「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:メジロとヒヨと鳩のお話( 9 )

【始末なメジロ】



ちょっと鮮度の落ちたりんご

メジロちゃんやヒヨちゃんに進呈

d0149379_18555205.jpg

d0149379_18562304.jpg



d0149379_18564368.jpg
なんて、見事な・・・食べっぷり


十分に甘いミカンも 1日1個 惜しいけど木の枝に!
(わざわざファーマーズマーケットでエサ用に安いのを買ってある。)

d0149379_18565910.jpg


ほれぼれするような食べ跡

d0149379_18570738.jpg


このあと、ヒヨちゃんは

さらに皮もついばんで ボロボロになるまで食べつくします。


毎日、我が家に来るメジロちゃんやヒヨちゃんは

まるまると太っています。



似るのね~  ( ´△`)ハァ-





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-30 00:00 | メジロとヒヨと鳩のお話

【ヒヨまんが(3) 最終章】



ちょっと、籠に入ってみました。

d0149379_20421075.jpg


せ、、、狭い!
d0149379_2042227.jpg


でも、食事するには近くていいかも。。。
d0149379_20423837.jpg


ほら!一番美味しい部分が簡単に取れる。
d0149379_20434028.jpg


しかし、、、あ、頭がつかえる・・・
d0149379_20425284.jpg


そこのあんた 何みてんのさ!
d0149379_20433292.jpg


あ~食った♪ 食った♪
d0149379_20434735.jpg



桜も終わりあちこちでお花が咲きだし

もう、メジロもヒヨもお役御免とばかりに寄りつかなくなりました。


可愛いメジロちゃん
大食漢のヒヨさん!

また、寒くなって餌が少なくなったらここを思い出してね。





我が家の小さな庭にも春がそこここにチラホラと。
d0149379_20293795.jpg
d0149379_2029491.jpg
d0149379_2029566.jpg
d0149379_2030675.jpg
d0149379_20301897.jpg



♪♪(*´○`)o¶~~♪

いつの間にか春ですね~ぇ♪



コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-04-12 21:02 | メジロとヒヨと鳩のお話

【ヒヨまんが(2) 王子登場!】


噂のシュッとした “ヒヨ王子” とは私のこと!

d0149379_1925437.jpg


なぜ私が王子と呼ばれるのかその魅力をおみせしよう。

さて、どこから攻めるかな・・・
d0149379_1952650.jpg


まずは、倒立!
d0149379_1955040.jpg


続いて、半回転横ひねり!
d0149379_1965894.jpg


すばやく、目標をキャッチ!
d0149379_1973098.jpg


返すふりして・・・
d0149379_199762.jpg


再び、アタック!
d0149379_1993039.jpg


ふふ・・・この華麗な技の前では、あの “内村 航平” でさえ色褪せる。。。

d0149379_19125630.jpg



なぜ、私が “ヒヨ王子” と呼ばれるか分かったかい?


さぁて・・・次はどこへいこうか。。。
d0149379_19182724.jpg


本当の王子というものはいつも孤独なのさ。。。 ふっ!








コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-03-19 19:28 | メジロとヒヨと鳩のお話

【ヒヨまんが(1)】

俺はヒヨ助!
d0149379_15322947.jpg


大食漢の嫌われ者
d0149379_1533194.jpg


そんなの俺の知ったこっちゃない・・・
d0149379_15332816.jpg


う、うまい! 極上の蜜柑やないか・・・
d0149379_1534106.jpg



ある日のこと


拙者はヒヨ衛門! 
極上の蜜柑があるという噂の真意を確かめにまいった。
d0149379_15345313.jpg


眼識は自信があるのだが・・・いまいちビミョ~?
d0149379_15473584.jpg


どれ、一口?
d0149379_166242.jpg



そこのあんた! 安もん買ったでしょ??? (((怒)))
d0149379_164517.jpg



やっぱり、それなりの味でっか・・・(>_<)





