カテゴリ:PL花火大会 ( 9 )

【2017年 PL花火】


ピンぼけの花火の写真

古いコンデジカメラの花火モードで撮りました。

ボケボケの花火だけどご披露を。 (〃∇〃)


※写真をクリックすると拡大します。




白い清楚な花火 
※対象物が無いから大きさが分かりませんね~ (x_x;)

d0149379_20485513.jpg


線香花火のような可愛い花火

d0149379_20485117.jpg


我が家の観音竹の花を思い出させるような花火

ん? ただの手ぶれだって? (笑)
d0149379_20484489.jpg


いやいや、こんな感じの花火でしたよ (((違笑)))
d0149379_20483979.jpg


土星のような輪っかをつけた花火!

d0149379_20483320.jpg



フィナーレその1 連打の打ち上げ花火
d0149379_20482611.jpg


フィナーレその2 だんだん光が強く大きくなっていく。
d0149379_20482194.jpg


フィナーレその3 あたり一面真昼のような明るさ・・・爆裂
d0149379_20481309.jpg



最後はやっぱり迫力あるぅ~~

午後8時頃から40分間ほど

絶え間ない打ち上げ花火が夜空を焦がしました。

お天気も風が吹いて花火の煙の流れがよかったようです。






今年の花火料理の覚書

兄上のおでん
・牛すじ肉
・鶏手羽元
・じゃがいも
・ごぼう天
・ひら天
・かまぼこ
・ちくわ
・厚揚げ
・こんにゃく
・大根

d0149379_21075242.jpg


兄上の鶏の唐揚げ

d0149379_21075697.jpg



たこ焼きをお客様に焼いてもらって・・・

お客様の持ち込み料理は、、、あれやこれや。


去年と同じく花火打ち上げギリギリまで、涼しい部屋で宴会。


d0149379_21080084.jpg


今年は私と兄上も入れて総勢12名

兄上ご一行様は盛り上がって皆酔っぱらっておりました。

小雪ちゃん、いろいろお手伝いありがとね。

って、ここ見てないと思うけど心からの感謝を。


あ~ 今年も終わった。 (ー。ー)フゥ





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-08-01 20:00 | PL花火大会 

【2016年 PL花火大会】



今年も素晴らしく暑いお天気に恵まれて

でも、夕方にはちょっぴり涼しい風も吹いて

かく汗も少な目?な花火日和でした。


汗・・・少な目?

そうそう、今年は炭火を熾した灼熱のBBQはやめて

クーラーの効いた室内で過ごすことに。



お客様には持ち寄りをお願いしました。 


我が家からはおでんとたこ焼きを提供。


兄上の作ったおでん

d0149379_10481836.jpg

d0149379_10483430.jpg



兄上特製生地のたこ焼き (バルコニーで!)

d0149379_10503103.jpg

我が家では一番小さな電気タコ焼き器。

おしゃべりしながらたこ焼きくるくる。


d0149379_10521641.jpg






今年初めてお会いしたお客様の中に優れた才能の持ち主が・・・


紙コップに自分用の目印をマジックペンでササっと描いています。

d0149379_10545332.jpg


周りからのリクエストにも即対応・・・

d0149379_10562305.jpg

若い常連のお客様(女性)が何年も前に沖縄でバイトしていた時に知り合って友達になったという方・・・

今はベトナムに渡り牛の世話をしておられるそうです。

この夏、一時帰国女子!

紙コップに描かれた水牛ちゃんに愛情があふれてますね。


それにしても今どきの若者は日本をヒョイと飛び出していきますね~

好きなことやりたいことがあってしかも実現させる行動力。

羨ましがってばかりのたまこでございました。




今年はみなさまの持ち寄りのご馳走がテーブルにあふれています。

持ち寄りって・・・すごい! (味しめた!これからこの路線決定!)


あまり羨ましがらせてもアレなんで、(写真、撮り忘れにピンボケも・・・)

少しだけサイドメニューをご披露します。

手作りのユーグレナのクッキー

そう、あの最近話題のミドリムシのクッキーです。

d0149379_11065786.jpg

お茶のようなお味で美味。 ((((´~`)モグモグ




そして、大人気の三浦スイカ

d0149379_11094708.jpg


スイカは何日も冷蔵庫に入れておくと甘味が薄れるんだそうです。

普段は休眠しているガレージ内にある古い冷蔵庫を稼働して花火当日に箱ごとすっぽり。


d0149379_11112531.jpg


美味しさの証明・・・言葉はいらない。

d0149379_11113587.jpg




花火は20時から打ち上げという情報です。

夜のとばりにとっぷりと包まれて今か今かと待ちかねています。

d0149379_11132732.jpg

今回のお酒類の消費量ははんぱなく・・・


夜空をこがす花火がさらに後押し、酔いしれました。


d0149379_11150888.jpg
花火打ち上げ中盤でのミニ爆裂!




