カテゴリ:年末年始( 23 )

【お正月 3日目】



三日の夜も 出石蕎麦です。

今回は 残りお節でトッピング。  (;´・ω・)オホホ

d0149379_21323977.jpg


我が家では 祝い鯛は 『睨み鯛』 といって、三が日は睨むだけで食べません。

が・・・

今年は食べました。

d0149379_21324907.jpg

兄上のなんと見事な食べ方。

残りは綺麗にほぐして・・・また、明日。






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-03 21:40 | 年末年始

【鮑?とこぶし?】


弟のバカパパはんが持ち込んだお節の一品に

鮑の姿煮がありました。


d0149379_09125781.jpg


ん~~~???

この小ささは・・・ どう見ても、とこぶし?




そこで、鮑ととこぶしの違いをネットで調べてみたら

ほんとうに、これは  でした。


d0149379_09283472.jpg


両者の違いを簡単に見分ける方法は

鮑の殻についている穴は火山のように盛り上がり数が4~5個。

とこぶしの突起は平たんで数が6~7個あるんだそうです。



バカパパはん、 高級鮑 をありがとうございました。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-03 09:30 | 年末年始

【お正月 2日目】



寝正月ともなると運動不足のせいか

ちょっと胃もたれ気味・・・


弟のバカパパはんからもらった出石蕎麦の出番です。

兄上の好きなニシン添え

d0149379_20234879.jpg


それと、胃にやさしそうなお節も少し


d0149379_20261859.jpg

d0149379_20264073.jpg
たまこはんは朝の残りのお雑煮のお汁を始末。



お庭のメジロにも新しいミカンをプレゼント

d0149379_20282686.jpg


よいお天気が続きますね~ o(^▽^)o



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-02 20:34 | 年末年始

【2017年 元旦】


今年も無事に新年を迎えることができました。

元旦を病院の集中治療室で迎えた経験のある身としては

家でお酒を吞みながら年越しができるというのは

何よりも有難いことでした。


大晦日に届いた生牡蠣!

兄上の知人からの贈り物です。

ひとあし違いで弟一家が帰ってしまいお裾分けできず。。。

途方にくれるほどの量・・・

でも、せっかく、兄上にと下さったお心を大切にせねば。



昨夜に続き、今夜も牡蠣で勝負!


d0149379_13135297.jpg


新鮮な生牡蠣を蒸しながら熱々を・・・連日でも飽きない。

家の柚子の木からもぎたての実を絞って・・・ああ、美味しすぎる ぅぅぅ



これも、兄上へと 泉州の水茄子が届き

d0149379_19413577.jpg
なんとも絶妙の漬かり具合のお漬物です。


みなさんの お心遣いに感謝しつつ

私は お重箱に詰め残した ハンパものを集めて

つましくも贅沢な具沢山の茶碗蒸しを作って迎え撃ちます。

d0149379_19402705.jpg

元旦の夜は 食べ過ぎ防止も含めて 少な目?に。

超端麗の純米酒で兄上と盃をかわしながら過ごしました。


今年も 美味しいものが食べられる身体でありますように。 (*^^*ゞ




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-01 20:02 | 年末年始

【2017年度 お節】



お節のお品書き覚えです。

d0149379_18325773.jpg

1)ローストビーフ (兄弟対決版3種肉)
2)鶏胸肉のハム
3)数の子
4)田作り
5)黒豆のぶどう煮
6)白花豆甘煮
7)タコの柔らか煮
8)伊達巻(柚子ジャム風味)
9)紅白なます
10)栗きんとん
11)西京漬けの焼き物 (到来物)
   鰆、銀鮭、メヌケ
12)鰆の幽庵焼き
13)牡蠣の照り煮
14)海老の揚げ煮
15)酢ごぼう
16)里芋煮
17)なんきん煮 (いつも不思議な存在だが色取りをよくしてくれる)
18)煮しめ風筑前煮
   たけのこ、蓮根、牛蒡、金時人参、干し椎茸、3色蒟蒻
・祝い焼き鯛(注文品)
・棒鱈煮(市販品)
・助子の煮物(市販品)
・鮑の姿煮(到来物)
・鮎の昆布巻(到来物)



今年は、和泉の叔母上と奈良のおじさんが亡くなりました。

毎年、大晦日には半日かけてお節を届けるのが恒例となっていました。

それも今年からは無用に・・・ (ノд-。)クスン



さて、さて、外はまだ明るいけれど、、、

届いたばかりの到来物の殻付き牡蠣でも蒸して一杯やりますか!!!

d0149379_18361728.jpg


柚子の搾り汁をしたたらせて・・・ズズズ~

くぅ~~~ (´▽`)

