カテゴリ:よもやま話( 18 )

【出目パンダめだか】



和歌山の新しくできた道の駅「串柿の里」で

一日だけの出張販売というメダカ屋さんをみかけました。

メダカといえば覗かずにおれない私。

中に、目をひくめずらしいメダカちゃんがいました。

〝出目パンダめだか” というんだそうです。

d0149379_20164280.jpg

つぶらなお目めが超~可愛い。(((笑)))

上から見るとこんなふう ↓

d0149379_20164799.jpg

一緒に写っている普通のメダカとお目めがまったく違いますね。


( -ノェ-) でね・・・


買ってきた時に入っていた水を捨てずに残していました。

もし、具合が悪くなったらすぐに元の水に戻してやろうと思って。

(塩水もすごく効き目ありますけどね、、、経験済み)


出目パンダメダカを買ったのが7月30日で昨日はちょうど10日めあたり。

メダカの卵は10日くらいで孵化するそうですが、、、

昨日、ふと気づくとメダカの稚魚がワラワラと生まれていました。


底に小ジャリが沈んでいたので卵に気づかなかったけれど、

まさに生みたての卵付きで買ったみたいです。

親メダカを家の鉢へ移していたので卵を食べられずに済みました。


なんでも取っとくもんですね~ (((笑)))


どうぞ、無事に育ってくれますように。 

メダカ長者になれるかも。 (^◇^)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-08-10 00:00 | よもやま話

【焼肉・まつり家】

海の日の祝日に、お墓参りをかねて

バカパパ一家が帰省してきました。

お昼は家近くの焼肉屋さんで。

前回に訪れたのは2002年、ちょうど15年前になります。

d0149379_20083999.jpg


近所の焼肉屋さん【まつり家】 ←クリックで昔のページが開きます。


店内の様子は前よりも暗く落ち着いた雰囲気になっていました。

d0149379_20051129.jpg


d0149379_20051521.jpg


お肉も柔らかい美味しいお肉でした。

d0149379_20025391.jpg

野菜チヂミ (お醤油で、美味しい、また注文したい。)

d0149379_20031145.jpg



たまこはんだけ、カルビ石焼ビビンバ。

みんなは白ごはんを所望。

d0149379_20030508.jpg


ゆうきが桃酎ハイ(可愛い~~ww)

d0149379_20031900.jpg

他はウーロン茶とノンアルコールビール。

あとは、ひたすら、お肉三昧。(笑)



なんと、このランチは姪っ子の〝はるかお嬢様” の奢りだったのです。

父であるバカパパと同じ職種について働き始めました。


前回の焼肉行の時はまだ小学生で・・・

d0149379_20075968.jpg


時の過行くのは本当に早くて、、、

こんな小さな女の子が、

6人分もの焼肉をご馳走してくれる日がこようとは。。。

そして、7月生まれのたまこはん誕生日プレゼントも。

d0149379_20032411.jpg
プリザーブドフラワーのバラ

ありがとう、涙ウルウル。


家に帰って、一休み中のバカパパとゆうきの姿。

d0149379_20032996.jpg


この前作った、ミニ応接コーナーが。。。

こんな風に役立つとは。。。 (-_-メ)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-07-17 12:00 | よもやま話

【模様替えで応接コーナー】

我が家のリビングにあるソファー

もう、20年も使っていてアチコチほころびている・・・

今では、買い物などの一時置き場と化している。

d0149379_17330776.jpg


常々、この場所を何とかしたいと思っていた。


一念発起!

この20年も使ったボロなソファーを捨てよう。

そして、この場所にミニ応接コーナーを設けよう。

だって、お客様が来られても座ってもらうのは食卓の椅子だもん。

まぁ、気の置けない人しか来ないからそれで事足りていた。


最近、それでは困るお客様があったりする。

で、小さな応接コーナーを作りたかったのです。


渋いミニテーブルとか、座り心地の良いミニソファーを買おう。

ネットで探したりあれこれと物色を重ねていた。


二階を整理していた時、ホコリを被った置き囲炉裏にピンときた。

これをテーブル代わりに使えるかも。

兄上が低い置き囲炉裏にゲタをはかせて高さを調整してくれました。


置き囲炉裏の懐かしいページ (ゆうきがまだ小学生だった頃。)


