カテゴリ:卓球関連話( 8 )

【卓球ラケット再生】



今年の6月から卓球の練習を復活させました。

練習相手は かつて、同じ卓球クラブの仲間でもあった人。


私達は共に長いブランクがあるし練習時間も自分で管理したい。

とりあえず、体調を優先して ふたりで細々と練習することにしました。



友人が探し出して持ってきた古いラケット・・・

なんじゃ? こりゃ???

d0149379_09564253.jpg


ひどい! ひどすぎる!

20年以上も放置されていたラケットは・・・

古くなったラバーがパリパリにラケット本体に張り付いてはがれない。




最初、友人とふたりで卓球専門店に出向き ラバーの張り替えを依頼したけど・・・

『無理です!』 と、きっぱり断られました。


そこで、たまこはんの出番です。

『無理かどうか やってみようじゃないか!』  ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー





ゆっくり丁寧にはがして 中心部分はなんとかはがれたけれど、


d0149379_09594472.jpg

接着剤をたっぷり含んだスポンジが ラケット周囲にこってりとこびりついてる。

刃物さえも拒否する 石のような固さ。。。



マニキュアの除光液を 何度も何度も塗り重ねてからラップで覆う。


d0149379_10014809.jpg


d0149379_10015710.jpg


除光液で何度もシップして 1時間後に作業を再開。


ラケット本体にキズをつけないように慎重に接着剤を削り取る。

使っている道具は 洋裁用のボタンホールなどを切り開く 〝 ノミ ”

d0149379_10023160.jpg

まだ固い、、、ノミを支えていた右手中指が擦りむけて痛い! (>_<)

本当はシンナーを使うと良いのだろうけど、我が家には無い。



たったこれだけ 削り取るのに1時間以上もかかってしまう。

d0149379_10050937.jpg




根気よく作業を続け やっとラケット本体が平らになりました。

手早く洗浄して 長年の汚れを落とすと・・・




う、うつくしい・・・ (´;ω;`)ウゥゥ

d0149379_10073736.jpg




試し打ち用に たまこはん手持ちのラバーを貼ってみました。


d0149379_10085079.jpg


友人のペンラケット再生 完了! 


ラケットのグリップ部分などは 

個人の使いよいように それぞれが自分に合わせて削っています。

新しいラケットを ここまで育てるにはまた長い年月が必要なのです。



ちなみに たまこはんはシェークハンドラケットを使っているので、

ラケットの表、裏の両面にラバーを貼っています・・・

もし、友人のラケットが ペン型でなくシェークハンド型だったら倍の作業に。


長くラケットを使用しない時は

必ず ラバーをはがしておく! 


肝に銘じよ!!! 


・・・って

今度卓球を止めたら・・・次の復活はもう無理だってば。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-11-27 11:07 | 卓球関連話

【2014年 卓球新年会】

卓球クラブ恒例の新年会がありました。

毎年、同じ中華店なので内容の格落ち変化が面白いです。

今年は・・・なんじゃ?こりゃ?編です。


なんじゃこりゃの原因は、ずっと同じ費用ゆえかも。 (-ω-;)

まずは、お料理のご披露を。



焼き豚、チキンロール(クラゲの下に隠れてる)、クラゲの酢の物、トマトと酢漬けの漬物。
d0149379_18562769.jpg



エビマヨ
d0149379_20552991.jpg



牛蒡と鶏の合体唐揚げ
d0149379_19163054.jpg




ここでいきなり鍋が出てきました。
d0149379_18564196.jpg


白菜、ネギに豚バラと生しいたけ
d0149379_18564709.jpg


ラーメン(盛り方が雑)
d0149379_18565100.jpg


最後にニラを投入して出来上がったらこんな感じ
d0149379_18571013.jpg


赤飯で包まれたシュウマイ
d0149379_18565701.jpg

生椎茸の唐揚げ
d0149379_20332958.jpg




冷奴
d0149379_18571472.jpg


焼き豚1切れ、唐揚げ1切れ、チキンロール1切れ、エビマヨ1匹、シュウマイ1個、、、で、ラーメンひとすすり。。。

これにてお終い!!  
なんじゃこりゃ??? 

( ̄◇ ̄ノ)ノ  足らん、足らん!



で、追加の注文品を!

