カテゴリ:兄上の ★干し柿( 18 )

【干し柿】


どうです!

この色といい艶といい

極上の干し柿!

d0149379_14150871.jpg


d0149379_14183276.jpg

兄上、ご満悦の一品です。 (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-19 00:00 | 兄上の ★干し柿

【2014年 ヒラタネナシ柿の干し柿作り】



12月5日にやっちょん広場で買った

ヒラタネナシの渋柿がいい感じに熟れてきたので

今日、作業開始した兄上!

d0149379_20450467.jpg


お天気次第で外に干したり

部屋に取り込んだり・・・

移動するのに便利なバスタオル掛けに吊るしています!


d0149379_20453011.jpg



百目柿の方がまだ完全に干し上がっていないので

ホームセンターでバスタオル掛けの一番安いのを2個買い足しました。 (>_<)


d0149379_20484071.jpg

今年はちょっとにしとくって言ってたのに。。。 

( ´△`)ハァ-






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-12-07 20:53 | 兄上の ★干し柿

【2014年 百目柿の干し柿作り 途中経過】



百目柿は、とにかく、おっきぃ~~w

干すのも時間がかかります。


雨もようの日は、室内で24時間扇風機の風を送り続けています。

d0149379_19145730.jpg


d0149379_19152843.jpg



干し始めて2週間経過!

今、こんな感じ。

d0149379_19151529.jpg

あと2週間ほど乾します。





先に出来上がっていた干し柿を

兄上がお向かいさんに差し上げたら・・・

遠目に、「手に、たい焼きをのせてるのかと思った。」 そうです。

1個食べればお腹いっぱいになります。 (((笑)))





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-12-04 00:00 | 兄上の ★干し柿

【2014年 百目柿の干し柿作り その1】


兄上の干し柿 第二弾の出来上がりです。


これは百目柿です。

その時は、まだ少し固くて時期的に早かったのだけれど、

 ふうの丘 】 で見かけて衝動買いしたもの。(>_<) 


まずまずの出来上がりです。 (*^^*ゞ

d0149379_13045435.jpg


綺麗にラッピングして冷凍室へ!

こうしてストックしておくと、

ちょっとしたお礼代わりに人様に差し上げるのにいいんだとか。

兄上手作りのお菓子なので相手に余計な気を使わせずに済むからって。。。

なかなか気配りのできた兄上です。

d0149379_13051989.jpg







続いて、本命!今年3回めの仕込み! ( ̄◇ ̄ノ)ノ

d0149379_13063034.jpg
↑画像はやっちょん広場の甘柿売り場です。(゚_゚i)



干し柿用の 【百目柿】 を購入するのは奈良県五條市にある 
【JA牧野農産物直売所】 が一番良いと兄上の経験から決定。

今年は11月22日(土)に買い物行を予定していました。

狙いはバッチリ!
去年と同じく感謝祭の催しがあり抽選でドレッシングをゲット!
いつも、くじ運がいいたまこはん。 d( ̄  ̄)

d0149379_13181926.jpg

目的の百目柿も30個ほど購入しました。

一番大きいのが・・・565g

d0149379_13192871.jpg

一番小さいのが・・・394g
d0149379_13195492.jpg

兄上が手慣れた手順であっという間に干し終わりました。

d0149379_13204622.jpg
夜は室内に取り入れて扇風機の風を送ります。

表面が充分に乾いたら軒下に吊るしてモミモミ作業をしながら

あんぽ柿ほどの柔らかさまで干し上げます。


兄上曰く、干す期間は2週間~4週間!

あまり固くせずに干し上げて冷凍保存すれば、

凍ったままで齧っても極上のスイーツになるんだと申しております。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-11-23 12:00 | 兄上の ★干し柿

【2014年 西条柿の干し柿作り その2】


11月2日に干しはじめた西条柿

廊下で扇風機の風を送り続けて3日目

良い感じに乾いてきました。

d0149379_19234669.jpg

軒下に引っ越して外気に当てることさらに3日!


柿が小さいので1週間ほどで出来上がりました。





後方にある熟し方が足りないものは色も悪く

ほどよく熟していた手前のものは出来上がりの色も綺麗です。

d0149379_19260417.jpg




召し上がれ~~♪

d0149379_19261012.jpg

一番色つやの良いやつ! (=^m^=)







※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-11-09 12:00 | 兄上の ★干し柿

【2014年 西条柿の干し柿作り その1】



今年は、干し柿を作るのは1回だけにしよう!

