カテゴリ:兄上の ★手仕事 ( 4 )

兄上のキッチン仕様



兄上が台所に立つようになってから

止まることがないキッチン改造


ガスコンロも変わりました。


ビフォー

d0149379_09432811.jpg


アフター

d0149379_09433196.jpg

確かに、料理の後、ガスコンロは綺麗に清掃されるようになりました。

いつみても嘘みたいにガステーブルが綺麗です。




アタマの上に手を伸ばせば届く鍋と蓋・・・

d0149379_09433903.jpg




目の前に手を伸ばせば届くハサミやらタイマーやら台ふきん・・・

台ふきんは使うたびに干すのでとても衛生的やし

どれも、キッチン側からも食卓側からも取れるので便利。

d0149379_09481806.jpg
しかし・・・ 見た目、うっとおしくもあります。

※ 天井にカーテンレールを取り付け、鎖を何本も垂らしています。





蛇口まで変えました。

蛇腹のホース付き

シンク内の隅々まで流水で流せるし

大物を洗う時に動かさずに洗えて便利ではあります。


d0149379_09482549.jpg



兄上の料理の進歩とともに台所の改革が始まり

たまこの退陣は約束されたようなものだったのです。


あ~~ 楽が何より。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2017-01-12 10:24 | 兄上の ★手仕事 

【包丁ホルダー】



我が家のキッチン

ええ? うそ? こんなに雑然としてたなんて・・・

写真でみると、、、びっくりする。



カウンターのへり部分

こんなわずかなスペースに

d0149379_14211466.jpg



兄上が、包丁ホルダーを作りました。

d0149379_14212071.jpg


ますます、兄上の使いやすいキッチンになり

料理にも精がでています。 


(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-11 00:00 | 兄上の ★手仕事 

【ジャム棚】




【やまいこうこうにいる(病膏肓に入る) 】

兄上の “ジャム作り” が “ジャム棚作り” に発展してゆきました。

d0149379_11185969.jpg


テーブルに兄上が作ったジャムが山積み状態だったわが家!

ジャムのジャマ積み! ← (=^m^=) (たまこお気に入りのきたむら師匠の造語)


もうどれがいつ作ったものなのか探すのに一苦労。

そこで兄上がきちんと整理して置ける棚を作るといいだし

家の中で適当な場所探しを始めました。


目をつけられたのがこの廊下の突き当たりのデッドスペース?

d0149379_12104303.jpg




ジャム瓶を一列に置けるような奥行が浅い棚が欲しいということで

「くらしと生協」のサイトから文庫本ラックを購入。

文庫本ラックは、2個組で¥3.672(外税)

ホームセンターでいろいろ必要な小物を¥1.500ほど。


兄上の、壁に文庫本ラックをジャム棚として取り付ける作業が始まりました。

d0149379_11274167.jpg




瓶入りのジャムって数を乗せると結構重量があります。
棚の下を補強したり、兄上の仕事はなかなか丁寧です。

d0149379_11275117.jpg

ジャン! 完成!
d0149379_11314887.jpg




台所の中からみるとこんな感じ!

d0149379_11352133.jpg


なかなか使い勝手がよさそう・・・(*^^*)

d0149379_11371360.jpg


横に吊り下げられた袋にはジャム瓶を保護するクッション材が入ってます。
これで素早く準備ができます。・・・って、いったい・・・
d0149379_12140738.jpg


しかし・・・

もう、すでに棚はジャムで埋まり余分のスペースが少ない・・・

そこで目をつけられたというか、

最初っからその腹積もりだったとしか思えない場所に

d0149379_11422846.jpg


新たな棚が取り付けられました。

d0149379_11425030.jpg


d0149379_21284320.jpg




これはたまこが長年使っていたミニ本棚!

中身を他へ移して明け渡しました。

なんと、ぴったりな!  (*o*)」


棚があるとそこに何か置きたくなるものです。

きっと、知らない間にここも無駄に何かをジャマ積みされる日も近いかと。。。






※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】


by sano-go | 2014-08-26 12:24 | 兄上の手仕事 

【金運シャッター】

ガレージのシャッターがハゲハゲで塗り替え時期がきていました。

自分で塗れば塗料代だけで済むと一念発起。

一念発起したのは兄上です。_(^^;)ゞ


我が家の外壁は一度淡いグレーから青色へと変換を遂げています。
これも兄上がイメチェンで淡いモスグリーンに塗り替えようと業者さんと相談。
色見本を見ている内に気が変わったらしく蓋をあければ青色になっていたいきさつが。

家全体が青色・・・ど、ど派手!

でも、年月が経って薄汚れた青色が渋く変貌中。``r(^^;)


今回、シャッターを塗り替えるにあたって第一候補が “オレンジ色”

青壁にオレンジ色のシャッターって・・・びっくりハウス? (◎_◎;)


シャッターの裏側、こんな感じに塗りあがりました。
d0149379_1039146.jpg


キャロットオレンジ!

やっぱり・・・ど派手~ww

道路に面した表側は思い直して壁と同系色のスカイブルーに。o(≧∇≦o))))
d0149379_10401621.jpg

夕闇せまる頃は水族館のように深いブルーで綺麗~

『夜目、遠目、傘の内』 は、美人に見えるバックグラウンドだそうな。

我が家も夜は綺麗です。ww

by sano-go | 2012-07-05 10:50 | 兄上の手仕事