まず、餃子
d0149379_18572113.jpg


イカの炒めたの
d0149379_18572503.jpg


酢豚
d0149379_18573200.jpg


焼き飯
d0149379_18572945.jpg


あんかけ石焼飯
d0149379_18573638.jpg


糸引き天津ポテト
d0149379_18573944.jpg


ライチ
d0149379_18574343.jpg


今回の新年会参加者は9名

どの料理も馴染みのものばかりなので安心感はあります。
一切れづつあれもこれも分け合ってみんなで食べるのが楽しい、それが楽しい。 o(T^T)oぅぅぅ


ところで、我が卓球クラブは公民館活動の一環としてやっていたので今回は輪番で務めていた役員の改選が重要案件としてありました。
乾杯~♪と、一杯飲む前の素面の状態でまずその件を先に片付けてしまわねばなりません。
でも、とうとう最後まで引き受け手が決まらなかったので3月いっぱいで公民館活動は終止符をうつことに決まりました。

これからは、市民体育館の卓球場に練習場所を移して、各自チケットを購入して続けることになり、
卓球クラブとしての行事は年に一度の新年会のみとあいなりました。

早い話が、普段は勝手に練習するけど飲み会だけは存続させようということです。``r(^^;)ポリポリ7

これで、公民館行事への各種手伝いや年間に何回もある会議への出席といった役員に重くのしかかっていた負担が払拭され、気楽に卓球が楽しめる環境になりました。


(*゚・゚)ンッ? なんで最初っからそうしなかったのかって?

それは、公民館の広い練習場を使いたかったからです。

市民体育館の卓球場は卓球台の周りのスペースがとても狭く動きが制限されます。

今まで広い練習場の確保のために役員が大きな負担を背負いながらやってきたのだけれど、、、もうそろそろ限界にきていました。

卓球クラブは他にもいっぱいあるし、あちこち重複入部している人も多く、試合優先組は他で十分な練習を積んでいるので、こっちではお楽しみ卓球の気配が濃厚です。

まぁ、私は健康卓球なのでこれで十分です。(*^^*)

久しぶりにアルコールを飲んで楽しく酔っぱらって帰宅しました。

さようなら卓球愛好会、さようなら、さようなら。






※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-01-12 19:00 | 卓球関連

【2013年 卓球クラブの新年会】

今年はクラブ員12名中3名欠席の9人での新年会です。

クラブ仲間の弟さんが経営する中華飯店でいつも2つ使う円卓を1つで周りを囲みました。


まず、初っ端に出てきたのがアボガドと鶏胸肉の和え物
d0149379_18363443.jpg
量、多過ぎ!これだけでお腹いっぱいになりそうで最後まで残っていました。ww

次は分厚い椎茸の天ぷらと茄子の素揚げ(塩で)
d0149379_18383455.jpg


大エビのエビマヨ
d0149379_18385789.jpg


蓮根、キクラゲ、烏賊、芋などの巣籠り風
d0149379_1840973.jpg


中華鍋・ラーメン付
d0149379_1841977.jpg



ここでりつこママの正月スキー土産が登場!
花畑牧場の生キャラメル、【お一人様1粒限り!】 
d0149379_18422445.jpg



予約料理はここでお終い

あとは追加注文分です。

餃子と春巻き
d0149379_18434487.jpg


天津飯
d0149379_18442284.jpg


酢豚
d0149379_18445493.jpg


鶏の唐揚げは残骸写真しかなかったので掲載止め!ww


そして、最後はデザート
杏仁豆腐と楊貴妃の好物というレイシ
d0149379_18464877.jpg

d0149379_1847199.jpg



クラブ員もだんだん高齢化してきて
油ものがきつくなりだしたようです。

お鍋の大根を欲しがる人が続出。(((笑)))
そういう私も手がでなかったものが多々ありました。 *o_ _)oバタッ 


夕方7時から10時半までうだうだと卓球談義!

途中ビンゴゲームで100均の賞品争奪戦があり、、、


なにはともあれ、今年もいつも通り! o(≧∇≦o))))






※ コメントを頂けるときはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される【たまこ庵・黒板型掲示板】
又は
写真投稿もできる【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです 【たまこ庵】

by sano-go | 2013-01-05 19:00 | 卓球関連

【2012年 卓球クラブの新年会】

1月7日 夜7時から11時まで
長年所属している卓球クラブの新年会がありました。

私は6日と7日の二日続けての飲み会です。
でも、2日目の方が身体が楽なのは不思議ですね。

やっぱり 『寝る』 というのは一番の健康法かもしれません。

7日は朝食抜きで爆睡。
一度起きてコーヒーを飲んでまた爆睡。
朝昼食事抜きで胃と身体を休めました。

夕方5時ごろに起きて兄上のご飯の支度をして
早めの夕食を食べてもらい
車で出かけるつもりをしていたところ
同じ卓球クラブメンバーのりつこママから
「迎えに行こうか?」と電話が。

昨日は飲みすぎていたようなので
今日はお酒を止める口実に自動車を運転していこうと
思っていた心が揺らぎ迎えにきてもらうことに。``r(^^;)ポリポリ

よく気のきくりつこママです。


毎年ずっと同じ店での新年会です。
d0149379_1259399.jpg
同じクラブメンバーの親戚が経営している中華料理店で!

