カテゴリ:日帰り遊び( 32 )

【2017年・わらび採り】


今年もお誘いをいただいて、和歌山まで行ってきました。(4月8日・土)

去年のページはこんな風です。→ 【わらび採り】 (クリックで開きます)


同じ場所で 参加者は少し入れ替わっていました。

男性4名 女性4名 計8名



お天気がイマイチで気がもめるような曇り空

d0149379_10563362.jpg


あたりには人の気配がなく静かで清々しい空気

d0149379_10571892.jpg


桜を堪能

d0149379_10572857.jpg



今年も、去年と同じ人から、摘んだワラビを頂戴しました。

せっかく摘まれたものを・・・全部。 

感謝、感謝!

d0149379_10583623.jpg


あく抜きには、熱湯1リットルに対して重曹小さじ1杯くらい入れて。

バットに広げたワラビが完全に浸かるようにたっぷりと注ぎます。

d0149379_10584444.jpg


このまま一晩おいて、翌朝水洗いして料理します。


今年のスカンポ(イタドリ)は少しだけ。

d0149379_11003988.jpg


スカンポは兄上がジャムにします。


カメラの電池切れで現地の写真は最初の桜だけ。

ちょいと緊張感の薄れた今日この頃・・・ ``r(^^;)ポリポリ


あ~ でも

摘み草に集中できてよかったかも♪ (*^^*)






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-04-09 11:07 | 日帰り遊び

【関宿】


(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

青空に映える伊賀忍者でござる!!


d0149379_19190023.jpg


ここはランチに立ち寄った伊賀ドライブイン
d0149379_19201012.jpg


忍者おにぎり
d0149379_19203688.jpg

d0149379_19205464.jpg

d0149379_19210128.jpg
具は伊賀牛の佃煮 





今日の本当の目的地は ここ 【道の駅・関宿】(三重県)
d0149379_19192963.jpg




たまたま、お店の入り口付近で 多種類のメダカを見つけてしまい動けず。

買い物は・・・白ダルマ 青ドラゴン(←メダカの種類)

メダカを2種類をゲットしたら、、、満足してしまって

あとは店内をざっと素通り。。。(´ー`)┌フッ




道の駅からすぐ近くだという 東海道五十三次の【関宿】を散策することに。

d0149379_19212383.jpg


通りには人影がない・・・


d0149379_19223044.jpg


静か・・・


舗装路なので歩きやすい。 d( ̄◇ ̄)b グッ♪




家近くまで帰って、いつものスーパーに寄って買い物。

ちょっとした旅行気分の一日だった。 





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-08-25 19:54 | 日帰り遊び

【大阪市立美術館へ】



友達から “無料”入場券 をもらったので

天王寺にある大阪市立美術館までいってきました。


d0149379_14444373.jpg



阿倍野近鉄百貨店の駐車場に車を置いて近くにある美術館まで歩きます。
(※近鉄百貨店で3000円分買い物すると2時間まで無料)

近道しようと天王寺公園に入るとすっかり様変わりしていてびっくり。

d0149379_14445869.jpg

正面に天王寺動物園が見えますが・・・

こんな広い運動場なんて、以前はなかった。

カメラの立ち位置の後方両サイドには子供向けや犬用品などのお店やカフェが軒を連ね

日曜日ということもあってか、シートを広げた親子連れやグループがいっぱい。

腰をかけられそうな僅かな場所にも人が座り、、、

公園内はもう人酔いしそうなほどの人、人、人で埋まっていました。

あの、大音響でカラオケ歌ってた人や浮浪者さん達はいま何処へ・・・



天王寺公園の中からあべのハルカスがてっぺんまでニョッキリと見えます!

d0149379_14454389.jpg

久しぶりによく歩いた現地5000歩超えのお出かけでした。

階段も無事クリアーできてちょっといい気分。 (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-04-24 15:53 | 日帰り遊び

【2016年・わらび採り】


「わらび採りに行きませんか~?」

兄上の携帯にお誘いの電話が。


私も一緒について行ってきました。

こんなとこです。


d0149379_22071625.jpg
和歌山県の葛城町あたり


男性5名 女性2名の総勢7名様。

発起人さんの “顔” で採り放題です。

d0149379_22095989.jpg
お天気も少しうす曇りで気持ちいい~  o(^▽^)oるんるん♪


ヨモギも柔らか~

d0149379_22103321.jpg


姫リンゴの木には可愛い蕾がいっぱい

d0149379_22120398.jpg



ひとりで作っている途中というツリーハウスの床を見せてもらったり

d0149379_22125833.jpg


桜の樹から下がったブランコに揺られたり

d0149379_22133026.jpg


ブランコに乗ったのは何十年前だろ??
上を見上げればこんなふう・・・

d0149379_22143157.jpg


お山の上の見事なしだれ桜はまだ満開で・・・

d0149379_22115214.jpg


発起人ご夫妻のこころづくしの豚汁をご馳走になり

d0149379_22162603.jpg


自分の面倒は自分でみるという男性の自作のお弁当に感心したり・・・
(他の人や私達はお弁当を買っていきました。(>_<))