作るのは好きだけど・・・

自分ではあまり食べないもんなぁ。。。

とか、話してたばかりなのに・・・



干し柿作りが、

兄上の想定外から始まってしまいました。


同じ町内に住む兄上の仲良しさんが

干し柿用にどうぞと西条柿をくださいました。

d0149379_14545674.jpg

広島にお住いのお友達からの到来物だそうです。

自分で作るといつもカビさせて失敗ばかりしているとのこと。




兄上の方法でやると失敗知らずですよ。

それは・・・

最初に、扇風機の風を当てて柿の表面を乾かしてしまう事。



まだ、柿を干すには暖か過ぎる11月初旬では

いくら風通しのよい場所に干してもカビるそうです。(兄上談)



柿は皮をむいたら2個一組で紐の両端に結びつけ、

殺菌と洗浄を兼ねて熱湯に10秒ほど浸けます。

それから柿どうしがくっつかないように干します。

柿の表面が乾くまで数日間、扇風機(弱)を回して

風を送り続けます。

d0149379_14545252.jpg

ほどよく乾いたら

軒下に吊るして外気に当て最後の仕上げ干しをします。

途中で柿に焼酎を霧吹きしたり

もんで柔らかくすることも忘れずに。


1週間~10日ほどで極上の甘い干し柿が出来上がります。


使う道具類は熱湯消毒したり、

常に新しいビニール手袋を使ったり、

カビの要因になりそうなことは極力避けることが大事。



以上が、兄上のやり方を観察していて分かったことです。


さて、さて、この秋1番の出来上がりが楽しみ~♪ (*^^*)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-11-02 12:00 | 兄上の ★干し柿

【2013年 干し柿作り 終盤】

兄上の干し柿作りは順調にすすんでいます。

これからの作業といえば、

たまに、焼酎を霧吹きで吹き付けては

実をやさしくもみほぐす程度。

あとは、時間が熟成してくれるのを待つだけ。



12月に入って一気に寒さが増したので

干し柿にとってもよい時期になりました。



1個、、、どあっぷ!
d0149379_13393428.jpg
これで干してから2週間目


百目柿は1個が500g~600gほどもあったのでなかなか水分が抜けません。

でも、あんぽ柿として食べるなら丁度いい感じ。



こっちの小さめの愛宕柿の方はすこ~し白く粉をふきだしています。
d0149379_13454294.jpg


最初は、こんなふうでした・・・
d0149379_13462664.jpg



始めはみんな同じような形をしていたのに

時間経過とともに自己主張しだして。。。

こんなまんまるのも・・・
d0149379_13523715.jpg


もう2週間ほど干して様子をみます!!








※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-12-07 08:48 | 兄上の ★干し柿

【2013年 干し柿作り (3)】

兄上の干し柿作りは順調です。

この前、2度買い出しに出かけた和歌山のやっちょん広場では
兄上お気に入りの百目柿が見当たらず愛宕柿を購入。

でも、どうしても百目柿に未練がある兄上は
今度は奈良県五條市にあるJA牧野農産物直販場にいって、
もしそこでも無ければ諦めると。。。

お天気も上々なので
ドライブがてら百目柿を求めて峠を超えていってきました。



なんてラッキー!
この日(11月23日土)は
ちょうどJA牧野農産物直販場ではいろんな出店も並んで感謝祭を開催中!

d0149379_19190771.jpg


買い物客には豚汁もふるまわれ・・・
d0149379_19194363.jpg


兄上の念願だった百目柿も手に入れることができました。
d0149379_20215614.jpg

d0149379_19211734.jpg


この柿、一番大きいのが1個600gもあります。 他の小さめの百目柿でも500gを超えてます。
d0149379_19225008.jpg







るんるん気分で帰り道・・・
久しぶりに「水越峠」を超えて帰ろうっと。。。

d0149379_19233112.jpg




クネクネ道は自転車マニアやバイク走り屋のかっこうのサーキット場

d0149379_19234227.jpg


d0149379_20105955.jpg



峠越えも終盤ちかくに「祈りの滝」という細い滝が落ちている場所があって
水を汲みにきている人もいました。(無料)
d0149379_19234833.jpg


d0149379_08532890.jpg


d0149379_19235149.jpg



この旧ルート超えは近道のトンネルができてからは物好きしか走りません。``r(^^;)ポリポリ
私もこの旧ルートを走るのは前回から20年以上は経っていると思います。


懐かしいなぁ~~ 


登山者の姿が見え始め。。。
d0149379_19242285.jpg


路駐の車も出現・・・
d0149379_19241860.jpg


今日はお天気も良いから登山する人が多いんやね~!と話していたら・・・


延々と続く異常なほどの路駐車の数・・・ ( ̄◇ ̄ノ)ノ
d0149379_19242569.jpg




この辺りには、道路に向かい合って
金剛山と葛城山のどちらの山にも登れる登山口があります。
でも、バスが通っていないのでマイカーか徒歩でしか来られないのです。
(※この反対側に回ればどちらの山にもロープウェイまでありますが。。。)


