「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:兄上の ★ジャム( 12 )

【スカンポのジャム】



スカンポ イタドリ スイバ・・・

ところによってはもっと他にも呼び名がありそうな野草。。。

d0149379_19274789.jpg

今まで、見向きもしなかったこの草が

今年のわが家(というか兄上)ではマイブームなのです。


わらび採りのついでに持ち帰ったスカンポ

d0149379_19292614.jpg
(※右端のがスカンポ)

これをどう料理しようかと思案した兄上。

お得意のジャムにしました。


これが、また美味だった~~♪

d0149379_19304783.jpg


すっかり気をよくした兄上!

もっとスカンポのジャムを増産しようと、、、

和歌山のめっけもん市場まで往復100kmも走って(車で)

スカンポ探しに行きました。

お店でスカンポを見つけるやいなや、るんるん気分で大人買い。 


d0149379_19332978.jpg


しかしね、、、

これって、、、皮むき係りも大変な作業なのよね、、、σ(・_・)


d0149379_19334146.jpg


皮と節と先っぽを除けば可食部分は6割ほどに激減する。

d0149379_19343204.jpg

6kgほどのスカンポを

延々、4時間余りかけて皮むきしました。 

指が・・・指が・・・ *o_ _)oバタッ





お後は、兄上のお仕事。

幅1ミリほどに薄く刻むので裏ごしせずとも繊維が気になりません。


d0149379_10500180.jpg


刻んだあとしばらく水に晒してあく抜きをしてからグラニュー糖とあわせます。

兄上のジャム作りはレモンも他の何も加えません。

ただ、素材とグラニュー糖だけで煮詰めます。

d0149379_10132071.jpg

なんてきれいなグリーンのジャム♡

ルバームのジャムよりも酸味がやさしく美味しいと思います。

ルバーブのジャム ←クリックで過去のページが開きます




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-04-22 10:45 | 兄上の ★ジャム

【ピオーネのジャム】


これ、ぜぇ~~んぶ

兄上が自分で育てた葡萄で作ったジャムです。

d0149379_11254525.jpg



思えば長い苦労の道のりでした。

って、私じゃなく 兄上の道のりですが。。。 _(^^;)ゞ



2009年6月に巨峰の苗木を1本植えたのが始まり。

こんな狭い家裏の隙間にぶどう棚を作るって。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ

d0149379_11253169.jpg

葉っぱは繁れども なかなかうまくいかず


翌年 ピオーネの苗木を1本追加


巨砲もピオーネも 50~60センチほどの棒みたいで分かりづらいですね。↓

d0149379_11293189.jpg

さらに翌年に 初めて葡萄らしき実をつけた巨峰の1房!

d0149379_11305706.jpg

d0149379_11323005.jpg

甥っ子の手のひらの

黒く熟した この7粒がすべて!

みんなで1粒ずつ 大切に味わいました。(笑)

葡萄の味がするぅ~~~♪

結構、甘くてびっくり。




それからも 素人園芸家・兄上の試行錯誤は続き・・・

d0149379_11342294.jpg

兄上の丹精の甲斐あって巨峰とピオーネの蔓も順調に伸び 

ちらほらと実もつきはじめました

d0149379_11351458.jpg


中には狂喜するほど 綺麗な形の実が・・・
d0149379_11353861.jpg

んが・・・

熟すころには・・・ ( ̄□ ̄;)

d0149379_11365206.jpg


僅かな収穫でも めげずに精進する兄上。



そして 苗木を植えた2009年から苦節6年目の今年

見事に繁ったぶどう棚が出現しました。

d0149379_11383928.jpg

d0149379_11385209.jpg

d0149379_11390861.jpg


ヾ(*´∀`*)ノ♪  成せばなる~~~♪



d0149379_11400026.jpg


バカパパ(弟)達が ピオーネ狩りを楽しんだあと

まばらな実を 10kgほどジャムにしました。


※ ちなみに、巨峰は小さな2房しか生りませんでした。



d0149379_11434092.jpg



これが また 手間のかかることといったら・・・

わが家の葡萄は自然児なので種があります。


d0149379_11410682.jpg

それを 1粒、1粒 丁寧に皮と種を取り除いて

出来上がったジャムは

そりゃ もう 美味なのはもちろん


なんて 高級感あふれる見栄えなんでしょうか・・・

美しい~~


d0149379_11431665.jpg


粒々感が生かされた 珠玉のピオーネのジャム d(@^∇゚)/

今まで兄上が作ったどのジャムよりも

手間と時間をかけた 愛しいピオーネのジャム  (((笑)))