d0149379_22165820.jpg


他愛ないお喋りに時間を忘れて

楽しい一日を過ごさせてもらいました。


今日の戦利品

d0149379_22213898.jpg

わらびが3袋もあるのは 帰り際に1袋をお弁当男性から頂きました。 σ(o^_^o)
遊んでて私の収穫が一番少なかった。。。(〃∇〃) てれっ☆



先っぽだけのヨモギ
d0149379_22215085.jpg






兄上がアクの少ない新鮮なうちにとスカンポでジャム作り。

私は皮むきをお手伝い

d0149379_22222508.jpg



最初はこんなに綺麗なグリーンのスカンポだけど・・・

d0149379_22235522.jpg
(おネギではありません(((笑)))↑ スカンポを刻んだものです。)


煮始めると みるみるこんな色に・・・

d0149379_22224950.jpg

スカンポのジャムって、

ルバーブのジャムよりも酸味がやわらかく美味しいかも。 d( ̄◇ ̄)b グッ♪

5瓶分も出来上がり。。。 d(@^∇゚)/




最後にわらびの下処理をしている兄上を尻目に

d0149379_20422152.jpg


お先に~ と、お風呂に入ったら

もう、目がとろとろで起きてるの限界です。

と、言いながら日付が変わる前にブログ更新。


やれば出来る私。 *o_ _)oバタッ




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-04-10 22:47 | 日帰り遊び

【そして 神戸】



久しぶりの神戸行です。

10月も半分以上過ぎたというのに

外は連日 25~27℃の カンカン照り。


いつもは山の上のハーブ園から見下ろしていた メリケンパーク へ GO!




神戸ポートタワー

d0149379_22001678.jpg

初めて 展望台に上ってみました。

d0149379_22010405.jpg

d0149379_22011967.jpg





白い編み目の建物は 神戸海洋博物館 (カワサキワールド併設)

写真右上の赤い橋の先は 神戸ポートアイランド 人工の島です。

d0149379_22013984.jpg


六甲山の山脈と 手前の細長い建物は ホテルオークラ
d0149379_22015797.jpg

展望台といっても 地上100mほどなので

周りの景色が 手が届きそうによく見えます。 


エレベーターは

「降時はお帰りのみにご利用限定でお願います。」 というので

階段を使って降りたけれど・・・

途中の階には目ぼしいものがなく・・・

素直にエレベーターで降りればよかったと

激しく後悔。 ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!




続いて 海洋博物館へ

入口を入ると 大きな帆船が ドーンと。

d0149379_22173355.jpg

兄者の好きな帆船模型がいっぱい。

たくさん展示されていた帆船模型を眺めてご機嫌な兄上。



他に “カワサキワールド” には

カワサキ関連の展示物がいっぱい。



ぼく、コダマ君(列車)

d0149379_22201843.jpg
この こだま号 正面から見ると 超~ かわいい~♪ (((笑)))



へぇ~~  ブルーインパルスってこんな風なんや~ 

d0149379_22211716.jpg

大型ヘリコプターは実物展示。
d0149379_22214155.jpg



他に カワサキバイクの展示コーナーは 

バイクに跨って写真を撮るカップルや親子連れで大賑わい。

もう 階段と歩き疲れて~ 足いたい~~ 腰いたい~~ (>_<)



眠りこける親子を見かけて思わずパチリ。 (*^^*)

d0149379_22481233.jpg

こんなに眠ってしまって・・・

お母さん、どこへ行ったんでしょうね? (笑)





メリケンパークのランドマーク 「オルタンシアの鐘」

d0149379_22351596.jpg



神戸メリケンパークオリエンタルホテル

d0149379_22353730.jpg


次回の神戸行は ディナー付のクルーズを希望しまっす。 

もちろん、1泊で!!!   (`・ェ・´)ノ


とかく、日帰りは 疲れるにゃん。  *o_ _)oバタッ



2015年10月17日(土)  

