人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2017年・わらび採り】


今年もお誘いをいただいて、和歌山まで行ってきました。(4月8日・土)

去年のページはこんな風です。→ 【わらび採り】 (クリックで開きます)


同じ場所で 参加者は少し入れ替わっていました。

男性4名 女性4名 計8名



お天気がイマイチで気がもめるような曇り空

【2017年・わらび採り】_d0149379_10563362.jpg


あたりには人の気配がなく静かで清々しい空気

【2017年・わらび採り】_d0149379_10571892.jpg


桜を堪能

【2017年・わらび採り】_d0149379_10572857.jpg



今年も、去年と同じ人から、摘んだワラビを頂戴しました。

せっかく摘まれたものを・・・全部。 

感謝、感謝!

【2017年・わらび採り】_d0149379_10583623.jpg


あく抜きには、熱湯1リットルに対して重曹小さじ1杯くらい入れて。

バットに広げたワラビが完全に浸かるようにたっぷりと注ぎます。

【2017年・わらび採り】_d0149379_10584444.jpg


このまま一晩おいて、翌朝水洗いして料理します。


今年のスカンポ(イタドリ)は少しだけ。

【2017年・わらび採り】_d0149379_11003988.jpg


スカンポは兄上がジャムにします。


カメラの電池切れで現地の写真は最初の桜だけ。

ちょいと緊張感の薄れた今日この頃・・・ ``r(^^;)ポリポリ


あ~ でも

摘み草に集中できてよかったかも♪ (*^^*)






※ 【たまこ庵】ホームページはこちらです。



by sano-go | 2017-04-09 11:07 | 日帰り遊び

<< 【金のなる木に花が咲く】 【新パソコン】 >>