【私の苔庭】


古い鉄製の灯篭は友達からのもらい物。
30年以上もの間、雨に打たれてサビサビに。
今は緑の苔のそばに落ち着きました。


d0149379_19065841.jpg


以前は、ここにパンジーやビオラを植えていてカラフルで賑やかだったけれど・・・
このごろは、華やかさとは無縁の静かな緑が好きになってきました。

d0149379_19124612.jpg

玄関先にはタヌキやメダカの鉢。

春には苔の隣に北海道のスズランの白い小さな花が揺れます。



花といえば・・・そうそう、この子?もご紹介しなきゃ・・・(笑)

ヒメツルソバ
d0149379_19285722.jpg


以前、我が家の門柱の根元に自然発生してました。(当時の写真です)

d0149379_19311143.jpg


枯れて汚くなった時に兄上が引っこ抜いてしまって・・・

それが、しぶとく溝の中で命を繋いでいたのです。

大事に抜いて私の苔庭の端っこに移植しました。  

・・・はびこる、、、そうですが。 (笑)



※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-11-05 19:58 | 植物

<< 【名残の秋の栗ご飯】 【キャベツの王様】 >>