蒸したてを何回もお代わりしてるうちに・・・

ね、ねむい・・・ {[( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ~



来年もよろしくおたのみ申します。






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-12-31 18:46 | 年末年始

【おひとり様お重箱】



1日1回登場。

お正月3日目で

お重箱は空になりました。



旅先で

小さなお重箱を見つけると

旅の記念にと買い求めていました。


いつか家族全員揃って

マイお重箱を前にお正月のお祝いをしようと・・・



今年、初めて 兄上とふたりで

マイお重箱のお節でお祝い。


d0149379_10115573.jpg


d0149379_10121048.jpg


d0149379_10122273.jpg


d0149379_10124175.jpg


これだと、全種類を必ずいただける・・・はず。


・・・でも、2日目の終わりに

隙間の空いたお重箱は見難いと

中身を移動させられてしまい・・・

ごちゃごちゃに・・・ (ヘ;_ _)ヘ ガクッ




たまこはんのマイお重の中身ご披露。

苦手なものは最初っから入れてません。(`・ω・´)キリッ


d0149379_10351459.jpg

d0149379_10353120.jpg

d0149379_10354217.jpg

3日間かけて食べ尽くしました。 (*^^*)


今年のごまめは

お箸でつまむと

塊がサラサラとほぐれて

しかも、カリッカリ♪ 大成功~~♪ww







※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-01-03 10:41 | 年末年始

【たこ飯】

あけましておめでとうございます。

今年のお正月はよく晴れた気持ちのよいお天気でした。


わが家のお正月の三が日は

いつも午前と午後の一日二食です。


今年は朝風呂にゆっくり入ってから

お節とお雑煮を頂きました。


まるで旅館に泊まってるみたいな気分。 (*^^*ゞ


夕食は ちょっと早めに。

兄上が作ったタコの柔らか煮の残りものを

タコ飯に変身。

d0149379_22231525.jpg

ちょうど、1合で二人分。(2割ほどもち米混ぜる)



タコの煮汁で炊いたご飯に

ぶつ切りにしたタコを混ぜ込んで少し蒸らしてできあがり。


d0149379_22300572.jpg


これが、、、なんと美味しいこと。


今年の兄上のタコの柔らか煮は実に柔らかく美味でした。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-01-01 22:42 | 年末年始

【2016年 おせち】



おせち作りの覚書です。

頂きものの紅白蒲鉾と、昆布巻

市販品のいくらと棒だらの煮もの以外は

8割がた、兄上が作りました。

ますます料理の腕を上げる兄上。

たのもし~~~ (人´∀`)


d0149379_20534980.jpg

海老フライや鶏唐揚げは兄上の好物なので

毎年、必ず入ってます。 _(^^;)ゞ

食べるたびに レンヂとオーブントースターで温め直します。

ポテトサラダが入ってなかったので、、、よかった。 (ー。ー)


お品書き

・数の子
・ごまめ
・黒豆
・白花豆
・酢ごぼう
・蓮根煮
・たけのこ煮
・花人参
・手綱こんにゃく
・どんこの旨煮
・里芋の含め煮
・慈姑の含め煮
・小粒慈姑の唐揚げ
・飾りきぬさや
・飾り銀杏煮
・助子煮
・蛸の柔らか煮
・牡蠣の当座煮
・ローストビーフ
・ローストポーク
・ローストチキン
・鶏唐揚げ
・鰤のつけ焼き
・鰆の幽庵焼き
・生鮭の幽庵焼き
・有頭海老の旨煮
・卵黄の味噌漬け
・伊達巻
・牛肉の野菜巻き
・栗きんとん
・紅白なます


今回の特筆すべきは

蛸の柔らか煮 と、
助子(スケソウダラの卵)の旨煮

蛸は柔らかく、助子はしっとりと上品に。

兄上のローストビーフの腕も上がり

豚肩ロースや鶏肉でも同じ方法で味付けを変えて美味しく作っていました。



弟夫婦の栗きんとんや紅白なます

牛肉の野菜巻きも美味しく出来上がっていました。


私は・・・煮豆で参加。

あと、ちょちょっとだけ。 (/ー\*)


今年もいつも通りのおせちの完成です。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-12-31 21:30 | 年末年始

【おせち終い】


お正月も3日目

お煮しめを細かく刻んで

バラ寿司に変身させました。


たけのこ、れんこん、花人参、ぎんなん・・・

d0149379_12191923.jpg

錦糸卵ならぬ白身卵もたっぷり
伊達巻も小さくして・・・
d0149379_12193458.jpg


頂きもののこんなんも入れてしまえ~ww
d0149379_12203939.jpg

そして、、、、

作ったことをすっかり忘れていた蕪の千枚漬けを細く刻んで・・・(>_<)
d0149379_12211359.jpg


残り物おせちにチリメンジャコをプラスして・・・

d0149379_12220898.jpg



即席?バラ寿司ができあがりました。

d0149379_12225565.jpg

去年、漬け込んだ紅生姜と

棒だらをフレーク状にしてトッピング。


柚子風味寿司~~♪ 

美味し~~♪ (≧ω≦)b




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-01-03 12:33 | 年末年始

【2014年 謹賀新年】


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


d0149379_18464559.jpg


いろいろ、考えても

この文句しか出てこない。 (>_<)

やっぱり、これが一番言いたいことだと分かりました。


今年も、よろしく、よろしく。 m(*- -*)m




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-01-01 18:47 | 年末年始