午後から出発 

ランチ無し 買い物無し なんも無し  *o_ _)oバタッ




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-10-21 18:37 | 日帰り遊び

【和歌山 白崎海岸】


ほんとうは

いつものやっちょん広場で買い物して帰るだけの予定でした。

でも・・・

「ちょっと、走ってみよか!」

と、兄上の一言で

和歌山の白崎海岸までドライブすることに。 (ノ゚ο゚)ノ


ちょっと変わった地形なので 写真だけご披露します。

d0149379_21332740.jpg

d0149379_21334112.jpg

d0149379_21341531.jpg

d0149379_21342632.jpg


d0149379_21344346.jpg

d0149379_21350035.jpg

d0149379_21354206.jpg

d0149379_21360112.jpg

若い人達のダイビングスポットみたいで

まだ、これから潜ろうとしている人達も大勢集まってました。
d0149379_21361436.jpg



白崎海洋公園内にある 道の駅の店内へ・・・

百円の缶詰のみかんと 千円の瓶詰のみかんの

味がどんな風に違うのか・・・

気になったけど 買いませんでした。  (`・ω・´)キリッ

d0149379_21383422.jpg


d0149379_21362502.jpg


2015年10月3日(土) 走行距離 350km  20時過ぎに帰宅。

兄上の言葉どおり、、、ひたすら車で走ってきました。 *o_ _)oバタッ




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-10-18 21:48 | 日帰り遊び

【めだか街道をゆく】


お盆休みなど関係なく

毎日が日曜日の暮らしをしていても

世間がお休みで賑わっているとちょっと何処かへ出かけてみたくなる今日この頃・・・

“めだか街道” を歩いてきました。 (*^^*ゞ

d0149379_19111935.jpg

d0149379_19124333.jpg

村おこしの一環として

道沿いの数件がメダカを飼って披露しているとか。

めだか街道  ←クリックで開きます


お家の前に 水槽やら
d0149379_19195616.jpg

発砲スチロールの箱やら 古い浴槽やら
d0149379_19211816.jpg


いろいろ工夫してメダカを飼っているようです。




初めて見る種類のメダカが多くて

へぇ~

ほぇ~~

ひぇ~~

の連続です。


d0149379_19265298.jpg
何?小さくて・・・分からない? (゚_゚i)タラー・・・

ちょっと メダカだけを大きく切り取ってみました。

【白メタル】
d0149379_19274000.jpg
普通の白メダカに似ていますが

背中がメタリックにピカっと光っています。 d( ̄  ̄)



こちらは身体が透き通って背中がブルーに光っています。
d0149379_19315728.jpg

d0149379_19340617.jpg

うへ~~~~

メダカってこんなに綺麗なのがいるんだ。



中でも こちらのお宅のメダカが一番見応えがありました。

d0149379_19223235.jpg

メダカを覗いていると 家の中から主が出てきて

こちらへ来ませんか と手招きしてくれます。


主について家の裏にまわると テレビで紹介されたことがあるという

超高級なメダカが飼育されていました。

d0149379_19355503.jpg

背中に金箔を貼り付けたようなメダカ
d0149379_19360702.jpg
1匹 1万円也  !!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノぅぅぅ



d0149379_19372838.jpg


こちらは錦鯉にそっくりなメダカ

d0149379_19375676.jpg
1匹2万円也  ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ



テレビ放映されたあと 見物客がどっと押し寄せて

そのストレスで 超高級メダカがかなり死んでしまったんだそうです。 (-人-。)


他にもいろいろ、パンダメダカや なんたらメダカ。。。

もう、どれも 可愛くて欲しいけど・・・ 高すぎて手がでまへん。


めだか街道といっても 100mほどの区間だけなので

あっという間に往復してしまいました。(笑)


今日は 夏休みということもあって 小学生を含む家族連れが多く

一目でメダカおたくな雰囲気の人達など 適度な賑わいぶりで

楽しく散策できました。 (^ー^)






このあとは、5kmほど先にあるお亀の湯へ

d0149379_19521432.jpg

きっと お盆で混んでるだろうと覚悟して行ったのに

お亀の湯は ちょっと嬉しい肩すかしな人出で 

今日は 穴場?穴日?だったのかも。 (*^^*)




お風呂で汗をながして 心地よい風の中 アイスを食べるの図!!

身体も舌も心も小さな幸せを味わった一日。


d0149379_19543697.jpg



小腹の足しにと 米粉パンを買って帰途につきました。

d0149379_19550078.jpg
バジルと梅干しの米粉パン

これ1個で 大きなおにぎり1個食べたほどの腹持ちの良さ。




車中から撮った 【天香久山】

d0149379_19562396.jpg



もう、稲に黄色い穂が出ている田んぼもあって・・・

トンボが群れを成して飛んでいました。


暑い暑いとい云いながら もうちょっと辛抱。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-08-16 20:16 | 日帰り遊び

【2014 大威徳寺のもみじ狩り】



わが家から車で1時間半ほど走ったところに

素晴らしい紅葉の名所がありました。

兄上がボーっとテレビを見ていたら

紅葉の名所として紹介されていたんだそうです。(笑)