兄上の費やした労力を考えると

なんだか 食べるのももったいないような。  

o(=^○^=)o アーン♪



努力は報われ 上等のジャムになりました。






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-08-14 12:11 | 兄上の ★ジャム

【大量の蜜柑】

弟の友達のホリさんから

大きすぎて商売ものにならないという蜜柑を

大量に頂きました。

d0149379_21142061.jpg

写真撮るの忘れてて底に少し残った状態です。 ↑

実は段ボールに2箱も頂きました。 Σ(- -ノ)ノ



ちょっと手のひらに乗せてみます。

d0149379_21144489.jpg


ホリさんも農家さんからの頂きもので

困ったときの兄上頼み!

兄上ならなんとかしてくれるだろうとわが家に持ち込まれました。

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!





今回はたまこも参加して

蜜柑の粒粒ジャムを作ってみました。

d0149379_21172412.jpg

皮も内袋もすべて取り除いた実だけで約3kgあります。



ここまでするの・・・結構、大変。

内袋を取るのはナイフとハサミを使います。

こんなふうにして・・・
d0149379_22155298.jpg


缶詰のミカンみたいに綺麗にむきます。
d0149379_22193049.jpg





2割のグラニュー糖を加えコンロにかけると・・・

最初はダボダボ・・・ジュースを煮てるみたい。

d0149379_21185326.jpg


ただ、ひたすらに煮詰めるだけ。

d0149379_21192929.jpg


煮詰める・・・煮詰める・・・

d0149379_21194318.jpg



出来上がりました。 d( ̄  ̄)
d0149379_21202054.jpg

これで、3分の1くらいの量に減るまで煮詰めました。



たまこ作の 【蜜柑の粒粒ジャム!】

d0149379_21213637.jpg







兄上のはシトラス・スクイーザーを使って

蜜柑の絞った汁だけを煮詰めて作った 

【蜜柑のジャムソース】

粒々がなくなめらかでトロリとしたフルーツソースです。


d0149379_21230002.jpg



他に、兄上作の蜜柑の皮も入れたコンフィチュール
(ちょっとおしゃれに言ってみただけ・・・(笑))

d0149379_21242890.jpg

うしろから見た方が様子が分かりやすいですね。
d0149379_21243669.jpg

蜜柑の皮が入ってほんのりと苦味の効いた大人のジャム。

これは、ヨーグルトと見事なほど相性バッチリです。






大きな箱でいただいた大量の蜜柑ですが

実や果汁だけを使ったので

出来上がった量は気絶しそうなほどに少しです。





その代わり・・・皮は大量に。_(^^;)ゞ



大量に出た皮も干して何かのお役にたてようと無駄にはしません。

当然、蜜柑は最初にタワシでゴシゴシ綺麗に洗っています。



たまこのむいた蜜柑の皮は・・・

足元に置いたザルにポイポイ投げ入れただけ。

d0149379_21265730.jpg

兄上の皮は・・・

d0149379_21282681.jpg

なんと、皮の内側の白い部分を綺麗にそいでいます。( ̄◇ ̄ノ)ノ

なんとなく、兄妹の性格がわかるような・・・ww



蜜柑の皮はもろくて煮るとブツブツに砕けてしまいます。

蜜柑のマーマレードはちょっと難しそうですね。



何事も経験する度に面白みが増します。


兄上のジャム作りのはばがまた広がりました。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-11-25 22:07 | 兄上の ★ジャム

