d0149379_12402354.jpg

ぼたん鍋に欠かせないのが 粉山椒

兄上特製の 青山椒を たっぷりお鍋の方に加えます。

d0149379_12411254.jpg


もう、お酒を呑まずにいられない~~~~~

d0149379_12431307.jpg


別に出かける予定もないので 昼間っから一杯でも問題なし。

途中で加えた冷凍讃岐うどんも何もかも完食

d0149379_12441752.jpg

残ったしし肉も煮込んでおいた方がいいよね~ っと。

それにしても、上等のロース肉やった。

d0149379_12453319.jpg

これにまたおうどんを足して 明日食べるのだ!

d0149379_12464713.jpg


あ~ ほんとうに美味しいぼたん鍋だった。



具材覚書
・大根
・人参
・白菜
・生椎茸
・しめじ
・こんにゃく
・うす揚げ
・冷凍讃岐うどん

家にあるものを探したらこれだけあった。 すごい!



∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

あ”~~~ 牛蒡、あったのに、、、

入れ忘れた。

牛蒡、絶対に入れた方が美味しい。



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-10 00:00 | 本日の一品 

【野菜生活】



うちの食卓に

野菜料理が増えてから半年以上が過ぎました。

今まで、野菜好きというほどでも無かったけれど

食べなれてくると、

野菜ってこんなに美味しかったんやなぁと、しみじみ思います。


毎週、土曜日になると

ファーマーズマーケットを巡って野菜を買い込んできます。



これはどちらも白菜

d0149379_16331077.jpg

小さな1玉やけど、なんと100円

珍しい紫白菜なんかも手にはいります。


鮮度を保つように芯の部分に爪楊枝を刺しています。

これ、結構、効果あるのでキュウリとかキャベツとか同じようにして保存しています。


こんな、薄くて長い大きなインゲンマメなんかもあります。

d0149379_16413000.jpg


兄上が細長く刻んで、ごま和えにしてくれました。

d0149379_16421153.jpg


シャキシャキと甘くて美味しい。

野菜も切り方ひとつで美味しさが違ってくるのが分かります。


大根の葉っぱだって、もちろん、捨てたりしません。

d0149379_16431104.jpg

軽くゆがいて、ザルで自然に水切り。

絞ったりしません。




そして、竹輪と湯通ししたチリメンジャコとで炒め煮します。

d0149379_16440027.jpg

味醂とお醤油をほんの少し。

仕上げにごま油をタラリンとひと差し。

これだけで、とっても美味しい常備菜が一品できました。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-09 00:00 | 本日の一品