いつも轟音爆裂で度肝を抜かれるフィナーレの花火ですが・・・

今年のフィナーレは歴代の中でも最高峰に位置する激しさでした。






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2016-08-01 20:00 | PL花火大会 

【2015年 PL花火大会】

毎年 開催される地元の花火大会

今年も わが家のバルコニーで花火見物。


なにを隠そう、、、

いや、隠そうとしても現る

たまこはんのヨタヨタ歩き。

今年の1月末から現在に至るまで

未だ、通院中というありさまの腰痛が。。。


お客様をお迎えするといっても

この状態ではいかんともしがたく・・・



しかし・・・

お料理、兄上が頑張って作りました。
(よく考えたら いつも料理は兄上頼みだった。 _(^^;)ゞ)


d0149379_20020402.jpg


BBQ
従姉のダンナさまが頑張って焼いてくれました。
(毎年、BBQ焼くのは・・・ヒデキはんのお役目♪)

d0149379_20030446.jpg



初めて来られたお客様といえども

台所でせっせとお持たせのお料理の仕上げを。

ゆかた姿ってすてき~

d0149379_20040517.jpg
あ~ ここ、兄上の台所を初公開。

天井など ゴチャゴチャしていますが

あくまでも、兄上仕様の台所に変貌しております。


若い人のお料理はオシャレでこんな風・・・

d0149379_20064936.jpg
トマトのバジルチーズ焼き

バジル好きにはたまらない一品。




かんかん照りのバルコニーでは

頭からすっぽりと日焼け止め完全防備の娘はんが

たこ焼きを焼いております。

d0149379_20074199.jpg



差し入れて下さった手作りの

スモーク卵とチーズとベーコンも

あっちむいてこっちむいたら こんなになって・・・

d0149379_20095019.jpg



ある人は

移動式ハンモックのゆりかごでご機嫌な様子。 (=^m^=)

これは、さんざん働いた後のお姿でございます。

名誉のためのお断りをば!

d0149379_20123520.jpg



夜の帳もだんだん降りてきて・・・

d0149379_20255007.jpg
お空には真っ赤なお月様・・・ (Wenxi Tiさん 撮影)



お月様に負けず劣らずの

真っ赤な まかにゃんスイカ

d0149379_20173570.jpg




そして、

突然、天地が割れんばかりの大音響を合図に

一夜の 儚い光の祭典が始まりました。




バカパパはん(弟) 撮影の 花火

d0149379_20332451.jpg


d0149379_20341091.jpg


d0149379_20335066.jpg


d0149379_20344270.jpg



見物席の設営から  

花火が終わった後の

後片付け 洗い物まで

お客様に あれこれいっぱいお手伝いいただきました。


お陰様で腰痛も今以上に悪化せず

このまま養生を続けて

早く 今までの生活に戻れるように励みます。

みなさま

いろいろ、本当に ありがとうございました。



覚書

兄上のよりすぐりの得意料理
■ 牛スジ肉のどて焼き
■ 鶏の唐揚げ
■ ポテトサラダ
■ 酢だこ
■ こだわりの炊き込みご飯
■ こだわりの茹で野菜

極旨・たこ焼き

いつものBBQ

● 柿の葉寿司 
● 巻き寿司 
● 水ギョーザ
● 熟練の手作りスモーク品
● バジルが香るトマトのチーズ焼き
● ザ・タコの柔らかくない柔らか煮
● 小雪ちゃんのかき氷
● まかにゃんスイカ
● 高級ピオーネ
● アイス
● お菓子

酒類
ビール、ワイン、焼酎 他多数
特に白州のハイボールは秀逸





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2015-08-01 19:30 | PL花火大会 

【2014年 PL花火大会 BBQ】


今年も8月1日にPL花火大会が開催されました。

8日遅れのブログアップです。``r(^^;)ポリポリ


わが家の花火見物のお客様は総勢32名さま。

BBQでのお・も・て・な・しです。

お肉は桃狩りの時にお世話になったホリさんにお願いして、

行きつけだというお店で調達して頂きました。(お肉屋さんじゃないらしい)

そのお店のこだわりのタレや蓄冷剤までついた重い荷物を仕事帰りに持たせて・・・
(電車通勤なのに!)