牛滝山の大威徳寺の紅葉

d0149379_19130973.jpg



一歩、お寺の中に足を踏み入れると・・・

d0149379_19154307.jpg


そこは別天地・・・


d0149379_19145519.jpg

d0149379_19161130.jpg

d0149379_19162320.jpg



重要文化財の多宝塔

d0149379_19174253.jpg


上を見上げると朱に染まりそうです・・・

d0149379_19181433.jpg


11月23日から「もみじまつり」があっていろいろ出店もあるそうです。



何も知らずに1日早くやって来て、、、ちょっと残念。

でも、明日はさぞ混むことでしょう。

ゆっくりと美しい景観を楽しめてラッキー♪

d0149379_19182500.jpg


滝も3つあるんですって。

1つ目だけ・・・_(^^;)ゞ

d0149379_19234458.jpg



ここのお地蔵さんは楽しい~

【愚痴聞き地蔵】

d0149379_19241172.jpg

こんなお顔で愚痴を聞いてもらっていたら

その内、こちらまで笑ってしまいそう。


そう、愚痴をいってもはじまらない。

毎日を楽しく過ごせることが大事。


兄上の “どっか行きたい~~~病” のご利益がこんなところで!!


馬には乗ってみよ!

どっかには行ってみよ!


d(=^‥^=)b ニャッ!







※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-11-22 12:00 | 日帰り遊び

【晩秋の曽爾高原】



大台ケ原を後にして

一路、わが家に帰る・・・はずが。。。

沿道のススキを見ている内に

曽爾高原へ回って夕陽に輝くススキを見て帰ろうということになり、、、

急きょ、方向転換! ( ̄◇ ̄ノ)ノ

d0149379_11390783.jpg


正面に迫る鎧岳・・・

d0149379_11391907.jpg



平日だというのに(2014/10/30 木曜日)

曽爾高原はたくさんの人でいっぱい!

観光バスまで停まっていました。


この細い通路を入っていくとススキがいっぱいの丘へ

d0149379_11395819.jpg


いっきに眼前が開けます。
d0149379_11415859.jpg

丘の上は少し靄っていました。




もう少し時間が経てば、

夕陽に輝く黄金のススキ海原を見られるはず・・・


でも、、、

太陽は雲に隠れています。

d0149379_11460450.jpg


グルグル歩きながらその時を待ったけれど・・・


d0149379_11470682.jpg


もう、帰ろう・・・また、今度!



ここに着いてすぐのススキはこんな感じ。

d0149379_11474469.jpg


夕暮時の・・・枯れ尾花
d0149379_11500603.jpg



曽爾高原から3kmほど下ったところに

お亀の湯があります。

お風呂だ、お風呂だ。 o(^▽^)o 


ところが、お亀の湯の駐車場も満車状態。


泣く泣く、お湯も諦めて家路に着きました。



ドライブといっても

よく歩いたので家のお風呂に入ったあとはぐっすり。

ん~、家のお風呂も結構好きかな。 (*^。^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-10-31 14:32 | 日帰り遊び

【晩秋の大台ケ原】


晩秋のよく晴れた一日

大台ケ原までドライブしてきました。


d0149379_10595906.jpg

大駐車場

d0149379_11002389.jpg


大台ケ原には何度もハイキングに来たことがあるけれど・・・

目的地が駐車場というのは初めてです。 o(≧∇≦o))))



d0149379_11140740.jpg
兄上の愛車 SAI と 雲




d0149379_11144754.jpg



大台ケ原は途中のドライブコースでも

こんな雄大な景色が観られます。

d0149379_11154836.jpg

写っているのは知らない人。

足元は柵もなく絶壁。

なんか・・・絵になるなぁと思って内緒でパチリ。





d0149379_14035031.jpg



山の紅葉はすでに終わっていて

道沿いには落ち葉が・・・

d0149379_11175248.jpg





行く途中で寄った道の駅 吉野路大淀iセンター

d0149379_11285788.jpg



景色の良いところで食べようと 
道の駅のレストランで買ったお弁当

手作り感満載の、兄上用 @680
d0149379_11300074.jpg


私のは古代米の助六 @650
d0149379_11314115.jpg


古くからある馴染みのお薬
陀羅尼助丸(胃腸薬)も売ってました。
d0149379_12125115.jpg


なんか気になるお茶・・・(笑)
d0149379_12130185.jpg

道の駅は素通りできない私達。 \(^^\)




大台ケ原の気温は、なんと、11℃。

下界よりも10℃も低い。

おまけに、風も強くてすごく寒い。


朝の快晴に合わせて薄着で来てしまったのが悔やまれて・・・

どうせ車だしという思いも。。。(>_<)


でも、下まで降りてくると・・・

やっぱり、車内は暑くなりクーラーを入れるしまつ。


山はあなどれませんね。







※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-10-30 10:00 | 日帰り遊び