カテゴリ:健康おたく( 9 )

【バランスボール】



パソコン用の椅子を

バランスボールに変えました。
(東急スポーツオアシス 55㎝ボール ¥3.290)



d0149379_10183998.jpg


ボール色の種類は カラフルに多種類ある中

あえて 床と同色の茶色。

さりげなく目立たず?しぶい! (*^^*) 


でも・・・

長く座っていると お尻が痛くなってくるので

時々、立ち上がって 動いてまた座りなおしています。

長時間 同じ姿勢で座っているのはよくないということだし

これは 強制的に動いてしまうのでかえって良いのかも。


パソコン机の前に座ると つい時間を忘れてしまいがち・・・

バランスボールに座っていると 背筋がのびて姿勢が良くなるし

腰痛防止効果もあるそうな。。。

(後記: 腰痛持ちには長時間の使用は止めた方が無難です。)


バランスボール なかなかお気に入りの椅子になりました。

(後記: お気に入りですが使用はほどほどにしています!)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-11-23 10:47 | 健康おたく

【手作りのドクダミ茶(1)】


ドクダミの収穫時期がやってきました。

梅雨に入る前の花盛りにバッサリと刈り込みます。

d0149379_07563976.jpg

d0149379_09134193.jpg


ドクダミはけっこう土汚れがあるので

しばらく水に浸けておいてよくよく綺麗に洗って。。。


d0149379_09141173.jpg



半日ほど乾して水を切ったら・・・


d0149379_09161017.jpg



葉っぱの裏には虫の卵がついてたりするので

1枚ずつ、丁寧にチェックしながら傷んでいる葉をよけて

綺麗な葉っぱと花を摘み取ります。


d0149379_09171480.jpg



何日か干して葉っぱがカラカラに乾いたら


d0149379_09210218.jpg

後は、軽く煎ってお茶にします。



とりあえず、今日の覚書。 φ(ロ-ロ^)メモメモ



それにしても・・・ 。。。≠( ̄●● ̄ )クンクン・にほひが。。。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-06-04 12:00 | 健康おたく

【生姜あずき湯】


私の毎朝の食事始めは・・・

・市販の無塩トマトジュースに黒酢を少々
・生姜あずき湯
・コーヒーゼリーミルク

ここらあたりでかなりお腹タポタポになります。
それから好きなものガッポリ食べても(食べられない?ww)
あまり体重が増えなくなりました。



毎朝飲んでる生姜あずき湯ってこんなのです!

土生姜を乾燥粉末にしたものを少々。
d0149379_1134968.jpg


甘納豆風に煮て冷凍保存してあるあずきを少々。
d0149379_1141444.jpg


お湯をたっぷり
d0149379_1144755.jpg


毎日飲んでも飽きない味
d0149379_115760.jpg




甘いものは大好きなのに、市販の甘い飲み物は超~苦手。
生姜湯も市販の品は甘すぎてダメダメなたまこはん。


生姜粉を手作りするったってそんなに手間もかかりません。


皮ごと切って・・・
d0149379_1154930.jpg


干して・・・
d0149379_116282.jpg


カラカラに乾いたら粉末にして瓶に入れて保存。

お料理にも使えるし何かと便利に使い回せます。



ちなみに・・・

コーヒーゼリーを作るのは
ポットに飲み残ったコーヒーが熱い内にゼラチン粉末を振り込んで溶かすだけ。
d0149379_117401.jpg


超お手軽に作れるので翌朝分を毎日作って冷蔵庫へ。

小さじ1杯のゼラチンをコラーゲンのサプリメント代わりに食べてます。(=^m^=)








トップページはこちらです 【たまこ庵】

by sano-go | 2013-04-23 11:13 | 健康おたく

【カルシウムを食べる】

骨粗しょう症を予防するために、

小魚を食べようと一念発起して

そのまま食べられるという “いりこもどき” を買っています。

d0149379_20153698.jpg



んでも、、、そのままでは食べずらい! (-_-メ)

生臭っ!!!


私は決して魚が嫌いなわけではない。

鰻の蒲焼だって鯛の塩焼きだって鯖のきずしだって大好きだ。

ただ、生臭いのが苦手なだけ。

なのに、兄上はことあるごとに、

「この人(私のこと)は魚を食べんからな!」

と、告げ口する。(-_-メ)


上等の鮮度の良い魚ならパクパク食べるのだ。

磯臭いのも苦手なだけなのだ。


で・・・どうしよう? この食べる小魚! 苦手!



