「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:植物( 21 )

【柚子への想い】




この家に引っ越してきた時に植えた 

数十センチほどの柚子の苗木が

今では毎年たくさんの実をつけます。


裏の家とのほんのわずかな隙間に植えた2本の柚子。

たまこ部屋の窓の軒に迫ろうとしています。


今年は木が大きくなりすぎて上部の実に手が届かず、

たまこ部屋の窓を開けて 部屋の中から収穫!


左の木をみても


d0149379_19322698.jpg



右の木を見ても

d0149379_19382337.jpg


風が吹けば 窓をたたくほどに接近しています。


今朝、2回目の実を収穫した後は

兄上が上部の枝をバッサリと選定。


もう、夜更けに窓をたたく音に心ときめくこともないかと。。。



もし、窓をたたく音がしたならば・・・

それは、きっと、たまこの想いが風にのって窓を打つのでしょう。


いつの間にか 今日は おともついたち (←クリックで過去記事へ)

今年も あと1ヶ月を残すだけになりましたね。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-12-01 20:00 | 植物

【眉刷毛万年青】



マユハケオモト

昔のご近所さんだった オカノさんから

『お花が咲いたのでどうぞ~♪』 

と、いただきました。

お花は ほんとうに 「刷毛」 にそっくり。

でも、これで眉を描いたら 

お公家さんっぽく お歯黒にもしなくちゃね。 ( ̄■ ̄;)





d0149379_17541571.jpg



d0149379_17571835.jpg


リビングの出窓 いただきものばかりで賑やか。

さっそく仲間入り。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-10-10 16:00 | 植物

【北海道の鈴蘭】


今、わが家の庭では鈴蘭が真っ盛り。

d0149379_16441905.jpg

なんだか、白く輝いて妖精のような風情


ん? ピンボケなだけやって?


そんなことないよ  (笑)

ほら・・・ 光ってるでしょ? 

d0149379_16442646.jpg


ほらほら あちこち白い妖精がいっぱい。。。  (*^。^*)

d0149379_16443125.jpg

北海道生まれの妖精です。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-05-02 16:57 | 植物

【我が家のやまぶき】


365日

地球まじめなり!


桜が4月6日の春の嵐で吹っ飛んだあと

わが家ではやまぶきが盛りを迎えました。

d0149379_12520823.jpg


d0149379_12530189.jpg
よく見ると

花弁が桜型。。。

季節は確実に夏へと向かって。。。 p(*^-^*)q




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-04-09 12:54 | 植物

【エアープランツ2度目の花】



気がついたらエアープランツが

また蕾をつけていました。


2015年 11月20日
d0149379_09311374.jpg



去年も咲きました。 ← 文字をクリックするとページが開きます。


今年の花は去年より大きい~♪


花の育ち方も超~スローです。



2015年 12月1日

d0149379_09392852.jpg



2015年 12月7日
d0149379_09363248.jpg



2015年 12月15日~

d0149379_09513257.jpg

d0149379_09411018.jpg


2016年へと年も越して

花の姿は今も残っていますが・・・

さすがに色褪せているので

ご披露は、花の盛りのみに。 (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-01-08 09:54 | 植物

【窓辺のクンシラン】



弟のバカパパが

かなり前に

預かっておいてねと

置いていったクンシラン


小さい身体なのにこんなに花をつけました。

d0149379_20555947.jpg


クンシランって花の蕾が密集していて

ひとつ、また、ひとつとゆっくり咲いていくので

ずいぶん長く楽しめます。


2週間前はまだこれくらいだった。

d0149379_21010298.jpg




そうそう、、、他にね、、、

8月1日のPL花火の日に

従姉のダンナさまのヒデキさんから

バジルを1ポットいただいたんだけどね

料理に使って残った葉付の小さな軸を水に挿しておいたら・・・

なんと、根が出ました。

d0149379_21052958.jpg

瓶の水替えまったく無し

時々、減った分の水を追加しただけ。。。


このバジルの葉っぱ

8月1日からずっとこのまんま。

まるで造花のように変化していない。



以前は、大事にされすぎて(水のやり過ぎ)

