【運転免許証更新】



7月生まれのたまこはん・・・

もうちょっとで運転免許証更新を忘れるとこだった。

前にも1回だけ、本当に忘れてたことがあって試験場で一日ががりで更新した。


今日は朝の9時に地元の警察に出向き、

9時半から30分間の優良運転者講習を受けて完了。

なんと、所要時間 1時間。

今までの最短記録。 d(@^∇゚)/

次は5年後まで忘れてていい。 (笑)



70歳を超えると講習時間は3時間もあったらしいけど、

今年の3月から受講時間が2時間に短縮されたそうです、、、それでも長いよね。

おまけに、更新期間まで5年から3年に短縮されたんだって。 (>_<)


さらに、75歳を過ぎると、認知機能検査というのもあるそうです。

http://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/ninchi.html


こうして免許証の更新がより面倒くさくなっていくのね。 ( ´△`)ハァ-



おお、そうだ、そうだ!!

今回、視力検査でメガネの条件が解除されました。

裸眼でそれだけ見えたら十分ですって。。。

でも、眼鏡条件を外してもらっても運転時はメガネをかけるけどね、、、


弟のバカパパめが、『老眼が進んだだけとちゃう?』 って、、、

何をいうか、まだまだ若い証拠よ~ん♪  (人´∀`)

次は5年後、2時間講習組になる。




※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-08-17 21:43 | 覚書

<< 【真夏のお風呂行とランチ】 【スマホデビュー】 >>