田作りにしてみました。

d0149379_20172032.jpg


入っていた袋には、【片口いわし、塩】 と表示されていただけにそのまま食べると塩気がある。

田作りを作る要領で電子レンジとフライパンを併用してカリカリに煎ってみました。

この状態でも結構美味しいしサクサク食べることができるけど・・・いつもは飽きる。



田作り風のレシピもどきです!

調味液(タレ)を煮詰めてゆるいアメ状になったら煎った小魚にからめ、
火からおろしてから(←ここがポイント)
酒大さじ半~1杯、ほどをふりかけ混ぜておきます。

仕上げにお酒をふることでアメが固まらずに小魚が一匹づつ離れてくれます。

胡麻をこれでもかってほどふりかけて。
こうして食事の時に田作り小魚を常備菜にするようになってから
食べる小魚の袋はふたりで1週間ほどで消費するようになりました。


これからは甘いものを食べるためにもカルシウムをしっかり摂ろうと
固く決心したたまこはんでありました。 ?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?


骨密度って測ったことがないので
来年は一度検査してもらおうかな。。。 _(^^;)ゞ

by sano-go | 2012-11-30 20:59 | 健康おたく

【干しエノキのお茶】

エノキタケリノール酸で内臓脂肪を減らす!

NHKあさイチ!という番組で紹介されていたエノキ活用術。

干したエノキが内蔵脂肪を減少させる効果があるんだそうです。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/02/01.html


内臓脂肪が少々気になるたまこはん!

エノキ茶を試して4週間目に突入しました。


エノキ茶の作り方はネット上でこれでもかってくらいに紹介されていますが・・・!


それにもかかわらず、、、ここでも 【体験的作り方】 をご披露! (*^^*ゞ


まず、エノキを3袋ゲット。 

エノキ1袋で3回分ほどのお茶がとれるのでこれで9日分です。

一回に作る量としては私はこれくらいがベストです。


1袋100円と計算して1回分が33円ほど。

ざっとみて、月に1000円ほどの出費で内臓脂肪が減少したら万々歳。

これはやるっきゃないでしょう。 (^◇^)ノ おー!!!


d0149379_16352846.jpg
エノキ3袋分を丸一日半軒下で干しましたが・・・

d0149379_16363317.jpg
カラっという感じには干し上がりません。

ここで注意!
長く干しているとエノキがザルにこびりつくのでキッチンペーパーを敷くことをお勧め。
キッチンペーパーを敷いてもくっつきますがザルにこびりつくよりは少しマシです。

d0149379_16373223.jpg

もひとつ注意!
エノキが長いままだと糸がからまるようにもつれて
触っていると団子状になるので
2回目からは干す前に長さを2㎝くらいにカットしてから干しました。

d0149379_1639544.jpg
干したエノキをさらにフライパンで極弱火でつきっきりで煎ります。
この写真は1回目のエノキで長いまま干したので煎りにくいったら・・・(-_-メ)

d0149379_1639431.jpg
エノキが熱くなってから5分ほどすると香りもたち色づいてきます。
これくらいで火からおろして再びキッチンペーパーに広げて冷まします。

しつこく煎るとあっという間に焦げるので注意。

d0149379_16421889.jpg
手前が煎る前、向こうが煎ったもの。



さて、出来上がったエノキ茶を淹れてみます。

あさイチのレシピではお湯を沸騰させてから95度に冷まし・・・なんたらかんたら。。。


毎日手軽に作って続けるには後始末も含めた簡単さが何より重要。

そこで考えた方法が、 【コーヒーメーカー】 を使うこと。d( ̄  ̄)


d0149379_16425323.jpg
給水タンクにお水を500ccほど入れ、コーヒーサーバーに約5グラムのエノキ茶を入れスイッチオン!

出来上がったら30分ほどそのまま保温状態で放置、エキスを十分に抽出させます。

d0149379_16445693.jpg
冷まして適当な容器に移してこれを一日の内に飲み切るようにしました。


味?

