「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:季節( 6 )

【今年の初氷】



1月7日の土曜日 早朝

メダカの鉢の水が凍っていました。

d0149379_10073521.jpg

白ダルマのチビちゃん達がいる水鉢


おーい、大丈夫かぁ~



d0149379_10073909.jpg


こっちはヒデキ黒のいる鉢

去年の暮れに養子として我が家の子に。


・・・無事やろね~ 


春先まで・・・ドキドキ。  ((o(б_б;)o)) 






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-08 10:14 | 季節

【2016年 町内の桜】



めぐる~ めぐるよ~

季節は巡る~~

今年も 町内のいたるところで

桜が満開です。


いつものゴミ置き場周辺

右みて

d0149379_18495410.jpg


左みて

d0149379_18514147.jpg




はるか前方に らくだの二つコブのように見えるのは

d0149379_18531213.jpg

いにしえの二上山


d0149379_18534285.jpg
撮影日 2016年4月5日(火)



今日は暖かいけど

じっとしてると

ちょっと寒い?かんじ。



熱いお茶で 桜きんつば~♪

d0149379_19230724.jpg



たまに ブログ更新します。

たまに・・・ (笑)



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。


by sano-go | 2016-04-03 19:03 | 季節

【今朝のゴミ置き場の桜情報】

桜は、もう、そろそろ終わりだなぁと思う頃が一番いい。

そんな風に思うようになったのはここ数年のこと。


でも、もう終わりだ、終わりだと仰ぎ観ているのに

なかなか、いっこうに終わらない桜。


ちょっと往生際が悪いのもまたいい。(*^^*)


うちの町内の往生際の悪い桜はこんな風・・・

いつものゴミ置き場の桜です。
d0149379_18523912.jpg

d0149379_18525930.jpg

d0149379_18531778.jpg
携帯電話が普及した今、まだこんな電話ボックスも健在で・・・

d0149379_18540187.jpg

ちょっとゴミを出すついでに、こんな景色が見られる幸せ♪










※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-04-10 19:03 | 季節

【今朝のゴミ置き場の桜情報】

週に2回燃えるゴミを出します。

そのゴミ置き場の辺りには桜の大木がいっぱぁ~い
d0149379_11373943.jpg


今朝の様子は・・・
d0149379_11380417.jpg

蕾がかなり膨らんでいます。

でも・・・

全体を見るとこんな感じ
d0149379_11390979.jpg
まだ、10日ほど?待つ楽しみがありそうです。。。(*^^*)


ゴミ置き場まで歩いていく途中のお家の前にも
こんな可愛らしい花が満開!
d0149379_11414707.jpg

もう、ストーブを入れなくても
さほど寒くもなくなりました。

春ですね~


わが家の庭にもハコベが愛らしく咲いています。 ((^┰^))ゞ テヘヘ
d0149379_11452594.jpg
もうちょっと大きく~~~! えいっ!!
d0149379_11453843.jpg
次からは虫眼鏡を用意しなくちゃ。。。``r(^^;)ポリポリ






※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-03-27 11:51 | 季節

【南河内は雪景色】

雪だ~~♪
たまこ庵近辺の雪景色です!


d0149379_13452235.jpg



d0149379_11194139.jpg



d0149379_1120164.jpg



フワフワの雪~♪  シロップをかけようか~♪
d0149379_11202717.jpg



金魚の壺にも雪降り積む・・・
d0149379_11203958.jpg



明り取りの窓が一幅の絵のよう・・・
d0149379_1121860.jpg



d0149379_11212075.jpg



花火見物のバルコニーも雪で埋もれています・・・
d0149379_1121487.jpg



(*゚・゚)ンッ? 
d0149379_11221759.jpg



明け方から降り続いている雪は

お昼近くになっても降り止まず。


静かな時を刻んでいます。





【追記】

一度やってみたかったこと!
雪にシロップをかけて食べてみたい。(人´∀`)

滅多にやってこないであろうこのチャンスを逃してはならぬ。


やってみるだ。(`0´)ノ オウ!


庭のローズマリーに積もった雪が美味しそう。。。(゚-、゚)ジュル

まず、ケーキシロップから 

d0149379_11342341.jpg

パク♪

d0149379_11342789.jpg

まるで、綿菓子のよう・・・


口に入れると同時にフワっと溶ける。。。


続いて、黒蜜!

d0149379_11360152.jpg

パク♪

d0149379_11360694.jpg



w( ̄o ̄)w オオー!

濃厚~~♪

しかし、見た目が・・・悪すぎ。 (-ω-;)



雪には空気中の不純物もいっぱい含まれていて
溶かすと小さな浮遊物が見えるっていう。。。

こんなに綺麗な雪なのに・・・そうなの?


試してみるだ! (`0´)ノ オウ!

d0149379_11385942.jpg

d0149379_11390248.jpg

d0149379_11390589.jpg


綺麗や~ん♪

すごく透明で、どんなに透かして見ても

何も浮いてない。


飲んでみたいっ! (゚-、゚)ジュル


d0149379_11402970.jpg



ここで、横やりが・・・

兄上「アホ、大気汚染がどんなもんか知らんのか?」

でも、何時間も降った後の雪で降りたての上っかわをちょびっとだけやし・・・

兄上「・・・・(-_-メ)」

ああ、止めます、止めますってば。。。 (ー。ー)


しかし・・・残念だ。



翌朝の庭は見るも無残な様相です。

d0149379_11500824.jpg


上の枝から落ちた雪が土を跳ね上げ・・・真っ黒け。

d0149379_11502089.jpg



家の前の道もグチャグチャ、、、

翌日にまで雪が残るなんて

子供の頃以来ではないかと・・・

私が子供の頃って・・・どれくらい前だったっけ?

”ノ(-________-;)ウゥーム・・・゙ 思い出せん。






※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-02-14 11:42 | 季節

【蝉の抜け殻】

夏、真っ盛り!

蝉がジージーとやかましいです。


私の部屋の窓のすぐ外にある柚子の木で見っけ!
d0149379_11112939.jpg


庭の桔梗の根元でも見っけ!
d0149379_11131855.jpg



桔梗達が言いました。
d0149379_11165831.jpg


私たちも飛んでいけたら・・・

by sano-go | 2012-07-25 11:17 | 季節