私が山ガール??だった昔は、、、
こちらの登山口から登る人は少なくて・・・
たま~に、2~3台路駐の車を見かける程度でした。。。


今、登山が流行ってるって、本当なんですね~~




と、今回は奈良の五條市へ柿を買いに行った道中をご紹介しました。 (f^^)




天気予報は、明日っから雨模様やそうです・・・(*^^*)

d0149379_19243070.jpg


この大きささだと干し上がるのに20日以上はかかるんですって。






※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】


by sano-go | 2013-11-24 20:42 | 兄上の ★干し柿

【2013年 干し柿作り (2)】



先日、アップしたやっちょん広場の様子はこちら
http://tamakoan.exblog.jp/19969368



今まで何度もカビさせて失敗した経験を積んで
今年はカビ対策がバッチリのようです。


雑菌がつかないようにビニール手袋をはめての皮むき。(いつもしてますが・・・)
d0149379_20291820.jpg

柿をサっとお風呂に入れてから(熱湯に通す)吊るします。(これもいつもやってます)


兄上がいうには・・・
皮をむいたら最初の2日間がカビとの勝負なんだそうです。
2昼夜、吊るした柿に扇風機の風を当て続けて表面を乾かします。
d0149379_20244231.jpg

手で触ってもべとつかずサラっとなっていればOK!
軒下の干し場へと移します。





干し柿、2回目の作業
雨の心配がなさそうだったので外で扇風機の風を当てています。
とにかく素早く表面を乾かす。
カビ対策はこれが一番大事だということです。

左奥に1回目の干し柿が竿にかけられて干されています。
d0149379_20255285.jpg

今度は甘柿で、柿チップスなるものも作ってみたようです。
d0149379_20281337.jpg

干し上がったらこんな感じ・・・
d0149379_20361696.jpg

ん~~ 

もう一工夫いるような味。 (((笑)))


これから、兄上はしばらく干し柿の守り番になって

焼酎を吹き付けては1個づつやさしくもんで

柔らかくて甘~い極上の干し柿に育てるんだそうです。









※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-11-22 20:51 | 兄上の ★干し柿

【2013年 干し柿つくり (1)】

今年も恒例の兄上の干し柿作りが始まりました。

いつも、11月に柿を干すとまだ暖かい日が多いせいか
カビてダメにすることが多く。

「今年の干し柿作りは12月に入ってからやな!」 と、
つい先日話してたばかりなのに・・・

干し柿の話題にムズムズしてきたらしく
「ちょっとだけ、見にいってみるだけでも・・・」 って。


行ってきました。

和歌山にある “やっちょん広場” 
http://www.ja-kihokukawakami.or.jp/yacchon/

店内の渋柿コーナーにはもう渋柿が山盛りに。
d0149379_14264651.jpg

お値段もリーズナブル! (≧∇≦)b
d0149379_14273163.jpg

d0149379_14272742.jpg

目利きの兄上が品を吟味して買い物かごへポンポン入れます。

えっ?? (。・ω・。)? 

見るだけではなかったのね・・・


こっちは甘柿の売り場です。
d0149379_14293072.jpg
とにかく、あたりは柿だらけ・・・

向こうの方には地場野菜もありますが。。。


もう、すでに出来上がっている干し柿も売られていました。
d0149379_14304007.jpg
小さいのが7個吊るされて¥980


やっぱり、自分で選んだ柿で作った方がりっぱなのができます。





ここへ来るとお昼はいつも柿と一緒にお弁当も買って車の中でいただきます。

兄上の選んだ鮭弁 ¥500
d0149379_14325211.jpg


私のは鶏唐弁  ¥500
d0149379_14340532.jpg
ここのお弁当は味付けが濃くって子供時代を懐かしく思い出してしまいます。
まるで素人が作ったような高野豆腐の甘さや玉子焼きの味。
しかし、、、大きな鶏唐4個は多過ぎ。 (>_<)
2個、兄上に進呈して代りに高野豆腐と玉子焼きをもらい完食。

駐車場の車の中からジョギングする人や川や山を眺めながら・・・
ちょっと、食べ過ぎなランチでした。 


可愛いかぼちゃを売っていたのでゲット 6個入¥180
d0149379_14392708.jpg


鬼柚子(獅子柚子ともいうそうです)¥250 も買ったので玄関先に飾ってみました。
d0149379_14401809.jpg
ん~~?
家の中の階段に飾った方がいいかな?
悩む~!




今日はよく晴れて穏やかな買い物行でした。






コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する  【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる  【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】


by sano-go | 2013-11-16 23:13 | 兄上の ★干し柿