【2017年 4月卓女会 お好み焼き】

今年から、いつもの食事会が
りつこママのやむを得ない事情で単発型になりました。

昨夜、突然 『明日、お好み焼きパーティをやろう!』 と、メールが。


りつこママ主催の座ればご飯の楽ちん食事会だもの!

当然、みなではせ参じました。(=^m^=)

d0149379_09365418.jpg

焼きながら飲みながら・・・お喋り。

d0149379_09403298.jpg


最後は、モダン焼き(焼きそば入り)で〆ます。

d0149379_09412955.jpg


お好み焼きの生地に焼きそばと卵のトッピング!
d0149379_09414732.jpg

これだけでもお腹いっぱいになる量なのに・・・

その前に小さめのお好み焼きを3枚もお腹に納めてます。 ( ̄◇ ̄ノ)ノ


そして、とどめの柏餅!

d0149379_09433111.jpg


もう、1週間、何も食べずとも生きていけます。 d( ̄◇ ̄)





※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。

※【たまこ庵・黒板型掲示板】 24時間で書き込みが自動消滅する掲示板です。

# by sano-go | 2017-04-25 19:00 | 卓女第三水曜会

【苔】


緑の絨毯みたいに一面に広がる苔

苔って大好き!


うちのはちょっとした隙間の苔

手のひらほどのパック入りを買って育てています。

d0149379_10020563.jpg


最初、10㎠ほどの面積だったのが、

気がつくと少しずつ広がっています。



こっちの苔は増えて狭いながらも地面を覆っていたけれど・・・

のら猫の糞害でひどく枯れてしまいました。

d0149379_10021248.jpg


野良ニャンって大好きなのに・・・

あちこちに糞を残された場所から

ジワジワと波紋が広がるように苔が枯れていきます。

植木鉢の苔の上にまで・・・なんて器用な。


憤慨!! ( ̄ε=‥=з ̄) フン




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-04-17 19:38 | 植物

【やまぶき】


もう随分前に、弟のバカパパはんが植えていったやまぶき


d0149379_08581687.jpg



毎年、一重の可憐なやまぶき色の花を咲かせます。

今年は兄上の剪定がよかったのか去年より沢山の花をつけました。


d0149379_09004369.jpg


地面にまで垂れてうっかり踏んづけそうです。 (゚_゚i)



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-04-16 09:07 | 植物

【放置蘭】


根が鉢からあふれていて

動かせません。(下の地面と同化してる)

d0149379_09441586.jpg


水分は天然の恵と・・・

ごくごくたまぁ~に、ついでの水やり程度。

なのに、、、ほんとに健気なもんです。

d0149379_09442057.jpg


真っ白で、匂いも清らか~ (* ̄。 ̄*)ウットリ






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-04-12 09:57 | 植物

【金のなる木に花が咲く】



金のなる木の花って初めて見ました。

d0149379_09435310.jpg

名前に反して、かわいすぎる花~ ((o(б_б;)o))


手のひらほどの大きさのポット苗を、100円で買ったのは

卓球仲間との親睦旅行の時の思い出に。 【白浜仲良し旅行】 


あれはいつ頃だったかと、調べると2009年でした。

それから3年後のお姿が下の写真の右側。

ん~ 3年でこくれくらいしか大きくならないのね。  (*^^*ゞ

d0149379_10045729.jpg




先日、甥っ子のゆうきが、小遣いの5円玉を奉納! (((笑)))

d0149379_10072076.jpg


こっちにも・・・ 太っ腹。
d0149379_10082629.jpg

5円玉をおいてから10日ほどで、穴を通して葉っぱが出てきてきました。

もう、五円玉はびくともせず抜くことができません。


我が家に根付いて、はや8年。

本当に金がなってる木に成長しました。 (*^^*)



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



# by sano-go | 2017-04-11 10:31 | 植物