【金木犀のジュレ(2)】



金木犀の花は寿命が短くて

花の色もすぐに茶色くなってしまいます。


咲き始めの頃は

花が軸にしっかりくっついているので

花だけを摘むのがなかなか難しく時間がかかります。

しかし、瑞々しい花も盛りが過ぎると触れるだけで

バラバラと落ちてくるので集めやすいのですが。。。

反面・・・

ゴミの量も全体の半分弱ほども占めます。(>_<)


d0149379_21435119.jpg

d0149379_21443209.jpg

このゴミはピンセットで1つ1つより分けたものです。 Σ(^∇^;)


d0149379_21451353.jpg


d0149379_21454333.jpg


枯れた茶色い花も取り除きます。
d0149379_21465091.jpg


綺麗に洗ってシロップで煮ます
d0149379_21472446.jpg



水とグラニュー糖は同量です。

花はシロップの1割ほど。

シロップを少し煮詰めてからキンモクセイの花を加えます。

煮る時間は5分ほど。

最後にペクチン(シロップの1.5~2%)でトロミをつけてジュレ風に。



d0149379_21484332.jpg



出来上がり
d0149379_21490418.jpg



うしろ姿・・・
d0149379_21495646.jpg

紅茶やヨーグルトによく合います。



まるで、香水を食べてる感じ・・・ (*^^*)

d0149379_12032869.jpg




※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-10-09 12:06 | 兄上の手料理 ★ジャム編

【かぼすジャム】




ネット仲間のひとりで・・・

もう普通に遠方の友達というべきか

まだお会いしたことがないのだけれど

長いおつきあいになってしまったおかんさん

そのおかんさん家の庭に生ったというかぼすを送っていただきました。

ジャム作りにはまっている兄上に材料を提供してくださったのです。


d0149379_21070349.jpg
市販のかぼすより断然大きい!

そして、新鮮なかぼすはなんて固いのだと新鮮な驚き! ``r(^^;)ポリポリ




d0149379_21105573.jpg
ヘタの部分も丁寧にくり抜いています。

うちの兄上は仕事がきっちりしてますね~ww




固い皮を刻むのにかなり苦労した様子。

d0149379_21120303.jpg

刻んだ皮の厚みは1~2ミリほど・・・ ヽ((◎д◎ ))
d0149379_21121855.jpg
包丁使いが随分手馴れてきています。




皮と種と果汁全部使います。
d0149379_21133113.jpg




マーマレード作りの手順は

柚子ジャムの時と同じです。
2013年 柚子マーマレード】 ←別ウインドウで開きます。

苦味を抜き過ぎないように数回茹でこぼします。






グラニュー糖の含有率は65% (柚子は45%です)

そう、柚子よりかぼすの方がスッパイ! 
d0149379_21142741.jpg


うしろ姿も・・・

d0149379_21145228.jpg


緑色の “かぼすのマーマレード”

かぼすの香りと酸味が爽やかなジャムになりました。



d0149379_21281573.jpg



兄上曰く・・・

柑橘系のジャムは他のジャムの数倍の手間がかかるんだそうです。

そのせいか、マーマレード系はことのほか思い入れがあるようです。 (*^^*ゞ





※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-10-07 10:35 | 兄上の手料理 ★ジャム編

【いちじくのジャム】



毎年、ご近所さんのお世話で

とても安く手に入るいちじく。


d0149379_20591433.jpg


いつもは全部私がひとりで平らげていました。

が・・・

今年はジャム作りにはまっている兄上が

これを見逃すはずがありません。


当然・・・

ジャムにされてしまいました。 (-ω-;)

d0149379_21000855.jpg


グラニュー糖含有率は20%
d0149379_21011132.jpg

うしろ姿も・・・
d0149379_21013125.jpg


檸檬汁を少し加えて!

優しい色・・・

味も優しい・・・




※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-10-06 09:51 | 兄上の手料理 ★ジャム編

【金木犀のシロップとジュレ】


今の季節は

鼻をくすぐる風の匂いに酔いしれますね。 (* ̄。 ̄*)ウットリ

お向かいさんに植わっている金木犀(きんもくせい)
d0149379_19334538.jpg


窓を開けていると部屋の中まで香ってきます。
d0149379_19360260.jpg


兄上がお向かいさんにキンモクセイの花を少し分けて欲しいと頼むと

『どーぞ、どーぞ! 丸坊主にしていって下さい。』って。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ

花が終わると辺り一面に散った花の掃除が大変なんだそう。


ザルにこれだけ(約50g)取るのに1時間余りかかってました。
d0149379_19375716.jpg


キンモクセイは花が小さいけれど、
サクランボみたいに数個の花が軸でくっついていて
一見、採りやすそうで、、、とりにくい、、、らしい。 _(^^;)ゞ
d0149379_19402140.jpg