クラブ員12名の内1名が欠席で11名の出席です。
同じテーブルについたりつこママがかいがいしくお世話してくれます。
ほんとによく気のつくりつこママです。(⌒▽⌒)アハハ!
d0149379_1323510.jpg

今年は2年任期の役員改選があり次期会長にりつこママを無理無理選出。

地域にはいろんな卓球クラブがありますが
このクラブは練習のみの本当に気楽な仲良しクラブです。
病後、私はこのクラブを除いて全て退会したので大切なクラブになりました。


宴も終り近くに100円ショップの景品がついたビンゴゲームが。
d0149379_1316756.jpg

削っても削っても終わらないエンドレスの鉛筆削り。
ハンドルを回し続ける限り鉛筆が削れて短くなっていきます。
さすが~ 百均♪ o(≧∇≦o))))

by sano-go | 2012-01-08 13:22 | 卓球関連

【2010年 卓球クラブの新年会】

今年2度目の新年会です。

場所はメンバーの弟さんが一人でやっておられる小さな中華料理店です。
もう?十年もの間、新年会やらなんやらとこのお店でお世話になっています。

例によってご馳走のみの羅列ですが。。。(;´▽`A``

d0149379_10225121.jpg
きずし(鯖)です

d0149379_10234173.jpg
クラゲと茹で豚

d0149379_10243940.jpg
そうそう、今回の参加者は15人です。2つのテーブルに分かれて座りましたがラッキーなことに“取り分け将軍”がいてくれたので全ての料理がみんなに平等にいきわたりました。今まで、あっちむいてこっちむいたら何も無かった状態が無くゆっくりと落ち着いて全ての料理を頂くことができました。(^-人-^)感謝!(((笑)))

d0149379_10283344.jpg
えびマヨ

d0149379_10285159.jpg
芋団子(里芋)

d0149379_10291461.jpg
鍋(ラーメン付)

d0149379_10294326.jpg
烏賊の巣篭もり?(ポテトの器) イカって巣篭もりするのか?(((爆)))

d0149379_10302392.jpg
牛肉のレタス包み

d0149379_10304840.jpg
焼き飯

d0149379_1031820.jpg
えびチリ

d0149379_10312590.jpg
餃子

d0149379_10314144.jpg
天津ポテト

d0149379_1032054.jpg
焼きりんご

d0149379_10323684.jpg
「楽丸酒造の焼酎」 たのしまる酒造って名前が楽しいですね。(=^m^=)


以上、全品欠かさず一口づつ頂きました。 (^◇^)ノ

これに生ビール3杯飲んでホワンホワンした気分になり、備え付けのカラオケでみんなの歌をバックにお喋りに花を咲かせ、帰りはりつこママの運転で自宅まで送ってもらいました。
夕方の6時半から11時までえんえん4時間半の宴会でした。チャンチャン♪

by sano-go | 2010-01-16 00:00 | 卓球関連

【2009年 卓球クラブの忘年会】

恒例となっている卓球クラブの忘年会です。

いつもの店でいつものメンバーでいつものお料理です。(*^^*ゞ

d0149379_2138339.jpg
d0149379_21384227.jpg
d0149379_21384994.jpg
d0149379_21385679.jpg
二次会はりつこママんちへいつものメンバーで向かいます!
コーヒーとお菓子でメインと同じほどの時間を過ごしてしまいました。(^^;)

by sano-go | 2009-12-06 00:00 | 卓球関連

【卓球クラブ仲良し旅行・白浜】

所属している卓球クラブから和歌山県の白浜へいってきました。
d0149379_2328569.jpg
宿泊したホテル千畳の前でポーズをとるりつこママ。
カントリーダンスを習っているせいかカメラを向けるといつもすかさずポーズをとってくれます。写す側からすればなかなか得がたいモデルです。(=^m^=)
d0149379_2329164.jpg
宿には午後2時半過ぎに着いたので夜の宴会まで時間潰しに歩いて数分のところにある三段壁までお散歩です。
d0149379_23293120.jpg
ここは有料のエレベーターで竪穴を降りて海面すれすれの洞窟まで行くことができます。料金が大人1200円もするので美女5人で思案していたら100円引きにするからと勧誘されたので乗って地下まで降りることにしました。(((笑)))
d0149379_23295323.jpg
外から入り込んでくる海水の音が洞窟に轟々と響き渡ります。
d0149379_23301253.jpg