そのまま飲めなくはないけど・・・ ”ノ(-________-;)ウゥーム・・・

私は干した生姜を一切れ加えて煎じたり、

花椒で香りを加えたり、いろいろ飲みやすい方法を試しています。


d0149379_16454392.jpg
海苔が入っていた入れ物にエノキ茶を保存。


結果のご報告は定期検診で検査結果がでる12月頃になります。 (*^^*ゞ





【 追記 】

11月27日 

血液検査の結果が出ました。

中性脂肪 前回、166 今回、107 にまで改善!

LDLコレステロール 前回、93 今回、83 に改善!


ヽ(^◇^*)/ ワーイ  やったね!


ちなみに、LDLコレステロール(俗にいう悪玉コレステロールのこと)は、
私の場合、3年ほど前に心筋梗塞をやらかしているので、
再発予防のため数値は70以下にまで落とすようにと主治医から言われています。
もうひと頑張りだ!! (`0´)ノ オウ!


※ 数値は人によって変動します。
一般的にLDLコレステロールの適正値は70~140の範囲とされているようです。




※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2012-10-28 17:44 | 健康おたく

【牛蒡のお茶】

野菜のお茶にはまっています。

今回は牛蒡!

牛蒡のお茶で有名なお医者様があちこちテレビ出演されていてご存じの方も多いかと思いますが、私はお気に入りの番組であるNHKの「探検バクモン」で観て知りました。
http://jsajax.com/amazon1202/burdock0222/ ←ご参考程度に!




これは良さそうと思ったので作ってみました。
まずは牛蒡を洗って皮ごとピーラーで薄く削ぎ天日干しします。

カラカラになった牛蒡をとろ火で少し色づくまで焙煎。
d0149379_10285730.jpg
冷ましたものを保存瓶で保管します。

ポットに適量入れて数分待ちます。
d0149379_10301547.jpg


いい色~♪
d0149379_10304150.jpg



味は、牛蒡味です。 o(≧∇≦o))))
牛蒡の甘味が濃くでた香り高いお茶の出来上がり。


d0149379_1031359.jpg

大好きなあんトーストのお供に牛蒡茶!
これで相殺に!(噓)
ちょっとだけ、安心感が広がる。 ←錯覚だけど。(((笑)))

by sano-go | 2012-10-06 00:00 | 健康おたく

【乾燥ゴーヤ茶作り】

ゴーヤを頂いたので乾燥ゴーヤを作ります。

綺麗に洗って適当な厚みで輪切りに。
d0149379_12231661.jpg


兄上手作りの干し場で2日ほど放置しておきます。
d0149379_12233067.jpg



乾燥ゴーヤは出来上がったら煎ってお茶にしたり
水でもどして料理したりと使いかってが良さそうです。

一度に使い切れないほど野菜を頂いたらすぐに乾燥させて保存。
兄上が料理しだしてからの我が家流野菜保存法です。(≧ω≦)b


追記 9月6日
2日間でこんなに乾燥して嵩が減りました。
一つのザルにまとめて。
d0149379_11472050.jpg


アップでご覧にいれますると・・・
d0149379_11475125.jpg
こんな感じ。(*^^*ゞ

袋に入れて保存。
d0149379_14163527.jpg




追記 9月7日
ゴーヤ茶を作りました。
d0149379_14164876.jpg
ガス火で超弱火にして15分ほど煎ると焦げそうになったので終了。
すごく香ばしくて良い匂いが部屋に充満しています。
ひとつカリポリと齧ると苦味はさほどでもなく食べられなくはないですが
美味しいというものでもありません。ww


さっそく一服頂きます。
d0149379_14172610.jpg
3片ほど耐熱コップにいれ熱湯を注ぎ入れました。

じっと5分ほど待つのだよ。
d0149379_14185719.jpg
香ばしく上等のほうじ茶のような味です。おいち♪

さらに5分ほど経過・・・トータル10分経過です。
d0149379_14193778.jpg

俺はゴーヤだ!なんか文句あっか?

