カテゴリ:兄上の手料理いろいろ( 45 )

【オムレツ】



今日のランチはオムライス

兄上特製のチキンライスに

ふんわり玉子がかぶさっています。

d0149379_18585661.jpg

かっわいい~~ (((笑)))





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-06-21 19:03 | 兄上の手料理いろいろ

【筑前煮】



我が家の 常備菜の王者 〝筑前煮”

具材は
・ごぼう
・にんじん
・れんこん
・たけのこ
根菜四天王は外せない

・干し椎茸
・ちくわ、かまぼこなどの練り製品
でダシ役を担ってもらう

・こんにゃく
・揚げ
も常連さん

・ぎんなん
・グリンピース
と、彩りが入る

鶏肉が入っていないけれど、入れたらもっと美味しい


d0149379_08200219.jpg

煮汁が鶏の脂で煮こごらないので

冷蔵庫で冷たくなっても 具材どうしがくっつかない。


※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-02-05 09:13 | 兄上の手料理いろいろ

【高野豆腐のたいたん】

高野豆腐って全国版だと思っていた子供の頃

九州の福岡に嫁いでいた叔母が(あの奈良のおじさんの嫁)が、

周りが珍しがるというので

姉である母上が大阪から時々送っていたことがありました。

d0149379_18451707.jpg

今では、どのメーカーの品も随分と改良されて、その炊き方も簡単になり

昔は、こんな風に角の立った切り口に仕上げるのはとても難しい煮物でした。


アジの南蛮漬け
d0149379_18452139.jpg

いつも、ほとんど、ひとりで平らげるほどの兄上の大好物。


〝自分でちゃんといろんな常備菜を仕込んですごいな~” と、

感心していたら、兄上の料理歴はなんともう5年も経過していました。

高野豆腐も南蛮漬けも 熟練者が作った風格です。  すりすり (人´∀`)




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-29 19:07 | 兄上の手料理いろいろ

【自家製切り干し大根】



ファーマーズマーケットで買い求めた大根

細く手切りして切り干し大根に

d0149379_13462119.jpg



そして、さらに煮物へと
d0149379_10441551.jpg


切り干し大根作りは

12月に作業するとカビが発生しやすく、(※大阪では)

毎年、1月から2月にかけて

空に風花が舞いはじめる頃の

兄上の寒仕事です (そんな言葉があるのかどうか・・・)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-21 00:00 | 兄上の手料理いろいろ

【ポテトサラダ】


久しぶりのポテトサラダ

d0149379_14524114.jpg


兄上にとっては

ポテトサラダの無い朝食は物足りなさそう。

解禁です。(笑)

当然、本人が作っています。





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-16 00:00 | 兄上の手料理いろいろ

【蕪のとろけ煮】



とろん、とろんの蕪の煮物

つるんと喉をすべり落ちます。

d0149379_14503910.jpg

蕪の葉や、へぎ柚子など添えて

丁寧な仕事ぶりです。



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-13 00:00 | 兄上の手料理いろいろ

【牡蠣フライ】



牡蠣フライでお昼ご飯

d0149379_13275701.jpg

頂いた殻付き牡蠣の箱には ほかに身だけの牡蠣も入っていて

兄上が牡蠣フライにしてくれました。

量に気を付けて、自分の欲しいだけ取り込みます。

千切りキャベツは別盛りです。



ご飯は、2回目の鯛めし。

大きな鯛だったので身がたっぷり。

3合分の鯛めしを2回も炊けてしまいました。


ひとり暮らしのお向かいさんにアツアツの鯛めしと牡蠣フライをお届け。

こんなものでも、お顔がパァ~っと明るくなるほど喜んでもらえて。 (*^^*)



私も、だんだんと、いろんなことが面倒くさくなりつつありますが・・・

スイッチポンでいろんなことができる時代に生きてる恩恵を享受しないと。


ケーキだって、、、お釜で材料まぜまぜしたら、スイッチポンでできてしまう。

d0149379_13280588.jpg

ヨーグルトチーズケーキ!

甘さ控えめ、明日の朝ご飯用で~す



写真右上に見える白い物体は、カスピ海ヨーグルト!

隔日くらいに、増殖させています。 (n*´ω`*n)




追記 

d0149379_14534002.jpg


朝食でカットしました。

まるで、どっかの上等のチーズみたいな風情。。。 (*^^*) 味はケーキ♪



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-01-06 14:05 | 兄上の手料理いろいろ

お節の味見 3


なんということでしょう~~

午後3時過ぎ・・・

もう、すべてのお節が仕上がってしまいました。



最終料理の焼き物類は、、、

上段は西京漬けの焼き物 (高級品の頂き物をお節に流用)

下の段はサワラの幽庵焼きです。(我が家の定番です。)

d0149379_15523830.jpg


エビの揚げ煮

d0149379_15524554.jpg

日持ちがするようにと、油で素揚げしてからタレをからめています。

凝ってる~~♪


牡蠣は照り煮風

d0149379_15525531.jpg


どれも、兄上が丁寧に作っています。

美味しそう~~ (*^^*)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-12-30 16:03 | 兄上の手料理いろいろ

おせちの味見 2


次々と出来上がってくるお節!


田づくりも お見事!

d0149379_08164717.jpg


カリカリ♪ パリンパリン♪ さらさら♪

くっついてるのに一尾ずつ ハラリと離れます。


今までの我が家のごまめは一蓮托生?

(我が家というのは・・・たまこ作のことです。)

固い飴がからまって・・・

一尾を持ち上げると、器まで持ち上がったこともありました。 (/ω\)


はぁ~


次は、黒豆のぶどう煮

d0149379_08165826.jpg

いつものお気に入りのやっちょん広場(ファーマーズマーケット)で

300g 500円 で新豆を購入


去年、買って炊いてみると素晴らしいお豆さんだったので

今年も同じものを買い求めました。

今までは、丹波篠山まで買い出しに行っていたのに・・・

三分の一 の値段で 美味しさではひけをとらないお豆です。。

粒を選別していないので大きさが揃っていません。

でも、8時間も煮るとみな同じ塩梅に仕上がります。


お酒に付いてきた 金箔を飾って・・・ あ~ 趣味わるっ!


兄上は いきなり黒豆煮の達人になりました。

もう、私の出番・・・無し。 (人´∀`)


※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-12-30 08:27 | 兄上の手料理いろいろ

お節の味見



今年のお節は・・・最高~~♪

かなり早めですけど、

30日にはすべて出来上がっていなければならないので・・・

まだ29日だけど、兄上が少しずつ始めました。


筑前煮をお煮しめ風にアレンジ

d0149379_18361323.jpg

き、きれい~

うす味でいくらでも味見の手がでる。



買い物に行ったときに

茹でたセコ蟹を見つけてゲット。

手のひらサイズなのに、これが、ばかうまい!

タラバも毛ガニも恥じて逃げ出しそうなうまさ。

d0149379_18360338.jpg

美味しかった証明の残骸


向こうにみえるは 

お試し用に焼いてくれた 伊達巻

シロップ漬けで柔らかくなった赤いクコの実入りです。


d0149379_18364082.jpg


もう、兄上のキッチンは 

走り出したら・・・止まりません。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

by sano-go | 2016-12-29 18:45 | 兄上の手料理いろいろ