「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お外のご飯あれこれ( 24 )

【和ちゃんとランチ】



奈良に住む従姉の和ちゃん夫妻とランチ

おしゃれな店でパスタです

d0149379_13300488.jpg


炭水化物まつり・・・フォッカチャ
d0149379_13300791.jpg


奈良特産のいちご ”ことか” を使ったアイス
d0149379_13301100.jpg


d0149379_13301721.jpg

お土産にいただきました。 (人´∀`)

あま~~~い



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-12-11 12:00 | お外のご飯あれこれ

【天ぷら海鮮 五福天丼】


今、兄上のマイブーム?であるジャム作り!

材料の調達は大阪と和歌山の県境あたりにあるやっちょん広場!

家から車を飛ばすと片道1時間ほどなので頻繁にいきます。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ


いつもは兄上お気に入りのお弁当を買って

景色を眺めながらランチします。

こんな風に・・・(以前の写真で失礼をば)
d0149379_10452417.jpg




今回は、お弁当はやめて自宅近くまで戻り、 

「天ぷら海鮮」の大きな看板のあるお店へ入ってみることに。

全国展開のお店のようで、

わが家から車で5分ほどの場所に最近オープンしました。

いつか機会があれば寄ってみようと言いながらやっと実現。



お店が一番お奨めしてる「五福天丼」を注文
d0149379_10281594.jpg
でっかいわ~~~ww


d0149379_10283717.jpg
お味噌汁と追加のタレがついて @900  (お漬物無し)←欲しかったなぁ


揚げたてアツアツ♪

しかし・・・量が多過ぎ。

ご飯も、【 大盛り 中 小 】 のどれにしますか? と、尋ねてくれます。

兄上は中で私は小をチョイス。


完食してから・・・兄上も小にすればよかったと後悔してました。


美味しいか?といえば、揚げたて天ぷらやもん、、、美味しい。

でも、兄上も私も晩ご飯は抜きました。(夕方になって胃もたれ・・・)


このお店、とにかく駐車場にはいつも多くの車が止まっており

店内も広く女性客も多い。

世の中には健啖家が多いということ???  

すごい! びっくり~~!




(*゚・゚)ンッ? そういえば・・・

若いお客さんが多かったような気もする・・・ (((自爆)))







※ トップページはこちらです 【たまこ庵】

24時間で書き込みが自動消滅する 【たまこ庵・黒板型掲示板】 

by sano-go | 2014-09-01 10:59 | お外のご飯あれこれ

【2014 mamapyonお花見会】

4月6日の日曜日
mamapyonちで恒例のお花見会がありました。
お昼の12時から夕方の6時まで
ずっと、食べ続け、飲み続け・・・

家に帰ったらバタンキュー {[( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ~


どれもこれも、手作りの美味しいお料理の数々!!

d0149379_19184942.jpg

d0149379_19185769.jpg

d0149379_19190021.jpg

d0149379_19190309.jpg

d0149379_19190726.jpg

d0149379_19191173.jpg

d0149379_19191997.jpg

d0149379_19192349.jpg



兄上はお得意の
・牛スジ肉のどて焼き
・鯛のトロロ昆布〆
・濁り酒
たまこはんは
・にんじんシリシリ(沖縄料理で検索すると作り方が分かります。)





そして、今回、何より、一番の華は・・・

生まれて2ヶ月ほどの、映月(はづき)ちゃん! 男子!

d0149379_19194507.jpg




宴も終盤近くになって、
paparynさんが歌を歌ってくださいました。

今年、喜寿の記念にCDを発売されるのだそうです。

落語オペレッタ
・じごくのそうべい(地獄八景より)
・ゆうれい女房(骨釣り・荒神山より)
・おまん・こわい(饅頭こわいより)

この中から
『じごくのそうべい』 のさわりを少し・・・(本当は30分ほどもあるのだそうです。)
mamapyonのピアノ伴奏で聴かせてもらいました。

落語とオペラが合体したような歌で、
みな、やんやの喝采で大変に面白く楽しいお花見会でした。


なお、paparynさんの喜寿記念・落語オペレッタCD2枚組は7月頃に発売を予定されているそうです。
ちなみに、paparynさんは退職して自由人になるまでは大阪芸術大学の声楽の教授をされていました。(たまこ広報通信)






※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-04-11 11:11 | お外のご飯あれこれ

【お墓参りとくら寿司】

暑さ寒さも彼岸まで

少し寒さも和らいだ小春日和に

バカパパ一家がお墓参りに帰ってきました。


子供たちもそれぞれに忙しく

今までのように一日中ダラダラとはいきません。


みんな揃ってお墓参りが済んだらもう昼時。

『何食べる?』
『何でもええよ!』
『お好み焼き?』
『あ~、それはパス!』 と、姪っこがダメ出し。

娘盛りは太っていなくても太る恐怖心が強いのか・・・


で・・・ 

最近、くら寿司のサイドメニューが充実してるとのTV情報。

5皿分で一回のガチャポンゲームもできるし・・・近いし。


そのまま、お墓参りの帰途、くら寿司へ直行。


テレビで紹介されていたサイドメニューの、、、

“いべりこ豚丼”
d0149379_10284723.jpg
d0149379_10290614.jpg

“お寿司屋さんの天丼” という名の天丼
d0149379_10293374.jpg
どちらも@400

天丼の天ぷらは揚げたてで芯までアッチッチ!