メジロは蜜柑の中身部分しか食べなくて皮は干からびてホッタラカシ。。。

ヒヨは蜜柑の皮も全部食べ尽くします。

籠の底からでは蜜柑の皮部分しか食べられないヒヨ

中身はメジロちゃん、皮はヒヨちゃんとうまい具合に食べ分け始めました。 d( ̄◇ ̄)b グッ♪






コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-03-16 15:58 | メジロとヒヨと鳩のお話

【メジロまんが(4) 最終章】

地上に餌籠を置いてメジロを危険な目にあわせたので

木の枝の幹からも離れた枝先に餌籠を移動して吊るしました。


再び、メジロが訪れてくれるようになり楽しみが復活しました。


新しいメジロカップルも頻繁にやってきます。


恋人♂ 『右よし』
d0149379_1045148.jpg


恋人♂ 『左よし』
d0149379_1054444.jpg


恋人♂ 『後ろよし』
d0149379_1062619.jpg


恋人♂ 『前よし』
d0149379_1065861.jpg


恋人♂ 『周りも全て確認した!』
d0149379_1085580.jpg


恋人♂ 『中・・・良おし~~』
d0149379_1094369.jpg



恋人♂ 『ねぇ、一緒に食べてもいい?』
d0149379_10103683.jpg

恋人♀ 『ダメぇ~~~~』

      『見張っててくれないなら別れるわん (-_-メ)』





あぁ・・・あのひとは行ってしまった。。。(涙)
d0149379_2151326.jpg



僕が悪かった・・zzz
d0149379_10123516.jpg
後姿が痛々しい・・・




ここでBGMは、オフコースの  『愛を止めないで』 が流れるのを想像してね!

※愛を止めないで!YouTube → http://www.youtube.com/watch?v=28H2p_nYudw






コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-03-03 10:21 | メジロとヒヨと鳩のお話

【メジロまんが(3) 一難去って・・・】


先日、理不尽なのら猫の襲撃によりメジロが1羽犠牲になりました。

気を取り直して木の枝に餌籠を吊るすと無上の雨。


あれからもメジロは律儀にわが家を訪れてくれますが。。。


d0149379_20223791.jpg



切ない気持ちで眺めていると・・・

あっ、今度は子猫(中猫?)が現れました。

メジロ籠の中は空っぽなのに執拗にちょっかいをかけています。
d0149379_2013732.jpg


d0149379_20131992.jpg

籠が揺れるのが面白いみたいです。

すぐ近くに母親と思しきノラニャンコも
d0149379_2014724.jpg

目を細めて我が子のイタズラを見ています。


今までちゃんとノラ猫を識別していなかったせいで
何匹のノラ猫がうちの庭で遊んでいるのか把握していませんでした。

あの襲撃事件から確認できたのは4匹  ( ̄◇ ̄ノ)ノ


こんなにウロウロしてたんだ・・・もっといるかも。


もう、木の枝も安全ではない。


ここでメジロの餌やりは止めるべきなんだろうけど・・・


もう一度だけ試してみたい。



そこで籠の底の柵を取り外し、広い底から好きに出入りできるという

“いけいけスースー状態” にしました。

本当は木の枝に蜜柑を突き刺しておくのがベストなんだろうけれど・・・

せっかく、メジロ籠をリメイクしたので使いたい。 _(^^;)ゞ


今度は猫の手が届かないように枝の先の方に籠を移動して・・・

しかし、風で揺れる、揺れる、揺れる。。。

ガラス2枚通しで写すカメラのピントがさらに悪化する。。。 (-ω-;)




おお~~、やってきました!
メジロカップルだぁ♪
d0149379_2026356.jpg

底は全面開放なのに、やっぱり出入りは天井からです。(>_<)

今度は仲良くふたり?で一緒にお食事してます。
d0149379_20301490.jpg



が・・・

恋人♂  「やっぱり、僕は外で周りを見張っててやるよ!」
d0149379_20393187.jpg



メジロの世界もなかなかですね~



さぁ、さぁ~ ゆらゆらブランコに乗りながら蜜柑の食べ放題だ!



“ヒヨさん” も来ていいよ~ ww

でも、、、

襲撃事件前にヒヨが籠の外から口ばしが届く範囲で蜜柑を啄んでるのを見たことがあったけれど、

籠底を開放してるのにまだヒヨが中に入っている姿を目撃していません。


大食漢のヒヨから餌を守るために作ったメジロの餌籠!

ひょっとしたら、これが正解???







コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-02-21 20:42 | メジロとヒヨと鳩のお話

【メジロまんが(2) 悲劇】

毎日、メジロの訪問を楽しみにしていました。

ある朝、起きてきたら・・・

兄上が、『メジロが猫にやられたで!』 と。


庭に目をやると、メジロ籠が無残に散らばっています。
d0149379_16332735.jpg



ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ



今朝、兄上が起きてきて・・・
ガラス窓越しに庭で食事中のメジロを眺めていたんだそうです。

突然、
「猫が籠に飛びかかって籠の底が抜けた。
すかさず開いた籠の底へ猫が顔を突っ込んでメジロを一羽くわえていった。
籠の中には珍しく二羽一緒に入っていて一羽はうまく逃げたけど・・・
一瞬の出来事で・・・メジロが籠の中でパニクッてたなぁ。。。」 (兄上談)


なんということ・・・絶句



いつものら猫が庭を闊歩していたことを忘れていました。

茫然と見ていたら

また、“のら虎” がやってきました。

d0149379_16362438.jpg



兄上が、『あ、あいつや!』 と、指さすと

何か問題でも? と、いわんばかり! 
d0149379_16371639.jpg




犯行の手口は、石の後ろで葉っぱに隠れてメジロを待ち伏せしていたようです。
d0149379_16402536.jpg
今、波瀾の葉の下でじっとこちらを見ています。
猫の目が光っているのがわかりますか?