さらに、ゴミも混じるのでそれを “ピンセット” で取り除きます。 (ノ゚ο゚)ノ

取り除いたゴミと傷んでいる花。
d0149379_19421499.jpg

アップで・・・
d0149379_19430877.jpg
ここまで半日仕事。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ


そして、花を水でそっと洗ってシロップで煮ます。



出来上がったシロップ
左の2本が純粋なシロップ
右の1本がペクチンでトロミをつけたジュレ風。
d0149379_19442322.jpg


ジュレ風をアップで・・・
d0149379_19455378.jpg


少しペクチンを多くして固めたジャム風
d0149379_19463629.jpg




【 レシピ 】 というほどのものではないですが・・・

兄上から聞いた範囲の覚書です。(言い忘れてましたが作り手は兄です。)


【金木犀のシロップ】

・水100cc
・グラニュー糖100g
・金木犀の花は10gほど。

水とグラニュー糖は同量を合せて煮立てます。

砂糖水を少し煮詰めたら、
洗って水切りしたキンモクセイの花を加えて
数分煮ます。(5分ほど)

冷ましてシロップは出来上がりです。



【ジュレ風】

出来上がった金木犀のシロップ  100cc
ペクチン              3~4g(1.5~2%)

ペクチンに出来上がった熱いシロップを少量ずつ加えて溶かします。
シロップを全量加えてよく混ぜたら完成。


ジャムくらいに固めたければペクチン量を5~6g(3%弱)にします。

熱い間はシャバシャバしていても冷めると固まります。



※使うペクチンの種類によっても少し違ってくるので注意が要ります。
わが家にあったペクチンにはクエン酸が少量含まれていました。
出来上がりは少し酸味も加わって爽やかな味に。
d0149379_19505685.jpg
※ ペクチンは製菓材料コーナーで売っています。
  製造元によってはペクチンの含有量が大きく違いますから加減が必要かと


自家製カスピヨーグルトにトッピング

d0149379_20125881.jpg


もう、、、家の中も外も、身体の内からもキンモクセイまみれです。




そうだ、、、我が家には兄上が中国に旅行した時に買った金木犀のお酒があります。
もう、30年以上も前のことですが・・・ ``r(^^;)ポリポリ
買った本人はすっかり忘れていて棚の奥に眠っていたけど私はしっかり覚えていました。

桂花陳酒 (けいふぁちんしゅ)
d0149379_20530472.jpg

白ワインにキンモクセイの花を漬け込んだもので、
桂花(けいふぁ)=金木犀 の香り高いお酒です。


”ノ(-________-;)ウゥーム・・・、

桂花酒も作ってもらうべきか・・・

でも、いろいろ利用範囲が広いのはシロップやジュレかも。

乾燥させたお花をお茶に加えてフレーバーティって手もあるな。。。(*^^*)



金木犀のジュレ(2) ← こちらのページもどーぞ!





追記
※2015年10月12日(体育の日)
この日、お向かいさんの金木犀が盛りの時を迎えていました。
花弁が開いて傷みもなくまさに今がその時。
午前中いっぱいかかって兄上が100g余り収穫。
軸やゴミを取り除く作業が午後いっぱいかかる様子。

火にかけたらあっという間に出来上がるシロップだけど・・・
その、“あっと言う間” に至るまでの作業が大変みたいです。 





※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-09-28 20:56 | 兄上の ★ジャム

【ピオーネと巨峰のジャム】


兄上の趣味のジャム作り、、、手間暇かかっています。


まず、ピオーネは1粒ずつ皮をむいて、さらに実を4つ割りにします。

d0149379_22004378.jpg

d0149379_22014062.jpg


グラニュー糖含有率 30% (ちょっと甘め)