この洞窟はかつて熊野水軍の舟隠し洞窟だったそうで、洞窟内に牟婁大辯財天がお祀りされています。


ぶらぶらと寄り道しながら宿に戻り夜の宴会に備えて露天風呂でさらにお腹を減らそうと!

d0149379_2330275.jpg

しかし・・・
( ̄■ ̄;)!?なんと・・・遠い! 遠すぎる露天風呂。

本館の壁から外に飛び出している階段を降り、駐車場を通り抜け露天風呂まで歩きます。
夜更けての露天風呂行きは暗くて気力が萎えそうです。
結局、この露天風呂にはこの時にほんの数分間浸っただけでした。
お湯も熱い!(-_-メ)




ささ、待ちに待ったバイキング宴会です。(((笑)))
d0149379_23332170.jpg
飲み放題を選ぶとビールは小さなサーバーごとテーブルに置いてくれます。
d0149379_23334348.jpg
ソフトクリームも食べ放題です。(〃'∇'〃)ゝやった~~♪
d0149379_23335719.jpg





卓球クラブの男性陣の一部です。(((笑)))
2時間のバイキング宴会ののちカラオケルームで二次会です。。。
d0149379_23341137.jpg

飲んで騒いで後はイビキかいて寝るだけ。
これが宿屋での醍醐味。




翌日は送迎バスのホテル発3時半の時間に合わせて近場で遊びます。
大阪の難波まで直行で送ってくれます。

宿から歩いて行ける、白浜エネルギーランド【http://www.royalpines.co.jp/shirahama/】
d0149379_2335347.jpg
白浜エネルギーランドは白良浜のすぐそばに立地しています。
d0149379_23354746.jpg
d0149379_2336283.jpg

ミステリーゾーン体験!(((笑)))
本人はまっすぐに立っているつもりなのに、外から見ているとこんなに傾いています。

ミステリーゾーンや他にもいろいろ趣向を凝らした部屋があり、小学生以上の子供向きに作られた楽しいアミューズメントで童心に返って楽しめました。



宿に戻る途中で千畳敷も見物。ここも宿から歩いて数分の場所にあります。
d0149379_23362144.jpg
d0149379_23363567.jpg

千畳敷近くのお店でちょっと休憩。
カサブランカの豪華な花がここかしこに飾られていて良い香りがお店の中に漂っています。




帰りの道中は事故の影響で到着時間が3時間近く遅れました。
夜はみんなで豪勢なディナーを食べてから家路に着く予定が、バスの中で売店で買ったお握りや菓子パンで空腹を満たす羽目になりました。

なにはともあれ全員無事に帰ってこれたってことで、よかったよかった!

by sano-go | 2009-06-13 00:00 | 卓球関連話

【卓球観戦】

隣の市で卓球のビッグイベントがありました。
オリンピック選手総ぞろいという豪華さ!
d0149379_1238352.jpg

試合は男女ともテーブルを各2ずつ、4コートを使って行われます。
d0149379_12382022.jpg

女子のオーダー表。。。遠くてズームで撮るとピンボケ!(ーー;)
d0149379_12384355.jpg

男子のオーダー表。。。予想を裏切って水谷が敗北!
松平が初勝利を手にしました。
d0149379_12385277.jpg

決勝戦は2コートに整理され男女同時に行われます。
d0149379_1239858.jpg

人気の愛ちゃんは決勝で中国帰化選手にストレートで破れ2位に!
d0149379_12391763.jpg

実力者の平野も準決勝で中国帰化選手に破れ3位です。
d0149379_1239326.jpg

年少の石川選手はカットマンに破れ入賞を逃しました。
d0149379_12394028.jpg

大画面に映し出される愛ちゃん!勝っても負けてもマスコミの人気者です。
d0149379_1239562.jpg


今回は出場選手がひとりずつ入場しながら紹介されていきました。
歓声度、ダントツ1位は男子の水谷でアイドル並の黄色い声が響き渡りました。
2位は女子の平野、3位は愛ちゃんでした。

by sano-go | 2009-04-12 00:00 | 卓球関連