強烈なゴーヤ味になりました。 ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

時間経過ですごく濃い味に。

ゴーヤの量もまだ未検証ですがコップに直接いれて飲むなら
大1片ほど入れてのんびり長く楽しむというのもありかもしれません。

by sano-go | 2012-09-04 12:26 | 健康おたく

【健康器具いろいろ】

頂いたカタログギフトの中に載っていた健康器具をゲット。

d0149379_14164666.jpg
内転筋シェイプスライダー! (´ー`)┌フッ

裏側に伸縮ゴムがついていて開く時や閉じる時の強度を調節できます。
簡単そうにみえて結構きついです。
1分間の使用でOKなんて・・・無理。
今んとこ20回でギブアップ。


寝る前に・・・
ルームランナーで15分速歩、そのあと足の開閉20回。
続いてベルトエクサーでウエスト周りを1分ブルブル振動。
それからお風呂で汗を流すのが、一応・・・日課です。


我が家にある健康器具をリストアップしたらば古い順に、
・マッサージ器(2代目)
・エアロバイク
・ベルトエクサー
・ストレッチングボード
・トレイルジョガー
・内転筋シェイプスライダー

マッサージ器は使い倒して2代目もすでに交代時期にきてギシギシと悲鳴をあげています。
我が家では一番使用頻度が多く非常時に持ち出したいものナンバーワンです。(゚_゚i)タラー・・・
d0149379_15152590.jpg


エアロバイクは10年ほど前に兄上が購入。
今ではオブジェと化しています。
d0149379_1515402.jpg
以前、借りて使用したところ5分もペダルをこげばお尻が痛い。(>_<)
座布団敷いたり分厚いサドルカバーを買ったり・・・
でも、何も被せないのが一番マシ。
なので、私には合わないのでこれは使いません。
兄上専用。


ベルトエクサーは今では製造中止なのか販売されていないようです。
肩やら腰やらお腹周りやらかなり強力にブルブルさせます。
1分が限度で使いすぎると弊害が起きそうなくらい強力です。
d0149379_15355668.jpg

椅子にセットして腰かけると肩や背中もブルブルできます。
d0149379_1516837.jpg


ストレッチングボードは洗面所でドライヤーを使う時に乗って脹脛を伸ばしています。
数年前よりこれを習慣にしてから夜中にふくらはぎのこむら返りが全くなくなりました。
もし、ふくらはぎのこむら返りで困っている人には絶対にお勧めです。
d0149379_15165480.jpg


トレイルジョガーは夏の暑い日差しの中や寒い冬の寒風の中の散歩は身体に悪いのでww
気の向いた時に歩いたり走ったりできるようにと購入して1年。
初めは5分でギブアップ。その後しばらく放置。。。(゚_゚i)タラー・・・
気を取り直して疲れない程度に無理しないように適度に坂道の負荷をかけて速歩を。
d0149379_1527519.jpg
これで歩いた翌日は足が軽いような。。。

何事も続けることが大事。
なかなか強い精神力が要ります。

だんだん家に籠りがちになってゆく私・・・
強制的に運動しないと。

自分に甘い私には試練の日々が続いています。

by sano-go | 2012-06-28 16:00 | 健康おたく

【ドクダミ入浴剤】


毎年、ドクダミの花が咲くころ 来年用の入浴剤を作っています。

d0149379_19112981.jpg

d0149379_19115025.jpg

d0149379_1912837.jpg

このドクダミはmamapyonの庭から移植したものです。
なかなか増えなかったけれどやっと今年は必要分を賄うことができました。

一本一本、丁寧に刈り取っていると蝶のサナギを見っけ。
2009年にも部屋においておいたらいつの間にか羽化していましたっけ・・・

今回は見逃さないように目につくところに吊るしています。
d0149379_19152819.jpg

d0149379_10501886.jpg

楽しみ~♪ (=^m^=)



おっと、ドクダミ入浴剤を作らねば。。。 ``r(^^;)ポリポリ

作り方は簡単です。

ドクダミを束にして綺麗に洗ったら 吊るして水を切ります。

使う部分は ドクダミの葉っぱと花だけ。
 
量は適当~(笑)

ホワイトリカーに漬け込んでおしまい。


1年ほど経ったものを 濾してペットボトルに保存。

お風呂の入浴剤として使っています。

使う量も適当~ 湯船に20~30ccくらいかな。

夏にアセモっぽいのが出来たり

ちょっと、肌が荒れたな!と感じた時に1週間ほど続けて入れてます。

ドクダミ臭は消えていて すごく芳醇な香り。


化粧水としても使えます。

私はお風呂に入れるのが一番好きなので。



ドクダミ化粧水の作り方を参考にしたサイトはこちら↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xp4y-hrn/dokudami1.htm



by sano-go | 2012-06-06 19:31 | 健康おたく