とりあえずセパレートの古いソファーを向かい合わせに置いてみると

なんと、ミニ応接コーナーが出来上がってしまった。

d0149379_17461966.jpg



いいじゃない、いいじゃな~~い♪ \(*゚ー゚*)/

棄てるつもりだったソファーもまだまだ使おう。


そして、冬には本来の囲炉裏として復活しよう。

d0149379_17563139.jpg


d0149379_17564512.jpg




しかし、、、

習性とは恐ろしいもので・・・

いつの間にか、、、 ( ̄◇ ̄ノ)ノ

d0149379_17573546.jpg





結局、囲炉裏のゲタ部分の木材を買っただけで

思い通りの素敵なミニ応接コーナーができあがりました。

これが本当の断捨離というのかもしれないな。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-07-02 19:31 | よもやま話

【メダカの飼育】

メダカを初めて飼いだしたのが2008年。

もう、9年も経つ。

同じ町内の知人からメダカの赤ちゃんをもらったのが始まり。

d0149379_09454187.jpg


最初は、食卓に置いて食事しながら眺めていた。

d0149379_09500126.jpg

だんだん育っていく過程を眺めているのは楽しい。




その内、道の駅でメダカをみかけては買ったり、

さらに人からもらったりして増え続け、

今は玄関脇に居を移して並ぶメダカ鉢

d0149379_09590045.jpg


四角い発泡スチロール容器は赤ちゃん専用プール

d0149379_10001602.jpg

雨水で増水しても小さなメダカが流れ出ないように水抜きの仕掛けがある優れものです。ホームセンターで見つけました。(¥1.500)



こっちは古い火鉢のヒデキメダカ(ヒデキ君にもらったメダカ)の家

我が家のメダカの中では型が一番大きい。
d0149379_10015400.jpg

みんな元気で、、、せっせと卵を産んでいます。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-14 10:20 | よもやま話

【和ちゃん快挙】



いとこの和ちゃんの絵が

奈良市展で最高賞の市展賞に輝きました。


第34回市展「なら」

d0149379_15194532.jpg
和ちゃんの絵は古い船板をモチーフにしていて今回受賞したのは43枚目の作品だそうです。



d0149379_15244166.jpg


最終日近くに展示会場の奈良市立美術館まで兄上とでかけると、

うまい具合に和ちゃん夫妻とバッタリ出会って・・・

帰りにお茶をしばいてきました。 

和ちゃんダンナさまの奢りです。。。 (*^^*)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-03-05 12:00 | よもやま話

【エデンの園でお餅つき】



奈良のおじさんが入所している施設で

毎年恒例の お餅つき大会 がありました。


当日の様子です。


餅つき大会は 午後2時からの開催。

が・・・気がせくおじさん。 

1時30分には餅つき会場に到着。(場所は施設内の大ホールです)


舞台には 石臼 が鎮座しています。

d0149379_10193572.jpg



入居者有志によるお手伝いの女性達・・・

d0149379_10194278.jpg


30分も入場待ちの列の先頭で待って

やっと、会場に入れました。

もちろん 席は かぶりつきです。 d( ̄  ̄)

d0149379_10271050.jpg

14時きっかりに お餅つきのはじまり、はじまり。 (ー。ー)フゥ



(*゚・゚)ンッ? まだ ちょっと搗きたらんのと違うか?

d0149379_10281907.jpg

なにやらゴニョゴニョと頭を寄せ合ってます。。。o(≧∇≦o))))


他に 力持ちを披露したい男性入居者さんも途中参加。

全4臼を搗いて賑やかなお餅つき大会になりました。


91歳のおじさん・・・

食べる食べる。。。
d0149379_10311789.jpg

ぜんさい、きなこ、ヨモギあんこ、、、〆に またぜんざい、、、なんと、5個も完食。
(お餅は一口分くらいで小さいけどね。)



開場待ちの間、おじさんとお喋り、、、

『腸の調子が悪くて このごろ あんまり食欲がないのだ。。。』とか。

『杵でついた餅はうまいけど・・・あんまり食べられんやろ。。。』とか。


おじさん・・・

それだけ食べたら大丈夫です。 

年、、、越せまっせ。 (`・ω・´)キリッ




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-12-28 14:00 | よもやま話

【和ちゃんの絵画展 第3回目】


いとこの和ちゃんの 【絵画展】 に行ってきました。

和ちゃんの絵画個展は3年毎に開催されています。

今年は3回めで4月14日(火)から19日(日)まで。

【初回】 【2回目】  ←こちらからご覧いただけます。


片道1時間ほどの奈良へのドライブ。

私が腰を痛めているせいで

気持ちばかりの美術鑑賞行です。



和ちゃんへの差し入れは兄上の炊き込みご飯。

d0149379_21205132.jpg


お菓子の空き箱にぎっしり詰めて・・・ (*^^*)

d0149379_21215214.jpg



兄上の具材の下ごしらえに時間をかける手の込んだ炊き込みご飯。

すごく喜んでもらえたようです。

早起きして作ったかいがあったというものですね。

働き者の兄上です。



そして、肝心の和ちゃんの絵画展の写真・・・

カメラを忘れて・・・

ちょっと、おぼけ気味のたまこはんでした。 (-ω-;)