お陰様で、豪華な 『霜ふりまくり肉』 のバーベキューができました。

感謝、感謝!!


では、ずらぁ~~~っと・・・

ご披露したいところなのですが、

なんと、写真、多くを撮りそびれ~!  (|||_|||)ガビーン


でも、少しは撮っていたのでなんとかごまかします。

たまこはんの実力発揮! (ごまかすの得意!)


では、では!

ご覧くださりませり。


今回は花火の始まる前にわが家でも余興?がございました。

兄上のお客様の中に 「馬頭琴」 を趣味にされている方がいて

楽しい演奏を聴かせて頂きました。

d0149379_16084045.jpg






バーベキューの焼き手はイトコの和ちゃんのダンナさまのヒデキ君。

その焼き加減は絶妙で食べ頃に仕上げると次々に配ります。

配るのは女房の和ちゃんやそのへんにいた人。

d0149379_16104487.jpg

『焼きたての熱々はいかがどすえ~~♪』

d0149379_16323050.jpg



ヒデキ君、暑い中を火のそばで最後まで焼き焼きしてくれて汗びっちょり!

お陰様でどれも美味しくいただくことができました。感謝!感謝!




私も負けじと売りに歩きます。

「焼き立てホクホクはいかがでっか~」

3匹の子豚による品定めも無事通過!  ( ̄▽ ̄)b グッ!

d0149379_16333344.jpg
超~特大な焼き芋を2本完売!






下の写真のお多福のお面のお人は・・・推定、90歳超え!
バカパパはん(弟)が若い頃に随分お世話になったお人です。
今回は知り合い同士のホリさん母上もご一緒に来てくださり
ご高齢なお二人はすこぶるお元気で仲良く花火を楽しんでおいででした。
d0149379_16241844.jpg



飲むほどに酔うほどに・・・


d0149379_16290584.jpg
今年はこれで決まり!

白州のハイボール! 最高! 美味!



他にこんなおしゃれなワインも

d0149379_16302071.jpg

アイスワインを手にしたWenxi Tiちゃん!
大好きだそうで随分うれしそう! (=^m^=)

d0149379_16304873.jpg
これはロゼ・・・白と2本完売。
甘~~い、デザートワインです。
女性陣に人気のようですが。。。
たまこは白州に操をささげます。(`・ω・´)キリッ






たこ焼きもありまっせ~~♪

d0149379_16510031.jpg
兄上こだわりのレシピによるたこ焼きは
ソースをつけなくても美味しいのだと自画自賛。
3回焼いてこれもご好評の内に完売!



だんだん、日も暮れだして〆の焼きおにぎりです。

塗ってるお味噌はネット友のまかにゃんが作った今年の新味噌!

d0149379_16364807.jpg

暗くなると写真も難しくなってきました。
d0149379_16371956.jpg
味噌焼きおにぎりも好評の内にひとつ残らず完売!


デザートは5Lのスイカ!
d0149379_16394232.jpg
d0149379_16395234.jpg
完食! ( ̄◇ ̄ノ)ノ




そして!
今年、特筆すべき、『小雪ちゃんのかき氷屋さん』 が!

非常に好評でお代わりする人が続出するほどの人気ぶり。

しかし、、、その時の写真が・・・ない! =( ̄□ ̄;)⇒



さりげなく次へ・・・ ((((・_・|



他にご披露すべきものはというと・・・

バカパパが職場の人からもらってきたという
釣りたての 『明石のタコ』
d0149379_16550039.jpg

d0149379_16551660.jpg

d0149379_16553252.jpg
軽く茹でたタコはお刺身に!

タコと一緒に釣ったという鯖も数匹・・・


さば?
さば・・・探してもどこにも写真がない!

兄上が、まかにゃん味噌で 『鯖の味噌煮』 をチャチャっと作り、

これも、美味しい美味しいと即完売!



まぁ、てんやわんやで終始した今回のバーベキュー花火大会!

大盛況の内に時間も闇も迫りきて、

ドドーンという大音響とともに花火が始まりました♪



覚書

■BBQ
・高級黒毛和牛焼肉
・イカ(柚子醤油漬け込)
・海老(牛乳とオリーブオイル処理済)
・鶏手羽(ガッテン流骨抜き済)
・ホタテ
・ウインナー
・玉ねぎ
・とうもろこし
・茄子
・ピーマン
・アスパラガス
・絹揚げ
・さつまいも
・味噌焼きおにぎり

■たこ焼き

兄上の手料理
■牛スジ肉の煮込み
■鶏の唐揚げ
■ポテトサラダ
■きゅうりもみ(酢の物)
■野菜サラダ
■塩茹での枝豆
■温泉卵
■蕨入り炊き込みご飯のお握り

■明石のタコの刺身と鯖の味噌煮

■ホリさんの熟練手作りスモークチーズ

■彩野菜のピクルス(作り手知らず) 

■田中さんの手打ちうどん(朝の5時に起きて打ったとか・・・)

■柿の葉寿司と巻き寿司

■酒 多数

デザート

■小雪ちゃんのかき氷 (かき氷メニューが多彩な力作!)