ガラス戸越しにシッシと追い払っても通じません。 ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!



でも、本当は・・・猫が悪いわけじゃなく

全ては猫の手が届く場所にメジロの餌籠を置いた私の落ち度。


犠牲になったメジロちゃんになんと詫びれば良いのか・・・




気を取り直して今度は籠を木の枝に!

d0149379_1715612.jpg


最初は木の枝に吊るしていたのに・・・

あの時のままにしておけばよかったと後悔の念が沸々とわきます。



しばらくすると、
籠に慣れていたのかすぐにメジロの訪問がありました。

d0149379_173817.jpg

ひとりぽっちで、、、なんだか後姿が寂しげです。


d0149379_1742820.jpg

妻:『それみたことか 籠に入いりて 虎に襲わる 』 (きたむら玄堂師匠 哀悼の言葉)



(。・ω・。)?

やっぱり、やられたのは夫の方・・・???





コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-02-17 17:32 | メジロとヒヨと鳩のお話

【メジロまんが(1) はじまり】

小鳥たちに餌の少ない時期だけ
庭の石の上に蜜柑などを置いて援助しています。

いつもは石の上に直接蜜柑を置いていました。
メジロが食事していると、すぐに大きなヒヨが現れて追い払われる始末。

そこで、メジロさん達にゆっくり食事をしていただこうと
古道具屋さんでメジロ籠を手に入れてきました。
少し改良して、天井は出入りできる間隔にヒゴを切り取ってあります。


d0149379_17124752.jpg



設置してから半日あまり音沙汰なし
夕闇迫るころ、やっとメジロ夫婦?が訪ねてきてくれました。


ん?
夫 「いつの間にこんなケージができたんや?」
妻 「ちょっとあんた、うろんくさいで、止めとこ!」
d0149379_17133690.jpg


用心深い妻はさっさと去り
夫はまだ未練たっぷりの様子で中を覗き込んでいます。
d0149379_1133473.jpg


夫 「ん~~、確かにあやしい・・・けど」
d0149379_11323540.jpg


夫 「入ってくれと言わんばかりに玄関も開いてるし・・・」
d0149379_17153881.jpg


夫 「もし、ごめんやす! お留守でっか?」
  「お留守なら入りますよ!」
d0149379_14202258.jpg


  「虎穴にいらずんば虎子を得ず
    メジロ籠に入らずんばミカンを得ず」 (きたむら玄堂師匠 談) 


夫 「ちょっとだけ、ご馳走になりますよ・・・」

d0149379_13533919.jpg



少し味見をした夫はすぐさま自分を置き去りにした薄情な妻を呼びにいきました。

なんてやさしいの~~ww


夫「右よし」
妻「左よし!」
d0149379_1716219.jpg


夫 「僕が見張っててやるからはよ中へ入って食べといで!」

妻 「よっしゃ、あんた、しっかり見張っててねん!!」
d0149379_1717086.jpg

妻は玄関無視して天井から真っ逆さまにご馳走に突進!

夫 「よおけ食べるんやで~♪」
d0149379_11434675.jpg




妻 「うまぁい~♪」
  「あんた、もうええからあっち行っててええよ・・・」
d0149379_1358126.jpg


妻 「ん?何かおっしゃりたいことでも?!」
d0149379_17175625.jpg


d0149379_1233585.jpg

          ズン!!

メジロの正面顔って初めて見ました。 (=^m^=)






コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-02-11 05:00 | メジロとヒヨと鳩のお話

【鳩まんが】

どうぞ、みなさまの豊かな想像力でお楽しみください。((^┰^))ゞ

d0149379_1037692.jpg
d0149379_10372037.jpg
d0149379_10373145.jpg
d0149379_10374264.jpg
d0149379_10375353.jpg



コンデジ片手にブログネタを探していたら目の前で “不埒な行為に及ぶ輩が!”ww


背中に馬乗りになろうとしてすぐに振り落されてしまったのが左の♂鳩!



上の5枚の写真は そのあとの様子です。

解説

左側の振り落とされた場所でじっと下を向いたまま身じろぎもしない♂鳩。
なにか深く傷ついた様子・・・

右に避難した♀鳩の方も飛びのいた場所でじっとしています。

・・・数分間、膠着状態が!

やがて右の♀鳩がトットットと左の♂鳩に近づき、耳元で何やらゴニョゴニョと。

♂鳩が、『ほっといて!あっち行け!』 
♀鳩が、『そうか!分かったわ!ふん!』 という顔?をして、また、元居た場所に戻りました。


ちょっと、目を離したすきにふたり?は消えていなくなっていました。


たまこは見た!

若鳩達のある春の日のできごとを。。。  [影]ω ̄)ジーーー

by sano-go | 2012-04-14 10:57 | メジロとヒヨと鳩のお話