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-04-14 11:00 | よもやま話

【お盆休みとお墓参り】


8月12日(火)
弟のバカパパ一家がお墓参りに帰ってきました。

先週からゆっくりと忍び寄ってきている大型台風。
お墓参りするなら今日しかないと、
晴れ間を期しての決行が功を奏しました。


お墓はわが家から車で5分ほどのところにあります。
歩くと20分ほど・・・

朝からの雨は上がったけれど遠くの山脈が少し霞んでいます。
d0149379_19213093.jpg

背面を竹藪と樹木で囲まれた地元の古い墓地です。
d0149379_19235102.jpg

d0149379_19251573.jpg

お墓の花入れの清掃は姪と甥の子供の頃からの仕事です。
年齢が上がるほどに掃除の仕方も丁寧になってきたような・・・(笑)


全員そろって黙祷をささげたあと、
家に帰ってお土産に持参してくれたケーキで休憩。

d0149379_19274208.jpg

d0149379_19280052.jpg
いつに変わらぬ美味しい“高級”ケーキ!(*^^*)

うだうだと姪や甥の近況をさかなにお喋りしていると
もう夕飯の時間。


家で作るか、外へ食べに出るか?

もちろん、外へ食べにでる方に両手で賛成!

いつもの行きつけの(年に数回)回るお寿司屋さんへ。



お肉派のはるかママと私が取るお皿はいつもこんな風

アボガド巻
d0149379_19344595.jpg

お店の名がついた長次郎巻
d0149379_19350812.jpg

はるかママが珍しく3種盛をとりました。
炙りサーモンと炙り貝柱と鰻の3種。
d0149379_19342685.jpg
うなぎはたまこはんの口へ。o(=^○^=)o アーン♪

回るお寿司はひとつのお皿に同じものが2貫盛ってあるので
いつもはるかママと1個づつ分けます。

3種盛は各お皿でいろんな種類が盛ってあり、
これは小食な人にはなかなか良いですね。

ちなみに小食なのは、はるかママです。
( ̄ェ ̄;) エッ?
わざわざ断らなくても分かる???


今回はサイドメニューもなしで
ジュースもデザートのわらび餅もなし、
純粋にお寿司のみのお皿でお勘定です。

姪や甥たちが知らない間に成長しているのを
こんなところでも実感します。

d0149379_19560421.jpg
6人×@2.000ほど

はるかママさん、どうもご馳走さまでした。m(*- -*)m

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
帰省を迎えた側がゴチになってるぅぅ?(笑)


6人そろって、ゴロゴロ、ダラダラ・・・
食事の支度もせず、
だらけながら何の屈託もなく過ごす1日。



今年も夏の行事が無事に終わりました。 (*^^*ゞ








※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-08-15 20:24 | よもやま話

【信楽ぽん太】

奈良のおじさんちから

事情があって

たぬきのぽん太を引き取ってまいりました。
d0149379_23481714.jpg


こうしておじさんの部屋を20年余りも守ってきました。
d0149379_2348585.jpg



休む間もなく衛兵は立ち続けます。
d0149379_2350178.jpg


木戸銭にお酒をやると通してくれます。

by sano-go | 2012-12-01 00:00 | よもやま話

【アゲバの羽化】


今朝、起きてきたらリビングの天井から吊るしていたアゲハの蛹が羽化していました。
なんというタイミングのよさ!!

d0149379_9533594.jpg


このままにしておくと部屋の中を飛び回ってやっかいなことになるので
大急ぎで庭の三つ葉にお引っ越ししてもらいました。
d0149379_9541612.jpg


なにはともあれ、無事に生まれてよかった。
人生というか、蝶生というか、いろいろあるだろうけど
こうして出会えたのも不思議な縁。

好きなところへ飛んでいきなはれ~ ヽ(^◇^*)/ 

by sano-go | 2012-06-08 11:31 | よもやま話