■としちゃんの手作りコーヒー味の水ようかん 

■たまこの枝豆餡のくるみ白玉

■5Lのまかにゃんスイカ


■他 




こきつかわれた皆様へ!

後片付けもしてもらい、

台所の洗い物もきれいに済んでいて

どれも、キュッキュって音がしそう。

感動~~♪

お疲れ様でした。

本当にありがとうございました。


また、来年もね!  (人´∀`)







※ コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅する
【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は、写真投稿もできる
【たまこ庵・お茶の間掲示板】

トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2014-08-09 19:15 | PL花火大会 

【2013年 PL花火大会】

PL花火大会が今年も開催されました。

お客様はいつものお馴染みさんの顔ぶれに

新しいお顔がお二人!


今年も兄上の一年間の料理修行の成果をご披露です。

d0149379_819178.jpg


お客様の豪華な持ち込みがたくさん!

超~~~びっくり!!!

テーブルセッティングもお客さまに手伝わせ・・・


バルコニーでは涼しい風に吹かれてBBQも準備OK!
d0149379_8213996.jpg
 ( -ノェ-) 試し焼です。


このあたりまで事は順調に進んでいたのですが・・・・



このあと、超不幸な出来事がたまこはんの身に起こりました。

バルコニーへ出入りしていた時、足元に畳んで置いてあった敷物を引っかけ転倒!

アルミサッシ戸の下側の溝あたりで右スネをちょっとえぐってしまいました。

傷が深かったのでトキちゃん母娘が車で救急病院へ連れて行ってくれ

十数針縫って化膿止めの点滴を受けました。

傷の方は縫ってもらって麻酔も効いているので痛みは無いのですが、

左膝の打撲がひどくて足が腫れて曲がらなくなり歩行困難。


というわけで、今年の花火の写真はございません。

せっかく花火見物にきたトキちゃん母娘も花火を観られず申し訳ないことしました。


トキちゃん母娘、とくに娘のコユキングは電話とネットで病気持ちの私にふさわしい?病院を探して連絡をつけ速攻で車で出発するという早業。

なんとも頼もしく、あ~私もこんな娘が欲しかったなって思った次第でした。

まだ間に合う?  (人´ω`)

いける? 無理か・・・ 

って、なんのハナシだか・・・・  (((爆)))



後片付けも私は動けないのでお客様総出の大汗仕事。

本当に申し訳なく有難く、、、みなさま、お疲れ様でございました。 ペコリ(o_ _)o))


ついでに、たまこのその後ですが、

しばらく毎日傷口の消毒に通うことになりました。

傷口が汚い切れ方?とかで、(服の上からなのでスパっと切れてなくて)

おまけにかぎ裂きなので抜糸に日にちがかかるようです。



あまり動かず静養することになりましたが・・・

お客様からいただいた食料が冷蔵庫にたっぷりあるので

回復するまで十分に飢えをしのげそうです。

重ねてお礼をば! 

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



コメントなどはこちらへお願いします。
24時間で書き込みが自動消滅される 【たまこ庵・黒板型掲示板】

又は
写真投稿もできる 【たまこ庵・お茶の間掲示板】


トップページはこちらです
【たまこ庵】

by sano-go | 2013-08-01 20:00 | PL花火大会 

【2012年 PL花火動画】

遅くなりましたがPL花火の動画をご覧ください。

【 PL花火動画 】  ←クリック


当日は夕方から小雨が降ったり止んだりを繰り返し、
いつもは町内の道路が花火見物客でいっぱいになるのにガラガラ状態。
静か・・・


我が家の今年のお客様は13人
兄上の1年間の集大成料理でお迎えしました。

でも、持ち寄りもお願いしていたのでお酒やらお惣菜やら
いろいろな品数が美味しそうに並んで食卓は賑やか。

σ( ̄∇ ̄;)私・・・?
 
今年の料理はすべて兄上が作りました。ww



花火の終了と同時に夕立のような雨が。

きっと何万という大勢の花火見物客は雨に濡れて大変な思いをされたことでしょう。

花火の時にこんなに雨が降ったのは数十年ぶりではないかしら?


