人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【柚子仕事】


今年は柚子が豊作でした。
私の部屋の窓のすぐ外に木があります。
触ると痛いトゲが防犯も兼ねるようになりました。

【柚子仕事】_d0149379_11170166.jpg

毎年、家で生った柚子の実を使って
兄上がマーマレードを作ります。


【柚子仕事】_d0149379_11170630.jpg

とりあえず、今日はこれだけ。
花柚子は実は小さいけれど汚れも傷もなく
わが家の柚子はとってもべっぴんしゃん♪

【柚子仕事】_d0149379_11171861.jpg

先の尖ったお箸で種取り。
種取りにはお箸が一番便利な道具なんだそうです。

以下の作業は毎年同じで・・・☆こちらを見てね。


私はついでに柚子の皮をそいで冷凍保存しておきます。
もずく酢やほかのお料理にちょいと加えるだけでグレードアップ。 (≧∇≦)b

【柚子仕事】_d0149379_11172821.jpg

ラップに1個分の皮をバームクーヘンのように重ねて10個分ほど。
とっても便利に使えます。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-12-05 12:00 | 兄上の ★ジャム

<< 【2017年 12月卓女会 お... 【道明寺天満宮境内 手づくり市】 >>