これを大人が回し食べして完食

子供たちは正統派の回るお寿司で・・・(゚_゚i)タラー・・・


5皿で1回のガチャポンゲームで獲得したカプセルおもちゃにも

まったく、興味示さず。

子供の頃はあんなにくら寿司のゲームやりたさに通ったのに。。。

なんで、なんで???


いつの間にか子供達は親達よりも大人になっていましたとさ? (笑)




お・ま・け♪

お茶の時間にはバカパパが頂いたお菓子。
足立音衛門の『栗いっぱいのパウンドケーキ』
d0149379_10474942.jpg
d0149379_10435033.jpg


みんなでお墓参りして、ランチして、お茶して・・・

子供たちの成長とともに一緒に居る時間もだんだん短くなっていくけど、、、

だから、よけいにこういう時間が何より大切。 







※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-03-22 12:00 | お外のご飯あれこれ

【2013 お花見】

今年も恒例のmamapyonちでのお花見会がありました。
朝からあいにくの雨が降ったり雷が鳴ったり・・・

でも、お昼前にはお天気も曇よりながら晴れてきました。
我が家からmamapyonちまで歩いて数分の道沿いにも桜が満開です。
d0149379_12221195.jpg
d0149379_12221839.jpg


部屋の中からお花見。。。
d0149379_12223817.jpg


mamapyon心づくしの手料理と参加者手作りの持ち込み料理
d0149379_1224955.jpg
手前のミニ重箱入りは兄上が作りました。
たまこはんはずんだ餅だけ・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

おでん 熱源は練炭火鉢です。( ̄◇ ̄ノ)ノ
d0149379_12262720.jpg


トコブシの煮物  シノリン作、冷凍松茸が入ってるらしいが・・・(*゚・゚)ンッ?
d0149379_12275692.jpg


豚足の煮物
d0149379_12282277.jpg


マグロと長いも
d0149379_1229117.jpg


お寿司
d0149379_12295252.jpg


苺大福とお饅頭
d0149379_12311817.jpg


お酒多数&ビール多数・・・途中経過のこれらはすべて空き瓶
d0149379_12322362.jpg




部屋の中から窓の外はこんな景色!
d0149379_12332611.jpg


お昼の12時から飲み始めたお花見もいつしかとっぷりと日が暮れて・・・
d0149379_12345795.jpg


paparynさんがライトアップしてくれました。
d0149379_12352686.jpg
d0149379_12354119.jpg



今年も桜が見られて幸せでした。

いっぱい食べて、飲んで、笑って本当に楽しいお花見宴会。
d0149379_1236136.jpg



ご馳走の覚書

・バラ寿司
・豚足の煮物
・おでん
・鶏胸肉のスナップ豌豆ミニトマト添え
・ナマコと大根おろしの酢の物
・三つ葉と鶏皮の和え物
・玉蒟蒻の煮物
・ヨコワのお造り
・トコブシと松茸の煮物
・細切昆布と胡瓜の中華風
・イナリ寿司
・マグロと長いもの和え物
・巻き寿司数種
・ポテトサラダ
・鶏軟骨の唐揚げ
・猪肉の煮込み
・南京の煮物
・ずんだ餅
・苺大福
・銘菓詰合せ

参加者
ご住職夫妻、シンドちゃん夫妻、オカちゃん夫妻、ヨっちゃん、ナベちゃん?
モリモリ、タムラシェフ(←お好み焼きの)、シノリン、私達4人プラスの総勢15名

お名前はたまこが勝手に命名しました。ぺこ <(_ _)>



また、来年もね! (´ー`)┌フッ







コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-03-31 12:00 | お外のご飯あれこれ

【女ふたりの忘年会 旬菜工房“魁”】

電車に乗って阿倍野まで!

mamapyonはんとふたりで百貨店忘年会!


一日ブラブラと

店内を足のむくまま気のむくまま

あっちのお店、こっちのお店と

ウインドゥショッピングしながら

裏通りにあるmamapyonはんお気に入りのお店で
美味しいランチ&お酒もチョッピリ。
【旬菜工房 魁】
d0149379_191350.jpg



そして、ただうろうろしていたばかりではありません。

ちゃんとお買い物もしました。

念願だったPC眼鏡をゲット。
d0149379_1902562.jpg

JINSのViaあべのWalk店で購入!