毎年、この夏の行事が終わると1年が過ぎたな~と感じます。

by sano-go | 2012-08-18 16:44 | PL花火大会 

【2012年 PL花火大会 余話】

今年のPL花火は、ん十年ぶりに雨模様!?

朝から強い風が吹いて兄上が設置したブルーシートの日よけは支柱がボキっと折れ撤去。

履物無しでもよいようにとバルコニーに敷き詰めたシートも雨水を含んでぐっしょり。

花火が打ち上げられている最中も雨足がポツリポツリ・・・

傘をさしての花火見物となりました。


熱中症注意報が出ている昨今
今年は体調を崩してギリギリに参加取りやめになった人も数名いて
暑い日中にバーベキューは止めておこうと室内で食事をとることに。
d0149379_23432045.jpg

総勢15名の参加でした。


飲んだお酒は・・・
d0149379_2346582.jpg

これっぽっち!
かわいいもんですね。


空き缶は綺麗に洗って再使用。
近くの養護施設で空き缶を握りつぶして握力をつける訓練道具に使うのだと知人がボランティアで集めています。


あ~あ、今年も終わったな。。。 



ついでといっちゃなんですが・・・
奈良のおじさんが8月3日に退院して入居先のクリニックに移動します。
花火の動画はまた後日にアップしますね。

とりあえず今はこれだけ。 


(「・・)ン? 料理?

大変好評をいただいたようで兄上も大満足の様子でした。 (*^。^*)

by sano-go | 2012-08-01 16:00 | PL花火大会 

【2010年 PL花火大会】

今年は体調がイマイチでなかなかブログもたまこ庵も更新ができていません。

でも、写真は撮ってあるのでボチボチアップしていきますね。

とりあえず我が家のルーフバルコニーから観たPL花火の動画をどうぞ。


PL花火(1) (99秒)

PL花火(2) (47秒)

PL花火(3) (26秒)

PL花火(4) (64秒)

※ 上記の 各 「PL花火(1,2,3,4)」の文字をクリックすると動画が始まります。

by sano-go | 2010-08-12 19:19 | PL花火大会 

【2009年 PL花火大会】

2009年PL花火大会 ←クリックするとページが表示されます。

d0149379_17592329.jpg
d0149379_17593674.jpg
d0149379_17595136.jpg
d0149379_180994.jpg
d0149379_1801855.jpg


今年の花火大会はお天気が定まらず日中は雨の洗礼を受けました。
しかし、打ち上げが始まる頃には雨雲もどこかへ消え涼しい風が吹いて絶好の花火見物に。

いつものように変わりなく豪勢な打ち上げ花火でした。

我が家の花火宴会用のご馳走はBBQでおもてなしすることに。
裏ばっかりで申し訳なく候。 m(*- -*)m

ただ一点だけ、豆鯵の南蛮漬けを作っておきました。
骨ごと丸かぶりできる大きさの豆鯵を大3パック分も。。。
兄上が好物なので・・・勝手に買い物籠に入ってました。(ーー;)


BBQメニューを記録しておきます。

サーロインステーキ(前半は塩コショウ、後半は朴葉味噌焼き)
豚肉の生姜焼き

ホタテ殻付
サザエのつぼ焼き

フランクフルト、ウインナー
ピザ

とうもろこし
アスパラガス
生しいたけ
ピーマン
さつまいもの丸焼き

きゅうり丸かじり
(丸のまま水につけておいたら無くなってました。河童がいるようです。)
トマト、レタス、キャベツ

焼きお握り(朴葉味噌を塗りつけて焼いたものが好評でした。)

他に、お客様からの差し入れがありました。
酒類・・・たくさん
イカ、海老、タコ、枝豆、醤油豆など。
シロイカのお刺身をたくさん(持参者さんがこちらでお造りに)
ホタテ貝柱のお刺身をたくさん
中華点心をたくさん
しらす(大根おろしで頂きました)
桃、アイスキャンディーなどなど、、、
他に・・・・えーっと・・・思い出したら追記しておきます。

あっ!忘れちゃならないものが・・・
特筆すべき手作りスモーク品(絶品)
特筆すべき手作り抹茶アイス(絶品)これは後片付け後のご褒美に頂きました。

総勢23名で・・・これ全部は食べきれません。
我が家で用意したものも多量に余りました。

しばらく毎日が宴会続きのような食卓になります。 ヽ(^◇^*)/ ワーイ

by sano-go | 2009-08-01 00:00 | PL花火大会