砂糖を加えて煮るまでが地道な作業です。





皮を袋に入れて一緒に煮たものは濃い葡萄色に。
d0149379_22041046.jpg



皮を除いて実だけを煮たものは薄いオレンジ色に。

d0149379_22043300.jpg

二つ並べるとこんな感じの色味に仕上がりました。
d0149379_22045912.jpg


味といえば・・・

白ワインと赤ワインほどの差はなくてどちらも美味しい。。。 (*^^*ゞ






巨峰のジャムも同じ作り方で。

d0149379_21330116.jpg

こんな感じの色・・・

d0149379_21330800.jpg




ブドウの粒々感がほどよくて特別なジャムになりました。 (*^^*ゞ

d0149379_12011044.jpg



※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-09-16 00:00 | 兄上の ★ジャム

【ブルーベリージャム】





大粒のブルーベリー

兄上お気に入りのやっちょん広場で購入 

8月上旬から9月上旬にかけて出回っていました。
d0149379_22095571.jpg

兄上のすることですから・・・

当然、傷んだ粒は丁寧に取り除きます。
d0149379_22113056.jpg


グラニュー糖を合わせて少し放置しておきます。
d0149379_22122310.jpg


途中経過・・・

d0149379_22125960.jpg


グラニュー糖含有率 40%
d0149379_22135329.jpg

d0149379_22140648.jpg

うしろ姿も・・・
d0149379_22141957.jpg


うーん♪ おいしい♪ 

d0149379_11584531.jpg




※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-08-07 00:00 | 兄上の ★ジャム

【プラムと桃のジャム】




今日は楽しみにしていたプラム狩りに行く日なのに。。。

朝から雨・・・ (|||_|||)ガビーン

でも、約束しているので出かけます。




大阪から和歌山との県境を超えたあたりから雨は小降りに。

遠くに見える山には白く霧が立ち昇っています。
d0149379_22053015.jpg

現地に到着する頃には雨も止んですっかり晴れていました。

やった~~ d(@^∇゚)/
d0149379_22090113.jpg
桃色の建物・・・ここは桃農家!

和歌山県かつらぎ町寺尾
木多浦農園


私達以外にも桃狩りのお客さんが大勢。

時間が経つにつれ人数が増えてきます。 


桃のご主人に案内されて着いたところには

柿や桃の木に混じってプラムの木が数本。

d0149379_22134307.jpg





本当に大きくてりっぱなプラム

d0149379_22142395.jpg

d0149379_22143790.jpg


たわわに実っています。

木で十分に熟した実

早く収穫しないと落ちてしまいそう

まさに、食べ頃すぎる。


d0149379_22151977.jpg


d0149379_22153991.jpg
今回のプラム狩りに誘ってくれたバカパパの友達ご夫婦!

 弟の友達は友達なのだ!d( ̄  ̄)


d0149379_22160529.jpg




みんな、暑い、暑いとつい口にでます。。。

雨が降ったあとの湿気でむせ返るような暑さ。

身体から汗が出つくして塩をふきそうでした。




桃小屋に戻って休憩しながら今年の桃の味見です。

さっき、プラムをあんなに食べるんじゃなかったと後悔。
d0149379_22182536.jpg




あちこちでお客さんが味見しています。 o(≧∇≦o))))
d0149379_22184161.jpg




本当は・・・

帰りに立ち寄り湯に回る予定だったけれど、

あまりの汗で肌着を着替えるだけでは無理。

まるで、

服を着たまま川に飛び込んだみたいに外側まで湿っているのです。(((爆)))



とりあえず・・・帰ろうか! (((爆)))

沢山の戦利品を車に積んで一直線に家に帰ってきました。

d0149379_22185273.jpg





さて、兄上が今一番はまっているジャム作りです。

試しにとさっそく少し作っていました。



d0149379_22083183.jpg




d0149379_22190327.jpg



ん~~~♪

おいちい♪

けど、、、ゆるゆる~

まだ、熱いから・・・ね。


明日になれば冷蔵庫でほどよく固まっていますように。 (*^^*)





実は・・・

来週も同じ場所でバーベキュー大会に参加するのだ! 





( -ノェ-) ついでに桃も先取り! 

桃ジャム

d0149379_22172639.jpg

うしろ姿も・・・

d0149379_22174341.jpg

集団で! (((笑)))

d0149379_22171497.jpg



桃の果肉の存在感たっぷり♪
d0149379_11570041.jpg




※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】


by sano-go | 2014-07-13 23:23 | 兄上の ★ジャム