ちょっといじけてたクンシランも

わが家に来てから初めて花を咲かせました。


ほったらかされているのに

なぜか丈夫に育つ。



不思議な窓辺・・・








※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2014-12-08 00:00 | 植物

【小さな庭の小さな花】



ついこの前、、、

わが家の小さな庭にも春がきて。。。

d0149379_22123404.jpg




枯れ木のようだった細い枝に新芽が芽吹き・・・

d0149379_22122705.jpg




花好きの隣人からいただいた
ムスカリやおだまき

d0149379_22130529.jpg




下から覗くと・・・上から見下ろされてるような・・・(笑)

d0149379_22151623.jpg



エビネや・・・

d0149379_22102330.jpg





バカパパはん(弟)が愛してやまないオオデマリ・・・

葉っぱと同じ緑色の花が・・・

d0149379_22161910.jpg



花弁が開くにつれ明るくなり・・・

d0149379_22162633.jpg




やがて、真っ白に咲き誇ります!

d0149379_22163068.jpg


 


どれも、思い出のある可憐な花たち



その中でも、さらにひっそりと咲くこのシャガ・・・

d0149379_22194021.jpg


古い友達が引っ越し記念にと手ずから植えてくれたんだった・・・

いつの間にか・・・
この一本だけになってしまった。


わが家の絶滅危惧種!!

d0149379_21590727.jpg




知らない間に季節は移ろい・・・

世はまさにゴールデンウィーク真っただ中!









※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】


by sano-go | 2014-05-01 22:28 | 植物

【エアープランツに花が咲いた】

去年(2013)の信州旅行の折、

旅行の記念にと買ってかえったエアープランツに

花が咲きました。



ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

d0149379_12442948.jpg




買った時と今も姿はほとんど変わりませんが・・・



2ヶ月前はこんな風
d0149379_12453715.jpg



10日ほど前に根元に花の蕾らしきものが出現。
d0149379_12460442.jpg



日が経つにつれて蕾の色が濃くなり可憐な花が咲きました。
d0149379_12474704.jpg

食卓に置いたままホッタラカシなのに・・・


花が咲いたら株を増やすチャンスだとか!

頑張って増やします。(^◇^)ノ サー!!!

・・・何もしないで頑張れるって素晴らしい。(*^^*)


世話の仕方のサイトです→   不思議な植物エアープランツ





そして、夕方・・・

またまた、小さな小さな花を見っけ!

これも、上記と同じ信州旅行の時、

旅の終わりの別れ際に
従姉の和ちゃんからもらった手作りの苔玉です。

これ ↓ (2ヶ月まえの姿)
d0149379_18523289.jpg


この苔玉の右にある幅広い葉っぱのがグングングングン伸びて花をつけました。
d0149379_18541229.jpg

(赤っぽいツンツンした細長い葉っぱはすぐに枯れ落ちてしまいました。(>_<))


d0149379_18562151.jpg


d0149379_18563493.jpg

虫眼鏡を使ってどアップで撮ってみました。 (*^^*)♪



それにしても、このグングン伸びる植物(名前、分かりません)いったいどこまで伸びるのでしょうか?

先っぽを摘んで止めても・・・脇芽も出さずお構いなしにそのまんまで再びグングン伸びていきます。

その内、ぶっ倒れそう・・・

どなたかよい対処法をご教授くださいませ。 m(*- -*)m






※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-01-19 13:03 | 植物

【ギボウシで雨宿り】


季節はどんどん春めいて・・・

あのギボウシもこんなに大きくなって



ちょっと雨宿り!

d0149379_10584017.jpg






コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-04-25 11:00 | 植物

【続・サフラン】

11月12日 今朝のサフラン


順調にサフランのメシベの収穫が続いています。

d0149379_1140415.jpg

d0149379_1141325.jpg



サフランのメシベって3本あると思ったら・・・
d0149379_11413642.jpg
1本が根元で3本に分かれているんですね。。。


家裏の陽射しの強い場所のサフランはどうもうまくいきません。
d0149379_11421976.jpg



おまけに、大事な花をナメクジに先取りされていました。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
d0149379_1143532.jpg



まだ固そうな向こうの蕾をこじ開けて無理やりメシベを収穫!_(^^;)ゞ
でも大丈夫!メシベを採っても花は何事もなかったかのようにキリっと咲きます。


乾燥メシベが少し溜まりました。
d0149379_11444282.jpg
でも、窓際の水栽培のサフランはまだ花の蕾もなく・・・


これで乾燥サフラン0.4グラム!ほど
d0149379_1150687.jpg

d0149379_104474.jpg


1グラム収穫しようと思えば約300個の花が必要なんだって・・・ ( ̄◇ ̄ノ)ノ

球根なら50個すべてに2個以上の花が咲いて達成できることに。

私が植えたのが40球でしかも半分は1つしか花がついてない。。。


ああ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

by sano-go | 2012-11-12 11:53 | 植物