¥5.990 (度無し)


これで目が痛くなるのがましになればいいけどなぁ


よく歩いたと思ったけれど

歩数計ではたった6000歩余り・・・ Σ(- -ノ)ノ

先日の夜の心斎橋歩きと同じほど。



でも、こんなに長くデパートに滞在していたのは初めてかも。


女ふたりの気儘な “お買い物&ランチ” の忘年会。

ちょっと疲れたけど心は軽やか。

お財布は思ったほども軽くならず

もう一回くらい忘年会ができそうです。 o(≧∇≦o))))

by sano-go | 2012-12-13 19:39 | お外のご飯あれこれ

【香港海鮮飲茶樓 飲茶で心ぶら】

mamapyonに誘われて夜の心斎橋まで夕食に出かけました。

d0149379_13551522.jpg
【香港海鮮飲茶樓 心斎橋店】

ポンパレでゲットしたというチケットで飲茶のコース料理です。
最初は割り勘のはずだったのに本気でmamapyonを褒めたらご馳走してくれました。
太っ腹~~~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ♪


まずはクラゲやピータン、鶏の前菜から
d0149379_13555473.jpg

若鶏の唐揚げ ピリ辛ソース掛け
d0149379_1356467.jpg

海老マヨ
d0149379_13562776.jpg

四川風麻婆豆腐
d0149379_13563726.jpg

小龍包
d0149379_13564632.jpg

ニラ焼き饅頭
d0149379_13565535.jpg

蟹肉入りチャーハン
d0149379_1357378.jpg

蟹肉入りフカヒレスープ
d0149379_13571187.jpg

タピオカ入りココナッツミルク
d0149379_1357294.jpg


最後のお茶に九龍茶のパフォーマンスがありました。
d0149379_1358825.jpg
d0149379_1358174.jpg
d0149379_13582443.jpg


私達にはどれもほどよい量で完食できました。
といっても、、、お腹ははちきれそうなんだけどね。。。(*^^*ゞ

駅までの夜道をぶらぶらと盛り場経由でそぞろ歩くと次々に呼び込みがかかります。

野球で阪神が優勝すると必ず飛び込む人がいる道頓堀川
d0149379_143324.jpg


歩数計では6800歩の “心ぶら” でした。
※心ぶらとは心斎橋をぶらぶらするという大阪に古くからある略語です。

今回は自宅から駅までの往復を歌姫のnoriちゃんが車で送迎してくれるという豪華版。
http://blog.tonychanty.com/   (tony chanty blog)

by sano-go | 2012-11-21 14:21 | お外のご飯あれこれ

【蟹でございます】

mamapyon家で晩ご飯!

本日は、蟹、蟹、蟹、蟹でございます。

おっきいのがひとりに1杯ずつ!

まずは蒸し蟹!
d0149379_1225466.jpg
大きいので蒸し時間は20分!(mamapyonレシピ)

続いて蟹チリ!
d0149379_1241990.jpg
身がぷっくりしたらすぐに引き上げます。(のろのろしてたらバツ)

これが飲まずにおらりょうか・・・
d0149379_1244938.jpg
d0149379_1245710.jpg
4人でこれ1本空けてしまいました。_(^^;)ゞ

最後の雑炊はいうにおよばず・・・
d0149379_1253623.jpg
食べきれなかった身を雑炊に投入!グフっ!

デザートまで付いて
d0149379_126188.jpg



翌朝の体重は800g増!!! ( ̄◇ ̄ノ)ノ

by sano-go | 2012-11-08 12:12 | お外のご飯あれこれ

【インドレストラン “ミティラ”】

mamapyon夫妻と兄上と4人で外食です。

場所はというと、大阪はミナミと呼ばれる道頓堀界隈。

格安チケットをゲットしたのはmamapyonはん!
ポンパレ・本日のチケットクーポン
電車に乗るのは・・・今年初めて!ww


久しぶりに歩くミナミの町は変わってない所と変わった所が混在。
d0149379_11564916.jpg

d0149379_1224196.jpg


お店の中は・・・向こうの端ではタロット占いも。
d0149379_11574840.jpg
入店が5時PMだったのでまだ他のお客様はいません。

ナンをカレーチーズに絡めていただきます。
d0149379_1235961.jpg

d0149379_1158821.jpg

三角パイ皮の中身はカレーコロッケ(サモサ)、手前はタンドリーチキンとシシカバブ
d0149379_11581820.jpg
d0149379_11584375.jpg
d0149379_11585014.jpg


しっかり歩いてしっかり食べて元気モリモリ! (*^^*ゞ

by sano-go | 2012-09-05 17:00 | お外のご飯あれこれ

【残り物に福あり】

mamapyonちの前日の宴会料理が沢山残ったので消費するのを手伝ってきました。
d0149379_23172539.jpg
d0149379_23173595.jpg
d0149379_23174494.jpg
d0149379_23175457.jpg


あいにく兄上は飲み会だったので無念のパス!

兄上の分もがんばって食べてきました。 ε= o(´~`;)o グフッ!

がんばりましたよ~ 

でも、、、まだ、おそろしいほどの量が・・・ 

これ以外にも冷蔵庫やお鍋に。。。 ε=ε=


こんなに残った原因は?
お客様がお寿司や既製品のお惣菜など大量の持ち込みをされた様子。
教訓!
mamapyonちに招待されたら絶対に 「手ぶら」 で! o(≧∇≦o))))
せっかくのmamapyonの美味しい料理が可哀想なことにならないようにね!

by sano-go | 2012-04-30 16:00 | お外のご飯あれこれ